• 締切済み

部活についてです。

僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私も中2で、部活は吹奏楽に所属しています。 タイプの違う部活ですが、回答させていただきます。 知りたいこととずれてしまう回答になりますが、参考にしてもらえると嬉しいです。 まず>どうやったら先生をやめさせられるかということ        先生が辞めては部活が成り立たなくなり、新しい顧問を探さなければいけなくなります。    そこで練習時間を削られるくらいなら今のままがいいと思います。 次に>1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか?          上と同じ回答になるのと、そう簡単に教育委員会には響きません。 まずは部長、副部長など自分と同じ気持ちの人を探して先生のところに訴えに行きましょう。 また、その際は1.何が嫌なのか  2.どうして嫌なのか 3.今後どうしてほしいのか  をしっかりノートなどにまとめていくとよいでしょう。 それでも聞き入ってくれなかったら、親や担任の先生などた頼りになりそうな大人を探して その人に訴えるとよいと思います。 それでもだめだったなら先ほどの同じ気持ちの人と合わせてみんなで辞めたがいいと思います。 一人が辞めたところで大した問題にはなりません。 それと、余計なお世話かもしれないのですが、一年生の良いところを探し、もっと団結力のある部活にしていけるとよいですね。 長々と申し訳ありません。

t_k_blank_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちをしっかりと伝えられるようにしますね。

関連するQ&A

  • 部活やめたい

    僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

  • 部活

    祝日に部活さぼって遊びにいこうと誘われました。私は迷ったもののOKしてしまいました、4日後に試合があります。ペア競技です。友達は卓球部二人、バレー部一人でよくサボってるひとたちです。先生にはもうサボる理由(うそ)をいってしまいました。でも、私はたまたま急に予定が入ったりなどが多く、ドタキャンが多いです。もうドタキャンしてしまうと雰囲気が悪くなっちゃう…. 私が考えてるのは午前部活だから午後から遊ぶ….でもこんなやつにきてほしくないですよね。やっぱ考えるとペアと絶対勝とうと約束したから休みたくない気持ちです。どうしましょう

  • 部活を辞めたいのですが

    僕は中学2年なのですが、部活をやめたいと思っているのです。卓球部なのですが、顧問の先生のやり方が気に入らないというのが理由です。僕が1回でもミスをすると、「ボケ」「アホ」「カス」などと罵声を浴びせられます。最終的に負けると、「この下手くそ!もう卓球辞めろ」「諦めろ」などといった言葉を言われるのです。もっとひどい時には、胸を突かれたり、足を蹴られたりします。しかもその先生が頑固で、「辞める」といっても理由をきかれたりしてなかなか辞めさせてくれないような感じです。どうやってその顧問の先生に切り出せばよいでしょうか?

  • 部活を辞めようと思っています。

    部活を辞めようと思っています。 わたしは今中2でバレー部です 1年の7月くらいまでソフト部でした ソフト部は○○先輩とか先輩関係はちゃんとしてて、でもみんな仲いいみたいな部活でした でもバレー部は○○ちゃんとか先輩関係はそんなにきっちりしてないんですが、仲良くない機械みたいな部活です 先生の言いなりというか先生に振り回されてる部活です 先生は男で生徒指導の先生です でも体罰とかめっちゃします 私も実際に殴られたり蹴られたりつねられたり、いろいろされてます 先生には何も言えません 言ったとしてもいろいろ言い返されるので言えません わたしは部活やめたいです 正直、土日とか毎日休みがありません 年間365日で350日は練習です 朝も7時から、夜の7時までとかずっと部活です やったらあかんって学校で決まってる時も隠れてやってます 下校時間が決まってるのにふつうに過ぎても練習してます 武道場は体育館じゃないから使ったらあかんやろと思うのですが、バレー部の練習場所です おかしいとおもいます ずっと先生のやりたい放題です 部活を辞めたいとある子が言い出してもやめさせてもらえませんでした 先生は全部自分中心です すぐ切れてすぐ暴力してすぐ帰って… 精神的にもうしんどいです ソフト部に戻りたいです 逃げてるわけじゃありません お母さんも先生のやり方にキレてました お母さんは転校しよか…っと言ってました 普通に考えて家庭的にも転校は無理です それなら部活を辞めたほうがいいと思います 部活が辛いから習い事の塾にも英語にも全然いけてません 先生に人生を潰されたくありません もう辞めてもいいですよね

