• ベストアンサー

部活を辞めたいのですが・・・アドバイスを下さいm(_ _)m

クリックありがとうございます! 私は高1の女子で、現在サッカー部のマネージャーをやっています。 少し前に、部活がツライという相談をしたところ、もう少し頑張ってみろというアドバイスを多数頂き、部活に出ていたのですが、正直、限界です。 サッカー部といえども、部員は12人。顧問はいてもいないようなもの、コーチなんてもちろんいません。マネージャーは私の他に1人いますが学校にも来ていない状態です。 サッカー部自体が部活というより遊びの延長的な感じで、マネージャーの仕事は飲み物の用意と片付け程度。洗濯・部室の掃除等は先輩が「1人じゃ無理だからいいよ」と言い(事実、一人では無理)、本当にやる事がないのです。 炎天下の中3時間の練習を黙って傍で見ているだけ。苦痛です。辞めたいです。 でも、8月の終わりに練習試合があるそうで、マネはいると助かるそうなので何となく気まずい気もします。 長くなってしまってすみません。 どうしたらいいのかわからないのです。辞めるとしても何と言っていいのか・・・ 「そんなこと聞かれても!」と思われるかもしれませんが、ささいなことでもいいのでアドバイスを下さい!補足等なんでもします!お願いいたしします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
回答No.8

補足有難うございます。 ご質問は単に「辞めたいけれど何て言えば良いだろうか?」ということと受け止めて宜しいのでしょうか? 色々と書かれていたいた為に、辞めるべきか辞めないべきかを悩んでいる風な文面にも読み取れた為に、動機の点など色々と書き込みさせて頂きました。 >“動機と無関係に「辞めたい」ということなので”私は質問で動機については一切触れていないと思うのですが。。 そうですね、仰る通りにあなたは動機には一切触れていません。ですから私の書いた「動機とは無関係に」という文章は少々理解しづらく申し訳ありませんでしたが、「(私が前回色々書いた)動機とかそういう問題、要はマネを続けるか辞めるか、の問題ではなくて」 「単に辞めたい」という事ならば、 と読み替えてください。それ以下の部分は先に書いた通りの内容で、辞めたいのに辞められないなどということは部活動レベルでは有り得ません。 少々誤解を招く表現で解りづらくてゴメンナサイね。 しかし、単に辞めたいだけであれば悩む問題では無いですよ。あなたがハッキリ「辞めます」と言えば良いだけです。

noname#68947
質問者

お礼

再度アドバイス、本当にありがとうございます! 私の文面も読み取りにくく、すみませんでした。 もう少し単純に考えてみます。深く考えすぎてました 前回の補足、生意気な言い方になっていて本当にごめんなさい。 2度のアドバイス、感謝しています!!

その他の回答 (12)

回答No.13

26歳の男です。 炎天下の中3時間居るのはつらいですよね。遊びの延長のような部活になってしまっているマネージャーというのも辛いものだと思います。 ion1031さんには二つの選択肢があると私は思います。ひとつはその部活に見切りを付けてもっと有意義に自分を磨くために他のことをする。もうひとつは、部活にマネージャーとして残り、部活の雰囲気を変えてやるぐらいの決意をして、マネージャーとしての仕事に徹してみる。 つまり、やめる・やめないに関わらず、肝心なのはion1031さんの気持ちだと思います。「やめると悪いから…」という気持ちだと、この先もきっと辛いでしょうし、「なんとなくこの状況だと嫌だから…」という気持ちでやめるのもあまり後味が良くないでしょう。 せっかくの高校生活ですから、どうか自分に悔いのないように頑張ってください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう部活の雰囲気を変えてやるという意気込みはわかないです。。 そうですね、悔いだけは残したくないです

• 4951snk
回答No.12

私は、8月の終わりまで耐えてみたほうがいいと思います。ただ、試合の時だけ出てくれば良いのではないのでしょうか?  飲み物の用意と片付けだったら「自分でさせればいい」レベルですよね。  あと、「炎天下の中3時間の練習を黙って傍で見ているだけ。」ということは何か意味があるのでしょうか?そうしろと指示されているのですか?それが指示されていなくて何の役にも立たないんだったらその間に掃除するとか、勉強をするとかすればいいかもしれません。少なくとも、データ取りをしているとは思えませんし。  あと、洗濯も無理しない方が良いです。しなくて良いと言ってくれているんですから。無理にがんばって、身体にご負担をかけることはいけませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も試合の時は出来れば手伝いはすると伝えて辞めようと思っていました。 確かに、マネなんて本当に必要としてて募集していたんだろうか、と疑問です。 精神的なもので身体に症状が出てきたのでこれ以上は無理です。 ありがとうございました!

