• ベストアンサー

あなたの家庭は裕福ですか?貧乏ですか?(金銭面で)

皆様の家庭は裕福と貧乏どちらに入りますでしょうか? 金銭的な面でのお答えをお願いいたします。 ちなみに我が家は住宅ローンを抱え、子供2人を育て、給与も殆ど上がらず、ボーナス手取りは減るばかり・・・。 年々、貧乏になっているような気がしています。これから税金負担が増えるかもしれないとのこと・・・我が家の貧乏はいつ終わるのでしょう・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直言ってビンボーです。 理由は、身内の恥を晒すようですけど…元々経営能力があるわけでもない父が「宮仕えが嫌」という理由で会社を立ち上げ、バブル期には儲けたお金を遊びにつぎ込んだ挙句、知人の借金の保証人になって(それも懲りずに3回も!)膨大な借金を作ったからです。 父は典型的な「亭主関白」(と言えば聞こえはいいですが、要するにわがままに育てられていた)で、会社を手伝っていた母には全く口を挟ませず、誰も父を止められませんでした(当時私を含む娘二人はまだ学生だった)。 色々と手を打ちましたが、会社は昨年潰れました。 それでも先祖代々受け継いだ土地家屋を手放さずに済んだのは、父に姉がたくさんいて、中でも未婚で同居の伯母がそれまでに貯めたお金を貸してくれたからです。(ただしめちゃくちゃ気難しくて扱いづらい) お蔭でうちの者は皆その気難しい伯母に頭が上がらず、今でも両親は個人の職人となって細々と稼ぎつつ、借金を返していっている状態です。 私と姉が大学まで行けたのは、幼い頃から苦労して進学できなかった母が「娘は大学まで行かせてやりたい」と父に内緒で学費を貯めていてくれたからです。 なので母は心底尊敬し、感謝もしています。 さすがに最近は父も支えてくれている母には感謝しているようで、たまにわがままを言っても周りから睨まれたら一応「ごめんなさい」と言うようになりました。 それだけが救いと言えば救いかな…

pippi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お父様もお母様も大変ですね。以前は、Stella_Maris 様のお父様のような方は日本には多かったのではないでしょうか? 少し前は父親が絶対だった時代ですよね。伯父や伯母を見ていると、男の人が威張っている夫婦が多い事!今の主婦は幸せかも・・・と思ってしまいます。(~_~;)   偉大なるお母様を大切にされて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.11

貧乏です。 人並みの収入と蓄えはあるつもりだったのですが、 妻が「納得できる家を建てたい」と言いだし緊縮財政です(笑)。 将来相続する可能性のある家が5軒、 単身者用物件も入れると6件あり。 (但し田舎なので資産価値は極めて低いです) 自分は、将来的にはそのうちのどれかに住めば良いと考えていたため 新築のための貯金はしてきていませんでした。 税金もかかるし、メンテナンスにもお金がかかるのに最悪家が7軒・・・。 現在は親が借家にしてますが、 相続する頃には古くなって修理費がかかるうえ家賃も値下げでしょうし、 建替えや更地にしようと思っても都合よく借家人が出てくれるか分かりませんしねえ。 下手をすると将来相続でさらに貧乏になりかねません。

pippi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物件が沢山あっても大変な事があるのですね。 お話を読むと、賃貸物件をお持ちで家賃収入もあり、とても裕福な方と感じますが。家は確かに維持費が大変ですね。我が家も1軒しか持っていませんが、税金が思ったよりも辛いです・・・。ただ、同じ妻の立場からすると自分達の理想の家に住みたいとの気持ちも解るような気がします。 貴重なお話ありがとうございました。

pippi3
質問者

補足

皆様たくさんのご回答ありがとうございました。 いろいろと興味深く読ませていただきました。 明日から当分ネットが出来なくなりますので、この辺で締め切らせていただきます。尚、アンケートの性質上ポイントをお付けするのはどうかな・・・と思ったのですが、無いというのも・・・と悩んだ挙げ句、最初にお答えくださったお二人の方にお付けする事と致しました。本来でしたら皆様にお付けしたいところです。 では、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12813
noname#12813
回答No.10

