部活を辞める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校弓道部に所属している質問者は、部活に対しての思い入れが薄れてきており、辞めたいと考えています。
  • 何度も顧問の先生と話し合いをしたが、辞めさせてもらえなかった経緯があります。
  • 現在は部活に任意の朝連のみ参加しており、辞めずに行かないことによる不安や勉強への集中の難しさを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば部活を辞めれるか

自分は今高一で弓道部に所属しています。 弓道をやっている方には大変失礼なのですが、中学時代も弓道部に所属しておりその時は入る部活が無かったから、という理由で続けていました。 (とても下手でしたが弓道自体は好きでした) 中学でも続けていたというのが大きく高校でも弓道部に入部したのですが、 うちの高校の弓道部はみんな本気で全国大会優勝を目指しており練習もかなり厳しく、 (実際全国にも何度か行っていてかなり強いです) 入部したての第一印象は正直やっていけるのかと思い、練習も少しきつかったです。 しかし一応入ったのだからしっかりやろうと練習に身をいれて臨み、その時の姿勢が周囲から評価されたのか一年生代表、次期主将候補にまでなりました。 そのままの調子でいければよかったのですが、夏休みが終わった辺りから少しづつ周囲と温度差を感じるようになってきました。 正直自分が全国にいけれるような選手、人間ではないと気づいていたし、練習の雰囲気自体もあまり好きではなかったので部活をだるい物と感じてきていたのですが、 周りの友達は部活が無かったら学校に来る価値無いよね、と言った感じにかなり部活に対しての思い入れが強く(普通?)、 部活をやってる中で心のよりどころが無くなりただただ空虚な時間を過ごしており、部活の時間が時間の無駄遣いとしか感じれなくなりました。 メンタル面がとてつもなく自分は弱いのですがその時辺りから何にも集中して手をつけられなくなり、 担任の先生からは自暴自棄な顔をしてるよ、とまで心配されました。 そこで家族や先生とも話し合い部活を辞める決心をつけ顧問の先生に話に言ってるのですが、どうしても辞めさせてもらえません。 今までに3度話に言ってるのですが、 一回目は 見込みが無い奴にはさっさと辞めさすけどおまえはそんな中途半端なところで投げ出すような奴じゃない、と言われ 二回目三回目は先生は自分を過大評価というか誤認しているとわかり、 自分はそんなに強くない、途中で投げ出すような人間です といった感じのことを正直に言ったのですが、 ならなおさらうちの部からは辞めさせられない といわれやはり辞めさせてもらえませんでした。 現在はテスト習慣で一応部活は任意の朝連のみという形なのですが、行かないと先輩からメールが着たりしてとても煩わしく、これからどうするべきかとやっぱり不安に感じてしまって、勉強にもあまり集中することができません。 普通に話をしていたんじゃあ多分辞めさせてもらえないだろうし、ずっと無断欠席しようかと思ったのですが好きな先輩方に迷惑を掛けてしまったり呼び出しを受けそうで少し怖いです。 それに顧問の先生も自分はどちらかと言うと尊敬していて今まで受けた恩を無断欠席というあまりにも体が悪い形で返したくないと言う思いもあります。 (退部も体がいいとはいえませんが) 自分は一体どうすれば部を辞めさせてもらえるのでしょうか? 文が上手くまとまっておらず支離滅裂かつ分かりにくくなってしまいましたが、もしよろしければ相談に乗ってください。

• kiwix
  • お礼率41% (42/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardhead
回答No.1

失礼ですが、まず蛇足から入らせてください。 恐らく貴方自身も気づいていると思いますが、顧問の先生は貴方をとても好いており、期待しているはずです。「途中で投げ出すような人間です」という発言に対しなおさら辞めさせられないと言ったのは、貴方に期待しているからこそ、より精進してほしいからだと思います。一番の解決方法は貴方が練習、修行、精進に関心を持ち部活を自らの意思で続けていくこと、ということは忘れないでください。 蛇足失礼しました。 「自分はそんなに強くない、自分は途中で投げ出すような人間です」と言ったとありますが、それは自分の人間性に関して言ってるため、先生は鍛えるために辞めさせてくれなかったのだと思います。そこはやはり、大会に出る意思がないこと、身を削ってまで練習をする意思がないことを伝えることが重要だとおもいます。当然先生は失望し、がっかりするでしょうが、そこまでいってしまうとやんわりと抜け出すことは無理だと思います。部活を辞めたい、大会にでたくない、練習をしたくないという意思をしっかり持ち、先生にその意思を伝える必要がある、と私は思いました。 ただ、そのような方法で部活を辞めても、恐らく何かしら心に引っかかりを覚えるとおもいますが、ゲームなりスポーツなりカラオケなりして、一時的にでもいいので忘れるようにしていると、そのうちその気持ちもやわらいでいくと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.2

辞めるのなんて退部届の紙切れ一枚で十分かと。あなたが特待生扱いでその高校に入ったのなら別ですが。コーチにそこまで縛り付ける権限ないですよー、あくまでもあなたの為に言ってることですから。 そりゃ自分が受け持ってる生徒ですから、見込みある人には特に辞めてもらいたくないですが。部活にどうしても出なきゃいけないなんて義務ないし、そこまで嫌なら行かなきゃいいし。それに所詮他人ですから、あなたが思ってるほど人は人の事なんて考えません。あの人来なくなったね。どうしたんだろう程度しか。その話が出るだけましだと思うけど。勝手に辞めて行った人の事なんかどうでもいいし。なんて、かなり無責任発言ですが。所詮他人です。この程度ですよ辞める人の事なんか。あなたに特別な好意持ってる人なら別ですがね。弓道自体知りませんが、もし団体競技とかあるなら、そんな中途半端な気持ち持ってる人なんか、逆に迷惑だし。メール来るなら、普通に、もうやめるつもりですとか言えばいいだけ。そして、見方変えればあなたが自分の自信持てないという弱さだけ、先輩などから休むとメール来るのは、それだけ皆があなたの実力買っているという事です。下手な人の事なんか見向きもしません。普通。 後はあなた次第。