chocot430のプロフィール

@chocot430 chocot430
ありがとう数466
質問数12
回答数614
ベストアンサー数
146
ベストアンサー率
36%
お礼率
82%

  • 登録日2006/05/20
  • 姑との関係性について

    結婚二年目で赤ちゃんいます。 義理両親、とくに姑にいつも嫌な思いをさせられもう会いたくありません。 本当に書ききれないほど色々ありましたが、結婚前は結婚反対!と、占い師に息子(旦那)と私の名前を勝手に出して占ってもらい、相性が悪いと言われたので結婚するなといわれました。  ・・・ってかんじでした。 結納の時は、息子と私の両親が仲良すぎる、婿にやったわけではないとご立腹で帰ってしまいました。 切迫早産で3か月入院した末の出産でしたが、一言もおめでとうもがんばったねもお祝いもありませんでした。 そして今回新築を建てることになり、私の両親からは快く援助金を渡すといわれ、もらいましたが、姑からは、あんたたちにやるお金はないといわれました。それはそれで全然良いのですが、私の実家からは援助金をだすと知ったとたん、急に『あんたたちが心配だからやっぱり出す』と言ってきています。プライドは高いからです。。 しかしなにか腑に落ちないままもらいたくもないですし、もらったらもらったで色々また口出しされるだろうということで、旦那から断る予定です。 旦那も、いつも過干渉で口出しの多い母親にうんざりして、関わりたくないといっています。 このような状況で今後どのようにしていけばいいか悩んでいます。 ちなみに姑はねちねち言ってきますが、小心者なので、一人で家に押しかけてくることは絶対しません。 そのため、子供(孫)もあちらに連れて行ってないので何回もあわせていません。 思い出しましたが、赤ちゃんに対しても乱暴な扱いで、勝手に抱っこしてどっか行っちゃったりで本当に会わせたくありません。 子育てもこのような気持ちでしていくのは辛く、疎遠にしてしまいたいという気持ちも出てきています。 このような状況でどう関係していけばいいのでしょうか。

  • 姑の提案に嫌気

    まず、長文・乱文になります。すみません。また、私自身の考えとして、今の時代に、内孫・外孫という考えは古いし、親である私と主人のやりたいように子供にやってあげるのが一番だと思っています。姑の希望を叶えてあげたいという気持ちもありますが、まずは親である私と主人の希望を第一にしたいです。主人も基本、私と同じスタンスです。 私は、来月1歳になる女の子の母親をしています。舅は結婚前に亡くなっているため、姑だけです。基本、大変よくしてくれ、私のことも可愛がってくれる姑で、常識的だとは思っています。私も好きだし、うまくやっています。ですが、たまに、孫がらみになると、嫌になります。『孫のこと第一に』とは口では言いますが、どうも自己満足のためでは?と疑問になることがあるからです。以前、離乳食をはじめて少したった頃、姑の家に行きました。夜の離乳食は自宅であげたいので少し早く帰る旨を伝えると、『こっちに食材あるから、なんとかなるでしょ』と、早く帰らないよう言ってきました。たしかに、少しでも長く孫といたいのはわかります。でも、まだ幼い孫に一番いいのはどうかということをあまり考えてくれていないように感じました。また、一緒に外出したとき、姑に抱っこされていたとき娘が泣きました。あやしてもあやしても泣き止まず、私は抱っこを代わろうとしました。すると姑は、『ミルクをちょうだい、あげれば落ち着くから』と。まずは、母親である私に抱っこさせるのが普通だと思うのですが…私としては、その頃はまだ母乳とミルクの混合ではあったが、なるべく母乳をあげるようにしていたので、かなり困りました。これらのとき、主人は姑(自分の母親)に、私の考えをうまく伝えてはくれますが、姑の押しに負けて折れることもたまにあります。 そんな姑が、今度は孫の誕生日会に口出しをしてきました。私と主人としては、当日は家族3人で。別日に主人側の家族と、そのまた別日に私側の家族と、という計画でした。そのほうが、お互いに気を使わずに過ごせると思ったからです。しかし姑は、『あなたたちの家、もしくは、私の家でもいいからやりましょう!あなた(私)の両親も呼んで。あと、うちの親戚を呼んで。』と言い出しました。 まず、なぜに、主人側の親戚を呼ぶのか?呼んでもいいが、呼ぶなら私側の親戚のことを気にしないのか?そういうところに気はまわらないのか? 私としては、親戚まで呼んでパーティーするほど広い家に住んでいないので、キャパを考えてほしい。また、キャパ的に大丈夫な姑の家でやるのは、どうも抵抗がある。なぜなら、そこでやって、さらに私の親を呼ぶと、姑主宰の誕生日会のようで嫌だ。姑の孫のようにアピールされているようで嫌なのです。 私の考えすぎかもしれませんが、どうしても嫌なのです。 主人には、自宅でやりたい・私の親は呼ばなくていい、別日にやるから。ということを伝え、主人もその方向でいいのではと言ってくれています。ただ、私の両親に会いたいからじゃないかとも言っていますが… 姑の提案をうまく拒否するためには、どうしたらいいのか、アドバイスいただきたいと思っています。 また、このように、孫がらみになると嫌になってしまう私はおかしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#228369
    • 夫婦・家族
    • 回答数9
  • パートしている方、生活費は出していますか?

