• ベストアンサー

何故女性は悪口を言いまくるのでしょうか?

男性も言う人はいますが、女性は誰かがいなくなったら即いなくなった人の悪口を言います 悪口を言うことでストレスを発散しているのは知ってますが、正々堂々と悪口を言うのは何故ですか? 女性には良識が無いのでしょうか?

noname#150695
noname#150695

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>女性は誰かがいなくなったら即いなくなった人の悪口を言います この書き方は、誤解をまねきますよ。(苦笑) >正々堂々と悪口を言うのは何故ですか? 女性には良識が無いのでしょうか? 対人心理学では 「共感」「秘密の共有」「同属意識」 が相手との距離を縮めるのに効果的な方法とされているらしいです。(初歩的なこと) これがど~も、良い話より、悪口のほうが効果的らしい…。 (結構、誰でも経験があるのではないかな…上司の悪口で盛り上がるとか… 汗) 女性は、群れる事(つながりをもつ事)に好意的な人が多い分、男性より目立つのかも。 (男性は孤独で孤立している傾向が…飲食店でもよくみられる光景) 下記の本なんかどうですか? 「人はなぜ悪口を言うのか-斉藤-勇」 私は読んだ事ないですが、 男性の悪口と女性の悪口の違いも解説されているみたいです。

noname#150695
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

潜在的に負けている、あるいは負けるかもしれないという嫉妬と不安に対処するための無意識の策、そのため自分が理不尽な主張をしているとは思っていないので本人の前でも堂々と発言して駆逐をもくろむ、また他者を巻き込むことによって安心感を得る。容易に巻き込まれる女性は多いがすべての女性がそのような感覚を持っているわけではない。

noname#150695
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます!

  • poetkun
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

男だってそうだろ? 女だってそうだろ? 言い合ったらキリがない。 そう疑問に思っているなら、あなたが気をつけ、他の方にも注意していけばいいのでは? しかもその発言、全ての女性を敵に回してませんか? いずれ女性から遠ざけられますよ?

noname#150695
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

何と勇敢、いや無謀な、自殺行為的な発言を! 全女性を敵に回すようなご質問するあなたは、まだまだお若い。 男には女がわからない言動が有り、 女には男がわからない言動が有る。 そのミステリアスさに魅かれて、思わず結婚してしまうものです。 初めから判っていたら地球上に人間は居なくなります。

noname#150695
質問者

お礼

論理的でない女性には、男性は何故そのような考えになるか分からないだろうし、論理的な男性には、女性は何故そのような考えになるか分からないでしょうね… ありがとうございます!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

悪口を言い合うのは連帯感を持つのに一番簡単な手段。 他人になかなか言えない事だし、秘密の共有ってやつかね。

noname#150695
質問者

お礼

ふむ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 悪口というのはどういうもの?

    子供の父兄の方たちが集まって、ある母親の悪口をいっていたことがあり、 驚いたことがあります。 近所でも人の悪口をいおうとしてきたりする人もいます。 悪口は人と仲良くなる手段ともいいますが、 確かに悪口を言わない人たちは、一見人付き合いが地味かもしれませんし、 集まらないので、悪口をいわれる立場になるかもしれません。 悪口をいうことは、仲間ができ、ストレス発散になるかもしれませんが、 もしかして最終的には社会から無視されるのではないか?と感じることもあります。 でも、こういう人ほど元気で長生きという説もあります。 悪口についてどう思われますか?

  • 悪口など

    自分が幼い頃経験した事なのですが、今になっても解らないので質問させて頂きます。 ブサイク→ブス ばか野郎→ばか などという風に人を罵るのはなぜでしょう? 別にばかと思うならそれでもいいしブサイクと思うならそれでいいのですが なぜわざわざ口に出すのでしょうか? 当時の自分は意味のある行動に見えなく得に何も気にせずいたのですが、今になって解らなくなったので。 言う人のストレスなどが関係したりするんでしょうね 陰口などはもっと醜いですね 直接言う勇気が無いんでしょうかね? 直接言う勇気が無いなら心の中で思ってればいいのになぜ口に出すんでしょうね? ですが、悪口を言ったからストレス発散になるとは思えません 試しに人の悪口を口にしてみましたが得にスッキリなどせず、「何やってんだ俺は…?」などという気持ちになりかえってストレスを感じました これだけ無意味な行動なのになぜするのでしょうか?

  • 悪口がやめられません。

    会社で困った同僚(30代 男)がいます。仕事にやる気は無い、ふてくされた発言をする、仕事上伝達しなくてはならないことを皆に伝えない、など、挙げればきりがありません。要するに職場みんなのお荷物になってます。ついつい同僚とその人物の批評、早い話が悪口になってしまいます。私も彼にイライラさせられることが多いのでつい、悪口に熱がはいってしまうのですが、悪口を言った後で「言い過ぎたかな」と自己嫌悪になります。でも、言わずにはいられない!ストレス発散のために、同僚に話したい、でも、言った後で少し後悔してしまうのです。どうすればストレスをためることなく、悪口を言わない自分になれるでしょうか?

