• 締切済み

未来的に子供をつくる資格は必要ではないのか?

ただでさえ人口増加で、食糧不足になりそうです。 人類は自分の手で自分の首を絞めているとしか思えません。 そこで、子供を生むのにも資格が必要になると思います。 もちろん1人子政策も考えられますが、合理的に考えると 産む産まないは資格を与えたほうがよさそうです。 例えば、暴力団や犯罪者に子供をつくる資格があるのか どうか?今後検討の余地がありそうです。 極端な貧乏の人や極端な頭の悪い人も、子供はつくって ほしくはないというか、いたずらに人口を増やすだけなので 遠慮してもらいたいと思います。 みなさん どーおもいます?

みんなの回答

• alwen25
回答No.12

誰も、書きませんが、これでは優生学の思想です。 子供を作りたくない人は個人的にそうれば良いのです。 人口爆発による飢餓がおきるなら、その時代に自分の子供 がいて欲しい人は少ないと思います。 >産む産まないは資格を与えたほうがよさそうです。 こういう表現は非常に気になります。 出生前診断ができるのだから、更に医学が進歩すれば 胎児と話を出来る機械が発明されるかも知れません。 胎児に向かって「産まない」などというのは酷いと思います。

noname#175361
noname#175361
回答No.11

んー。勘違いも甚だしいご質問と思います。少子高齢化の弊害を考えると、子供は増えた方がいいのです。問題は高齢者らの増加です。子供を作る資格以上に、生き続ける資格を審査するべきなのかもしれません。もっとも、それは恐ろしい考えであり、残酷なSFの世界でしかありませんが。

回答No.10

面白くない考え方だね。 進化を停止してしまう様な画一人間化を推進する様な 考え方ですね。刺激が無いよ。 天国が良いか地獄が良いか的に自然に任せればいいよ。 全滅する種なら全滅すればいいし生き残るなら生き残る 人間が選ばれた人間なんだよ。 誰に選ばれたかは私には解りませんがね。 自然に逆らい過ぎるのは感心しませんね。 多分、人類が死滅しても地球は自然を再生させると 思うのですがね。 地球を完全な死の星に出来るほど頭が良くなる前に 答えは出ると思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.9

>みなさん どーおもいます? どーもおもいませんね。少なくとも日本はむしろうめよふやせよして欲しいのです。 人口爆発問題は国外の問題です。 考えてもみてください。 よく似た問題である地球温暖化の件でも世界は対策に一致を見ていません。 まして基本的にローカル的な問題である人口問題で、 他の国が口をさしはさむことなどできよう筈はありません。 無理強いすれば戦争になります。 とりあえずは彼らに任せておけばいいのです。 まあ、多く生まれる国は多く死んでいます。 そういうものなのです。 さて >未来的に子供をつくる資格は必要ではないのか? 長いスパンで言えばこれは絶対ありえます。必要です。 性は愉しむもの、こづくりは人工受精、こそだては専門家に任せる。 いずれこんな時代が来るでしょう。 生き残るのにも自己責任で、国家との契約更新が必要、という時代になると思います。 ご参考まで。

• mijinco
回答No.8

「自分(たち)に子どもをつくる資格があるかどうかしっかり考えて自分(たち)で結論を出せる人」でなければ資格はないという基準はあってもいいかもしれません。

• nung
回答No.7

問題は、人口増加による食糧不足ではなく、地球環境の破壊だと思います。 環境破壊によって、食料生産が急激に落ち込む場合、世界規模の飢餓が発生して、それが世界大戦の引き金になり、現代の物質文明が崩壊する危険性があります。 先進国は、既に人口爆発済みで、人口の限界に達していると言えます。 そして、発展途上国に環境破壊を輸出することで、豊かな生活を享受しています。 環境破壊の原因を作っているのは、我々先進国の人間であり、我々こそが、環境破壊に関する犯罪者です。 それに薄々気付いているにもかかわらず、現実から目を反らして、他人事だと思い込んでいる先進国の人間達は、果たして、本当に頭が良いと言えるでしょうか。 貧しい国の人々が、我々の豊かな生活を見て、それを目指そうとするのは当然の話です。 地球全体の環境破壊を食い止めるには、先進国の人々が、自らの生活レベルや、経済規模を縮小して貧しい人々に手本を見せる必要がありますが、それは非常に困難でしょう。 頭が良く、犯罪者でも無い人々でさえ、自分たちの豊かな生活を際限もなく追求しています。 そういう意味では、暴力団や犯罪者、極端に頭の悪い人に、地球環境を守るような意識を望むことは、確かに難しいでしょう。 しかし、我々全員が、同じ穴の狢であることは、事実です。 この問題を解決するには、全ての人間が、生活レベルから、子供の人数に至るまで、「足ることを知る」、という意識が不可欠です。 他人の事をあげつらう前に、自分自身の現実の姿を正しく認識することが先決でしょう。 偉そうなことを書きましたが、私自身もこのような機会がない限り、こんな事は考えも及びません。 そして、なんの行動も起こしていない大多数の人々と同じです。 どうしたらいいでしょうかね。

回答No.6

子供を産む産まないじゃなくて、中だしSEXしても良い男性に資格を与えた方がいいな。 性交免許証。東京性交許可局。パイプカットすれば特別免許交付。 そうしよう。楽園になりそうだ。

回答No.5

>未来的に子供をつくる資格は必要ではないのか? 残念ながら、未来的にはその通りです。 現代的にも、共産党が独裁する中華人民共和国においては、二人目の子供を作るには資格が必要です。 この資格も、両親共一人っ子であるとか、漢民族以外の少数民族出身であるとか、世界の常識からは計り知れない不公平な資格です。 今のところ、一人目の子供をつくるのに資格を必要とする国はないですが、未来的にはそのような国が出てくるでしょう。

回答No.4

子供をつくるのは基本的人権に含まれる(書いてないけど当たり前に)ものだと思うので、暴力団だろうが犯罪者だろうが、貧乏人だろうが頭が悪かろうが、資格があります。その考えを実行するにはまず民主主義を変えなければなりませんね。 >いたずらに人口を増やすだけなので これは世界的な話ですね。世界中の社会制度を変えなければなりませんね。こりゃ大変。 私は子供を虐待したり殺害するような親には、できることなら資格を与えたくないですが。

回答No.3

「食糧不足」と「子供を産む資格」の間に整合性が見られない。4点