• ベストアンサー

パソコンの資格 情報処理?初級シスアド?etc

パソコンを扱う職種に転職を考えていたんですが まだ 明確に何!ってことは決まっていません。  まずは 知識は無ければと 思っているんですが いったい何をしていいのやら・・・。 仕事で エクセルはつかっていて これなら資格とれるのでは?と 4年前に一般 受験したら 受かりました。 なので すぐ エキスパートも受験し 甘く見ていたので一回落ちて 2回目で 受かりましたw 資格はそんなもんです; そこで 困り果てて 現在PCスクールに相談していたんですが そこはMOSに力をいれてるのでなのか ACCESSを 進められました。 友人に相談したところ 情報処理資格めざせば? と言われましたが pcスクールの先生いわく 初級シスアド→情報処理が いいと思うし 難しいよといわれました。 ペーパーだから 文章の読解力 数学の知識 論理的に考えられるかが必要になってきて 専門学校とか大学で2年とか かけてとる人が多いと 脅され どうしていいか困惑してます。 自分の知りたい知識学びたいことが 情報処理でもシスアドでも 漠然とですが 入ってる気がするんです。 初級シスアドでも よさそうですが まず その前にaccessを学んで データーベースについて 理解してからの方がいいですかね? エクセルエキスパートの資格も ただ持ってるだけで 何の意味もなかったんです。(職種によりますけど・・) 資格合格にこだわってはいなくて 勉強したことが 自分の知識になるといいなぁ と思ってます。ACCESS→初級シスアド の順番で目指していくべきか 最初から初級シスアドにぶつかるべきか・・・ それとも なにか 他のほうがいいのか 漠然としすぎてますが どなたか相談にのってください;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chyurihi
回答No.3

初級シスアドは今廃止するしないなどが出ております。 名称変更となり、早めにやる方がいいですね。 私は3年前に受けましたが、範囲広いし、かなり大変でした。 MOSの次にやりましたが、システム管理者の資格であり、コンサルタントが問われています。 情報処理技術者は新卒には有利と聞いていますし、中途採用の場合はベンダー資格の方がいいようです。 先にMOS Access、知識を深めたいならMCAがいいかと思います。 参考URLに入れておきます。 私は今MCA Platformの合格に向けて勉強しております。 シスアドと被っていますし、随時ですので、シスアドの前に取得される方が多いですね。 シスアド関連ならPlatformです。 参考URL見たらよくわかります。 参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://xfreak.com/mca/
milknmilkn
質問者

お礼

MOTなら 知ってたんですけどMCAは 初めてしました。 参考になしました ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#247269
noname#247269
回答No.4

IT業界に転職を希望される場合、 業務に必要な知識(資格)がないと採用はされにくいと考える方が多いようですが (かくいう私も転職を経験したときはそうでした。) そんな極端な年齢になって転職を希望じゃなければ何のスキルがなくても転職できます。 (もちろん人間性とかコミュニケーション能力とかは見られますが) また逆に年齢を超えちゃっている場合は 資格を取得しても採用されるのはなかなか難しいと思います。 私もパソコンスクールでこの資格があると即戦力とか説明されましたが 実際はどんなに難関資格を取っても実務の伴わない資格は評価が低いです。 最近は良質の参考書が出回っていてほとんどの資格で応用力がなくても 丸暗記だけで合格できてしまうのでなおさらです。 ですのでスクールに行けばすぐに数十万かかりますし 資格を勉強していて就職の時期が遅れるのであれば 無資格でも若いうちのほうがよっぽど採用の可能性は高いと思います。 また難関資格であれば資格も優遇されますが 民間資格であれば持っている人よりも若い人のほうが優遇されるでしょう。 そして転職して業務をしていき確認の意味で資格を取るべきだと思います。 ここでも何度も発言していますが資格は就職するために取るものではなく 業務知識を確認するためにとるものです。

milknmilkn
質問者

お礼

なるほど 転職を優先で 実行していくほうが いいですね; まっ 知識も深めたいので 同時進行で 進めてみます。 ありがとうございました。

• jjon-com
回答No.2

「勉強したことが自分の知識になる」ことと,転職と,どちらに重点があるのでしょう。前者であるなら,メジャーな資格の取得を目指して知識を増やしていけばよいでしょう。後者であるなら,具体的にその会社その業界で必要とされる知識と経験を積んでいく必要があります。一般的な資格取得なんて必要としない場合も多いです。 私見ですが,Accessの操作技能が企業から必要とされている,というならMOS取得を目指してもよいのでしょうけれど,そういう具体的な状況でもないのなら,座学だけで初級シスアドの勉強を進めてもよいと思います。DBソフトの経験がなくても,DBが問合せをどう処理するか勉強で理解できたなら,座学だけでも初級シスアドの合格はできるでしょう。ただ,情報処理技術者試験の中でいちばん易しいといっても初級シスアドの合格率は約30%。単なる暗記ではダメで,読解力・論理力が問われるというのもそのとおりです。 (ちなみに,情報処理技術者試験というのは10種以上ある試験の総称です。ご友人やPCスクールの先生がおっしゃっているのはその中の基本情報技術者だと思われます) http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#kubun http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071116/287394/

milknmilkn
質問者

お礼

比重は・・・いまのところ 半々かもしれないです; と いいますのも IT企業で どんな職種があるかも無知な状態です。 資格についても どんな資格があるか 無知です。 たとえば 乗り物に乗れるようになりたい。 と 思っても 自転車なのか 車なのか 飛行機なのか によって資格の有無もかわるじゃないですか。 でも どんな 乗り物があるか わからない状態なんです; 漠然としすぎて 自分でもこまってます; あせらず ゆっくり今出来ることから 始めたいとおもいます。 ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

漠然と資格を目指すよりは、まずどんな職種に進みたいか決めればよいと思いますよ。 職種によってはACCESS知っててもなんの役にも立たなかったりもしますし。 エクセルの資格を行かすなら、事務系で簿記等を取るって言う手もあります。その場合はACCESSなんかも役に立ちますね。 バリバリのプログラマ、SEなんかを目指すなら、初級シスアド、情報処理は約に立つと思います。 コンサルタント系だと、この辺の資格はほとんど関係なく、PMPとかプロジェクト管理系の資格が重視されます。

milknmilkn
質問者

お礼

漠然と しすぎてますよね; アドバイスありがとうございます。 ゆっくり あせらず考えてみます。