    今までは専業主婦だったため、夫の給料から全ての生活費を出していましたが、 最近パートを始めたので、私の給料からも生活費を出した方がいいのかな?と迷っています。 一応夫の給料だけで生活できているので、私の給料は貯金に回したいのが本音ですが…。 パートしている女性の方、自分の給料から生活費出していますか? 出しているとすると、どれくらいでしょうか? 参考にしたいので、教えていただけると助かります。

  • 大学卒業後の同棲について

    こんにちは。 今現在、2年以上付き合ってる彼女(1つ年下)がいます。 僕は4年制の大学、彼女は3年制の専門に通っています。ということは、お互いが同時に卒業、就職となります。ちなみに今年が卒業です。 そこで、私と彼女は結婚も考えるということで同棲しようと考えています。 私の親は「ふーん、いいんじゃない?アンタの人生だし」と言ってくれました。 しかし、彼女の親は「卒業してすぐ一緒に住むなんてふしだらじゃないかしら。内定取り消されるんじゃないの?」とか「お母さんは言ったからね?」や「後悔してもしらないよ?」と脅すように言ってきたと彼女から報告がありました。 彼女は、彼女の両親から「あんなにいい彼氏、他にいないんだから大事にしなさいよ」と言われたことがあるみたいなので、私自身認められていると思ったのですが、彼女の両親の脅し?のような発言がハッキリ言ってよく分かりませんでした。 どうして脅しのような発言を彼女の両親は言ったのでしょうか? そもそも、私達卒業後すぐ同棲というのは早いのでしょうか?(一応、同棲のための貯金はしてあります) コメントお願いします。

  • 東北周遊コースについて

    いつもドライブ関係ではお世話になっています。 来年の夏に向けて、東北周遊をしようと下調べを始めました。 自分でもJAFナビなどを使って、コースを組もうとしていますが、ポイント間の所要時間が机上での計算通りだと無理なようです。 次の条件で、周遊コースを組むのは無理でしょうか。なお、自宅は松戸市内で、外環三郷南インターが便利で30分前後で到着します。 ・旅行日程は3泊4日で、自宅から車利用 ・宿の出発・到着は、なるべく9時・18時に収まること。(自宅の出発のみ4時半で可、到着も21時程度まで可) ・主な観光スポット( )内は時間が許せば 瑞巌寺・五大堂・石ノ森萬画館・(石ノ森章太郎ふるさと記念館)・中尊寺・毛越寺・(厳美渓)・宮沢賢治記念館・(小岩井農場まきば園)・十和田湖・奥入瀬渓流・八幡平・田沢湖・角館 ・宿泊候補地(他に良いところがあれば推薦してください) 鳴子温泉・花巻温泉・乳頭温泉・十和田湖畔 この条件ですと、初日および最後の宿泊は、鳴子・花巻しか選択できないように思いますし、どこか1ブロックカットしないと3泊4日では無理なように思えます。 もしカットするとしたら、どこをカットするのが効率的でしょう。 いろいろなご意見お待ちしています。なお、青森まで行ってレンタカーはなしでお願いします。