よいアンケートですね。私もいつも疑問に思っていました。 自分はよく「うち、お金がなくって」というと、必ずみんな「うちだってないよー」と言います。といいながら6000万ものマンションを購入したりしてるのを見ると、一体どういうのを貧乏というのか、どういうのを金持ちというのか、よくわかりません。 私は質素倹約の家庭で育ったので、子供の頃からずっと、自分の家はものすごく貧乏だと思っていました。 友達の家にあるものが、うちにはまったくないのです。 車も、電子レンジも、ドライヤーも。 学校は当然のように公立に行け、私立なんて選択肢はない、大学は浪人なんてもってのほか、という方針でしたので、うちはよっぽどお金がないんだと思っていました。 ところが、二十歳過ぎてから私が大病を患うことになり、 その時にかなり信じられないくらいの治療費が必要になったのですが、その時に父がまったくこともなげに「ポン」と出してくれたのです。 (はっきりいって大学を十回行けるくらいの金額です) さらに最近になって私が家を買う時に、頭金もかなりの額を出してくれました。 父は、こういう時のためにお金を貯めていたのだといいます。 そして私も思ったのですが、お金を何に使うかは家庭によるのだなあと。 子供の頃に回りの友達がみな、裕福に見えたけれど、うちには物は持っていなくても彼らにはない貯金を持っていたのだと。 ただまあ、うちの親の代はまだ、年金などの面で恵まれていると思います。 私も将来の年金額を計算すると冷や汗が出てくる今日この頃です。

pippi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く、お金の使い道というのは人それぞれですね。 確かに、友人がお金が無い~と言いながら、ちょっとした物をちょこちょこ購入しているのを見たりすると、本当にお金無いのかな・・・と日頃倹約をしている私としては思ってしまいます。 自分の愛する子供達が本当に必要になった時に、ボン!と大金を出せる用意をしておくなんて、とても理想ですね。canadamidori 様のお父様のお金の使い方は素晴らしいと思います。私も見習いたいと思いまが、なかなか出来る事ではないですね。お互いに頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.9

母は公務員なのですが、父親が17年前に死んでいます。で、今まで私を含めて子供3人とおばあさんをお母さん一人で面倒みてくれてました。 家も1戸建てですが、お父ちゃんの生命保険で建てたものだし・・・。 外から見れば、金がありそうに見えるらしいですが、実際はビンボーです。

pippi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お母様大変でしたね。いざという時は主婦に職があるというのは心強いものです。 私の実家も父が早くに他界をして、母が兄と私を大学まで出してくれました。ただ、我が家も自営業をしていたものですから、母が受け継ぎその点では恵まれていたと思います。 家を出て家計を切り盛りして、子供を育てて、始めて母のありがたみを感じました。それまでは当り前に思っていましたから。今の私に子供2人を大学まで行かせる事ができるか?と考えると絶対に無理・・・と思ってしまいます。 sobamoti様のお母様も素晴らしいですね。お子様3人とお婆様を一人で養っておられたのですね。凄く大変な事と思います。母は強しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

こんにちは、ビンボーです。 昔は筆舌に尽くしがたいビンボー(缶ジュースが買えなかったほど)で、今はいくらかマシですが それでもビンボーです。 でもビンボーを恨んだ事はないです。 実家での会話は「金持ちじゃないから遺産相続の争いが無いしいいね」 「お金は残せないけど借金は残して逝くから」「それはやめてくれ」 「家庭の経営は奥様次第」住宅ローンを組めるだけまだご質問者様は裕福。 まだまだ中クラス一般家族の収支レベルでは? これから苦労してやりくり上手の奥様になってください。 子供が働くようになるとぐっと楽になりますよ。

pippi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貧乏も裕福なのも、下を見たらきりが無い・・・上を見たらきりが無い・・・と思っています。確かに我が家は平均収入家庭だと思います。が、そのお金を使う人間に寄っては、それで裕福にもなれ貧乏にもなるのかもしれません。ホント主婦の力の見せ所でしょうか。(~_~;)  >実家での会話は「金持ちじゃないから遺産相続の争いが無いしいいね」 「お金は残せないけど借金は残して逝くから」「それはやめてくれ」 なんとも楽しい会話ですね!私も最近は友達に遺産は残すものじゃないね~と語っています。(まぁ、今の状況じゃ残せるわけがありませんが・・・) 家計が楽になるその日まで、あの手この手で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#1です。細かくてすみませんでした^^; 私は、主人と2人暮らしです。仕事は主人の家が自営業をしているのですが、2人ともお給料はあまりもらえてません。 でも、田舎なので野菜やお米などを頂くことが多いので 助かっています。 親元で生活していた時期に比べれば裕福ではないけれど、心が貧しくなるほど貧乏ではないです。

