• 締切済み

部活をやめたい

毎年全国にいくような運動部に所属しています。 とてもキツいと、有名?です。 脚を使う競技なので、主にふくらはぎが疲れます。 また、練習時間が平日は放課後~午後9時ごろまでで、休日は朝9時~午後7時ごろまでします。休みの日はありません。 そして来年度からは高2なのですが、このまま行くと、大学受験が本当にとても心配です。学校の授業で、周りの子が私が部活をやっている間にも勉強しているのを実感します。 先生は「空き時間に勉強しろ」とおっしゃるのですが、毎日疲れてすぐ眠りに落ちてしまうし、家に帰ってからの勉強時間がとれません。電車内等でも、暗記ものしかできないので演習ができません。 練習は死ぬほどキツくて、精神的にも不安が多く、先生も厳しいし、勉強もできていない状態で、やめる・あるいはマネージャーになろうかと思っています。 しかし親には続けろ、と言われるし、自分でもやめたら後悔するんだろうな、とか考えます。 部活で全国に行くのが入部当初の夢だったので、もし全国でよい成績をおさめられたら今辛いのもきっと達成感になるんだろうなぁ、と考えると惜しい気もします。 また、中1の時にバスケ部をやめていて、高校になってもまたやめる、というのは少し恥ずかしい?気もします。 転部も考えています。 考えているのは、定休が毎週水・日の文化部です。 やはり今の部活を続けるべきでしょうか。 自分で決めることだとは思いますが、何か意見ありましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

勉強する時間がないから部活を辞める、というのはわかるとしても・・・ 他の文化部に転部するというのはどうなんでしょう?? 部活を辞めてメチャメチャ勉強して、それで良い大学に合格したという先輩方は、うちの部活ではばかになんかされませんでしたし、むしろヒーローでしたよ。 続けるなら続けるで良いと思いますけど、どっちつかずは良くないのではないでしょうか? 以上、生意気な意見ですみません。

回答No.3

勉強ができていないことに対し、部活を言い訳にするのであれば退部したほうがいいと思います。私は、好きでしているものを言い訳にするほど恥ずかしいことはないと考えています。今一度、部活を続けながらでも勉強する時間を確保する方法を考えてみてください。

回答No.2

こんにちは う~んコレは難しいですね。。。。 ただ親が[勉強しろ]ではなく「続けろ」と言われていて、自分でもやめるのが惜しいと思うなら頑張ってみてもいいんじゃないでしょうか? 頑張って続ければ絶対に後悔はしないはず! または(やめる!)と決心がついているなら親に勉強の事とか先生に言われてるだとか話してみてはどうですか? どっちにしろ先生や親にしっかりと相談する機会を作った方がいいと思いますよ。自分の心を正直に話せば必要な答えが返ってくれるはずです 最終的にはあなたの気持ちのもち方なのでどっちにしろとはいいませんが、自分の意思を強く持って決断してください! これは将来にも関わってくると思うので人に頼ってみるのもいいと思います。 すぐに決めようとせずにゆっくりと落ち着いて下さいね! 頑張ってください!!

• sakicbr
回答No.1

僕は学校を行ってたら高2ですが、小学校から剣道をしていて、中学は剣道部と習い事のほうの剣道をしていました。 高校に入って、剣道部に入部したのですが、先生が嫌いだったので4ヶ月後に先生と喧嘩してやめました。 そのときに殴り合いになったので退学となりました。 全て中途半端に終わった僕ですが、それでもべつのことに集中しています。 まぁ仕事で稼いだ給料でバイクをいじるだけですが。。笑 やはり、自分のしたいことややりたいことをするのがいいと僕はおもいますよ? 親に言われて、したがうよりも青春を味わったほうが…笑 っておもいます。 アドバイスもできないこんな俺ですが、ちょっとでも気が楽になるのであれば読んでみてください!