• 締切済み

部活を辞めようと思っています

高校一年男子です 二年生くらいになったら部活を辞めようかと考えています 部活を辞めたい理由が ・1人なんですけど暴力を振ってくる奴がいる(注意しても辞めてくれない) ・成績が下がってきている ・部活が楽しくない ・いじられ方がだんだんエスカレートしてきている ・部活が憂鬱 などです 辞められない理由 ・辞めた後の人間関係がどうなるか心配 ・先輩に「部活辞めます」とかいうのが気まずい などです ・先輩が引退した後のほうが辞めやすかなと思ったから 親に相談したところ「部活を辞めて勉強に専念してもいいんじゃない」と言われました それで、もし部活を辞めたら勉強に専念してバイトもやって今のうちに大学の学費を稼ごうかなと考えています。 また、どういったタイミングでいつの時期ぐらいに顧問に退部を告げるべきでしょうか? どうにか円満に辞められないでしょうか? ちょっとわかりづらかったかと思いますが回答お願いします!

みんなの回答

• satokocha
回答No.4

それだけの理由があるのであれば、辞めるという選択をするのもありかなと感じます。続けることに美学を持っている人は多いですが、辞めるという大きな決断ができることも、人生いおいてとても重要なものだと思います。参考までに読んでみてください。http://shintarosato.hatenablog.com/entry/2012/12/31/172120

回答No.3

私は高3ですが あなたと同じ理由もあったし いろいろなきっかけがあって タメの前でも先生の前でも辞めると 宣言し部活を辞めました やっていて楽しくないしなにより タメの発言にむかつきました なので辞めました。 だけど部活やってたほうが 良かったなと思う日が突然やってくる ものですよ でも後悔しないのであれば辞めてもいいと思います 対人関係はまだ1年生だということなので大丈夫でしょう いくらでも友達はできます

• tomban
回答No.2

自分のことだよね。 全部、自分のこと。 だから肝心なのは「自分がどうしたいか」なんだよ。 暴力振るうやつに「やめてくれよー」と懇願しても、相手は「暴力を振るいたいから振るう」わけです。 どんな理由があるかは知らないけどね。 でも、実際に振るいたいから振るっていることに変わりないわけ。 イジル奴も「イジリたいから」イジルわけです。 君が相手にされやすいのかもしれないけど、君の気持ちと関係なく「イジリたい」からイジルわけです。 どんな理由があるかは、これもわからないけどね。 …わかるかな?。 相手は「どんな理由があるかはわからないけど」君に被害を及ぼそうとしてる。 周りの人もそれを目撃して注意しないのは、自分に火の粉がかかるからか「理由はわからないけど」自分のためなんです。 みんな「自分のため」にやってることです。 間違っていることだけれどもね!!。 君に必要なのは「善悪の基準」です。 君は自分で自分の身を守るしかないわけですから、まずは「相手についての認識」を確実にさせる必要があるわけです。 自分にとって「悪」であるというなら、それは悪です。 それは友達ではないです。 しかし同時に、彼らも君と同じ高校生で、君と同じように、愛してくれる存在がいるのです。 勉強は、人の善悪や愛情の深さを教えてはくれませんよ?。 あなたは、今回の問題から逃げるべきではないと思います。 自分という存在を守ることは、自分を愛してくれる人たちを守ることでもあります。 そしてそれは、彼らも同じなのです。 善悪という、二通りしかない「基準」。 愛情という、誰でもが享受し、誰でもが知っている「万能」。 このまったく違う、二つの存在があるから、人は争ったり、愛し合ったり、子を生したり、他人を殺めたりするのです。 君もその中で迷っている存在です。 そしてそれは、君以外の人も同じです。 それをわかってもらった上で、君は「君の道」を歩いてください。 もう少しだけ、迷ってみてください。

• pigunosuke
回答No.1

今のうちに顧問に相談をしておきましょう 「イジメとは違うかもしれないけど、皆にいじられる事に苦痛を感じています」 「勉強に専念することに親も賛成してくれているので、来年には部活を辞めようと思っています」 「せっかく入った部活なので、今年一杯は頑張ってみたいと思っています」 そのように言っておきましょう 誰にと言わず、皆にと言うです、 暴力を振るう人はもちろんですが、見て見ぬ振りをする人も同罪ですよ