• ベストアンサー

部活をやめたい

部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

高校で部活やめると進学が不利ってことは ないですよ。 つらいならやめるべきです。 週に2回くらい耳鼻科に通院しないといけなくて 生徒会も掛け持ちしながら 部活を続けたらみんなに迷惑かかるのでやめますとか 言えばいいと思います。勿論嘘つくのはいけないことかも しれませんがこの場合嘘というよりも 言い訳だと割り切っていいと思いますよ。 >生徒会をやっていたことでフォローできませんか? 充分にできますよ。 退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのが つらそうですが、ほんの一時だけです。 あなたが生徒会を一生懸命している姿をみたら きつくいうことはないですよ。大体、先生とはいえ、 人間ですからね。人のことは、あなたが考えているほど 興味ないのですぐにわすれますよ。 どうせやめるなら早い方がいいですよ。 そのほうがすっきりしますので。 部活だけが高校生活ではないので 別の方法で青春楽しんでくださいね。

その他の回答 (3)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

辞めたって良いのでは? 部活をするしないは、本人の優先順位の問題です。 ちなみに、部活動の内容は一般入試に影響しません。 (スポーツ推薦で、足りない成績にゲタをはかせたり、  大学の名を売るための特待生は例外です) ただ、認識にズレがあるように感じます。 部活で重要なのは、誰を入れるかや何人入れるかではなく、 どのような活動をするかでしょう。 無論、その活動に必要な人数に達していないから、 増員が必要という側面もありますが、 あくまで、どのような活動を目指すかが大切です。 失礼ながら、あなたの文からはそれが感じられません。 また、生徒会執行部としての活動をしているということ。 今の時期なら、学祭の企画の大詰めでは? ただ模擬店をやったり、バンド演奏をやったりが 学祭ではないでしょう? 学園祭の面白さは、人の面白さではなく企画の面白さですね。 執行部で活動をしているということは、それを学んでいるはず。 それを部活動に応用してはどうでしょう。 部活動として、活動実績を発表する場がないか? いきなり大きなことをするのではなく、 現在できる活動は何か? そういった視点で考えてみてはどうでしょうか。 これらは、学校の勉強よりも遙かに難しいですが、 そういった活動の経験は、あなたの血肉となります。 完璧を目指すのではなく、出来ることから始めてみてはどうでしょうか。

noname#62386
noname#62386
回答No.3

中高一貫ということは進学校ですよね。大学受験では、推薦でなければはっきりいって部活をやり遂げたかやめたかなんて関係ありません。全部テストで合否が決まる世界です。(前科があったりとか深刻でない限り)だから、やめたいならやめてしまって、将来思い出した時にたのしかったなと思えるような高校生活を送ってください。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

掛け持ちは出来ないのですか? 私は部活を3つくらい掛け持ちして、内1つはほぼ幽霊部員でした。 写真撮影とか必要な時にだけ参加していました。 それでも履歴書には書けます。 でも幽霊部員だった、とかは言わない。

関連するQ&A

  • 部活が嫌で辞めようと思ってます

    中1です。バトミントン部なのですが、正直もう退部したいです。 中学校に入学し、運動部にしようと思い、バトミントン部に見学しにいきました。中高一貫なので高校生の先輩などもいたのですが、雰囲気も良いので、入部しました。 が、一週間後あまりにも厳しくなっていたので、中1全員辞めたいと言っていました。ですが、だんだん他の中1は慣れて来てるのですが、自分は合わないのか部活があると、本当に嫌になります。部活前、毎回お腹が痛くなったり、気分が悪くなったりと精神的に来てると思います。 自分は6、7年間習い事(運動系)をしてるのですが、嫌になったことはいっぱいあります。でもその習い事は続けられて今もやってます。なので、根性とかそうゆう問題ではないと思っています。明日も部活がありもう行きたく無いです…。 明日顧問の先生に辞めることを言いたいの ですが、本当にこれでいいのか?よければ 否定や賛成。ダメなことでもアドバイスお願いします。

