• 締切済み

部活を辞めたい

部活を辞めたいです。私は今高2で、中高一貫校なので中1から同じ部活に所属してます。 部活に行くことを想像しただけで、受験勉強が不安になり、ぼろぼろ涙が出てきます。止まりません。私が今目指してるのは、夢のまた夢のような大学です。でも本当にそこに行きたいです。 親に部活を辞めたいと言ったら、「辞めても本来 部活をやってた時間全部は勉強に充てないでしよ」「たまにはひとつのことをやり切ってみた ら?」「こんなに弱かった部活のために尽くしてくれる先生他にいないよ?」と言われました。 それは分かってます。感謝もしてます。でも女性の顧問と熱量が合いません。 同級生や後輩との仲も気になりますが、もういいと思います。来年の5月の高総体までなんて耐えられないです。 夏課外の間は、塾を理由にして部活を休ませて貰いました。その期間、心が嘘みたいに軽かったです。 親から、大人になって部活の同窓会とかあって楽しいよとか言われ、それは楽しそうと思えるのですが、今もう耐えられないです。 休日を勉強に当てたいです。でも練習や、試合が必ずあるのでできないです。 どうすればいいでしょうか。 辞める場合、理由や、続ける場合のメンタルの保ち方など、何でもいいので教えて頂きたいです。 長文失礼しました。 補足:顧間は古い考えの人で、厳しいですが、生徒思いです。友達が辞めたいと言ってもなかなか辞めさせてくれませんでした。退部届を貰うのにも苦労してました。

みんなの回答

• kairibaka
回答No.4

受験勉強への専念を理由に運動系部活を辞めた人って、大体成績が下がりますね。 試してみて下さい。それが一番です。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >親に部活を辞めたいと言ったら、「辞めても本来 部活をやってた時間全部は勉強に充てないでしよ」「たまにはひとつのことをやり切ってみた ら?」「こんなに弱かった部活のために尽くしてくれる先生他にいないよ?」と言われました。 至極真っ当な意見です。 親御さんは、普段のあなたの性格を見抜いているからこその 言葉なんでしょう? これは甘んじて受けるべきことですが 泣きたいほど嫌なことを無理しても良くないと思います。 じゃあ、なぜ嫌なのかよく考えてみてください。 でも、そこにはきっとあなたが導き出せる答えはないように感じます。 何故か? 勉強が上手くいかず、大学の目標偏差値に達していない自分を 部活の事部活の顧問が嫌なことに、置き換えてしまっているからです。 「そんなことはない」とあなたは言うかもしれませんが、 >時間全部は勉強に充てないでしよ ここに全部集約されています。 今一度、辞める理由をよく考えてみてください。 円強を天秤にかけて勉強が勝るのは判りますが 今のあなたはどうも違う気がします。 目指しているものに対して、成績が上がっているのでしょうか? こんなこと言うと申し訳ないですが 部活を辞めて、急激に成績が向上しなくて 負のスパイラルに陥った時、あなたは部活を辞めなければ・・・ と脳裏を過るような気がするのです。 成績が上がらないことを何かのせいにするのではなく 自分なりに努力してみることだと思います。 もしもどうしても辞めたい場合は、顧問に手紙を書いてみてください。 ノートか何かに、部活をする上でのメリットデメリット やめる上でのメリットデメリットを箇条書きで書き出して 自分の心を整えてから、もう一度考えてみてから 手紙をかくのです。 辛い気持でもいいんですよ。先生は受け止めてくれるでしょう。 言い訳ではなくあなたの本心を綴ってください。 やめる理由は誰かに聞くものではなく あなたの中にあるものですよ。

• shioyu
回答No.2

最終的に 部活を続けるのか 辞めるのかは 質問者様が判断しないと 行けないですからね。 周りの人は、 反対意見や止めたりする人も いるとは思うんですけど、 辞めたければ辞めても いいんじゃないですか? 部活はあくまでも 学業のオプションと いう形ではあるので、 学業は続けられて、 部活だけ辞める事は 事実上、それは、可能ではあります。 問題なのは、 辞めさせてくれずに、 止める人がいるという ところにはなりますけど、 そこが、また、難しいところ なんですよね。 辞めたら、 メンバーが減って 困るという場合もあるので、 止めたりする事も 考えられますからね。 その場合、 辞めるという意思を 押し切る覚悟を持って、 辞めるしかなさそうな 状況だと思うので、 それしかないんじゃないですか?

• habataki6
回答No.1

中学生の学校は義務教育であり、嫌でも登校が必要で、、部活するのは 普通です、高校は任意なので、部活は嫌ならする事は求められていませ ん。