• ベストアンサー

初級シスアドの高齢者向け学習方法について

初級シスアドの勉強方法については、このサイトでも過去ログにいろいろ出ており、参考にさせていただいておりますが、どうもお若い方が対象のようですので…。  私は、来月51歳になる初老の親父です。PC資格の手始めに来年の4月の受験を目指しているのですが、如何せん年齢がいっているので、記憶力とか集中力&体力等において、一緒に受験するであろう息子や娘のような年齢の方々とはハンデが、かなりありそうです。(電卓も使用不可のようですし)  私のような高齢シスアド受験生向けの効果的学習に良きアドバイスをいただければ、幸いでございます。  ちなみに、PC暦は、5年ほどありますが、Excelは、殆ど実務で使用しておりません。大学は理工系でしたが、進化の早い分野なので、この際、あまり関係ないような気がします。 どうぞ、皆様宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoyan
回答No.2

今回初級シスアドを受験した、40代後半のおっさんです。 結果は午前はOK、午後は微妙なところです。 きちんとした勉強方法はNO.1の方が答えられていますので、 私はあくまで試験に合格するための勉強方法を・・・ 午前対策は過去問につきます。 過去3~4年分+最新の問題(新しい技術が毎年でてきますから)を繰り返すことで 十分だと思います。 今回も過去問そのままコピーみたいな問題がかなり有りました。 問題は午後です。 とにかく長文ですので、今回も猛スピードで書いても、残りは10分で見直す時間すら 有りませんでした。 確実な対策は考えつきませんが、強いてあげれば、 やはり過去問で問題を解くカンをやしなうこと、あと なるべく問題を読むのに時間を割けるよう、必ず出るデータベース、表計算、DFD図を 自分のものにしておくことでしょう。 内容自体は、時間さえかければほとんどできるような問題です。要はスピードと問題文を読み落とさない注意力だけです。 私もまだ取れたわけでは有りませんので、偉そうなことは言えませんが、受験したばかりの現役受験生からのアドバイスと言うことで(笑 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.kimura-kouichi.com/test/20011/test011.html
kazu-ok
質問者

お礼

貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。 やはり、午後の長文読解がキーポイントですね。 春期試験から採点にスコア制が導入され、午前、午後ともにバランス良く正答しないと合格に結びつかないようですが、いずれにしても過去問で勘をを養い、確実に出題される分野を得手にしておくよう心がけます。貴殿の合格を祈念いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

50歳代終わりごろに初シスに受かった者です。 自動車の運転免許でも,年齢に比例して勉強時間が掛かるといわれていますから,あせらず腰を落ち着けて取り組みましょう。 初級シスアドは出題範囲(分野)はかなり広く,Excelなどのソフトウェアの使い方だけでなく,データのディジタル的扱い方原理からハードウェア,ネットワーク,インターネット(仕組み・利用方法),セキュリティや信頼性,さらには会社組織や会計,仕事の分析改善,確率や統計学初歩,著作権,電気通信事業者の法的決まりなどなど雑学がかなりものをいいます。 雑学部分は年の功でほぼカバーなさっておいでなら, コンピュータによる情報処理の本題部分に力を入れればいいですが,たとえば表計算関係の問題などは時間が掛かってもExcelでご自分で入力して見て確かめ,納得する解答を得るようにされるとよろしいかと思います。 初シスの受験参考書もたくさん出ていますが,机上で,それだけで勉強をするのでは,納得する理解は難しい場合も多いと思いますので,そのときは各分野ごとのそれぞれのやさしい入門者用参考書を入手して補強するのがいいと思います。 コンピュータあるいはパソコンおよびネットワークやインターネット関係の用語辞典も必要です。(ネット上の用語辞典で代用してもいいでしょう) 過去の問題を力試しを兼ねて解いてみるのも有効です。 用語辞典と過去問解答集リストのURL例を挙げておきます。 ご成功を祈ります。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/,http://www.mirai.ne.jp/~suehiro/sue/13aki-link.htm
kazu-ok
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。50代後半に合格されるとは、すごいですね。 最近は、高校生や大学生などが履歴書の資格欄を埋めるための受験が増えているとも聞いております。合格者の平均年齢も28歳とか…。テキストなどを見ても午前の試験は、何とかなりそうですが、午後の長文読解がキーポイントになりそうです。 貴殿の仰るように、焦らずにじっくりと取り組みたいと思います。雑学部分は、年の功でカバーできる分野もありそうです。