• 締切済み

部活をやめたいです

高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.3

良いんじゃないですか?。 そういうことは、殊更珍しいことじゃないから。 部員2人であるなら、話し合いで決着はつくし、話し合いで意見が分かれても二人なのだから、どちらかがどちらかを留め立てしなくてもいいでしょう。 一番大事なのは、自分自身の意思であって、部の存続の為に自分を削る義理はない。 ただし…勘違いしないで欲しいんだけど「楽しくない」という理由は「君自身の理由」でしかないからね?。 どんな理由で部を離れるにせよ、それは構わないのだけど…「勝手を通したのだ」という自覚だけは持って欲しい。 それさえ忘れないのであれば、後は君の自由だ。

• cherrymoon
回答No.2

勉強との両立が無理なら退部してもいいと思います。 何のために学校へ通っているのか、というと勉強のためですよね? どうしても自分だけでは退部しづらいなら担任に相談し、後押ししてもらうのはいかがでしょうか。 後輩には迷惑をかけてしまうかもしれませんが、今の状況ならどのみち後輩は1人になってしまいます。 だったら早いうちから1人で活動した方がいいかもしれません。 また、部活を変更するのも早いうちがいいですから。

• pigunosuke
回答No.1

ちょっとだけ考えてみましょう 最終的に決断するのはあなたです どちらの判断にも後悔は付いてきます 後悔しない判断ではなく 後悔しても良いと思える判断をしてください あなたが部活を辞めて得られる物は何でしょう? あなたが部活を続けて得られる物は何でしょう? あなたが部活を辞めて失う物は何でしょう? あなたが部活を続けて失う物は何でしょう? あなたはそれらを比較して、どちらに価値が有ると感じますか? そちらの方が価値が有ると判断した理由は何でしょう?