pippi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >#1です。細かくてすみませんでした^^; いえいえ、文章も人それぞれのとらえ方ですからね。私も今後、質問をする時はもう少し気を付けて文章を書きますね。(^^) >でも、田舎なので野菜やお米などを頂くことが多いので助かっています。 これってかなり羨ましいです!!!お野菜も市場にまわって食卓に上がるよりも遥かに新鮮ですよね。我が家は男の子2人。まだ幼稚園児と未就園児なのですが、ご飯を食べる食べる。5キロのお米があっという間に消えていきます。これから成長期になったらどうなるのか不安です・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.6

極貧でした。(過去形ですが) 小さな頃より母子家庭で、服も満足に買えず母が内職して余り生地から私の洋服を作ってくれたのを覚えています。中学に上がるまで家にTVもありませんでした。 それでも私が若い頃は何とか這い上がろうと必死で勉強したのを最近の様に思い出すことがあります。 学生時代は三畳ひと間のアパートでアルバイトで学費を稼ぎながら過ごしたこともありました。 勉学だけが身を助けると信じて賢明に生きてきましたが健康であったのがせめてもの幸いです。 それから月日が流れ、今ではささやかながら家を持ち家族にも恵まれるようになり、今までの苦労がやっと報われたんだなと思えるようになりました。ちなみに家内も母子家庭です。 貧乏結構!賢明に生きていけば世の中何とかなります。それには努力することも必要ですが真っ直ぐな道を歩んでいけば道も必ず拓けます。 なお今は身も心も貧乏からようやく脱却できたと感じています。これからは社会に恩返しをする番です。

pippi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 幼い頃の苦労は、自分で道を切り拓く事を教えてくれるのではないでしょうか? 私は中学から父が他界しましたが、のほほんと育てられました。逆に主人は両親がいたにも関わらず、金銭面では苦労していたようです。 >貧乏結構!賢明に生きていけば世の中何とかなります。それには努力することも必要ですが真っ直ぐな道を歩んでいけば道も必ず拓けます。 >なお今は身も心も貧乏からようやく脱却できたと感じています。これからは社会に恩返しをする番です。 このような発言をされるmaito21様は素晴らしいと思います。とても真っ直ぐな方ですね。きっとお母様が素敵な方なのでしょう。 貧乏に負けず頑張ろう~~~と力が湧いてまいります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.5

既婚、子供一人、現在は専業主婦です。 貯金は無いに等しいですし、夫のお給料を一ヶ月で使い切ってしまいますが個人の感覚では「裕福?」かなぁ~と思います。 月に2~3回の外食と子供に新しい洋服を買ってあげられる事、夫にわずかですがおこづかいをあげられる事、夫婦共に「美容院」に行ける事・・。 些細な事ばかりですが私にとっては満足した生活を送れていると思うので・・。 発展途上国の生活を垣間見たりすると負債だ赤字だと言いながらも日本は裕福だと思います。 お答えになっていなかったらごめんなさい。

pippi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になりました!! 我が家も同じような環境でありまして、それでも一応食費等の節約を少しは考えています。かといって貯蓄までは出来ずに、主人のお給料は確かに使い切っております。ただ我が家の場合は見た目には裕福に見えても、実際は火の車と言った感じでしょうか・・・。 友人や周囲の人々を見ていると、不景気だ~と騒いでいる割りに、美味しい物を買って食べたり、外食をしたり旅行をしたりと結構優雅に見えるので、皆さんどの位の満足感があるのかな・・・と思って質問をしてみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ビンボーです。 ジェットも無いし、船も無いし、車は国産大衆車。 更に子供の塾やら習い事やらいろいろあっていくらお金が有っても足りません。 でもビンボーだと思っているくらいが私にはちょうど良いかな。(頑張って働く気になるから)

pippi3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりなかなか、私は金持ち!!!という方はいらっしゃらないですね。 ジェットも無いし、船も無いし・・・もちろん我が家も一緒です。(^o^) 子育てにはお金かかりますよね~。やっぱり頑張って働くしかないですね。 お体を壊さないようにほどほどに頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基準がわかりにくいとは思うのですが家は貧乏です。 母親と二人暮しですが私は身体障害者でなかなか仕事ができず母は年齢制限のためこちらもあまり働けず。 生きていくのは大変だなんて当たり前のことをすごく感じる今日この頃。 せめて心だけは裕福でありたいものです。 話題が反れてすみません。

