• 締切済み

女性が悪口を言うとき

女性の方に質問です。 学校、職場、喫茶店などで、女性たちがその場に居ない人(トモダチ・カレシ・ダンナ)の悪口を言って談笑する光景をよく目にしますが、やはり、心の底から楽しんで、悪口を言っているのでしょうか? 悪口を吐き出すと、晴れやかな気持ちになって、森林の中で深呼吸をしたときのような、澄み切った気持ちになるんですか? それとも、悪口には、別の機能があるのでしょうか? 単純に気になって、質問してみました。

みんなの回答

noname#180963
noname#180963
回答No.6

NO.5補足追加です。 女性が男性を完全に見下す場合は、男性が浮気した時です。 愛情をかけてきてそれが裏切られたのですから、今までの愛情の分地獄へ突き落としますので、愛情深い女性とお付き合いしている方はご注意を… 愛情深くなくても、噂話のレベルでも男性に女性問題が浮上すれば簡単に突き落とされますけどネ。 それだけ本能が嫌がってるってことです。

toufu-cube
質問者

お礼

なるほど。まあそうですよね浮気って男女関係なくひどいことですから。 立場の弱い人間に対するからかいとか見下しとか、そういうのをよく耳にするんですけど。

noname#180963
noname#180963
回答No.5

彼氏のマイナス面の話する時は、どうしても彼氏と意見がぶつかってしまって折り合いがつかない時にその話を他の人に聞いてもらう時があります。 すると、今まで彼氏の言ってることを一面でしかとらえることができなかったのがいろんな見方ができるようになったりするんですよね。 基本は彼氏に対して愛情ありますから、からかったり見下したりするような表現を使っていても、こどもやペットに対する扱いのようなもので、彼氏が何か失敗したことを話していても愛犬がひろいぐいしてお腹こわしたエピソードを話している感覚です。

toufu-cube
質問者

お礼

この場合も、やはり悪口に分類できないです。むしろ微笑ましい。 というか、悪口に聞こえても、それは悪口じゃないんだ。って回答がほとんどですね。 ほかの視点からの回答もお待ちしています。

  • hanseiki
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.4

たんに、みな精神的に不健康なだけでございましょう。 みな、あれがおかしい、とか、それへん、とか、普通とか、常識とか、当たり前とか、etc、そんな頭をもつ程度の、そんなことがらを肩に背負わされる程度の、御国にとって、宗教にとって、お前の代わりならいくらでもいるの、都合のいい教育しか強制的に受けさせられてこなかったのですから、ね。

回答No.3

No1さんとかぶりますが、同意を求めて話す事が多いです。 なので私は、愚痴や悪口というよりは、面白話として語る事が多いです。 後は単純に、私の惚気話を聞いても人は面白くないでしょうから、やっぱり悪口みたいな話になる方が多いし、そっちの方が盛り上がるのも事実です。

toufu-cube
質問者

お礼

面白話ならすごくわかります。 一般に男友達というのは、お互いを褒めるのではなく、けなすふりをして認め合うというまわりくどいやりかたをするものですが、それに近いかもしれませんね。相手がその場に居るか、居ないかの違いで。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

悪口と愚痴は違うもので男性にはその区別がつかないようですが 愚痴の効果とは >澄み切った気持ちになるんですか? そうですね。 女性が悪口で談笑することはありません。 談笑しているならば愚痴です。 森林の中で深呼吸をした時よりも晴れやかな気持ちになれるでしょう。 女友達に同意してもらうことで自己肯定をします。 森林でリフレッシュしたところでイライラの原因がどうにかなったわけではないので一時の逃避にしかなりません。ずっと森の中で暮らすわけではないのですから。 定期的に女友達と愚痴大会を開催することで、おしゃべりするネタができたと思って嫌な事をスルーする事ができます。 嫌なことを直接相手にぶつければ喧嘩になります。 裏で愚痴大会を開催することで人間関係の嫌なところを我慢することが可能となり平穏な日々を送ることができます。 悪口と愚痴の違いは対象の人物に抱いているのが好意か悪意かという事です。 楽しんでないけど愚痴大会につきあってる人もいますけどね。 愚痴言わないと「カマトトぶってる」とか「1人だけイイコぶって気持ち悪い」とか「何考えてるかわからない」「心の底では私達を馬鹿にしてるんだろう」とか言われてハブられますので。

