• 締切済み

部活をやめてからのこと

私は 今入っている部活をやめます。人間関係で悩んでいたからです。 部活をやめることは決まったので 勉強に専念しようと思ったのですが、勉強だけだと暇かな?と思いました。 なので 何か勉強以外で 家にいながらでもできるような 趣味になりそうなことは何かないでしょうか? また 親が内申のことを気にしています。 内申を上げるためには 何をしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • 10310127
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

こんにちは。英会話とか、検定試験の勉強はいかがですか?内申については、生活態度でけちをつけられないこと。普通にしていれば大丈夫です。ただ部活の時間を必ず勉強か有意義な時間にしてくださいね。お年がわかりませんが、ボランティア活動も良いと思いますよ。AO入試でも評価されると思います。

izumisky
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました!

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

内申をきにするなら、学業と学校の生活態度を非の打ち所がないようにしなければなりませんよ。 >何か勉強以外で 家にいながらでもできるような 趣味になりそうなことは何かないでしょうか? 資格取得はどうですか?

izumisky
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい中1です。 今、美術部に入部しています。 辞めたい理由は、入りたい部活が特に無く「内申に関わるから」と親の言葉で渋々入った部活だったから意欲もなく、「辞めたい。」 とはっきり思ったからです。 しかも色々なブログを見ていると、 「県にもよるが、内申点には関係はない。」 と書いてありました。 それによって、もっと辞めたい気持ちが湧きました。 親に、「部活を辞めたい。」「辞めたとしても内申には問題はない。」 「辞めたら勉強を頑張る。」 旨のことを伝えても、効力は0。 「どうせ、勉強なんかやらないでしょ。あと半年だけ続けて。」と、言われました。 ・・・いや、半年も続けてらんねぇから辞めてぇつってんだろうが! それに部活を続けたとしても苦痛でしかないし、 とっとと辞めて勉強をしたほうが良いんじゃねえの?! ・・・っていうのが内心です。 纏めると、 ・部活を辞めることを親に了承させたい ・それに伴って直ちに辞めたいということを伝えたい ・転部する気は一切ないということを伝えたい ・本当に内申点に問題がないかどうかを知りたい ということです。 部活が本当に苦痛です。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 部活を辞めようと思っています

    高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 部活を辞めたい

    歯学部の部活をしている歯学部の4年主将です。 一部の後輩と仲が悪く、部活での居心地が非常に悪いです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、主将が辞めるのはさすがに無責任なので8月の幹部交代までは部活を頑張ろうと思っています。ちなみに部員は60人以上います。 毎日行かなければならず、毎日仲が悪い後輩と会わなければのが本当につらいです。 僕の部活では6年まで部活を続けることになっていますが、同じ部活の同級生はみんな4年制の学部であるため引退し、ぼく一人になってしまいます。8月に辞めて早く解放されたいです。 幹部でなければ土日に練習があります。 そこでやめる理由をどうしようかと考えています。 1.部内での人間関係が悪いから辞める(また会うこともあるかもしれないし少し後味が悪い) 2.親が職を失った、死んだということにして経済的な理由にする(しかし僕が良い奨学金をもらっていることをみんな知っている) 3.同級生がいないという理由で辞める(おそらくこの理由では通らない、なぜならそういうOBがいる) 4.勉強・研究に専念するから辞める(おそらくこの理由も通らない、理由として弱いかも) (補足) 前のベストアンサーの人、僕自身が一部の後輩と仲悪いだけでそれ以外の部内の人間関係に特に問題は見られないので、責任をとって辞めるというのは少し無理があるかもしれません。あと、その人たちと仲直りするというのは不可能なレベルです。

  • 部活のことで・・・・・

     僕は現在、高2になるところです。(現在は高1) 今、親に不公認で部活に通っているのですが、今度、親が門限をつけて勉強に集中させようとしています。  しかし、部活のほうでは一応、必要とされているし、友達関係をこの部活で続けていきたいとも思います。  でも、親との関係や、今までうそをついてきたことをバラしたいとも思いません。  僕は親との関係と部活の関係、どちらをとればいいでしょか。 だれか、助けて下さい!!

