• 締切済み

貧乏人と愚かな人間に、子供をつくる資格があるのか?

yukim1970の回答

• yukim1970
回答No.11

言いたい事は解る。 特に、連鎖的に受け継がれる、親から子、そしてその子が親になった時自分の子供を虐待しやすいという病理を考えるとね。 だが、 優秀、人格も素晴らしい、親に虐待されずに育った。そんな人たちはこの世に一握りしかいない。 この世にはびこる人間の大半は、その他多数に含まれる。 何も考えずに男女がくっつき、何も考えずに子供を産む。 ある意味原始的なのさ。 人間はデフォルトが、本能が支配し原始的に作られているから、子孫を残す本能は理性で止めることはできない。 そうしないと人類がほろんでしまうからね。 だから、素晴らしい人間も、カスもいて当然なのが人間社会となる。 だが、素晴らしい人間が幸せかと問えば、決してそんなことはない。貧乏育ちやバカは不幸と感じて生きているかと問えば、むしろ逆だろう。 親のエゴ(子供を持つ)は、決して子供の人生そのものを支配することは出来ない、子供の人生がどうなるかも、親の責任の及ぶ部分は限られる。