pippi3
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 今の世の中、景気の回復の兆しはどこで体験が出来るのでしょうか・・・? 人それぞれのおかれている環境に寄って、生活レベルが随分と変わってきてしまいますね。 心だけは裕福で・・・そうですね。日本が生活しやすい国になるのは、いつの事か解らないので、せめて気持ちの上では裕福でいたいですね。 ホント生きていくのは大変です。お互いに頑張りましょう!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何をものさしに貧乏・金持ちというのかその定義が分かりません。金銭でいうなら、幾らですか?

pippi3
質問者

補足

解りづらくて、申し訳ございませんでした。 感じ方は個人差があって当然です。 これはアンケートですので、皆さんがご自分の生活にどの位満足されているのかお聞かせ頂ければ幸いです。 特に基準はございません。年収1000万円でも、それ以上の支出をされていれば自分は貧乏だなぁ~と思うかもしれませんし、年収が少なくても、生活環境からそれほどの支出が必要ない方であれば、自分は裕福だなぁ~と思われるかもしれません。人それぞれの感じ方で結構です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅を購入しようと考えてますが、金銭面で不安です

    住宅を購入しようと考えてますが、金銭面で不安がぬぐえません…皆様から見てどうなのか(無難・無謀etc…)教えていただきたいです。 現在夫婦とも30代前半・主人(公務員・年収500万)・私(来月退職)・子供(2ヶ月)の家族です。 消費税が上がる前にと、一戸建ての新築住宅の契約を(3月に)しましたが、主人が4月に転勤になってしまって、月収が手取りで6万ほど減り、しかも私も育児休暇後に復職する予定でしたが、転勤により復職できなくなってしまいました…。 (転勤により、残業や休日出勤が殆どない所になった為、手取りが減ってしまいました…おそらく、年収もその分減ってくると思います。) 現在の家計の事情です。 (現在は会社の寮に住んでいます) <夫収入>手取り20万(内、住宅費1万・生命保険料1万、など込み) ・車のローン…51000円(来春まで) ・食費…30000円(ビール代込) ・日用品…10000~15000円(おむつ代込) ・電気…4500円(年間平均) ・ガス…3500円 ・固定電話・インターネット…5000円 ・携帯電話(2台分)…20000円 ・新聞…2950円 ・NHK受信料…2450円 ・水道代…6500円(2ヶ月で) ・ガソリン代…10000円 ・夫小遣い…40000円(昼食代・タバコ・飲み代込) ・私小遣い…5000円 ・貯金…30000円 これだけ見てみても、毎月主人の収入だけでは苦しいです…。 (子供が生まれるまでは私も働いており、毎月16万位の収入がありましたのでまだ余裕がありました) さらに、車は3台所有(車が必要な田舎) (1)夫の趣味の車(ローンもこの車のです) (2)夫通勤用の軽自動車、(3)私の普通乗用車です。 年間税金は(1…51000円・2…8800円・3…34500円)94300円です。 車検費は2年で(1…70000・2…55000・3…70000)195000円です。 住宅は諸経費・エクステリア代・家電や家具一式を予算に入れ、計3100万位です。 土地は半分を住宅にして、半分は貸し駐車場として残し、月20000円位は見込めそうです。(年間22万位) 固定資産税は建物と土地で年間30万はかかるんじゃないかと言われておりますので、10万は年間で必要になると思われます… 頭金は500万で、2600万ローン(35年)で考えております。 一応手元には200万の現金と、私の貯金代わりの生命保険350万がありますが、生命保険の方は出来れば老後にとっておきたいです。 私は子供が1歳になったらフルタイムで働きに出たいなと考えておりますが、すぐに見つかるとも思えません… そうなるとさらに保育料(月額45000円)も発生してしまいます。 大雑把に書いてしまいましたが、このような生活での住宅ローンはやはり火の車でしょうか? 他の方から見たらどうなのかなと思いまして質問させていただきました。 ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 貧乏な家庭で辛いです

