• ベストアンサー

悪口というのはどういうもの?

子供の父兄の方たちが集まって、ある母親の悪口をいっていたことがあり、 驚いたことがあります。 近所でも人の悪口をいおうとしてきたりする人もいます。 悪口は人と仲良くなる手段ともいいますが、 確かに悪口を言わない人たちは、一見人付き合いが地味かもしれませんし、 集まらないので、悪口をいわれる立場になるかもしれません。 悪口をいうことは、仲間ができ、ストレス発散になるかもしれませんが、 もしかして最終的には社会から無視されるのではないか?と感じることもあります。 でも、こういう人ほど元気で長生きという説もあります。 悪口についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人の悪口をいつも言う人は、ろくな死に方をしません。 そんな人と友達になっても、裏で何を言われているか!? 友達になる意味はありません。 感謝を忘れず人のことは褒めるようにしましょう。

kinkan66
質問者

お礼

私もそう思いたいのですが、 気のせいか、いい人が早死にしていきます。 いつも悪口をいう人は少数派で、 知らないところで、ろくな死に方していないのかもしれませんね。 悪口をいったことのない人はいないと思うので、 原因とか数とかの問題ですね。

その他の回答 (2)

• hehehefo1
回答No.3

適度で迷惑かけないくらいで 仲間内で納得出来る範囲内の悪口ならありかなと私は思いますよ。 それが仲良くなるレベルの悪口では?   いけないのは度がすぎる悪口やただの八つ当たりの悪口ですね

kinkan66
質問者

お礼

悪口といってもいろいろですね。 悪口を言い合う仲間でも、別のところでは、仲間の悪口いってるかもしれませんね。

• sakura-333
回答No.2

>こういう人ほど元気で長生きという説もあります。 被害を受ければストレスで短命にもなるでしょう。 1人でず~っと生き続けていればいいんです。

kinkan66
質問者

お礼

被害はこれ以上受けたくないです。 やはり言われるよりいうほうが健康にはいいようですね。