部活と進路について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の部活と進路についての悩みを抱える人のための相談です。部活動に苦しんでいる悩める高校生の話をまとめました。
  • 高校生の部活や進路における悩みを抱える人のためのアドバイスです。部活での成績や先輩後輩関係、進路の選択について考えるポイントをまとめました。
  • 高校生の部活や進路に関する悩みを抱えた人のための解決策を提案します。部活を辞めることによる進路への影響や、自身の気持ちを大切にすることについて考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活と進路について

私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

• rin08
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今、ほかになにか重要なことがあって、それをやらなければならないから卓球ができない、という理由も無いのに、部活から離れてサボっているとしたら、あなたは今後逃げる癖がつきます。  進路とかいう前に、人生を見失います。  人生は戦いです。  一時退却はよしとしても、ずっと逃げ続けていることはできません。  逃げ続けた先には、得るものはありません。  どこかで踏みとどまって、理不尽な現実と対峙し、報われなくても必死に頑張るべき局面というのが、人間にはあるはずです。  今ここで踏みとどまらないと、次に一念発起してなにかを頑張ろうとしても、決していい結果にはならないとおもいます。  ちょっときつくなったら逃げればいい、という考えが浮かぶからです。  嫌なこと、報われないことをどれだけ耐え忍んで努力したかで、人間の質が変わってくると、私は思いますし、そういう苦労をしてきました。  孤独に、死を覚悟したこともありましたが、それを耐えてきたからこそ、今があります。  ここが人生の分岐点です。

rin08
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 逃げる人はいい人間になれませんよね。 私頑張ってみることにしました!! ここを乗り越えたらいいこときっとありますよね! 明日顧問に許してもらえるように謝ってきます。 人生は戦いなんですね! これからは自分に勝てるように頑張ります!!! ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

一番気になる事は、卓球での推薦入学をされているのですから、卓球部を退部してしまうと現在の高校に在籍出来ない可能性がありますが、そちらの方の学校側の規約は大丈夫なのでしょうか? 仮に高校に在籍出来たとしても、少なくとも大学への推薦入学には、名前を入れてもらえないでしょうね。 第三者的には、もう残り1年も無いのですから、そのまま卓球部を続けられる事をお勧めします。 スポーツの世界で後輩に技量的な面で先輩が抜かれてしまう事は多々ある事です。 よく甲子園に出場している常連校の生徒さんでも、一度もベンチ入りすら出来ずに甲子園のスタンドで一生懸命に応援している3年生の姿が良く見に付きますよね。 運動部で技量的に優れた物しか必要でないのであれば、レギュラー以外は全て不要になってしまいます。 でも、それでは部として成り立ちませんよね。 技量で負けたとしても、先輩として後輩を支える事はいくらでも出来ます。 1年生の頃に沢山叱ってもらった先輩方の為にも、今度は質問者さんがそれを後輩に引き継ぐ番だと思いますよ。 部活って楽しいだけではなくて、辛くて苦しいものだと思います。 そんな経験を自分で積むことで、社会に出てからの大きな糧に出来るようになりますよ。 苦しいて悔しい毎日は、将来の自分への投資だと考えられませんか? 貴女のこれからの人生の何十年の中の、たった1年(実際には引退まで数カ月ですよね?)ですよ。

rin08
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね。 あと数ヶ月ですもんね。 これを乗り越えられたら、 終わった後の達成感がきっと大きいですよね!! 社会でも頑張れるようにあと数ヶ月頑張ってみます! でも正直顧問が許してくれるかわかりません・・・。 自分のしてきたことを真剣に謝りたいと思います! ありがとうございました!!!!!!!

• nkmt4848
回答No.1

私は卓球はよく分かりませんが、高校で陸上をしていたのでご参考までに。 私は努力できなくて弱い人間だ、と考えるかもしれませんが、明確な目標があり、卓球が楽しい、上を目指していきたい、という強い思いがあれば自然に努力していると思います。質問者さんがもう卓球は嫌いと思うなら努力できなくても当然ではないでしょうか。 別に辞めても、逃げだとは思いませんよ。周りに強い人がいるなら、私はみんなが卓球を頑張るくらい、他に頑張りたいことがあるとでも言ったらどうでしょう。 部活を辞めても進路には然程影響はありません。病気をしてやむを得ず辞める人もいますから。まだ高校2年生ですから、今から本気になって勉強すれば一般入試でどこでもいけます。 どうしても、一般は無理そうだというなら指定校などもあると思いますので、そちらを考えてみてはいかがですか。今はいろいろな入試の方法があるし、学校も色々あるので大丈夫ですよ。 これから、なにかやりたいことなどを見つけて一生懸命やれば、きっと社会で通用しないなんて事はないと思います。 せっかくの高校生活ですから、自分が楽しく過ごせる方がいいですよ(^^) 頑張ってください!

rin08
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 卓球、今でも大嫌いですが 人間性を高めるためにあと引退までの数ヶ月頑張ってみることにしました! 多分、これからも嫌になることもあるかと思いますが、 辞めたくなることもあると思いますが、 サボる癖を治すためだと自分を追い込んで頑張っていこうと思います。 高校生活、クラスで楽しみたいと思います! で放課後は自分との戦いに・・・。 みたいな感じで頑張っていきます! 優しい回答をしてくださってありがとうございました! とても嬉しかったです。