    夫婦と幼児三人の家庭です。 夫 30代前半、税込み年収430万 (正社員、昇給見込みなし) 妻 30代後半 税込み年収 270万 (正社員 時短勤務) 毎月手取り 二人で38万ほど ボーナス時 手取り 二人で50万ほど 税込700万円世帯です。しかも二馬力で。 生活するのがやっとな割に毎日クタクタで、夫にあたったり、子供のまえで泣いたり。「お母さん@@がいるから泣かないで、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 夫はただ、だんまりです。 貧しくて二人目の子供を断念しました。 私の男性友人は、年収1200万、また私の兄弟は近々海外勤務も決まりました。華やかな人生です。海外手当てもつきますますベースアップの様子です。 二人共に専業主婦の奥さんに子供は二人以上。 兄弟家族には羨ましいので会いたくないレベルです。 姪には、家小さい!と住んでるアパートに来て言われました。事実です。もちろん兄弟家族は一軒家です。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています。ただ、夫の事は嫌いでも無く、子供の事は愛しています。 恋愛結婚ですがお金が無いのは本当辛い。 このまま働いても働いても特に開ける人生でも無いだろうなと思うたひたすら虚しく感じます。 旅行もほぼ行けず、家、車すら買えず、本気で貧乏は辛い。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。 つい兄弟を妬んでしまいます。海外でどうにかなれば良いのにと悪い心がよぎってしまいます。 どうしよも無いのですが、情けない人生だなと感じます。今後の人生で何か良い事があるのでしょうか。 子供が成人したら本当に生きていきたくないレベルです。ネタじゃなく疲れてしまいました。良い事なさそうだし。 子育て、仕事、家事、疲れました。 夫は家事はまあまあ手伝ってくれ、子供とよく遊びます。お父さん大好きと子供は言っています。 家族仲良いですが、貧乏が脱却できるわけでもないしと痛感します。 貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。 子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています。 本気で辛い毎日です。そして疲れました。

  • 貧乏だったけど子供を産んだという方

    私はただ今妊娠11週目の働く主婦です 夫婦で子供が欲しいと考えていたし、歳も歳なので、今回の妊娠は喜ばしい事です しかし、我が家は私の収入なしでは生活できません。私は臨時職員のため産休制度がないので少なくとも産前6週前には無職となります 出産そのものにはさほど不安はありませんが、経済的な面で不安でたまりません 主人は、真面目に働いてくれていますが、住宅ローンが重くのしかかっている為です(給料の半分近くがローン) 主人の母親も一人では生活できない状況ですし、私が働いてやっと人並みの生活を送っています 主人の家庭の事情により我が家に貯金は無いです 産後は、出来るだけ早く働きに出るつもりですが、すぐに職が見つかるとも限りませんので、先の事を考えると不安でたまりません こんなに貧乏だったのに子供を育てたよ!という勇気の出る話をお聞かせ下さい ちなみに、私達夫婦は30半ばにさしかかろうとしていますので、若さ故に・・・というのは無いです

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 家を出たいけど金銭面で悩み中・・・

    家を出たいけど金銭面で悩み中・・・ 私の現在の家族構成は、旦那・私・息子(1歳半)の3人です。 結婚して旦那の実家に入り2年になりますが、いろいろな諸事情があり実家を出ようという結論に達したのですが、今の2人の収入でやっていけるのか不安になり、この場を借りて皆さんの意見を拝借させていただこうと思いました。 生々しい話になってしまいますが。。。 現在の手取り金額は夫婦合わせて1ヶ月約210,000円です。 その他若干ですが、2回ずつボーナスがあり1年に200,000円ほど収入があります。 その他子供手当て等もありますが、そこにはなるべく手をつけたくありません。。。 引っ越す事が可能であれば、引越し後、私が夕食後にバイトに出る事も考えています。 引越し費用として300,000円をみておりますが、その後の貯金は殆ど残りません。 私の予想では...このようになりました。 (5月~11月まで) 1 車の保険   16,000 2 保育料   20,000 3 旦那 保険料   10,000 4 子供 〃  8,000 5 自分  〃   4,000 6 インターネット 4,000 7 ガソリン代 12,000 8 旦那 こづかい 10,000 9 ケータイ2人 16,000 10 家賃      40,000 11 光熱費 20,000 12 食費・雑費 45,000     合  計 205,000 (冬場12月~4月まで) 13    交通費(通勤バス代)10,000 14    暖房(灯油代)   10,000     合  計  225,000 上記のようなギリギリの生活でやっていけると思いますか? やはり考えが甘いでしょうか・・・?

