• 締切済み

部活を辞めたいです

こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

みんなの回答

• kyck0409
回答No.4

何の倶楽部ですか?

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます バドミントン部です

• pm25dxj
回答No.3

部活で内申点が変わると言う意味では 部活であなたにどんな変化や影響が出たか?、3年間の部活でどんな結果を出せたか?が評価のポイントだと思います。 ただの惰性で3年間1つの部活を続けただけの学生 はいくらでもいます。 あなたが今の部活が嫌だと思い、結果が出せないと思うならあなたにとってプラスになる!この部活なら結果が出せる!面接で部活の経験の中でこういう事を学びました!、こういう事を身につけました!と言える部活に変更した方が良いと思います。 推薦では、履歴よりも、自分の意見や、自分の考えで正しい行動出来ているか?や、あなた自身の人間性が評価のポイントになります。 中身空っぽで形だけの履歴なんて面接官は見飽きているし、そんな履歴なんて評価は全然しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうなんですね。 いまの部活は好きなことではあるのですがスポーツが苦手で運動習慣をつけたいがために入った部活です 私は部活の中でもどちらかと言うと下手な方で、先生には伸び代があると言われますが私自身2年なのにスマッシュも打てないです。(バドミントン部です) 趣味というか、好きなことを部活にして大会や賞に応募したいです。 メンタルが弱く、今の状況がほんとに無理で睡眠障害などちょっとヤバくなってます(精神科受診考えてます、) あなたの言葉で決心がつきました。 とりあえず一ヶ月休んでその間に親や担任、顧問に話してみようと思います。 回答ありがとうございます

• ji1ij
回答No.2

内申に影響がでそうなら、別の部活に入ればよいと思う

質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず親に話してみます 回答ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

行く高校次第ですけど、スポーツ推薦しか取らないところもありますので、「影響あるか?」という意味ならあります 推薦を受ける上ではデメリットしかないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は部活の中でも弱く、大会でも成績を出せてないので、続けないと上手くならないと思いますが一年やっていて結果が残せてないので残り一年(三年生まで)で大会でベストセブン、3位入賞などは厳しいかなと思いました。 バドミントン部なのですが、バドミントン自体は好きなので本当にバドミントンで結果を残したいと思ったら学校外のクラブなど入ろうと思いました 回答ありがとうございます!