  • 今更だけど、部活に入りたい・・・・

    中高一貫校に通っている中学3年の女子です。 中2の夏にのときに演劇部に入っていたのですが、 部内のトラブルにより、退部して1年以上帰宅部です。 最初の方は放課後が暇な事が嬉しかったのですが、でも 他の人たちが部活に打ち込んでいるのを見て自分もまた 部活をしてみたいと思うようになりました。 又、入部したいのはテニス部か水泳部です。 小学生の時から、テニス部や水泳部に入ってみたいと思っていた のですが、運動が苦手だからどうせダメだと考えて説明会にも 行かずに逃げてしまいました。 今思うとものすごく後悔していています。 中学高校で一番してみたかったのが部活で、今もその気持ちは 変わりません。 しかし今更入っても、経験不足の私が練習についてこられるのかと 部員の人達の輪に入れるかという不安があります。 しかし、それでまたなにもせず逃げてしまうのはもう止めたい と思います。 また、水泳部やテニス部は人数が比較的少なめで部員募集に力を 入れているそうですが、中3は受け入れてもらえるのかと心配です。 そこで質問なのですが、今更運動系部活に入部を希望しても 受け入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験のない人が入ってくる事は どう感じられるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 部活を退部したい

    中高一貫校に通っている中学1年生です。 私はバスケ部に入っているのですが、体験入部なしに入ってしまったため部活の雰囲気などは私の想像していたものとは異なり、部活に行くことがストレスとなりました。そして、クラスで退部について友達に相談していたところを担任に聞かれてしまい担任が顧問に報告をしたみたいなのです。顧問から呼び出され、退部すると言っていたのは本当なのか、なぜ退部するのか、を聞かれました。私は退部するのは本当で、勉強に集中したいからだと答えました。ですが顧問は、「勉強に集中したいから部活をやめるというのは引き算になって簡単だが、文武両道をすることでえられるもよがある」と意味のわからないことを言ってきました。親は退部することには賛成で、転部先まで決まり始めています。また、来年には後輩が入ってくるので後輩が入ってくる前には新しい部活に入っておきたいと考えています。今、バスケ部中1は2人辞めて私含めて4人しかいない状況です。だから顧問も私を退部させたくないのだと思います。この場合、勉強のことだけではなく、部活が楽しくなくなってしまったこと、新しい部活に入りたいことも伝えるべきなのでしょうか?また、どのように伝えれば退部させてもらえるのでしょうか? 長々となってしまいごめんなさい。

  • 部活について

    こんばんは。 私は高校2年生で吹奏楽部に所属しているんですが 部活にいくのがすごく嫌なんです。 理由は同級生の部員との関係が上手くいかないんです。 いじめられているわけではないんですが、気が合わないっていうか…。 今はテスト1週間前なので部活が休みなのですが テストが終わったら部活があるっていうのを考えると すごく嫌な気分になります。 退部を考えているんですが、退部をするかしないかですごく迷っています。もし退部してしまったら先輩達との関係が壊れてしまいそうで… でも部活をイヤイヤやっていてもストレスがたまるだけだっていう気持ちが混ざっていてどうしていいのか分かりません。

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 部活をやめたいんですけど。。。

    僕は広島県内の中高一貫校に通う16歳・高2です。 中1から続けてきた部活をやめようと思っているんですけど、退部の為に必要な親の同意について悩んでいます。 僕の通う学校では中学の間は部活に入っていることが必須で、しかも運動部のみという条件付き。 運動の出来ない僕は、なぜか運動部に区別されていたブラスバンド部への入部を決意したのです。 パーカッション(打楽器)パートに入ることになった僕は、放課後に自主練をするなどして一生懸命頑張っていたのですが、中3になると勉強の忙しさや委員会活動などで、部活をおろそかにするようになりました。 そして高校に入ってもその状況が続き、今に至るというわけです。 中3の時点でもやめようと思っていたのですが、中1の入部時に「引退するまで絶対やめない」と親に明言してしまったことが後を引き、しかも追い打ちをかけるかのように祖母が20万円もする電子ドラムセットを購入してくれたことでやめるにもやめられなくなってしまいました。 ブラスバンド部が毎年行う演奏会にも、親だけでなく祖父母や伯父夫婦など家族全員が応援に駆けつけてくれるということもあり、周囲の期待もかなり大きいのでやめたときの反応が怖くて仕方ありません。 しかし退部届に親の同意がなければ退部は出来ず、このままでは宙ぶらりんの状態が続くことになってしまいます。 どうにか家族を納得させて、同意を得るにはどうすればいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    部活を辞めたいです。私は今高2で、中高一貫校なので中1から同じ部活に所属してます。 部活に行くことを想像しただけで、受験勉強が不安になり、ぼろぼろ涙が出てきます。止まりません。私が今目指してるのは、夢のまた夢のような大学です。でも本当にそこに行きたいです。 親に部活を辞めたいと言ったら、「辞めても本来 部活をやってた時間全部は勉強に充てないでしよ」「たまにはひとつのことをやり切ってみた ら?」「こんなに弱かった部活のために尽くしてくれる先生他にいないよ?」と言われました。 それは分かってます。感謝もしてます。でも女性の顧問と熱量が合いません。 同級生や後輩との仲も気になりますが、もういいと思います。来年の5月の高総体までなんて耐えられないです。 夏課外の間は、塾を理由にして部活を休ませて貰いました。その期間、心が嘘みたいに軽かったです。 親から、大人になって部活の同窓会とかあって楽しいよとか言われ、それは楽しそうと思えるのですが、今もう耐えられないです。 休日を勉強に当てたいです。でも練習や、試合が必ずあるのでできないです。 どうすればいいでしょうか。 辞める場合、理由や、続ける場合のメンタルの保ち方など、何でもいいので教えて頂きたいです。 長文失礼しました。 補足:顧間は古い考えの人で、厳しいですが、生徒思いです。友達が辞めたいと言ってもなかなか辞めさせてくれませんでした。退部届を貰うのにも苦労してました。

