• 締切済み

20代前半の女性 ボーナスについて

みなさんは、ボーナスをどう使いますか?私は使い道がなく、困っています。とくに欲しいものもなく、ローンなどもありません。 毎回、半分は親へあげており、残りの半分は貯金に使っています。 皆さんはどれくらいもらい、どの程度親へあげていますか?? また、自分のために何か買いますか?? ちなみに私は現在、22歳のOLです。会社に入って3年目になります。今の給与は20万くらいで、税金や保険料などを引かれると手取りで14万ほどになります。ボーナスは手取りで30万ほどです。 回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#38178
noname#38178
回答No.5

26才、前半と言ってはいけませんがいいでしょうか? 1年目の夏(5万円)は、私が学生のときに既に社会人だった友人に 結構おごってもらったりしてたのでそのお返しにパ~ッと。 冬(25万円)は海外旅行へ。 2年目の夏(20万円)は脱毛エステに全額。 冬(30万円)は海外旅行。 3年目の夏(25万円)は一人暮らし資金。 冬(40万円)は海外旅行。 4年目の今年は液晶テレビを検討中。 冬は海外旅行です。 大学のときにかかった費用は(どんぶり勘定ですが) ひとり暮らし前にボーナスではなく、月々5万円で返済できました。 全額パチンコ代になっていたようなので(別にいいのですけどね) 家を出てからは渡さないことにしました; その分、冬のボーナスで母親と海外旅行へ出掛けています。

回答No.4

28歳既婚女です。 今はアルバイトですが、以前は正社員でした。 その頃は手取り毎月15万円、親に5万円渡していました。 で、ボーナスは手取りで大体30万程。 うち親に10万円渡していました。 残りは月々の赤字返済・・・。かな。あ、一番最初のボーナスの時に今使っているパソコン13万円を買いましたね。 実家に入れている・・・とは書かなかったのは、親が私からの毎月5万円は生活費に使わずに、全部貯金しているからです。 私の学費が必要なくなっただけで、充分だ、生活費なんて必要ないと言われましたね。 実家のローンも終わっていたし、両親共元気に働いていますしね。 で、結婚した今も渡しています。 母はお金の管理運用がまるで趣味のような人なんで。 先日、ハンコと保険証を持ってこいと言われて持っていきました。コツコツ貯めた5万円を国債にした模様です。 私は旅行が好きなんで、旅行にぶわーっと使うことはありますね。 そんな時は、親孝行、旦那孝行もしますよ。 まぁ、たまにはこっそり一人で行きますけどね・・。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

デジカメ、ダイソンの掃除機(掃除機は検討中) 後は貯金です。(株、将来のための貯金、OFF会があるのでそのために少しとっておきます。) 会社のせいで思いっきりうつ病になり、欠勤になりました。 親に金をあげたら、元も子もないお家なのであげません。 (金銭感覚が子供以下なので)

• sinjou
回答No.2

20代前半って、無趣味に近いですよね皆・・・ 20代中盤からの旅・エステ・車検・車・不動産購入資金代金に備えて、全額定期か株か外資貯金にしちゃってみては? 周囲は親の借金返済や家の月賦に使ってる人いましたよ。 全額自分に使ってる人は、金銭的にお気楽な家庭人なんでしょう。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

こんにちは。 今は主婦ですがOL時代、手取りは同じ位で、ボーナスは40万位でした。 親には10~15万位渡して、車のローン、車検用貯金をして、残りは化粧品と服を少し買って、弟にも1~2万でしたがおこずかい(7歳離れているのでそれだけあれば大喜び)。 そうすると10万残ればいい方で、貯金とちょっといい店で家族に奢ってました。 使い道がないなら、無理して?使わなくても貯金して、使い道が見つかった時に使えばいいですよ。

misaki0_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者様のように、自分で使うことより家族に何かしてあげたいと思っているのですが・・・同年代の友達には『自分で使わないなんておかしい』と言われ、他の人はどう使っているのかが気になったのです。 回答者様の言うように無理して使わないでもいいんですよね!