• ベストアンサー

悪口がやめられません。

会社で困った同僚(30代 男)がいます。仕事にやる気は無い、ふてくされた発言をする、仕事上伝達しなくてはならないことを皆に伝えない、など、挙げればきりがありません。要するに職場みんなのお荷物になってます。ついつい同僚とその人物の批評、早い話が悪口になってしまいます。私も彼にイライラさせられることが多いのでつい、悪口に熱がはいってしまうのですが、悪口を言った後で「言い過ぎたかな」と自己嫌悪になります。でも、言わずにはいられない!ストレス発散のために、同僚に話したい、でも、言った後で少し後悔してしまうのです。どうすればストレスをためることなく、悪口を言わない自分になれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ストレス発散のために、同僚に話したい  そんなこといっている段階で、あなたもその困った同僚と同じレベルです。そして、悪口大会に花を咲かせる同僚も同じく。 >言った後で少し後悔してしまうのです  この気持ちが大事です。要するに、同僚に話して一時的なストレスを発散しても、その行動からは何も生まれないということ…あなたはそのことを十分に承知だから、このような気持ちが残っているのではないですか? >どうすればストレスをためることなく、悪口を言わない自分になれるでしょうか?  こんなの簡単なことです。他の方にもアドバイスしたことがありますが、役に立たない同僚とは、プライベートはもちろんですが、仕事上でも常に一定の距離を置き、必要以外の会話はしないことです。役に立たないというのが誇張ではなく本当であれば、そのくらいをしてもあなたの業務に全く支障はないでしょう。接する機会が減れば、それだけストレスをためる機会も減りますね!  あと、今日限りで同僚間の悪口大会に加担するのはやめることです。もちろん、あなたが低レベル人間達と同等のレベルに成り下がりたくなければの話ですが…

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼とは必要以外の会話はしないようにしています。それでも、やってほしいとお願いしたことをやってくれず、アドバイスをしても右から左へ聞き流されるので、腹が立ってしまうのです。おっしゃるとおり、なるべく接する機会を減らし、悪口に花を咲かせないよう、自重しようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

やってもらいたい仕事を説明してもメモも取らず聞き流す、というのは、頭にきますよね。 でも、他人を変えようとしても無理です。 質問者様がご自身で、見ればどういう指示内容なのか分かるようにメモを作成し、指示を出した日時と納期を書き添えて渡しましょう。 念を入れるなら、質問者様がそのコピーを持っておいて、その人に渡す際にハンコを押してもらうといいですね。 ただ渡しただけだと「もらってない」とか「覚えてない」とか言われたら困るので。 なんで自分がそんな手間かけないといけないの、と思われるかも知れませんが、相手を変えようという無駄な努力をしているうちは、「こんなに言っても直してくれない」というストレスがたまり続けます。 だから、自らの手でできる手段を講じ、業務にできるだけ支障がでない方法を考えていった方が気が楽だと思いますよ。 メモを渡した事実さえ誰にでもわかるように記録しておけば、後はやらなかったその人の責任ですから。

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「メモ作成作戦」はすでに実行済みなんです・・。彼に渡したメモを、同僚のAさん(メモ内容と関係のある人)にも証拠として渡したのですが、Aさんが切り出すまで私の書いた内容の業務をやってくれませんでした。こんなことが何度もあったので、もうあきらめました。

• skoncho
回答No.8

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きますので、 厳しい感じがするのはご容赦くださいね。 「なんでストレスが発生するのか?」について、根本原因を見つめてみない と、対処療法になっちゃうんですね。厳しい話ですが、「みんなの不満が 爆発する男が会社をクビにならない」=「そんな程度の人もいられる (or 入社させる)会社に自分もいる」ってことをキチンと認識するところ からかと思います。 >どうすればストレスをためることなく、悪口を言わない自分になれる >でしょうか? ストレスは生きているかぎりゼロにはならないです。そして、ストレス殆ど の原因は「人間関係」なのです。個人的な見解ですが、ストレスを低く コントロールできている人は「コミュニケーション能力」が高いことと、 「教養」があることが多いように思います。誤解のないように説明する ならば、「教養」とは知識や学問のことではなく、異文化や他の価値観を 受け入れる器の大小だったり、自分からそういう経験をもつ行動なのです。 別に問題の男性を理解しろとは言いません。が、少なくとも「いろんな人が いるという事実を積極的に自分に取り込む姿勢」がプラスには働くと思います。 それと、人間が一番ストレスを強く感じるのは「不満はあるが立ち止まって いるとき」だと思います。社内を良くするのか、他の職場へ移れるように するのか、質問者さんの自身の答えは分かりませんが、ストレスを解消 できるように自分が動くことこそがストレスの低減につながると考えます。

