• 締切済み

20代前半の女性 ボーナスについて

みなさんは、ボーナスをどう使いますか?私は使い道がなく、困っています。とくに欲しいものもなく、ローンなどもありません。 毎回、半分は親へあげており、残りの半分は貯金に使っています。 皆さんはどれくらいもらい、どの程度親へあげていますか?? また、自分のために何か買いますか?? ちなみに私は現在、22歳のOLです。会社に入って3年目になります。今の給与は20万くらいで、税金や保険料などを引かれると手取りで14万ほどになります。ボーナスは手取りで30万ほどです。 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#38178
noname#38178
回答No.5

26才、前半と言ってはいけませんがいいでしょうか? 1年目の夏(5万円)は、私が学生のときに既に社会人だった友人に 結構おごってもらったりしてたのでそのお返しにパ~ッと。 冬(25万円)は海外旅行へ。 2年目の夏(20万円)は脱毛エステに全額。 冬(30万円)は海外旅行。 3年目の夏(25万円)は一人暮らし資金。 冬(40万円)は海外旅行。 4年目の今年は液晶テレビを検討中。 冬は海外旅行です。 大学のときにかかった費用は(どんぶり勘定ですが) ひとり暮らし前にボーナスではなく、月々5万円で返済できました。 全額パチンコ代になっていたようなので(別にいいのですけどね) 家を出てからは渡さないことにしました; その分、冬のボーナスで母親と海外旅行へ出掛けています。

回答No.4

28歳既婚女です。 今はアルバイトですが、以前は正社員でした。 その頃は手取り毎月15万円、親に5万円渡していました。 で、ボーナスは手取りで大体30万程。 うち親に10万円渡していました。 残りは月々の赤字返済・・・。かな。あ、一番最初のボーナスの時に今使っているパソコン13万円を買いましたね。 実家に入れている・・・とは書かなかったのは、親が私からの毎月5万円は生活費に使わずに、全部貯金しているからです。 私の学費が必要なくなっただけで、充分だ、生活費なんて必要ないと言われましたね。 実家のローンも終わっていたし、両親共元気に働いていますしね。 で、結婚した今も渡しています。 母はお金の管理運用がまるで趣味のような人なんで。 先日、ハンコと保険証を持ってこいと言われて持っていきました。コツコツ貯めた5万円を国債にした模様です。 私は旅行が好きなんで、旅行にぶわーっと使うことはありますね。 そんな時は、親孝行、旦那孝行もしますよ。 まぁ、たまにはこっそり一人で行きますけどね・・。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

デジカメ、ダイソンの掃除機(掃除機は検討中) 後は貯金です。(株、将来のための貯金、OFF会があるのでそのために少しとっておきます。) 会社のせいで思いっきりうつ病になり、欠勤になりました。 親に金をあげたら、元も子もないお家なのであげません。 (金銭感覚が子供以下なので)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

20代前半って、無趣味に近いですよね皆・・・ 20代中盤からの旅・エステ・車検・車・不動産購入資金代金に備えて、全額定期か株か外資貯金にしちゃってみては? 周囲は親の借金返済や家の月賦に使ってる人いましたよ。 全額自分に使ってる人は、金銭的にお気楽な家庭人なんでしょう。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 今は主婦ですがOL時代、手取りは同じ位で、ボーナスは40万位でした。 親には10~15万位渡して、車のローン、車検用貯金をして、残りは化粧品と服を少し買って、弟にも1~2万でしたがおこずかい(7歳離れているのでそれだけあれば大喜び)。 そうすると10万残ればいい方で、貯金とちょっといい店で家族に奢ってました。 使い道がないなら、無理して?使わなくても貯金して、使い道が見つかった時に使えばいいですよ。

misaki0_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様のように、自分で使うことより家族に何かしてあげたいと思っているのですが・・・同年代の友達には『自分で使わないなんておかしい』と言われ、他の人はどう使っているのかが気になったのです。 回答者様の言うように無理して使わないでもいいんですよね!

関連するQ&A

  • 20代前半女性に質問 毎月いくら貯金してますか?

