辞めてしまった部活について

このQ&Aのポイント
  • 部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。
  • 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。
  • すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。部員たちに嫌われちゃってますよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めてしまった部活について

部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159688
noname#159688
回答No.2

もう少し、よく調べてから入部すれば良かったですね。 しかし、無理を押して続ける方が迷惑をかけると判断してはやく辞めたあなたは、賢明だったと思いますよ。 同級生や、先輩マネジャーさんに、きちんと理由を説明し、理解してもらっているのですから、気にすることはないです。 入部して、すぐ辞めたことで、しばらくは気まずい日々が続くと思いますが、それは自業自得です。覚悟しましょう。 高校のレベルも高いということなので、きっと、勉強にも部活にも熱心に取り組む頭の良い方々ばかりでしょうし、そんなことは忘れていきますよ。話はしなくとも、会釈やあいさつは続けることです。一部の人とはうまくいかないことはあるかもしれませんが、同級生に友達もいるでしょうから、応援にも行けるようになると思います。今は、不安でしょうが、少しの間は、耐えましょう。もし、部員たちと仲良くできない日が続いたとしても、部員たちがあなたの友達のすべてではありません。高校生活は始ったばかりですよ。ほかの人たちと仲良よくやっていけばよいのです。

nononoaroe
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの人に分かってもらえるようにあいさつ頑張ります。

その他の回答 (1)

  • kazu_zizi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

対応が冷たく感じるのは仕方がないことです。 部活動でのつながりから、話しかけてくれてたんですから。 冷たいと感じるのは、たぶん、感じてるだけだと思います。 その部活動が、部活動として活発な活動をしているのであれば、、 部活動に忙しく、辞めた部員・マネージャーのことなど、すぐに忘れてしまうと思います。 忘れてしまえば、同じ学校の仲間として仲良くなることはできるのではないでしょうか。 応援は、しばらくは控えたほうがよいような気がします。 行くとしても、遠くから見るくらいにしたほうがよいのではないでしょうか。 「勉強忙しいとか言って、何、見に来てるんだよ」 と心の狭い他の部員がいるとしたら、そう思ってしまうかもしれません。 勉強頑張ると決めたなら、その道で一生懸命頑張れば、同じような友達が周りに集まってくると思います。

nononoaroe
質問者

お礼

そうですよね。 いろいろ考えられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部活について悩んでいます

    部活に入ろうか迷っています。 私はこの春高校生になりました。 それで今までずっと憧れていた 男子バスケットボール部のマネージャー として仮入部をしたのですが 同じマネージャーの同級生の子と馴染めなくて困っています。 私は仮入部するその日に仮入部願いを出したのですが その子達は最初は各々ほかの部活に入っていて そこからバスケ部に流れてきました。 ですがその子達はもともと仲が良くて 私は全然馴染むことができません。 先輩はすごく優しいし、マネのお仕事自体も やりがいがあって楽しいのですが その子たちとの関係性に悩んでいます。 私は人見知りが激しくその子達や先輩とも話すのが苦手です。 その子達は試合中もおしゃべりが多くて私はどうしていいのかわかりません。 仕事はしっかりやってくれるんですが・・・ 1年生のマネの人数は私を入れて4人です。 先輩方の人数は2年生の先輩が2人だけでした。 だから私が抜けてもマネージャーとしての仕事をこなしていけると思います。 今週の木曜日が本入部の日です。 私はやめておいたほうがいいのでしょうか? やめてもいいのでしょうか?

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。

  • 部活が精神的にきついです。

    観覧ありがとうございます。 私は大学の体育会系の部活に入部してます。 きっと、部活内で一番ヘタクソだと思います。 練習試合で先輩と組むんですが、そのとき緊張して全然打てません。 中高とやっていますが、まだ試合慣れしていませんし他の人より試合の経験が少ないと思います。 先輩は言葉にしませんが私と組むのを嫌だと思いますし、試合のときテンションが低く、私は誤ってばかりです。 いつも、私が居ないところで先輩が私の悪口を言っている悪い想像しかしません。実際言っていると思います。 高校のとき部員が少なく、試合もたいして出来ませんでした。 なので大学では今より多く試合が出来ると思い、楽しみにしていましたが、今は試合が怖いです。 同期たちも強く、孤独感もあります。同期だけの試合でも4-2で負け 一回も勝ってません。 最近では私が部活をやめれば部活のためになるかと思うくらいになりました。 相談できる先輩も居ません、どうしたらいいのか自分でもわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 部活を辞めたい

