• ベストアンサー

パソコンの資格 情報処理?初級シスアド?etc

パソコンを扱う職種に転職を考えていたんですが まだ 明確に何!ってことは決まっていません。  まずは 知識は無ければと 思っているんですが いったい何をしていいのやら・・・。 仕事で エクセルはつかっていて これなら資格とれるのでは?と 4年前に一般 受験したら 受かりました。 なので すぐ エキスパートも受験し 甘く見ていたので一回落ちて 2回目で 受かりましたw 資格はそんなもんです; そこで 困り果てて 現在PCスクールに相談していたんですが そこはMOSに力をいれてるのでなのか ACCESSを 進められました。 友人に相談したところ 情報処理資格めざせば? と言われましたが pcスクールの先生いわく 初級シスアド→情報処理が いいと思うし 難しいよといわれました。 ペーパーだから 文章の読解力 数学の知識 論理的に考えられるかが必要になってきて 専門学校とか大学で2年とか かけてとる人が多いと 脅され どうしていいか困惑してます。 自分の知りたい知識学びたいことが 情報処理でもシスアドでも 漠然とですが 入ってる気がするんです。 初級シスアドでも よさそうですが まず その前にaccessを学んで データーベースについて 理解してからの方がいいですかね? エクセルエキスパートの資格も ただ持ってるだけで 何の意味もなかったんです。(職種によりますけど・・) 資格合格にこだわってはいなくて 勉強したことが 自分の知識になるといいなぁ と思ってます。ACCESS→初級シスアド の順番で目指していくべきか 最初から初級シスアドにぶつかるべきか・・・ それとも なにか 他のほうがいいのか 漠然としすぎてますが どなたか相談にのってください;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.3

初級シスアドは今廃止するしないなどが出ております。 名称変更となり、早めにやる方がいいですね。 私は3年前に受けましたが、範囲広いし、かなり大変でした。 MOSの次にやりましたが、システム管理者の資格であり、コンサルタントが問われています。 情報処理技術者は新卒には有利と聞いていますし、中途採用の場合はベンダー資格の方がいいようです。 先にMOS Access、知識を深めたいならMCAがいいかと思います。 参考URLに入れておきます。 私は今MCA Platformの合格に向けて勉強しております。 シスアドと被っていますし、随時ですので、シスアドの前に取得される方が多いですね。 シスアド関連ならPlatformです。 参考URL見たらよくわかります。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://xfreak.com/mca/
milknmilkn
質問者

お礼

MOTなら 知ってたんですけどMCAは 初めてしました。 参考になしました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

IT業界に転職を希望される場合、 業務に必要な知識(資格)がないと採用はされにくいと考える方が多いようですが (かくいう私も転職を経験したときはそうでした。) そんな極端な年齢になって転職を希望じゃなければ何のスキルがなくても転職できます。 (もちろん人間性とかコミュニケーション能力とかは見られますが) また逆に年齢を超えちゃっている場合は 資格を取得しても採用されるのはなかなか難しいと思います。 私もパソコンスクールでこの資格があると即戦力とか説明されましたが 実際はどんなに難関資格を取っても実務の伴わない資格は評価が低いです。 最近は良質の参考書が出回っていてほとんどの資格で応用力がなくても 丸暗記だけで合格できてしまうのでなおさらです。 ですのでスクールに行けばすぐに数十万かかりますし 資格を勉強していて就職の時期が遅れるのであれば 無資格でも若いうちのほうがよっぽど採用の可能性は高いと思います。 また難関資格であれば資格も優遇されますが 民間資格であれば持っている人よりも若い人のほうが優遇されるでしょう。 そして転職して業務をしていき確認の意味で資格を取るべきだと思います。 ここでも何度も発言していますが資格は就職するために取るものではなく 業務知識を確認するためにとるものです。

milknmilkn
質問者

お礼

なるほど 転職を優先で 実行していくほうが いいですね; まっ 知識も深めたいので 同時進行で 進めてみます。 ありがとうございました。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