  • 離婚までの金銭面

    カテゴリーちがいでしたらすいません 離婚することになりそうです 子供のことを考えると 私は、出来ればしたくないのですが 夫は、私とは合わないから どうしても無理だと言います 私が、整理や整頓、掃除が 他人より苦手なこと 何でも夫のせいにする ヒステリックで声が大きい その他にも不満があるらしいです 私だって 夫の浪費が酷く 以前は暴言も多くて 家事や育児、犬の世話の協力もしてもらえず ノイローゼのようになり 何年も苦しみ 今も通院しています 今は、浪費で足りない生活費を 借金してしまったので 私も、正社員で働き 返していっています ところが、ここ数ヶ月落ち着いていた 浪費が、またはじまり もう、4~5年くらい良い続けているので 最終的手段の提案をしたのですが そこまでしてまで 一緒にはいられないみたいです 本心かは分かりませんが 私に迷惑かけて申し訳ないからとか… そこで、残っている住宅ローンや 私の車のローン 生活費のために借りたお金などの返済は どうすべきですか? 悔しいので 明日からの生活費や子供費は折半したいのですが 早いでしょうか? 義父母は敵に回すとややこしくなるタイプで 金銭面だけでなく、親権争いも大変そうです 何かアドバイスをよろしくお願いいたします(>_<)

  • 一般家庭の保険料の平均金額は?

    当方40代で、妻、子供二人の4人家族。 世帯収入手取り38万円。 ボーナスは出るには出ますが、少額でかろうじて現金支給。 子供の教育費もかさみ、住宅ローンもまだ15年あります。 一般的な意見をお伺いしたいのですが 一般家庭の生命保険等の平均ってどのくらいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 20代前半の女性 ボーナスについて

    みなさんは、ボーナスをどう使いますか?私は使い道がなく、困っています。とくに欲しいものもなく、ローンなどもありません。 毎回、半分は親へあげており、残りの半分は貯金に使っています。 皆さんはどれくらいもらい、どの程度親へあげていますか?? また、自分のために何か買いますか?? ちなみに私は現在、22歳のOLです。会社に入って3年目になります。今の給与は20万くらいで、税金や保険料などを引かれると手取りで14万ほどになります。ボーナスは手取りで30万ほどです。 回答を宜しくお願いします。

  • 自立するにあたり、金銭面でのご指摘をお願いします。

    実家を出て自立しようと思っています。 一人暮らしを考えて、金銭面でのシミュレーションをしてみたのですが、見落としや検討違いの部分もあるかと思い、皆様のアドバイスをいただければと質問した次第です。 以下、私のシミュレーションです。 ●給料(手取り):145,000円(残業等が0の月) ○貯金:10,000円 ○奨学金返済:22,000円 ○ローン:22,000円 ○家賃:35,000円(物色中です) ○食費:20,000円 ○水道光熱費:15,000円 ○定期券:10,000円 ○通信費:10,000円(携帯、ネット) 残:1,000円 ※車は持っておらず購入予定もありません。 これでは、とても生活できない気がします…。 同じ位の収入でやりくりされている方もいらっしゃると思うのですが…。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 離婚時の金銭問題(長文です)

    現在、妻の不倫で離婚調停中です 1回目は双方親権を譲らず、2回目の時に、私が親権をあきらめると調停員に伝えました すると妻は、子供の養育費月10万(11歳、5歳、4歳)と自宅(名義、ローン100%私)に住まわせ、住宅ローン月9万、及び夏冬のボーナスで子供のために30万を払えと言ってきました 現在、私の年収は500万(東北都市部の地方公務員)で月々手取りで25万ほどなので養育費に関しては、相場の額だと思いますが、離婚して扶養家族がいなくなると様々な手当てが無くなり 年収440万、月々手取り20万程になります。 そうなった場合、私は月1万円でボーナスも夏冬で30万程しか残りません。 そんな条件だと私が生活していけないので、住宅ローンは私が全部払うから、私が自宅に住む事と養育費を月8万以下にしてもらえないか、調停員に伝えました。 (この要求が通ったとしても、生活費は月4万程しか残りません) すると、妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れないと言い、調停員も私にもう少し費用を出せませんかと言ってきました。 離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。 ちなみに、親権をあきらめたのも、妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため、親権で揉め続けるよりはと思い、親権をあきらめました。