辞めてしまった部活について

このQ&Aのポイント
  • 部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。
  • 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。
  • すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。部員たちに嫌われちゃってますよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めてしまった部活について

部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159688
noname#159688
回答No.2

もう少し、よく調べてから入部すれば良かったですね。 しかし、無理を押して続ける方が迷惑をかけると判断してはやく辞めたあなたは、賢明だったと思いますよ。 同級生や、先輩マネジャーさんに、きちんと理由を説明し、理解してもらっているのですから、気にすることはないです。 入部して、すぐ辞めたことで、しばらくは気まずい日々が続くと思いますが、それは自業自得です。覚悟しましょう。 高校のレベルも高いということなので、きっと、勉強にも部活にも熱心に取り組む頭の良い方々ばかりでしょうし、そんなことは忘れていきますよ。話はしなくとも、会釈やあいさつは続けることです。一部の人とはうまくいかないことはあるかもしれませんが、同級生に友達もいるでしょうから、応援にも行けるようになると思います。今は、不安でしょうが、少しの間は、耐えましょう。もし、部員たちと仲良くできない日が続いたとしても、部員たちがあなたの友達のすべてではありません。高校生活は始ったばかりですよ。ほかの人たちと仲良よくやっていけばよいのです。

nononoaroe
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの人に分かってもらえるようにあいさつ頑張ります。

その他の回答 (1)

• kazu_zizi
回答No.1

対応が冷たく感じるのは仕方がないことです。 部活動でのつながりから、話しかけてくれてたんですから。 冷たいと感じるのは、たぶん、感じてるだけだと思います。 その部活動が、部活動として活発な活動をしているのであれば、、 部活動に忙しく、辞めた部員・マネージャーのことなど、すぐに忘れてしまうと思います。 忘れてしまえば、同じ学校の仲間として仲良くなることはできるのではないでしょうか。 応援は、しばらくは控えたほうがよいような気がします。 行くとしても、遠くから見るくらいにしたほうがよいのではないでしょうか。 「勉強忙しいとか言って、何、見に来てるんだよ」 と心の狭い他の部員がいるとしたら、そう思ってしまうかもしれません。 勉強頑張ると決めたなら、その道で一生懸命頑張れば、同じような友達が周りに集まってくると思います。

nononoaroe
質問者

お礼

そうですよね。 いろいろ考えられました。ありがとうございます。