noname#23158
noname#23158
回答No.11

他にやりたい部はないのですか?その試合が終わるまで頑張って、あとは他の自分のやってみたい部に行くのはどうですか? だって、確かにやりがいがなさそうな部でかわいそう。 きっと楽しくないと思います。 高一ならまた違う部活に行くのもありじゃないですか? 大事な高校ライフ、やりがいのない部活に気兼ねしているより、何かやりたいことを一生懸命できるところを探してみては? その気持ちを正直に顧問の先生に伝えてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校内ではもう部活は興味があるものがなく、学校以外のサークル的なものを探してみようと思っています。 気を使っているのも疲れました。。

noname#63726
noname#63726
回答No.10

辞めたいから辞めたいじゃ駄目ですか? 始めた動機は興味があったからでもやってみたら想像していたと違っていた。失敗は誰にでもあります。 辞めて次に部活を何か入るときには今度は失敗せず最後までやり遂げればよいと思います。 って言うか多分気分を害すると思いますが、マネジャーは大変な仕事だと思いますが、一度しか無い高校時代の生活、人の為にするのではなく、自分が運動をする部活や絵を描いたり何か研究する文科系の部活の方が楽しいと思いませんか? 素朴な疑問ですが、お洗濯は彼は家に持ち帰ってお母さんにやって貰わないのですか? 何で学校で洗濯をするのかわからないです。 私の高校時代はユニフォームは自宅に持ち帰って家で洗濯をしていました。ボロ洗濯機より皆さんの自宅の方が新しいと思うし、乾燥機だってある家はあると思います。 お掃除だって部員が当番で5分程度お昼休み交代でやればよいことだと思います。男だって掃除しても良いと思います。 一度しか無い高校生活、掃除や洗濯やサッカーの見学より自分がスポーツをやったり、文化部系の自分の為の部活をお勧めします。 それらの事をやってみたい気があったら、別の部活をやりたいと言えば良いのではないですか? 私は質問者さんが男子部のマネジャーにを選んだ事が失敗だったと思います。 選択した失敗は改めればよいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、自分で運動する部の方が楽しめる気もします。 洗濯は、普段のジャージ等は個人でするのですが、なぜか以前の先輩方が置いていったジャージが残っていて、たまに部員がそれを使うので、汗臭かったりするんです。。。 そうですね、1度失敗したら次に改めればいいんですよね。ありがとうございました!

• 1katyan
回答No.9

マネージャーと言う仕事は本来コーチの仕事をしてもいいんじゃないのかな? 精神的なアドバイスや試合まえの打ち合わせや練習方法も本を読んで勉強すれば・・・座っているだけがしごとじゃないよ。 お金があれば撮影したりし、分析もできるよね。 やる事がないではなくやる事を見つけましょう 仕事は探し見つけるもの、 怪我したとき応急処置や熱中症を勉強したりしてもいいよね 消防署に行って講習をうけてもいいよね すんでいる消防署に電話してごらん

参考URL:
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• golime
回答No.7

「なんでやめたいのか」 「とにかくやめたいのです」 それじゃいけないでしょうか? 会社やめるときとか、買おうと思ってたものをやめるときとか、あいてにとってやめてほしくないときに理由をきかれることは多々ありますが、相手は説得する糸口を探しているだけなので、理由を言えば言うだけ相手にひきとめる理由を与えるだけです。 やめるんだし相手に納得してもらう必要などありません。だいたい、相手は「いてほしい」「いてくれると助かる」「いてもらうと華がある」という自分勝手な理由でいてほしがっているだけだからどんな理由があったって「サポートするから」とか、なんだかんだいって引き留めてくるんです 私はしつこくひきとめられたときはもう「すいません」しか言いません。「だからなぜ?」とか「事情があるの?」とか聞かれても「いえ・・・」「あの・・・すいません」とか判然としない返事を続けます。要は相手の言うことには答えないで、ただひたすら「すいません、ほんとにもう辞めます」だけ言っていれば相手はこちらがコミュニケーションにこたえるつもりがなく、とにかく意思だけは堅いということがわかってくるのでそれ以上説明の必要がなくなるのです。試してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまり理由を考える必要はないかもしれません