    現在高1で吹奏楽をやっています。 もともと友達から無理やり誘われて仕方なく入部しました。あまりハードじゃないから兼部しても全然OKだよと言われました。 しかし入部1日目に「この部活は1回入部すると辞めにくい部活です。」と言われしかも練習も月曜日から日曜日まで毎日あります。 また顧問の先生もとても話しづらい方でとても恐ろしいです。 もともと音楽系は苦手で楽譜もまともに読めないしなかなか上達せずこの雰囲気なのでとても辛いです。 また勉強との両立も不安です。 うちの部活は3年生の先輩方はまだ部活をやっていらっしゃいます。自分は3年のこの時期まで部活をやるんだと思うととても不安で毎日なかなか寝付けず体調までくずしてしまいました。 なんとかして部活をやめたいのですがこの顧問の先生にどのように言ったら辞めさせてくれるでしょうか?

  • 部活にいくのが辛いです。

    私はバスケ部に所属している中学生です。 しかし、去年の6月から部活に行きたくない、辞めたいと思うようになりました。 原因は全て顧問との関係の中で起こったもので (1)去年の6月:公式戦の準決勝で負けた時、顧問に一対一で「お前のせいで負けた」と言われた。他の人は言われていない。 (2)それから試合の度に私は怒鳴られる。なのに、試合しか来ない不真面目な部員のプレイを褒めまくる。 (3)練習中に(わざとだと思うのですが)私の顔面めがけてボールを投げてくることがなんどもあり、赤く少し目立つような状態にまでなった。 (4)怪我をした時にマネージャーさんにテーピングをしてもらう時間が長くて怒られる。 (5)優柔不断な私の性格が嫌いだと真正面から言われた。 ーーーなどです…、、 また、他の顧問からも 私が自主練で毎日朝の7:00から練習していて、宿題がどうしても終わらず1日休むと、(私以外の部員は7:40から練習を開始するのに)部員全員の前で試合に勝てないのは私が原因だと怒られました。 正直精神的に辛くて辞めたいという気持ちが大きいです…、、しかし、親や担任の先生、部員、友人の期待?もあり、辞めずらいです。 また、私自身もバスケが好きなので続けたいのですが…顧問が恐怖にしかみえず…、、 辞めたい、辞めたくない気持ちをはっきりさせたいです。また、親にはこのことをどのように言えば良いのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    部活について悩んでます。 高1男子なんですが、今まで帰宅部で退屈だったのと、夏休みを迎えるにあたり、 中学の時と同じ卓球部に友人と一緒に入部しました。 ただ、暑いし想像以上にきつく、後悔しています。 部活に入るかどうかは本当に悩んで、中途半端な気持ちなら迷惑だと思い、 覚悟して決断したつもりだったのですが・・・。 初日にこんな心境で長く続けるなんて到底・・・って感じです。 自分としては、これ以上辞めたいのに参加して 部員に迷惑をかけたくない(先輩は自分のではなく、僕のための練習に付き合ってくれました。)し、夏休みも楽しみたいので早く辞めるべきだと思います。 でも、自己紹介で「部活にはいった動機は?」という顧問の先生の質問に答えたり、先輩とアドレス交換をした手前 1日、2日で辞めたいとは言えません。 自分が悪いのはわかってます。 この場合どのタイミングでどんな風に(よくないですが、場合によっては言い訳も)言えば一番よく収まるでしょうか。 長文ですいませんが、助けてください。

  • 部活を辞めたいのですが・・・アドバイスを下さいm(_ _)m

    クリックありがとうございます! 私は高1の女子で、現在サッカー部のマネージャーをやっています。 少し前に、部活がツライという相談をしたところ、もう少し頑張ってみろというアドバイスを多数頂き、部活に出ていたのですが、正直、限界です。 サッカー部といえども、部員は12人。顧問はいてもいないようなもの、コーチなんてもちろんいません。マネージャーは私の他に1人いますが学校にも来ていない状態です。 サッカー部自体が部活というより遊びの延長的な感じで、マネージャーの仕事は飲み物の用意と片付け程度。洗濯・部室の掃除等は先輩が「1人じゃ無理だからいいよ」と言い(事実、一人では無理)、本当にやる事がないのです。 炎天下の中3時間の練習を黙って傍で見ているだけ。苦痛です。辞めたいです。 でも、8月の終わりに練習試合があるそうで、マネはいると助かるそうなので何となく気まずい気もします。 長くなってしまってすみません。 どうしたらいいのかわからないのです。辞めるとしても何と言っていいのか・・・ 「そんなこと聞かれても!」と思われるかもしれませんが、ささいなことでもいいのでアドバイスを下さい!補足等なんでもします!お願いいたしします!!

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

専門家に質問してみよう