  • 部活を辞めたい

    私は現在、週一の茶道部に所属しています、高校3年です。 部活を辞めたいのですが、どうすればよいでしょうか… 理由としては、 ・受験勉強に専念したい ↑難関大学を志望しているので少しでも勉強時間が欲しいので ・部活と勉強の両立が難しい ↑私は塾に通っており、また放課後に個人添削として、先生に勉強を教えて頂いて貰っています(←私一人でなく、もう一人友人も居ります) ↑今は部活の途中で抜けさせて貰っていますが、これ以上迷惑をかけたくないです 部活を優先すると友人にも迷惑がかかるので… ・周りに馴染めない ↑周囲と私とでは趣味も好みも全く異なり、話についていけず一人ぽつんです。 私だけ連絡がないとかいつもあり、正直辛いです この理由で十分でしょうか… また、 顧問の先生が、自分の意見を押し通したがる人で理解してくれるか不安です。 辞めた時周りの目が少し気になります。友人が少ないので…

  • 部活を辞めるべきか?

    高校2年生です。 現在弓道部に所属しています。 部活の仲間とはとても仲がいいのですが、弓道自体は全然うまく いってないので正直行くことが嫌になるときがあります。しかし 辞めてしまうと部活仲間とは気まずくなってしまうかもしれません。 さらに学業の方も僕は家が遠く家に帰るのが9時とかになり すぐ寝てしまうことも多いです。進学校で県外の大学を目指して いて勉強も頑張らないといけません。 部活は続けたとしてもあと半年ぐらいしかありしません。 部活で仲間といる時間はとても 楽しいです。 部活を辞めて学業に専念した方がよろしいのでしょうか?

  • 部活をやめたいです

    3年前に渡米し現地校に通っている高校2年生です。今はジュニアです。チアリーディングをやっています。 最近、部活を辞めたくて仕方ありません。理由は主に ・練習がハードすぎる ・人間関係 ・大学受験などの勉強 です。 練習がきつすぎて勉強する時間がありません。ただでさえ英語で大変なのに課題をするだけで1日が終わってしまいます。いずれは日本に戻って日本の大学受験をしたいのでSATやTOEFLなどの勉強をする暇がありません。 親にも言いましたが、泣いても叫んでも父は甘えている、努力が足りない、辞めるなんてありえないの一点張りです。母は親身に聞いてくれますが、辞めるかの決定権は父にあるので意味がありません。 自分でも辞めたいけどここでやめてほんとにいいのかとも思います。理由は ・アメリカは部活が強制ではなく、自分でやりたいと言ったから ・ものすごいお金がかかっていて辞めるのが親に申し訳ない ・送迎や合宿など親に色々負担を掛けてきたのに裏切るような感じがする ・仮にやめたとしてもその後の父が怖い(過去に器械体操をやらされ辞めたかったが辞めさせて貰えなかった。辞めたいと言ったらキレられる。渡米したからやっとのこと辞めれた) などです。 しかし毎日辞めたくて辞めたくて涙が出てきます。練習中もなんでやってるんだろうと考えてしまいます。 親をどう説得できるか、そもそも辞めることはいいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 (ダラダラと長い文章でまとまってなくてすみません。)

  • 部活をさぼると何で怒られるのでしょう?

    もう学生なんてだいぶ前に卒業したのですが、社会人になった今でも疑問に思うことがあります。 中学高校と運動部に入っていたのですが、すごく厳しくて1日さぼっただけでもエライ剣幕で先生や先輩に怒られました。あんまりすごいので途中で辞めてしまった人もいました。 私はさぼって怒られても内申書のプラスポイントのために在籍していました。特に部活が好きだったというワケではありませんでした。 確かに動機は不純でしたが、部活以外にもあの頃って興味あることたくさんあるし、勉強もあるし、それに何より部活というのは学校の中でもレクリエーション、余暇を使ってやるものであって強制されるものじゃないのになんでちょっとさぼったぐらいであんなに怒られなくちゃいけないのか、今でも理解できません。 確かにあんまり休むのは部活として成り立たないからだと思いますが、1日2日部活をさぼるぐらいで怒られたことが理不尽でした。 部活さぼったぐらいでどうして怒られなきゃならないのでしょうか?

  • 部活を辞めたいです...

    私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。

専門家に質問してみよう