• ベストアンサー

部活の顧問について

中一の娘が、卓球部に入部しました。 男女一緒に練習しているのですが、 中一の女子はうちの娘だけなんですが 筋トレの際、相手がいないと言うことで 腹筋の時など男性顧問が、足を押さえにくるらしく すごく嫌がっています。 何とか部員同士でやるようにしてほしいのですが どのようにすれば、いいでしょうか・・・ 顧問は女性の先生もいらっしゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227506
noname#227506
回答No.4

その部活の顧問がしていることは 現在問題にされている「スクールセクハラ」にあたる可能性があります。 「スクールセクハラ」は良いとか悪いとか、 愛とか指導とか言う問題ではありません。 「スクールセクハラ」は立派な違法行為であり、 「体罰」と同じ事です。 まず初めにですが、 こと日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものの「常識」や「正論」は信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 こと、日本と言う国において「学校」「先生」とはそう言うものです。 差し当たってですが、 学校側に対して文章で質問状を出しましょう。 学校側にも正式に文章と言う形で回答してもらいましょう。 それを待って 「スクールセクハラ」 問題に詳しい弁護士さんか、法律事務所に行きましょう。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 走った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 自分の子供を走った、投げた、だけのスポーツ選手にしたいのであれば、 何もする必要はありません。 ただ、それ以上の事をできるスポーツ選手にしたいのであれば、 親がその見本を見せる事です。 昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 走った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。

takoyakimama
質問者

お礼

回答有難うございます。 恥ずかしながら、スクールセクハラと言う言葉があるのを知りませんでした。 ネットで調べたところ、京都市の教育委員会の、スクールセクハラの内容を読んだところ、部活の指導でも、生徒に触れたりすることはいけないとされていました。 娘にも話したところ、今度同じようなことが起きそうになったら、自分でやりますと断ると言っていました。

その他の回答 (4)

• nopne
回答No.5

気持ち悪いと言われる男性教員だとしても、 生徒が過剰反応して、嫌うのを楽しんでるのかもしれません。 そういう必要以上に人を嫌がるノリに感化されたとか。 1年生が1人という不満をその男性教員を嫌うことにすり替えてる可能性もありますね。 (憂さ晴らし的な。あくまで可能性の1つですが) 女子数人が男性教員を必要以上に嫌がるのはメンドクサイ影響が出るんですね。 全体がまとまらなくなるし、嫌われる教員も生徒に声掛けしにくくなるし。 女子は女子グループのノリに合わせようとするところがあるので、そういうノリはどんどんエスカレートします。 (特定の者を嫌うという共通意識を持つことで結束もするし。そこが心地よいのかも。) 女子らはその男性が座った椅子を座らないようにしたり、1m以内には入らないようにしたり、キャーキャー楽しいかもしれないけど。 その教員をなんとも思ってない男子からは女子らの反応に気を使うし時間も削られるし。 特にそこまで嫌ではない女子がいたとしても、一応その女子のノリに合わせないといけないし、大人みたいに「〇〇先生?あ、まあ良い人です」とは構えられないでしょう。 女子部を作ったとしても、女子の中で人間関係が割れたりするんですよね。 (あの先輩は優しいけどこの先輩はヒドイ事言う。みたいな) 親が子の言うのを真に受けて、悪いイメージを固めてしまってるのは良くないと思います。 その教員を見てもいないのだから。 娘が嫌だと言うのには同調してもいいけど、実際、親(というより大人として)視点で見ても気持ち悪い教員かどうかの結論は保留に(慎重に)すべきでしょう。 個人的にはドッシリ構えて、 「ロッカーの下に足掛けて自分でやったら?」と右から左に返す程度でも良い。 もしその男性教員が本当に嫌らしい意味では無かった場合、 その行為をセクハラかのように言われるのは、ショックが大きいと思います。 女性教員に相談するのも良いですが、あくまで男性教員が悪いのでなく、 娘の言う事に困ってます調で頼む方が良いでしょう。

• rasukaru
回答No.3

おかあさん!出番ですよ!! こんなときこそ「保護者」が声を上げないと! 手紙で伝えるなり、電話で抗議するなりして あげてください。 顧問に「伝えづらい」なんて配慮はいりません。 今学校現場ではセクハラなどに対して注意喚起 していますよ。だから一保護者としての意見でも 無視するようなら校長をすっとばして教育委員会 にでも言ってやればいいです。

• cactus48
回答No.2

中2や中3の女子の先輩とトレーニングは出来ないのですか。嫌がって いるのではトレーニングにはなりませんから、女性顧問の先生が居られ のなら、女性顧問の先生にお願いしてはどうでしょう。

質問者

お礼

女性の顧問の先生に、部員同士でやるよう指導していただくように、ご相談しようかと思っていたのですが、同じ部の顧問同士では言いにくいかと思い ご相談しました。 腹筋の体勢を考えたら娘が嫌がるのもわかります。

• ih6444
回答No.1

そのような事で顧問の先生を嫌がるというもの我儘の一種かもしれないですね。 もう小学生ではないのですから中学生になって顧問の先生に卓球を教えて 貰っているのですから、それぐらいは我慢の範囲です。 過去に先生に叱責されて毛嫌いしているのかもしれませんが真剣に部活を する気持ちがあるのであれば、好き嫌いを言わないようにご両親ももう少し きつく言われたほうが良いですよ。 我儘を放っておくと何でもかんでも親を頼るようになります。団体での 生活にまだ慣れていないのかもしれませんが親としてしっかり指導して 上げることも大切だと思いますよ。

質問者

補足

男性の顧問の先生ですが、上級生の先輩たちも気持ちが悪いと避けているんです。そんな先生に、足もたれて何とも思わないほうが、おかしいと思います。腹筋の体勢を考えたら、年頃の娘が嫌がるのも理解できます。