toufu-cube
質問者

お礼

悪口と愚痴の違いについて、なるほどと思いました。 >「カマトトぶってる」とか「1人だけイイコぶって気持ち悪い」とか「何考えてるかわからない」「心の底では私達を馬鹿にしてるんだろう」 これはどうみても悪口ですよね。しかも劣等感の裏返しから来ている。本当は愚痴を言っている自分たちを自己肯定できていないのではないでしょうか。 >嫌なことを直接相手にぶつければ喧嘩になります。 ほんとうに好意を持っているのなら、それはお互いの不満を改善できるきっかけになると思うのですが。たとえ一時的に喧嘩になっても。 陰で愚痴を言っても根本的な問題は先延ばしされたままですよね。 まあ、僕には関係ない世界なので、これからも愚痴大会楽しんで下さいね。

回答No.1

私自身は、あまり悪口を言ってもスッキリしませんが、 職場の困った人や、家族の困った点、彼の困った点を話すと みんなも「そうそう~」って同意してくれることが多いですよね。 そのとき、「あ~、みんなもそう思うんだ」と確認し なんとなく仲間意識ができる感じが好きなんだと思います。

toufu-cube
質問者

お礼

その場に居ない人の困った点を話して同意してもらうのは、悪口とはちょっと違う気がします。 見下したり、からかったりして楽しむのが悪口に分類されると思います。

関連するQ&A

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 女性の噂話/悪口って心が痛まないの?

    男ですが女性ばかりの職場にいます。 職場には結構溶け込んでいるのですが、女性のお喋りにも付き合うために、ある人が休みだとその人の噂や悪口になり、他の人が休むとその人の話になります。 女性は噂の対象になった人が出てきて、顔を見ても心が全然痛まないのでしょうか? 僕は一応面白がって話には入るし、自分も好きな事を言ってるけど、その人に会うと心が少しばかりは痛みます。かと言ってまた話には入るのですが。。。

  • 悪口言わない人って気持ちわるい?

    初めて質問させていただきます。 表題のとおりなんですが、 一応きっかけを話します。 私の彼が最近外資系企業に最近転職したんです。 そしたら職場の女性の方にきつい言葉をしばしば浴びせらるそうなんです。 「なんで〇〇くんって悪口言わないの、可笑しくない?偽善者?」、「そういうの気持ち悪いよね」などだそうです。 勿論仕事上では問題なく接してくれる大人な方達だそうですが、気楽な場でしばしば其の様に言われるので最近元気が無いんです。 彼はそこの女性陣は他人の悪口、うわさ話ばかりで話が面白くないからあまり元々話してないし、代わりになるべく世間話でコミュニケーションをとるようにしてる、なのに「噂話・悪口言わないのが悪いのかな」って落ち込んでる事しばしばです。 うーん、そういうものなんですかね、世の中? 悪口もしくは噂話がコミュニケーションで、あまり言わない人って気持ちわるいのでしょうか? 私はあんまり友達いないんですよ。 なので分からないですがどうなんでしょうか? 彼はそもそも悪口が好きでないタイプなので、可哀想なんですが言うべきなんでしょうか?

  • 職場の人との付き合い方(悪口)

    20代後半女性です。 前の職場は、飲み会にいけば、普段の仕事のグチ、そしてその場にいない人の悪口が多かったです。 ランチに一緒にいっても同じような感じでした。 なので、そのうちそれらの場にはいかないようにしたのですが、そのうち「付き合いが悪い」「付き合いも仕事のうち」と、その場にいないこともあって、悪口をいわれるようになりました。 新しい職場にきましたが、今の職場でもランチにいったら似たような傾向がみられました。 両職場で悪口をいうのは、職場の中では仕事に一生懸命で、仕事ができる人達、しかし仕事以外になんの趣味もなさそうな女性が多いです。勤続10年以上といったところです。 私としては、貴重な時間を悪口を聞くのに使いたくないし、むしろその後気分が悪くなるし、本当に苦痛で苦痛でたまりません。 でも前の職場の経験があるので悩んでいます。。どうすればいいでしょうか?