「勉強したことが自分の知識になる」ことと,転職と,どちらに重点があるのでしょう。前者であるなら,メジャーな資格の取得を目指して知識を増やしていけばよいでしょう。後者であるなら,具体的にその会社その業界で必要とされる知識と経験を積んでいく必要があります。一般的な資格取得なんて必要としない場合も多いです。 私見ですが,Accessの操作技能が企業から必要とされている,というならMOS取得を目指してもよいのでしょうけれど,そういう具体的な状況でもないのなら,座学だけで初級シスアドの勉強を進めてもよいと思います。DBソフトの経験がなくても,DBが問合せをどう処理するか勉強で理解できたなら,座学だけでも初級シスアドの合格はできるでしょう。ただ,情報処理技術者試験の中でいちばん易しいといっても初級シスアドの合格率は約30%。単なる暗記ではダメで,読解力・論理力が問われるというのもそのとおりです。 (ちなみに,情報処理技術者試験というのは10種以上ある試験の総称です。ご友人やPCスクールの先生がおっしゃっているのはその中の基本情報技術者だと思われます) http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071116/287394/

milknmilkn
質問者

お礼

比重は・・・いまのところ 半々かもしれないです; と いいますのも IT企業で どんな職種があるかも無知な状態です。 資格についても どんな資格があるか 無知です。 たとえば 乗り物に乗れるようになりたい。 と 思っても 自転車なのか 車なのか 飛行機なのか によって資格の有無もかわるじゃないですか。 でも どんな 乗り物があるか わからない状態なんです; 漠然としすぎて 自分でもこまってます; あせらず ゆっくり今出来ることから 始めたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.1

漠然と資格を目指すよりは、まずどんな職種に進みたいか決めればよいと思いますよ。 職種によってはACCESS知っててもなんの役にも立たなかったりもしますし。 エクセルの資格を行かすなら、事務系で簿記等を取るって言う手もあります。その場合はACCESSなんかも役に立ちますね。 バリバリのプログラマ、SEなんかを目指すなら、初級シスアド、情報処理は約に立つと思います。 コンサルタント系だと、この辺の資格はほとんど関係なく、PMPとかプロジェクト管理系の資格が重視されます。

milknmilkn
質問者

お礼

漠然と しすぎてますよね; アドバイスありがとうございます。 ゆっくり あせらず考えてみます。

関連するQ&A

  • 初級シスアドと情報処理技術者の資格について

    初級シスアドか情報処理技術者の資格を今年の秋に所得しようと考えています。 仕事については情報関係しか決まっていないのでどちらを取ろうか迷っています。 大学3年生なので時間はあると思います。パソコンについては素人より少し詳しいくらいです。 初級シスアドと情報処理技術者を取得するためにはそれぞれ1日にどれくらい勉強をすればよいでしょうか? できればどちらも取得したいのですが就職活動などを考えると難しいと言われました。 回答お願いします。

  • 初級シスアドとMOS

    タイトルのとおりです、今資格を取ろうと考えています。 MOSのワード&エクセルか初級シスアド。 どちらが面接に有利?でしょうか? それと難易度はどちらがむずかしいですか? よろしくおねがいします。

  • 情報処理系資格について

    現在情報処理の資格で 初級シスアドか情報処理技術者のどちからかを 受けようと思っています。 はっきり言ってどちらがいいのでしょうか? 資格の説明欄を見比べるとシスアドは広く浅く 情報処理技術者の方は深い内容となっています。 きっかけは僕は普段パソコンでネットをやるくらいの技術しかありません。 それじゃいけないと思いパソコンの知識を深めたいのと就職の際に役立つからです。 やはりシスアドなのでしょうか?

  • 初級シスアドの次は?

    本日、初級シスアドを受験した者です。 気が早いのですが、初級シスアドに合格したとして、 次に目指す資格は何が良いのでしょうか。 情報処理の資格もいろいろあるので一概には言えないとは思いますが…。 ちなみに私は、コンピュータ関係の仕事をしている訳ではありません。 今回の受験も、ある意味興味本位といったところです。 次は、多少は評価される資格を目指したいな~とは思っているのですが、 いろいろな資格があるので迷っています。 皆様のご意見や体験談などを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアド 私はどのくらい勉強すると受かる?