  • 部活を辞めようか悩んでいます

    部活を辞めようか悩んでいる 4月から高校2年生になる者です。 高校から陸上部に入りました。 中学のときは三年間 剣道部に入っていました。 中学での持久走が楽しくて 長距離パートに入りました。 最初は初心者だし周りの経験者の皆より 遅くても当たり前だなと思っていたけど 初心者なりにも頑張ろうと思っていました。 色んな練習も初めてすることばかりなので 新鮮でとても楽しかったです。 でも冬休みに入って、短期の郵便局のバイトを始めてからは部活を休むようになりました。 部活に行ってからバイトも嫌だったし、バイトに行ってから部活に行くのも嫌でした。 なので冬休み中の部活は全て休みました。 それから新学期が始まって、また部活を行くようになりました。 完全に自業自得なのですが、冬休み休まず 一生懸命部活に励んでいた皆とは完全に差がついていました。 その後もインフルエンザにかかったり、テストがあったりで ほとんど部活にいってなかったと思います。 そして今、春休みです。 中学のときも剣道は2年生の時くらいから楽しいと感じてはいませんでしたが 休まず毎日部活に行っていました。 春休みや夏休み、冬休みも今日は行かないでおこうなんて思いませんでした。 でも、今は毎日部活に行くのがしんどいと感じます。 何故、嫌なのに走らないといけないのかとばっかり考えてしまいます。 じゃあ早く退部しろよ、という感じなのですが 自分が通っている高校は部活が盛んと謳っており 退部したら内申や推薦に響かないのかと心配でまだ退部には踏み切れてません。 それとしょうがないことなのですが、退部した後 部員と気まずい感じになってしまうのかなと思うと悲しいです。 先輩も同期も皆優しくていい人ばっかりです。 自分にもっと根性が有れば良かったなと思います。 でも、もう一回頑張ろうという気持ちになれません。 頭のなかでは退部したら、どうしようかばかり考えています。 退部したらどうするかなんて決めていません。 退部したらどうなるのかもわかりません。 まだ頭の中がごちゃごちゃなのですが 新入部員が入ってくるまでには決めないといけないと思っています。 どうしたらいいでしょうか。 分かりにくい文でごめんなさい。 でも自分ではどうしたらいいのか わからないんです。 どんなことでもいいのでコメントいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私にとっての部活

    高校生の女子です。 私はバレーボール部に所属しています。 中高一貫の学校で今まで4年間続けてきた部活ですが、最近になってなぜ自分がこの部活を続けているのか分からなくなってしまいました。 私はバレーボールは観戦することも自分でする事も大好きです。 しかし、部活は好きかと聞かれたら、好きではないと答えてしまうと思います。 最近、顧問の先生に怒られることがとても多くなり、上級生として後輩を引っ張っていかなければいけなく、部活内でもいろいろ問題があったりして、精神的にもいっぱいいっぱいなのに練習も本当にきつくて、正直苦しいです。 けれど、怒られる理由は自分にあるし、うまくいっている時は部活はとても楽しいので自分が悪いということは分かっているのですが... どうすれば部活が楽しいと思えるようになるのでしょうか? どうすれば精神的に強くなれるのでしょうか? アドバイスでも自分の考え・意見でもなんでも構いません。 良ければ回答お願いします。