• 締切済み

部活についてです。

僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も中2で、部活は吹奏楽に所属しています。 タイプの違う部活ですが、回答させていただきます。 知りたいこととずれてしまう回答になりますが、参考にしてもらえると嬉しいです。 まず>どうやったら先生をやめさせられるかということ        先生が辞めては部活が成り立たなくなり、新しい顧問を探さなければいけなくなります。    そこで練習時間を削られるくらいなら今のままがいいと思います。 次に>1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか?          上と同じ回答になるのと、そう簡単に教育委員会には響きません。 まずは部長、副部長など自分と同じ気持ちの人を探して先生のところに訴えに行きましょう。 また、その際は1.何が嫌なのか  2.どうして嫌なのか 3.今後どうしてほしいのか  をしっかりノートなどにまとめていくとよいでしょう。 それでも聞き入ってくれなかったら、親や担任の先生などた頼りになりそうな大人を探して その人に訴えるとよいと思います。 それでもだめだったなら先ほどの同じ気持ちの人と合わせてみんなで辞めたがいいと思います。 一人が辞めたところで大した問題にはなりません。 それと、余計なお世話かもしれないのですが、一年生の良いところを探し、もっと団結力のある部活にしていけるとよいですね。 長々と申し訳ありません。

t_k_blank_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちをしっかりと伝えられるようにしますね。