• ベストアンサー

今更だけど、部活に入りたい・・・・

中高一貫校に通っている中学3年の女子です。 中2の夏にのときに演劇部に入っていたのですが、 部内のトラブルにより、退部して1年以上帰宅部です。 最初の方は放課後が暇な事が嬉しかったのですが、でも 他の人たちが部活に打ち込んでいるのを見て自分もまた 部活をしてみたいと思うようになりました。 又、入部したいのはテニス部か水泳部です。 小学生の時から、テニス部や水泳部に入ってみたいと思っていた のですが、運動が苦手だからどうせダメだと考えて説明会にも 行かずに逃げてしまいました。 今思うとものすごく後悔していています。 中学高校で一番してみたかったのが部活で、今もその気持ちは 変わりません。 しかし今更入っても、経験不足の私が練習についてこられるのかと 部員の人達の輪に入れるかという不安があります。 しかし、それでまたなにもせず逃げてしまうのはもう止めたい と思います。 また、水泳部やテニス部は人数が比較的少なめで部員募集に力を 入れているそうですが、中3は受け入れてもらえるのかと心配です。 そこで質問なのですが、今更運動系部活に入部を希望しても 受け入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験のない人が入ってくる事は どう感じられるでしょうか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

>今更運動系部活に入部を希望しても受け入れてもらえるのでしょうか? 特殊な所(入部試験が有る様な所)でも無い限りは大丈夫だと思いますとしか言えないです。 正確な事は直接部員の人や顧問の先生に聞くしか無いですよ。 ここで聞いても誰にも判りません。 >経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験の >ない人が入ってくる事はどう感じられるでしょうか? やる気のある方ならば別に気にも止めないと思いますよ。 すぐに辞めたり、遊び半分や冷やかしは腹が立ちますけど、 一所懸命に頑張っている人を大概の人は歓迎します。 ただ、心配している通り実力の開きは有るので人一倍の努力は 必要ですし、同級生に追い付くには時間も掛かりますし最悪追い 付かない場合も有るかもしれないです。 なので、そこら辺を覚悟しているのなら問題は無いと思いますが。 では、頑張って下さい。

happy1214
質問者

お礼

私がもし入部して、高校2年生の引退まで後輩にも 追いつけなかったということも想定しておく事にします。 その部活に参加することを目標にしていきたいと思います。 明日学年主任の先生に部活の顧問は誰かを聞いて、相談 してみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.3

こんにちは 経験者ではないですが、保護者の立場からアドバイスすると まず最初にテニス部や水泳部と入る部を決めているようですが 方法論として、友達のいる部に入るという選択肢もあるのでは? そうであれば、友達の延長で受け入れるということもあるでしょう またテニス部と水泳部ということであれば、個人競技ですよね そういう部は受け入れやすいと思いますよ あと中高一貫校で、高校からの外部入学はないのですか? あるのであれば、そのタイミング、つまり今度の4月から入部するという 手段はあると思います がんばってください

happy1214
質問者

お礼

私の友達はみんな帰宅部や文化部に入っていて 私の希望しているところに入部していませんが クラスの人や友達の友達はテニス部と水泳部に所属しているので その人たちにも聞いてみようと思います。 高校から入学してくる人はいますが少人数であり、 私の希望しているところには入ってこない可能性も考えられます。 明日、学年主任に顧問を聞いて、顧問の先生と話したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#225303
noname#225303
回答No.2

中学3年ということは、もう卒業まで2ヶ月もない状態になりますよね。と、なるとすでの現3年生は引退していなくなっているんではないんでしょうか? それとも中高一貫ということで、部活ももち上がりになるんですか?

happy1214
質問者

お礼

明日、学年主任に顧問を聞いて、 顧問の先生に相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

happy1214
質問者

補足

水泳部とテニス部は中学高校と合同で行っているため、 中3の人は退部しない限り、持ち上がりで、 引退の高2までずっと所属しています。