  • 部活について

    知恵袋からやってきましたので このサイトのルールはいまいち分かりません ですが 知恵袋では質問したくないようなことですのでよろしく御願いします 理由は まぁ 聞かないでください 部活について 私は現在中学校三年生で もう直部活が終わるのですが 部活をやりたくないと感じています 終わる事ですから部活を変えるつもりはありません クラブも入っていますが 入らなければよかったと後悔しています 卓球の部活ですが 選んだ理由は純粋に面白そうだと感じたからです それから 周りに迷惑が掛からない個人戦だったこともあります はじめのうちはそれなりに楽しかったのですが 本格的な練習が始まると面白くなくなってきました それまでは壁打ちなどでしたが サーブ練習なども行うようになりました クラブにはその時 入っていませんでしたが 試合で惨敗だったので 強くなりたくて入りました 自分で決めた事なのに 馬鹿らしいと感じています 個人戦だから大丈夫だと思っていましたが 練習は二人で台を使用します 迷惑を掛けたくないし 自分の所為で練習に支障をきたしてはいけないと思い 少し練習をやりたくないような気がします 「やっぱりクラブに入ってよかった」と 思うときもありましたが その後必ず「クラブなんかに入らなければよかった」と思うときもやってきます やりきったら達成感があったと知恵袋では回答している人が多いのですが 私はやりたくない事をやる気を出さずにやったとしても 意味はあるのかと思います 3時間で出来る事はいろいろあるのに 卓球を嫌々やっていていいのかよ思います 3時間が無駄なのではないかと思ってしまいます どんなに練習してもあまり効果はありませんし 自分の欠点を直したり 何故失敗したかなどを見極めたりしながらはできませんから ソフト部に入りたいだとか バレーボール部に入りたいだとか これまで色々と思ってきました どの部活に入っても 同じような結果になると思いますけど 残りの期間を 何を思って練習していけばいいのかを知りたいです 全くまとまっていませんが よろしく御願いします

  • 部活について

    こんばんは! 私は中1の女です 実は私は1学期、バスケ部に所属していました でも、1学期の終わりに辞めてしまいました 理由は、人間関係や厳しい先生や忙しすぎるなどです それで、夏休みにテニスのスポ少(週1)を始めました でも、2学期なってすごく暇になってしまいました そこで卓球部(練習はバスケより楽で仲良しの友達も多い)に入りたいなと思いました でも、今度部活に入ったらもう辞めるなと担任の先生に言われてしまいました 私はこれからどうすればいいでしょう? 誰かアドバイスをお願いします!! 文が長くなってすみません!

  • 部活の顧問が・・・

    私は卓球部に入っています。 顧問の先生が何もしないんです。 まだ、1年生で上手くできません。 上回転サーブができなくて、顧問に「上回転サーブができないので、見本見せてください。」って言ったら、やってはくれたのですが、下手すぎて全然見本にならないんです。(上回転がかかってない・・・) そして、みんなに「こんなんだから、強くならないんだ!」とか言われました。 練習メニューを考えてるのも顧問だし、顧問がダメなのも理由だと思うんです。 それなのに、そんなこと言われるのは悔しいです。 顧問なのにできないのは、おかしくないですか? 私の学校は卓球部が弱いので、できない顧問がついてもおかしくないのでしょうか? 学校側は部活にできない顧問でも顧問がいればいいという考えなんでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 部活をやめたい。だけど・・・