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間が一番ストレスを強く感じるのは「不満はあるが立ち止まって いるとき」だと思います おっしゃるとおり!確かに今の私の職場の状態がそれです。「どうすればいいのか」を常に考えるようにしたいと思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.7

嫌いかも分かりませんが、あなたの嫌悪感をなくすために、二人で食事などはいかがですか?(居酒屋などで) そのときに、仕事は、楽しいかどうか聞いてみてください。 そして、貴方は聞き役に徹してください。 そうすれば、少しは貴方の嫌悪感は薄れるでしょう。 しかし、貴方が、攻撃質問をしたら、大変なことになりますので、くれぐれも注意を。

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2人で食事、ですか・・・うーん、申し訳ありませんが、それはありえないですねー。彼の言い分など聞きたくもないし、聞いたらますます嫌悪感が増すような気がします。。。ただ、お互いが歩み寄る姿勢というのは大切なんだと思います。

noname#98653
noname#98653
回答No.6

お気持ちはお察しいたしますが、悪口は言った人間が、ご自身の評価を下げてしまうんですよね。 残念ですが、質問者様が「悪口を言うちっぽけな人」とみなされかねません。それは腹立たしい事ですよね! というワケで、下記の2つの方法をよろしかったらお試し下さいませ。 1)本のタイトルは忘れましたが(大人養成講座?)、 「どうしても理解できない職場の人間がいたとしたら、相手を猿とでも思って接する」。 2)到底理解できない奥様(Aさん)がいたのですが、理系出身の奥様(Bさん)による分析で納得。 つまり、Aさんの生い立ちから、学生時代、今に至るまでの人生に仮説を立てて分析するのです。(過去のAさんの言動から)。 きっとこの人は、こういう人生を歩んできたのだろうと。 すると不思議なもので、どこか人間臭い、彼女の弱みのようなものが見えてくる。 そうするとなぜか、Aさんの困った言動も、まぁ、しょうがないか~と思えてくるのです。 悪口って、言うといずれ自分に返ってくると思いますし、後で後悔するくらいなら、言わないに越したことはないですよネ。 居酒屋で横にいた見知らぬ男性が、同僚の悪口を言ってるだけで、女性は引きますね。ちっちぇ~男って。 どうしても言いたければ、悪口に聞こえないよう、「ジョーク」と受け取られる「お笑い」のセンスを磨くってのはどうですか?。 まぁ、あえて「猿」を話題にしなくても。とにかく仲間とは楽しく飲みましょう!!

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「どうしても理解できない職場の人間がいたとしたら、相手を猿とでも思って接する」。 そうですね。もう、彼の勤務態度は私の理解の範囲をとうに超えています。ので、「同僚」と思ってしまうと余計にストレスが増してしまいますよね。 >悪口は言った人間が、ご自身の評価を下げてしまうんですよね。 そうですね。こんな「理解不能」な人間のために自分の価値を下げてしまうなんてもったいないですよね。

• meihua
回答No.5

こんばんは。 悪口を言うのはストレス解消になるのでしょうか。ご自身も「自己嫌悪」に陥るようにストレスが増えるだけだと思います。 あくまで私の意見ですが、本当に問題の彼を改善したく、仕事のことを真面目に考えている人は悪口ではなく、彼が良い方向へ進むために「行動(たとえば彼がなぜやる気をもてないのか、ふてくされた態度をとるのか調べ、そういう行動をとらない仕事の与え方や方法を実行したり、彼の悪い部分を彼に伝えて改めるように指導するなど)」をします。結局、悪口を言うというのは改善方法を考えることができず、仕事にたいして真摯に取り組めない人間のすることです。 悪口を言ってストレス解消をしている時点で管理者(これからステップアップして、後輩などを指導したり統括的に部署を管理する立場)にはなれないでしょう。 現時点で「これじゃまずい」と思っているなら、「できない人間」をどのように「できる人間」にするか。考えてみてはどうでしょうか。