    私は23歳でボーナスなく手取り14万の収入です現在毎月2万も貯金できていないです。皆さんはどのくらい毎月ちょきんしていますか?

  • ボーナス何に使いますか??金額も教えてください!

    ボーナスが出る時期になりましたが 皆さん何に使いますか? うちは30代勤続10年ちょっとですが 夏・冬共に20万しかありません。 税金の支払いと貯金で終わってしまいます・・・・。 みなさん毎年どのように使われていますか? 年代、金額、使い道など教えてください! 宜しくお願い致します♪

  • 臨時ボーナスが入りました。使い道を一緒に考えてください。

    ある事情から、私の職場で臨時ボーナス(夏冬のボーナスとは別。今回限りのボーナス)が60万円出ました。 私は正社員で働いていて年収500万くらいですが、夫は月に手取り30万のときもあれば収入のない月もあります。 幼児が2人います。 貯金は、以前は400万くらいありましたが、つい最近、将来へのスキルアップのために使用し、現在は150万くらいです。 で、この臨時ボーナスをどう使おうか迷っているので、一緒に考えてください。 今のところ私が考えているのは、 20万→家計補填用の口座に貯金(いざというときのため) 10万→娘の学費貯金 10万→息子の学費貯金 10万→家購入貯金(ある国で買うので、500万も貯めれば十分) で、残り10万の使い道ですが・・・。 1.現在必要だけれど買っていなかったもの(小さくなった子どもの靴とか、こげた鍋とか・・・) 2.後々買おうと思っていた必要なもの(二段ベッドなど) 3.必要ではないけれど、ほしいもの(リクライニングの椅子など) でどうだろうかと思っています。 回答者のみなさんなら、どう使いますか?私の使い道の案はどうでしょうか? まぁ自分の収入なので自分で(もしくは夫婦で)考えればいいことなんですが、参考程度に教えてください。

  • 夏のボーナスで何を~

    興味半分のアンケートです。 夏のボーナス(6~7月?)について、語ってください。楽しみにしてることとか、使い道等。 やはり、堅実に貯金する人が多いのかな?

  • 冬のボーナス

    新入社員なので冬のボーナスは手取り分で18-25万程度だと思いますが、ボーナスをどのくらい貯金すればいいか分からず困っています。会社のボーナスは全額貯金するのが普通ですか?

  • 2006 夏のボーナス

    2006年度、夏のボーナスの使い道を教えて下さい。 ちなみに私は、半分をimacG5¥200000位を2分割払いのローンで買い、後の半分を貯蓄しようかと考えております。 こう書いてしまうと安月給がばれてしまいますね。(笑)

  • ボーナスの手取りが少ない!

    似たような質問が多数ありますが、自分は少し引かれ過ぎのような気がします。 ボーナス52万で手取り36万。16万引かれています。 16万の内訳は 所得税10万、健康保険1.3万、年金3.8万、雇用保険0.5万といった所です。 年収は400万ぐらいの普通のサラリーマンです。。 3割も引かれるって合っているのでしょうか? 3年前ぐらいまではボーナスから引かれる税金は3%程度だったと思うのですが、、

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • ボーナスの使い道

    冬のボーナスの使い道は決まりましたか?? 私は殆ど貯金なのですが、少しだけ自由に使おうと思います☆ ですが、何に使おうか決まりません。 欲しいものはたくさんありますが、全部買うにはもちろん足りません。これだ!というものに使いたいのですが、迷ってしまって。 皆さんは何に使いますか??それはどうやって決めましたか??

  • ボーナスからもひくの?!

    10月から失業保険を受給しています。最近、手当を受給してる間は主人の扶養からはずれないといけないことを知りました。それで、会社の担当の方に相談しましたら、10月からの社会保険控除と扶養手当を溯って給与からひくらしいとのことでこれは納得できます。でも、ボーナスからも扶養控除していた分などをひくらしいのです。支給額は約88万円、社会保険約9万、所得税約5万ひかれて手取りが約74万でした。この場合、1月の給与で差し引きするらしいのですが、ボーナスからいくらくらい引かれるのでしょうか。こんなことだったら、損した気分でボーナスにかからないえ失業手当もらえばよかった、と後悔しています・・。