回答No.6

文面からは良くわかりませんし、私自身もマネージャーというものを進んでやる人は「何がやりたいのだろう」と疑問なのですが、 あなたにもマネージャーをやろうとした動機がありますよね?選手達が練習や試合をするにおいて、色々とお世話をしたいという考えだったのか、お目当ての彼が居たからなのかはわかりませんが・・。 その当初の動機の部分をよく思い出してみては?もう1人の子が来るとか来ないとかはあまり関係ないでしょう。来ない人は居ない、というだけの話で、あなたのマネージャーをする目的と関係あるのですか? することが無いなんていうのは、よく解らないし、出来る事は見付ければいくらでもあるでしょう。タオルを用意したり飲み物を用意したりとか。 それを部員が不要だと言うならば、不要なのでしょうから辞めたらよろしい。 文面では、動機と無関係に「辞めたい」ということなので、顧問の先生に「本日限りで辞めます」と伝えれば良いだけです。一応部員にも挨拶した方が良いでしょうね。理由なんて答える必要もないでしょうが、どうしても答えろと言うならば「やることが無いから」とでも言えばいいのでは? 辞めるということは去るということですから、入ることに比べて簡単な事です。そんなに深く悩む必要はありません。辞めた後に部として必要があれば、再度募集を出せば良いだけです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

動機は、intheforestさんはわからないとおっしゃいましたが、ただ単にマネージャーに興味があったからです。 確かに、もう1人が来る来ないはマネをする目的には関係ないかもしれませんが、質問にも挙げたように、掃除・洗濯は1人だとあまりにも大変ですし、少し時間が空いたら話をする相手がいると楽しいので、もう1人が来てくれるといいという意味も込めて1文添えただけです。 飲み物の用意はきちんとしています。逆にそれ位しか仕事がないですから。仕事を探そうと努力はしていますが、部員に聞いても「何があるかな」「う~ん…」という答えしか返ってこないんです。 “動機と無関係に「辞めたい」ということなので”私は質問で動機については一切触れていないと思うのですが。。

noname#35575
noname#35575
回答No.5

マネが実質上、一人で、しかも一年生じゃあ無理かも。昔の話ですが、野球部に女子マネがいましたが「洗濯」「掲示板の張替え」「飲み物やパンの手配」等、等。3年生にもなると、「もっとー気合を入れんかあ~」なんてハッパをかけられてもいました。そして。何と!部の新聞を作って、部員の誕生日や、練習試合の日程や相手校の特徴まで調べて記入してました。毎日、毎日、マネの顔色を見ながらの部活だったような気がします。特にマネの顔色が沈んでいたら気になったものです。部活の「おばさん」じゃない「部活の天使」でした。先は長いようで短い!頑張って!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• you30209
回答No.4

まずは顧問に相談するのが一番です。。 オススメは出来ませんが・・・ 部をさぼり続ける・・・・なんてことはやめたほうがいいですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 顧問は部活の事に関して一切口を出さないし、必要以上に顔も出さないんです。。 そうですね、一応出ているのですが休みがちになってしまっています;;

回答No.3

作業内容がつらいと言うよりも、炎天下などの悪環境の中、大してやる事もなくぼさっと見守るしかない事・・・つまり暇である事が苦痛のようですね。 質問者さんの正直な気持ちをお伝えしてみてはどうでしょうか。高校3年間は長いようで短いと思います。一生に一度しかない大切な時期を使うには、あまりにやりがいがない・・・と素直な気持ちをお伝えしたらいいと思います。 ただ一度は入った部活。突然辞めるのは回りに迷惑がかかるようなら、8月の終わりにある練習試合の後に辞めたい。など譲歩すれば、円滑に退部が認められるかもしれません。 退部された後に、質問者さんにあった夢中になれる何か別のものが見つかるといいですね!がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は肌に色々トラブルを持っているのもあって、日焼けをしたくないんです;;なんて言い訳っぽいですが。。 そうですね、今辞めるのはあまりに無責任な気がしますし、考えてみます ありがとうございました!