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も最初のころは「これはこういう風にして欲しい。それは***だからなんだよ。」と言う風に冷静に彼と話をしたのですが、彼は私の言うことに対して無言でメモも取らず、言ったとおりにしてくれないので、だんだん注意する気が失せてしまいました。上司も彼の勤務態度を改善するためにいろいろと策を講じてくれたのですが、その上司曰く「彼は明らかに投げやりな態度だ」と言ってさじを投げている状態です。 >悪口を言うのはストレス解消になるのでしょうか。ご自身も「自己嫌悪」に陥るようにストレスが増えるだけだと思います。 おっしゃるとおりです!自分で自分のストレスを増やさないよう、自己コントロールしないといけませんね。

noname#42059
noname#42059
回答No.4

世の中にはいろいろな人がいる。 会社は、仕事ができない人でない限り特に何もしない。 給料のきっちり1倍働いている人には文句を言わない。 したがって、この場合は何とかその人を理解することが必要だ。 何しろ仕事にやる気がある無いは関係なくて出来るか出来ないかだから。やる気がなくても出来ればいいし、逆にやる気があっても出来なければだめだ。 まあ、あまりにも嫌なら直接その人にどんなところをどう直せばいいのかをはっきり伝えることが大事だろう。

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、「やる気」と「仕事が出来ること」とは別問題ですよね。彼の場合はやる気もなく、仕事も出来ない、といった感じです。「こういう風に直して欲しい。なぜならば****」と彼に直接、冷静に話した事が何度かあるのですが、「暖簾に腕押し」状態でした・・・・。

• herohello
回答No.3

まず賃金を頂いているのなら >仕事にやる気は無い、ふてくされた発言をする、仕事上伝達しなくてはならないことを皆に伝えない これは周囲のスタッフにも影響(業務能力低下)するのでしかるべき上司に相談すべきでしょう。 ただ、その人が本当に悪気があったのか? 仕事以外の悩みがあるのか? 悪口は言われる方も言う方もストレスがたまり何もメリットもありません。立場上は分りかねますが、良い所はあるはずです。 それに対してお礼なり、褒めるのが大人でないでしょうか? 怒って、しっかりつけても勉強もスポーツも上達はしません。 自己嫌悪になるということは出来れば言いたくないということですね。 その人だけ疎外感があり、馴染みたいけれど、無理と思っているのでは?同僚なら、言い方次第では、その人の潜在能力なり、長所が見えるかもしれません。 生れながらの卑屈な性格の方なら難しいですが、相手も歩み寄りたいのでは? それは些細なことでも質問者様からやられたらいかがでしょう。 あなたも、その彼も、周囲も皆良い意味の相乗効果が期待できると思います。そこまでいけば悪口にはなりませんよね。 ただ仕事上でのディスカッションはすべきです。 「おはよう!!昨日のあのTV見た?面白かったね」なんかからでいいのではないでしょうか?

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司には私をはじめ、全同僚が彼の勤務態度について訴えており、上司からも直接彼に注意してもらっています。が、一向に治る気配がありません。性格上のことなのでもうしょうがないのかも知れません。彼も私たちに歩み寄りたいのかも知れませんが、それならばまず、仕事に対して真摯な態度を示してもらわないと、こちらも彼を受け入れられません。ただ、おっしゃるように「仕事上のディスカッション」は冷静にやっていこうと思います。

• mat983
回答No.1

その困った人の事を理解する事です。 悪い部分ばかり見てしまうのが人間です。 彼の良い所を見れるようにすれば良いのです。 誰だって人間的魅力があります。 但し、先入観が強いと非常に難しい事です。

pilsener
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先入観が強いのだとは思いますが、彼の良いところを見つける事が出来ません。というよりも、見つけようとしていないのかもしれません。それほど彼の勤務態度はひどいものがあります。せめて彼の悪いところをあまり見過ぎないようにすることなら出来そうな気がします。