• 締切済み

部活をやめたい

部活をやめたい中1です。 今、美術部に入部しています。 辞めたい理由は、入りたい部活が特に無く「内申に関わるから」と親の言葉で渋々入った部活だったから意欲もなく、「辞めたい。」 とはっきり思ったからです。 しかも色々なブログを見ていると、 「県にもよるが、内申点には関係はない。」 と書いてありました。 それによって、もっと辞めたい気持ちが湧きました。 親に、「部活を辞めたい。」「辞めたとしても内申には問題はない。」 「辞めたら勉強を頑張る。」 旨のことを伝えても、効力は0。 「どうせ、勉強なんかやらないでしょ。あと半年だけ続けて。」と、言われました。 ・・・いや、半年も続けてらんねぇから辞めてぇつってんだろうが! それに部活を続けたとしても苦痛でしかないし、 とっとと辞めて勉強をしたほうが良いんじゃねえの?! ・・・っていうのが内心です。 纏めると、 ・部活を辞めることを親に了承させたい ・それに伴って直ちに辞めたいということを伝えたい ・転部する気は一切ないということを伝えたい ・本当に内申点に問題がないかどうかを知りたい ということです。 部活が本当に苦痛です。 皆さんのご意見をお待ちしています。

みんなの回答

• head1192
回答No.5

「目の前の小事に取り組めない人間に大事は務まらない」

回答No.4

親に関係なく、 辞めてしまえばよいかと。 私も無理して部活してましたね。 今思えば、部活あまり楽しく無かったし、好きでも無かった部活だし。 特に中学、高校は、 自分の好きなことをやって 時間を費やした方が良い。 私も部活やって、何か残ったかと 思いきや、何一つ残りませんでしたし。むしろ、部活なんか成長期にやって、影響して、体型変わってしまったし。 今思えば、やらなきゃ良かった。 と思います。 結局、どこかに所属しないと、 なんな周りから言われそうでしたので、世間体から入りましたが。 とにかく苦痛でしたね。 毎日筋肉痛もあって、元々、足が速い方でしたが、部活の影響で 致命傷になりましたし。 もっと自分の興味あることに 学生時代は時間を費やした方が良い。中学高校時代が、実は 有り余る時間が豊富なのですよ。 大学や社会人になると自分の時間が 無くなりますから、 逆にどれだけ自分の時間を 有意義に過ごすかにより、 心豊かになるんよ。 無理やり好きでも無い部活して、 わけもなく、怒られたり 顧問に虐げられたらり、 ほんと人格まで変わりますよ。 もっと楽しい時間を 過ごした方が良いですよ。 自分の道は自分で決める、 ただそれだけですよ♪

neokunokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takochann2
回答No.3

恐らく問題点は、 ・半年の部活の時間だけ多く勉強してもそれほど変わらない。 ・あなたの性格がばれているから親は聞く耳を持たれない。 ・今まで続けて来たのに内申に関係ないからやめたいというのは優柔不断。 ・僅か半年だが退部するのが適切だと判断する合理的理由が述べられていない。 それらを説得できるように理路整然と説明してみてはいかがでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

文章読ませていただきました。 自己成長とか精神論的には中学の部活のメリットはありますが、 近い将来的なことで言うと、 (受験する高校にもよりますが)面接などで中学時代頑張ったことは?と聞かれたときに部活をしていると「部活です。なぜなら~」と答えやすいことが最大の利点かと思います。 また、学校の作文などでもアイデアがなければ部活関連のことを書けば良いし、だいぶ楽です。 とりあえず所属だけして幽霊部員はだめなのでしょうか。 運動部でもなく、ガチガチの部活でない限り入っていて損はないと思います。 また、部室でも勉強はできると思います。 今一度考え直しても良いのでは無いでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 部室で勉強は無理そうですね。。

• okvaio
回答No.1

https://www.kame.co.jp/column/column000030.html これが参考になるかもしれません。 まあ、本当に勉強に力を入れるなら部活をしていても できるような気がします。そういった人もいますが・・・