• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活について)

部活について知恵袋からやってきましたが、私はどの部活に入っても同じような結果になるのか知りたいです

このQ&Aのポイント
  • 中学校三年生の私は、部活をやりたくないと感じています。終わることですから部活を変えるつもりはありませんが、クラブに入っても後悔しています。
  • 卓球の部活を選んだ理由は純粋に面白そうだと感じたからです。しかし、本格的な練習が始まると面白くなくなってきています。
  • 練習しても効果があまりなく、自分の欠点を直したり失敗を見極めることもできません。他の部活に入ったとしても同じような結果になるのではないかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

>私はやりたくない事をやる気を出さずにやったとしても 意味はあるのかと思います やろうと決めたことをやり遂げることが大切だと思いますよ?それが自信に繋がるわけですから。 途中で投げ出すと、投げ出し癖がついてしまいます。受験、仕事と色々悪影響を及ぼすかもしれません。 もちろん、精神を蝕むような苦痛でしたら、即やめることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

素直にやめれば? と思います。 やめればいいじゃん。成績に響くのが嫌とかそういうことも考えたりするのかな? 受験の時期だし、卓球に一区切りつけて勉強に集中したらいいよ。 高校に入ってからもう一回やりたいのかやりたくないのか考えればいいよ。

flyhighinthesky
質問者

お礼

卓球はもう大嫌いなので高校に入ったら行いません だけど 自分の意思で入ったわけだし 今更やりきらずに終わるわけには行きませんから 成績に響くなどは考えた事も無かったし 理由にもなりません やっぱり私は人に迷惑がかかることを理由に逃げていただけでした 人を理由には出来ませんから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私の経験・体験から誰もしたくない,玉拾いと,後始末に徹してください。必ず誰かが見ています。そうして認めてくれます。これは就職した時にもおおいに役立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活についてです。

    僕は今中学2年で、卓球部に所属しています。 卓球部の顧問の先生はとても強くて、 中学から卓球を始めた生徒を関東、全国まで連れていくような先生です。 ですが、少し変わっています。 今の高1の先輩は、関東まで行きました。 ですが、僕たちは今ほとんど練習させてもらえません。 理由としては2つあり、1つめは同じ学年の卓球部の生徒が部活を投げやりになってしまっている事です。僕の部活では1日休むと、10日間すぶりという形で、打つことができません。でも、その人が休んだのにも理由があり、部活はほとんど1日練習だから、午後行くようにしたのです。そしたらすぶりになり、 先生に反抗的になりました。先生は自分が絶対のような人なので、そういうのに怒ります。でも、反抗的になるのも無理はないと思います。1つ目の理由で言いたかったのは2年に対し、悪印象があるということです。 2つめの理由は、練習場所が使えないということです。普段は格技場で練習しているのですが、その2年のせいで僕たちは、金工室で練習することになりました。それで、今学期の体育では柔道で格技場を使い、部活では使えなくなりました。そこで先生は、金工室で1.2年を練習させるといいました。金工室はとても狭いので、午前と午後で別れて練習します。 本来は、昨日と今日練習がありました。 なのに1年が1日使うと言い始めて、練習がなくなりました。しかも、部活の集合時間の1時間前に、電話がかかってきました。 僕の家から学校まで40分ぐらい徒歩でかかるので、あと少しでも遅れたら、行くことになっていました。2つめの理由で言いたいことはなぜ次の公式戦で引退の僕たちに練習させずに、時間のある1年を練習させるかということです。今の1年は、中1から卓球を始めましたが、先生の指導力でとても強くなっています。 この2つから言いたいことは、先生をやめさせたいです。 先生は僕が入部したとき努力したら、強くしてやる。と言われました。 だから僕は走り込んだり、筋トレをしたりと、7キロも痩せました。なのに、強くしてくれません。それでなんも努力していない1年ばかり練習しています。 僕は、この1年がとても腹立たしく、先生のやることにも疑問感があります。 明らかにおかしいのですが、卓球部は俺が指導しているのだから、俺に従えと先生は言います。部活をやめようと思ったこともありますが、親が反対します。 前置きが長くなりました。 僕が知りたいのは、どうやったら先生をやめさせられるかということと、1年前、先生が生徒をラケットでぶったなら、やめさせられる理由になりますか? 時間がある時でいいので解答お願いします。

  • 部活やめたいです…

    私は高校で卓球部に入りました。毎日休まずに練習していたのですが、もともと運動音痴なのもあって、全く上達しません。先輩も優しいのですが、下手すぎて迷惑をかけてばかりです。今高2で後輩が入ってきたのですが、自分ができないので指導もできません。もう辛くてやめたいです。部活の時間が近づくとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなります。最近部活のみんなは私の変化に気づいたからか、ミニゲームなどでとりやすい球ばかりくれます。その優しさが余計に悲しいです。ただペアの子がいるので迷惑をかけてしまうのが気がかりです。裏切るようなことになるので、部活で築いた人間関係は壊れます。それは仕方ないことなのですが、少しでも円満にやめれる方法を教えていただきたいです。ここまで読んで下さってありがとうございました。お力をかして下さい。

  • 部活やめたい

    僕は今年入学した中学一年生です。 入学したときは僕は運動が出来ないので卓球部に入ろうと思っていました。でも友達に誘われて陸上部の見学にも行って見ました。ぼくは走ることだけはがんばって練習したのでマラソン大会では17位で7分27秒だったんです。 陸上部はとっても楽しくて毎日部活の時間が楽しみでした。 卓球部の見学にも行きましたが悲しくなるほど暗くてつまらなかったです。 途中までは陸上部に入ろうと思っていましたが途中から心配になってきました。これから練習が厳しくなるのじゃないかと思ったからです。 そして結局卓球部に入りました。 はいってみたらやっぱりとってもつまらないです。みんな自己中心的でずーっと自分だけ台をつかっています。 陸上部のほうは全然厳しくないそうでとても楽しそうです。 陸上部に入りたいです。今部活をやめるのはどうおもいますか。

