• ベストアンサー

部活を辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

部活について悩んでます。 高1男子なんですが、今まで帰宅部で退屈だったのと、夏休みを迎えるにあたり、 中学の時と同じ卓球部に友人と一緒に入部しました。 ただ、暑いし想像以上にきつく、後悔しています。 部活に入るかどうかは本当に悩んで、中途半端な気持ちなら迷惑だと思い、 覚悟して決断したつもりだったのですが・・・。 初日にこんな心境で長く続けるなんて到底・・・って感じです。 自分としては、これ以上辞めたいのに参加して 部員に迷惑をかけたくない(先輩は自分のではなく、僕のための練習に付き合ってくれました。)し、夏休みも楽しみたいので早く辞めるべきだと思います。 でも、自己紹介で「部活にはいった動機は?」という顧問の先生の質問に答えたり、先輩とアドレス交換をした手前 1日、2日で辞めたいとは言えません。 自分が悪いのはわかってます。 この場合どのタイミングでどんな風に(よくないですが、場合によっては言い訳も)言えば一番よく収まるでしょうか。 長文ですいませんが、助けてください。

noname#95958
noname#95958
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry17
回答No.4

高校3年男子です。 自分の思ったように行動するのが一番いいと思いますよ。 自分自身も、 高校1年生で駅伝部をつらい、記録が伸び悩んだという理由で やめてしまい、 先輩とか仲のよかった友達ともすごい一時は気まずい関係になりました。ですが、そんなのはほんの一時的で、退部して1ヶ月くらいたったらまた普通に元のように戻ることができました。 個人的な意見ですが 部活は楽しんでやれることが第一の条件だと思うので 楽しくないと思ったらやめてしまってもいいとおもいます。 私は部活動だけは続けたかったので 他の運動部に入部(初心者で)したのですが そこの顧問が2年次に変わってしまいとんでもなく厳しい顧問がきて 殴られたりいす投げられたり死ねなど馬鹿だの散々いわれたりしてすごいきつくてつらい部活になりました。 何度も部活をやめてやろうかと思いましたが、二度やめるのは自分自身許せなかったので最後まで続けました。 引退してから思うのですが つらくて厳しい部活こそ、やりがいがあると私は思います。 楽しいと思わなければやめていいといいましたが 厳しい部活を続けるのも決して悪くはないと思います。 部活をしてても遊べる機会はあるし、バイトもできるし(とてもハードでしたが私は部活をしながらバイトをしてました。) 普通の生活はできますよ。 なんかめちゃくちゃな回答になってしまいましたが やめるときにタイミングは特にないと思います。 自分のいいたいことだけいってあとはなんかいやなことを いわれたら受け流せばいいだけです。 2、3年の先輩は怖いと思いますが、 自分の言いたいことはきっちり伝えられるように頑張ってください。 はっきりいえば先輩たちもそして同学年の友達もきっとあなたに 理解を示してくれるはずです。

その他の回答 (4)

• ashunar
回答No.5

出来る出来ないは分かりませんが、骨折以上のケガをすればどうでしょうか? 怪我をするほどの不注意で運動が怖くなった…と言えば無理はないと思います。 あるいは、わざと不祥事を起こすことです。 以上の方法はお勧めできませんが、非情な手段でもよければ参考に。 クラブの雰囲気によっては、足を引っ張るような奴は要らないという所もありますから 根性なしを自覚しているのなら、きちんと説明して納得してもらって辞めるのも 社会勉強かと思います。 一番困るのは何も言わずに逃げ去ることです。怖いでしょうけれど辞める以上は 誠意をみせて話し合うのが筋だと思います。 体験入部扱いだったら良かったんでしょうけど。

• taka6981
回答No.3

こんばんは。 私も他の皆さんと同じく早く辞めるべきだと思います。部活はどこへ行っても「集団」というものが付きまとってきます。集団から離れたいという気持ちは隠していても雰囲気でわかってしまって場合によっては(私の経験上、多くの場合)浮いてしまいます。 集団の中で自分が異質な存在になってしまうことは質問者さんにとっても他の部員さんにとってもいいことはありません。今回の場合、きっぱりと理由を言って辞めてしまえばその後も後腐れは少ないと思います。 嘘をついて辞めてしまうと嘘をついたということが質問者さんの心に残ってしまい、これからの高校生活が窮屈になってしまうかもしれません。 なので正直な気持ちを顧問の先生や同じ部員の方に話したほうがいいと私は思います。

• wsws
回答No.2

すぐに辞めるべきです。 学校関連は総じて我慢比べの風潮が有ります。 続けることで勝った、辞めて自分に負けた、と。 それでは時間の無駄となってしまうのです。 向いていないことを続けても何にも成りません。 仕事もそうですが最初の数日で辞める事は先輩も先生も承知しています。 続けれる人はたまたま続けているだけですから。 またそれが物になるか、補欠3年、だれにもわかりません。 黙っていなくなるより話して辞めればよいのです。

• 86tarou
回答No.1

どんな理由を言おうが嘘にしか過ぎません。嘘をつくことによって、また嘘をつかないといけない状況にならないとも限りません。正直に自分の見通しが甘かったことを伝えましょう。そして、迷惑を掛けた人にちゃんと謝ってください。その方が、後々困ることもないのでスッキリしますよ。