    MOSのエクセル上級とアクセスは取得しております。 一般事務をしています。 初級シスアドの勉強時間は私のような人間は合格水準まで 何時間でいきますでしょうか。

  • 初級シスアドか?基本情報か?

    はじめまして。 私は、エンジニアを志望していて、基本情報技術者の資格を目指しています。 しかし、先日予備校に聞きに行くと、時間があるのなら初級シスアドを とってから、基本情報を受験した方がよいと言われました。 たしかに私は、今学生で、時間に余裕はありますが、やはりシスアドからとるべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 初級シスアドについて教えてください

    今年の10月に、初級シスアドの試験を受ける予定ですが、パソコンについて、広く浅く出るとありますが、試験自体は難しいですか?また、有資格者で資格をとってよかったこと、転職、おすすめのパソコン雑誌、職場での業種、会社内での立場等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、今月P検3級の資格と、昨年MOSでワード、エクセルの資格を取得しました。

  • 初級シスアドについて。

    現在高校生です。 来年の4月に初級シスアドを受けたいと思っているのですが まだ勉強を始めていません。(すぐにでも始めたいのですが・・・) 教材を買おうと思ってネットで調べたところ 「栢木先生の初級シスアド教室」の評価がよかったので買ってみようと 思っているのですが、参考書は一冊で十分でしょうか? また、午前と午後に分かれているので、それぞれ内容も違うと思うので すが、勉強方法は「栢木先生の初級シスアド教室」一冊で十分でしょう か?「午前は午前」「午後は午後」と教材を分ける必要はありますか? 人によって異なると思うのですがオススメの教材などがありましたら教 えてください。 ちなみにパソコンに関する知識というか資格はワープロ検定1級と情報 処理検定2級しかありません。 これでも合格する可能性はあるのでしょうか? なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 基本情報か初級シスアドか

    こんばんは。 来春からIT系企業での就職が決まったものです。 私はSE職に就きますが、今、学部3年で、プログラミング経験、ITスキルは皆無に等しいです。 入社研修がしっかりしているので、大丈夫と社員の方などには言われましたが、時間のある学生のうちに情報処理の資格取得を目指そうと決めました。 そこで、初級シスアドか基本情報のどちらかを習得しようと決めました。 私自身の知識不足のため、分からないことだらけで申し訳ないのですが、 ○初級シスアドは来春で廃止になるので、今から目指すなら、基本情報のほうがよいのか? ○しかし、初級シスアド⇒基本情報の順に取るのが効率が良いか? ○しかし、試験日が同日なので、学生のうちに受けられるのはどちらか一つである。 など、ネットやこちらの教えてgooにより得た情報をかきあつめただけでは、いまいち決断ができません。 また、自身の大学の専攻が情報処理とまったく関係ないため、知識は皆無なので、最初はTACなどの学校に通い、勉強をしたほうが効率が良いのかなども考えています。 以上、分からないことだらけで大変恐縮ですが、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 初級シスアドか基本情報技術者か

     初級シスアドか基本情報技術者どちかの試験を受けるか迷っています。パソコンの知識は、あまりなく、初級シスアドの過去問がちょっと解けるぐらいです。  合格率などを見ると、初級シスアドの方が上なのですが、パソコン以外のこと、(色々と企業のこと)を多く勉強しなければなりません。  一方、基本情報技術者は、少し難しそうですが、パソコンに関することが多く、出題されていることに気づきます。基本情報技術者は、総合的に色々な部門の問題を出題しているので、企業のどうのこのうが出題されていますが、初級シスアドに比べれば、少ないです。しかし、問題は初級シスアドより難しく、範囲が広い感じがします。  そこで、質問なのですが、どちらを受けた方がいいでしょう。 受験は、来年の4月を考えています。  どちらを受けるにしろ、目的はパソコンの知識を得ることです。基本情報技術者を受ける前に、初級シスアドについて勉強して、基礎を固めるた方がいいと聞いたことがあるのですが、それはどうなのでしょう。  

専門家に質問してみよう