• ベストアンサー

初級シスアドについて

今年の秋に初級シスアドを受験しようと思いますが、今回から電卓の持ち込みが不可になったって聞いたのですが、本当なのでしょうか?本当だとしたら過去門にあるようなめんどくさい計算問題はでなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電卓の持ち込みは不可になります。これは試験実施要綱をご覧戴ければわかりますし、じきに到着する受験票にも明記されているはずです。 計算問題がどうなるのかについてですが、あくまで推測の前提で回答します。おそらく従来とほとんど変わりません。以前(まだ5区分しかなかった頃)、情報処理技術者の試験は電卓の使用禁止となっていました。しかし、その時代、簡単な計算問題しかなかったかというとそうではありません。小数点第何位を四捨五入させるような嫌になってくる計算問題が平気で出題されていました。ということから推察すると、今回も以前と同様、その辺の手加減はないと判断しています。

lassen
質問者

お礼

そうですか・・。 過去門をやっているとつい電卓を使ってしまうのですが、 手計算になれとかないとだめですね。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

計算問題自体が無くなるって事はないでしょうね。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_02annai/annai_003.html#dentaku
lassen
質問者

お礼

URLありがとうございました。 見落としていました。