  • 部活をやめること

    僕は卓球部で部活をやめようと思っています。 できれば他の卓球部の人と一緒にやめたいと思っているので、僕は前、「サッカー部に入ればよかったな・・」とつぶやいていたM君を誘いたいと思います。 Mくんを何といって誘えばよいと思いますか やめたい理由は卓球部への不満とつまらないことです。 みんな卓球部なんかやめるべきといっています。

  • 部活について・・

    初めまして。中2の男です。 最近部活によってもてるもてないなどのことをよく聞きます。自分は卓球部なんですが卓球部はもてないなどということも耳に入るようになりました。 1、もてる部活もてない部活などはあるのでしょうか? 2、1の具体的な部活を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    部活について悩んでます。 高1男子なんですが、今まで帰宅部で退屈だったのと、夏休みを迎えるにあたり、 中学の時と同じ卓球部に友人と一緒に入部しました。 ただ、暑いし想像以上にきつく、後悔しています。 部活に入るかどうかは本当に悩んで、中途半端な気持ちなら迷惑だと思い、 覚悟して決断したつもりだったのですが・・・。 初日にこんな心境で長く続けるなんて到底・・・って感じです。 自分としては、これ以上辞めたいのに参加して 部員に迷惑をかけたくない(先輩は自分のではなく、僕のための練習に付き合ってくれました。)し、夏休みも楽しみたいので早く辞めるべきだと思います。 でも、自己紹介で「部活にはいった動機は?」という顧問の先生の質問に答えたり、先輩とアドレス交換をした手前 1日、2日で辞めたいとは言えません。 自分が悪いのはわかってます。 この場合どのタイミングでどんな風に(よくないですが、場合によっては言い訳も)言えば一番よく収まるでしょうか。 長文ですいませんが、助けてください。

  • 部活って…     とても困っています

     三学期(今年の初め)から卓球部に入った中2の者なんですが、卓球部に入っておられる方、入っておられた方に質問です。  (校内では「ここの卓球部はあまり良くない」と言われているのですが、卓球が好きだったので、思い切って入ってみたんです。) 僕は、恥ずかしながら「部活」に入るのが初めてだったので、とりあえず体操服を着て行ってみたところ、いろいろと次のようなことに驚いたんですが、皆さんの卓球部ではそのようなことはありましたか?またよろしければ解決方法等を教えていただけると非常に助かります。 ・(入って初めて知ったんですが)同級生のほとんどが幽霊部員(当時一番練習に行く人で月/2,3回) ・顧問が全く卓球場に来ない ・先輩(←高1)(中高一貫校です)を含め部員のほとんどが制服で卓球をする ・(先輩、後輩含め)卓球部であろうとなかろうと練習をしている(というか卓球部でない人は毎日試合やってます) ・(僕が呼びかけて卓球場に来た同級生のほとんどが(↑のように卓球部でない人も来てます))スリッパで卓球をしている 特にスリッパ卓球をする人たちの「(スリッパで)下回転サーブ~」、「(勿論スリッパで)バックがぁ~」等と言うのは、僕も頭にきていて、正直卓球をなめてるとしか思えません。「スリッパでするな」と強く言ってもなかなか聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか。変な文章(質問)になってすいません。 長文失礼しました。お答えよろしくお願いします。

  • 部活中にチラチラ見てきます。

    (中)1テニス部です。 私はテニス部なのですが、同じクラスの A君という人がいて、隣りの席なんです。 私はその人の事を、面白くて気になってるんですが・・・。 部活の時、A君は卓球部で毎日、練習が同じ所で会うんです。 その時に、A君は私の事をチラチラ見てくるんです。 あと、私の事を笑わせようとして、私の方を見てきます。 これは好きだからでしょうか? もしくは気になりかけている・・・。 それとも違いますか? 回答お願いします。

  • 部活紹介について

    高校の新入生歓迎会で部活についての紹介をすることになりました。 一応私は、卓球部のキャプテンなので、発表の原稿を書かなければいけないのですが、「こんにちは卓球部です」 の後が全く思いつきません。(泣) 公開練習日や、部活の目標、練習日、部員数、活動場所などを入れようと思っているのですが… アドバイスを下さい 短い文見たいなのを作ってもらえれば、 参考にしようと 思います

  • 部活について

    僕は今高校一年生です。 今、軽音同好会と卓球部に入っています。 軽音は四月から入ってずっと続けてきています。 しかし卓球は最近はいったばかりです。 入った理由は、一度卓球を止めていたのですが、また少しやりたくなって、クラスの友達で一人入る人がいたのではいりました。 しかし、最近また卓球をやめたいとおもっています。 理由は、 〇軽音で近々ライブがあるのでそっちに集中したい 〇毎日塾に行っている 〇英検が近づいている など、さまざまなことがあり、今の生活がものすごくつらくて、何かひとつはあきらめなければならないなと思いました。 個人的には、きっぱり卓球をあきらめて勉強と音楽に集中したいとは思っています。 しかし、もしまた卓球をやめると周りから根性なしや、あいつなんだよ、などと思われたり 先生やいろんな友達から声をかけられなくなったり、かけにくくなったりして 精神的につらくならないかなと不安です。 今でも、卓球の先輩から、はぶられている存在です。 しかし、ここで軽音をやめるとせっかく練習してきた友達を裏切ることになります。 僕はどうしたらよいのでしょうか いまでもこのことで悩んでいて精神的にもつらいし、他の事に集中できません。 アドバイスなどがあったらよろしくお願いします。