    私は高1で、卓球部に所属しています。中学の時は吹奏楽をやっていたのですが、高校では何か新しい事にチャレンジしたいと思い、卓球部を選びました。 だけど今、部活をやめたいと思っています。 私は電車通学をしています。しかし、電車の本数がとても少ない(2時間に1本くらい)&片道30分かかるような遠い場所からの通学なのです。毎朝5時半に起きて6時ごろの電車に乗り、帰ってきてから次の日の予習などをすると、睡眠時間が5時間、最悪だと5時間未満の時もあります。授業中もダメだとわかっていても眠ってしまい、体調も少し崩れてしまいました。 部活に入ったばかりの頃は、こんな風になるとは考えていませんでした。また、入部してから感じたのですが、私には運動系は合っていないような気がするのです。 だから卓球部をやめて、活動が週1くらいの文化系の部に入ろうと思っているのですが、先輩にその事が言えないのです。(私の部には一応顧問の先生がいますが、卓球の事など全く知らない先生で、部活を見に来る事も滅多にありません。だからやめる時、普通は顧問の先生に報告しますが、私の部は先輩に言えばいいのです) 女子卓球部は部員がたった5名で、先輩はたった1人しかいません(男子はもっといます)先輩は初心者の私に、色々な事を詳しく教えてくれる優しい人です。 少人数の部なので、私がやめたら先輩がどう思うか。今までこんなにお世話になってきたのに、いきなりやめたらどう思うか。そんな風に深刻に考えてしまい、しっかりと言うことが出来ずにいます。 もし皆さんがその先輩だとしたら、後輩に突然「やめます」と言われた時どう思いますか?

  • 部活をやめること

    僕は卓球部で部活をやめようと思っています。 できれば他の卓球部の人と一緒にやめたいと思っているので、僕は前、「サッカー部に入ればよかったな・・」とつぶやいていたM君を誘いたいと思います。 Mくんを何といって誘えばよいと思いますか やめたい理由は卓球部への不満とつまらないことです。 みんな卓球部なんかやめるべきといっています。

  • 部活のやめ方

    私は小6なのですが、部活が苦痛です。 6年生は私一人で、頼れる人がいません。 部活は吹奏楽部に入っています。 やめたい理由は、 先生の目がいやらしい(練習中に足や、胸などを見ている) 先生が部活に来ない(元は運動部をやりたくて、運動部ももってるのでこっちのほうは週2くらいでしかも様子を見に来る程度) やる気のある子が私しかいない(先生がいないのをいいことに、練習してる人がいない) まとめようと注意しても誰も聞いてくれない 練習してないので、本番前につめこんでぶっつけ本番でやるみたいな感じです とにかくやる気が無いんです。 もともと中の上くらいだったのですが、先生が変わってからいっきに最下位ちかくなってて、しかもみんなやる気ないから、賞とれなくても「緊張したね~」って言って終わりなんです。 その時私は泣きそうになりました。 去年までの人たちは私以外ほとんどやめてしまいました。 続けてる人たちは幽霊部員だった人たちです。 部長は私です。 本気で楽器が好きなのに楽器が借りれて唯一練習できる場所がこんなんなんです。 コンクール行ったときの、周りの学校がきれいに吹いてるのを見てとても情けなくなります。 私は去年までの部活の中でもパートリーダーやってたんです。本気なんです。 それにペットのほかの人たちは基本のドレミファソラシドも、指の表をみないとできなくて、本番前に私の指を見ておぼえたので、最初しか吹いてなくて後は堂々と立ってました。 もう嫌です。 家でもうまくいってないので、学校だけが楽しいんですが、部活があると思うと泣きたくなります。 こんな部活やめたいです。 でも、先生に「やる気が無いから嫌」といったところ、「でももうすぐで卒業でしょ?だったら楽しめば良いじゃん」見たいな事を言って、やめさせてくれません。 理由で嘘はつきたくないんですが、もう思い浮かびません 最近は部活のせいで学校まで嫌になってきています。 なのでもうちょいだから頑張れば?みたいのはいりません。 校長室は怖いので、校長先生に直接とかはむりです。 母は続けて欲しいそうです。 学校のカウンセラーとか、生徒相談の先生とかは、無理に話さなくて良いよって言って、余計に話しづらくなりました。 無断欠席(部活)とかもやりましたが、先生が来てないのできずかれません。 練習とか言って、部員がかってに楽器もち出してカラオケ行ったり、(楽器できるアピールしたいらしい)大会が近くなるとみんなの親が差し入れでお菓子を持ってくるので、それを食べて練習しない、なんてこともあります。 なんとかやめる方法はありませんか?