  • 最近男性を嫌いな女性が増えてきて怖いです…

    最近増えてきたなーって思うんですよ 相変わらず男性は女性にメロメロですけど… たとえば男性は生物学的上できそこないであるとか 男○ねとかいっぱい悪口が増えてきたなーって なんでか知りませんけど 見てると結構傷つきます… okwaveさんにいる人は良識がある人なので そういった人はいないと思うのですが なぜ増えたか私と一緒に考えてくれませんか?

  • 化粧している女性の悪口

    化粧している女性の仕草行動言動表情を見て 他の人に悪口を言う男性の心理は? 化粧している女性に、バリバリ敵対心抱いている男性って…

  • 男性は彼女のために見知らぬ女性の悪口いいますか?

    ケース1 綺麗な女性が歩いていて、それを目で追った男性がいました。隣にいた男性の彼女が ”!?何で見てるのよ! ああ、あの人? 綺麗な服着て 身奇麗にしてるだけでしょ” と言っていました。 ケース2  カフェに綺麗な女性が男性と来ました。 その綺麗な女性がコートを脱いだとき、隣にいたカップルの女性が彼氏に対し、”ねえ、あの娘どう思う?” と聞きました。 そしたら男性は ”気持ち悪いと思う” と答えていました。(綺麗な女性は私から見ても綺麗でしたし、私と一緒にいた友人も美女 と言っていました) 綺麗な女性がトイレに行き、帰った時も、隣のカップルの女性は ”トイレ長すぎじゃない?”といちいち彼氏に言っていました。 ケース1は 明らかに女性の嫉妬だろうなと思うのですが、ケース2の男性の発言”気持ち悪いと思う” が分かりません。 彼女を怒らせないために、綺麗な人の悪口を言う男性っているんでしょうか?    

  • 女性が他人の悪口を好んで言うのは、なぜでしょうか

    質問者は、男性です。 一般的に女性は、他人の悪口をよく言うと云われています。 女性のほうが、男性よりもこういった傾向が多い理由は、 どういった要因 教育(男性のほうが愚痴を言わないように育てられている) 遺伝(脳の作り等) 環境(母親・祖母などの周りの女性が悪口を言っているから) が考えられますか?

  • 母の日本人女性への悪口がストレス

    母親が外国人です。 父は日本人です。 多数の人から良い評価を得たり、好ましいとされる女性というのはそれぞれの国で違うと思います。 日本人女性のイメージや振る舞いと母の国の女性のそれは全く違います。  一度父が日本人女性と浮気をしてから、母は日本人女性の悪口をこれでもかと言うようになりました。  父の浮気からもう20年以上経っていますが、日本人女性への悪口はおさまっていません。 母が勝手に日本人女性特有の振る舞い だと思っている事を偶然私がすると、 非難は私へももちろんきます。 私個人の意見としては、女性の国籍は全く関係なく、嫌な女性はどの国にもいるし、素敵な女性もどの国にもいる と思っています。 父の前で 日本人女性の悪口を思いっきり言っている母 と それにイライラする父。   しまいには 日本人の糞野郎 とまで言う始末。。 父は日本人ですし、私も半分日本人なのに。。 母が好む女性は男の様で、さっぱりとしていて、男性に媚を売らず、色気がない女性、綺麗ではない女性、男性に人気のない女性 です。 私は母の前ではその様な女性を無意識に演じることもありますが、疲れます。 はっきり言うと、母がとても怖いです。父が私に優しくしても母の機嫌はとても悪くなります。  ストレスのせいか、おさまっていた摂食障害もまた出てきました。 母は基本的に男性に人気のある女性は嫌いだが、そういう人の悪口を言うとただの焼きもちになるから人前では言えない。  ただ、日本人女性に関しては、これでもかというほど悪口を言います。過去に父が日本人女性と浮気をしたから といのはただの当てつけの様にも感じますが。。    この事で、私がストレスを感じないですむような解決法はないでしょうか?

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 女性が悪口を言うとき

    女性の方に質問です。 学校、職場、喫茶店などで、女性たちがその場に居ない人(トモダチ・カレシ・ダンナ)の悪口を言って談笑する光景をよく目にしますが、やはり、心の底から楽しんで、悪口を言っているのでしょうか? 悪口を吐き出すと、晴れやかな気持ちになって、森林の中で深呼吸をしたときのような、澄み切った気持ちになるんですか? それとも、悪口には、別の機能があるのでしょうか? 単純に気になって、質問してみました。