  • 職場での悪口について

    職場で、悪口大会にならず誰もいやな思いをせず笑顔で話す内容とはどんなものがあるでしょうか? 私は女性の多い職場で働いていますが、朝から人の悪口ばかりです。 悪口のない日はないです。ひとしきりしゃべり、ネタが無くなると家族のグチやお客さんの悪口などが始まります。 悪口以外の内容で、当たり障りなくおしゃべりしたいです。 また、悪口を言われても気にしない強い心を持ちたいと思いつつ、どうしてもそれが出来ません。 みなさんは、自分が悪口を言われた時はどのように受け止めていますか? 教えてください。

  • 職場で夫の悪口

    職場で夫の悪口 私は当人ではないです。 職場結婚をして夫婦ともに同じ会社で働いている方たちがいらっしゃいます(お子さんもいらっしゃって2人の小学生です)。 部署は違いますが距離的には近くて、たまには夫婦で会話をされていたりします。 私は部外者(とは言い切れない)ですが、仕事上の関係があります。 その奥さんの部署と一緒なので昼休みの食事はほぼ毎日のように数人(全員女性)と一緒に取っています。 そういう場面では特に何もないです。 奥さんの部署の飲み会や、個人的に何人か集まっての飲み会があります。 私もそれらに参加するのですが、その時に奥さんが欠席だった時、旦那さんの仕事のやり方とか性格等々についてものすごい悪口を言い始めます(2次会まで続きます)。 口火を切るのは数人の決まった人(男性、女性両方。立場で言うと上司も)です。 そこから参加している他の方々も言いはじめます。 奥さんの前では絶対に口にしません(当然だと思いますが・・・)。 なので奥さんは旦那さんが会社の人達にどんな風に思われているか全く知りません。 旦那さんもそれ以外のところで陰で色々言われているのですが、本人は全く知りません。 このような感じで、旦那さんの悪口を言われていることを旦那さん本人も奥さんも知りません。 悪口の内容は、その場から離れたくなるくらいひどいものです。 その話を肴に盛り上がっています。 私は個人的に(性格的に?)そういう他人の悪口が本人がいないところで広がるのがすごく嫌です。 もし私になにかそういうことがあるのだったら直接「あなたはここがマズいからこう直してほしい」と言ってほしいと思っています。 奥さんは旦那さんの社内の評判を知った方がいいのでしょうか。 もし知ったときに奥さんはどう思うのでしょうか。 旦那さん本人は社内の評判を知った方がいいのでしょうか。 もし知ったときに本人はどう思うのでしょうか。 知った方がいいとすると、どんな伝え方がいいのでしょうか。 もう何年もずっとこんな状態なので気づかない当人もどうかという思いもあります。 その旦那さんの仕事の内容・やり方・結果にはいろいろな問題があって、やり直さなければならないことが多くあります。 ですので、周りが悪口を言いたくなる気持ちもわからないではありません。 でも、それは悪口を言うにしても仕事をやっていく上で上司や先輩が指導しなければならないことではないのでしょうか。 そんな指導をしている場面を見たことがありません。 夫婦ともに30代後半です。 上司は40代後半です。 周りの方々も同じくらいの年齢です。 この年代になると指導とかはもう無理なのでしょうか。 悪口を言ってストレスを発散するしかないのでしょうか。

  • 悪口を言うのはなぜか?

    最近、新人が職場をやめました(せっかく入ったのに)。 退職予定の男性が、引継ぎのために新人の女性に仕事を教え込んでいたのですが、同時に彼女に職場の人達の悪口を吹き込んでいたようです。何も知らない彼女は、すっかりその悪口を信じ込んで、そういう目で見るようになってしまって、引き継いだあとしばらく仕事はしたものの、やめてしまったようです。(他にも理由はあると思いますが) 退職した男性は、立場が低くて、職場の人達に対して長年の不満や恨みがありました。それは私も知っています。 そこで質問なのですが、悪口を吹き込むことによって、陥れる事ってよくあるのですか?(職場に限らず) また、なぜ悪口を言うようになってしまうのだろう、といろいろ考えているのですが、 相手が自分以上のものを持っている(職場なら、立場の上下) →相手をうらやましく思い、ねたみの感情が起こる →相手を蹴落としたい笑いものにしたい不幸になればいいと思う、自分が優越感を感じたい →周りに悪口を言いふらして、周りを味方に付ける つまり、立場が低かったりして劣等感を持ち、不幸な人が悪口を言うのでしょうか?満たされている人は、悪口なんか言う必要もないですよね? 悪口ってこわいな~と思います。アドバイスお願い致します。

  • 悪口というコミュニケーション

    以前、八方美人や人の不幸を好む女性ばかりの職場で悩んでいると相談させていただきました。私自身も女性という性を受けて生まれた以上、そういった部分があることも承知での相談です。 私の職場での女性同士のコミュニケーションは悪口と噂話、誰がミスしたとかそういったマイナスを楽しむ(?)ことが定番です。うちの会社は仕事を離れてもプライベートで一緒に遊んだり、出かける人が多く、良くいえば「仲の良い」職場です。ですが、私自身は仕事とプライベートの付き合いはきっちり線引きするので、周りからするとイマイチ正体のわからない人間に思われてるようです。 一番困っているのが、悪口や人の不幸を言わないと弾かれる雰囲気があることです。私は他人に必要以上の興味がわかないんです。悪口も言いたくありません。仕事中に黙ってると→気持ち悪い(そもそも販売職が仕事中に従業員同士で喋ってるほうがおかしいと思う)悪口を言わない→潔癖ぶってる(おかしいだろ。。) という具合で、巻き込もうとする人たちがウヨウヨいます。最初はヒマなんだなーと自分なりにスルーしてたんですが、彼女たちになんらかの反応をしないと、機嫌損ねられたり(これも波がある。ある日突然何事もなかったかのように機嫌よく接してきたりする)、「◯◯さんてさー…」と変な噂が回ったりするし。 機嫌を損ねまいと、話を聞いてあげたらあげたで旦那自慢、飲み過ぎの失敗談、興味のないテレビの話…などを聞かされます。 もう悪口というコミュニケーションなんかしたくないです。でも今まで働いてきて、女性という生き物は何かしらの不満や悪口を言わないと仲間内に入れなかったり、怪しむものなんだとわかりました。でも言いたくないです。仕事は好きなのですが、これではちょっと困ります。どうしたら良いですか。長文でごめんなさい。

  • 同僚の悪口陰口に、どう対応していますか?

    女性ばかりの職場で働いています。 先日同じチームの食事会がありましたが、その場にいない同僚や後輩の悪口ばかりいう同僚Aがいるのですが悪口大会が始まってしまい、他の同僚も意地悪な顔をして、一緒に盛り上がっていました。 食事がまずくなり、うんざりしました。 私は大してなんとも思っていない人のことなので、悪口を一緒に言いたくなくて、黙っていたのですが、後日その場で一緒に悪口を言っていたというふうにあちこちで言われて、腹が立っています。 悪口に同調しなかった私に、面白くなかったのでしょう。 そんなとき、私は言っていないとふれて回るのも、おかしいですよね? 私が信頼する同僚にだけでも、誤解を解くために言いたいのですが、蒸し返すのは逆効果でしょうか? 昼食は同じ場所で食べるので、距離を置きにくいですが、今後はその他の飲み会や食事会などは極力避けようと考えています。 悪口を散々言った相手と、楽しそうに何もなかったように話している姿を見ると、人間不信になりそうです。 女性ばかりの職場はどこもそんな感じですか?

  • アイドルの悪口を言う人って。

    以前、私の職場にアイドルグループがきました。 現在はテレビにも映っていますが以前はまだまだローカルな子達でした。 その子達はお店の中で、歌って踊っていたのですが、もちろん控え室では素の彼女たちです。ふつうに、そこらへんでマネージャーが調達してきたご飯を食べ、ふつうに談笑しながらワイワイした雰囲気が、待機室全体に広がってました。ごくふつうの女子大生、という感じのノリです。 私は可愛い衣装を来て、言葉遣いも丁寧で、可愛くヘアメイクした彼女達を、同僚と、「可愛いよねー!いいなー。私も着てみたいなー」などと言っていたのですが、中には、「待機室でうるさい」「裏ではあんなもん、恐ろしいー」「別に可愛くないじゃん」だの、目尻を釣り上げて批判する女性達がいました。悪口言ってる女性の年齢は私より年下(私は24才)だったり、年上の人だったり。 正直言って、アイドルを見て、自分のコンプレックスを刺激されたかのように怒ったり、ほかの男性店員がアイドルを可愛い可愛い言ってるのを見て不愉快になってる彼女達を見ていたら、見苦しいなぁと感じました。強烈な嫉妬丸出しという感じです。 彼女達はどういう気持ちでああいう、はたから見れば、痛々しい悪口を言うのでしょうか? 普段は仕事も出来る彼女たちなのですが。(共通するのは、皆、かまってちゃんタイプだということです)