• 締切済み

部活を辞めたいです

こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

みんなの回答

  • kyck0409
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.4

何の倶楽部ですか?

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます バドミントン部です

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

部活で内申点が変わると言う意味では 部活であなたにどんな変化や影響が出たか?、3年間の部活でどんな結果を出せたか?が評価のポイントだと思います。 ただの惰性で3年間1つの部活を続けただけの学生 はいくらでもいます。 あなたが今の部活が嫌だと思い、結果が出せないと思うならあなたにとってプラスになる!この部活なら結果が出せる!面接で部活の経験の中でこういう事を学びました!、こういう事を身につけました!と言える部活に変更した方が良いと思います。 推薦では、履歴よりも、自分の意見や、自分の考えで正しい行動出来ているか?や、あなた自身の人間性が評価のポイントになります。 中身空っぽで形だけの履歴なんて面接官は見飽きているし、そんな履歴なんて評価は全然しません。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうなんですね。 いまの部活は好きなことではあるのですがスポーツが苦手で運動習慣をつけたいがために入った部活です 私は部活の中でもどちらかと言うと下手な方で、先生には伸び代があると言われますが私自身2年なのにスマッシュも打てないです。(バドミントン部です) 趣味というか、好きなことを部活にして大会や賞に応募したいです。 メンタルが弱く、今の状況がほんとに無理で睡眠障害などちょっとヤバくなってます(精神科受診考えてます、) あなたの言葉で決心がつきました。 とりあえず一ヶ月休んでその間に親や担任、顧問に話してみようと思います。 回答ありがとうございます

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

内申に影響がでそうなら、別の部活に入ればよいと思う

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえず親に話してみます 回答ありがとうございました!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.1

行く高校次第ですけど、スポーツ推薦しか取らないところもありますので、「影響あるか?」という意味ならあります 推薦を受ける上ではデメリットしかないでしょう

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は部活の中でも弱く、大会でも成績を出せてないので、続けないと上手くならないと思いますが一年やっていて結果が残せてないので残り一年(三年生まで)で大会でベストセブン、3位入賞などは厳しいかなと思いました。 バドミントン部なのですが、バドミントン自体は好きなので本当にバドミントンで結果を残したいと思ったら学校外のクラブなど入ろうと思いました 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 現在工業高校1年生ですが部活について質問です

    僕は私立の工業高校に行ってるのですが 僕の高校だけかもしれませんが 就職点とゆうのがあって 完璧にすると100点でそのうち 10点が部活です その時点で部活をやっていない人は 満点でも90点になってしまうとゆうことです さらに部活(特に運動系)は就職の際に企業が見てくれたり 顧問の先生が推薦枠を持っていたりで 非常に有利です しかし僕は部活はせずにバイトしようと思います 理由は経済状況とかではなく 単純に自分にあった部活がなかったのと 遊びたかったからとゆうのが本音です 今からでも入れるのですが どうしたらいいでしょう? また工業高校卒で部活をしなかった人の 体験談(?)も聞かせてくれればうれしいです 長文すみません 回答お待ちしています

  • 部活って・・・。

    ある日、部活中で僕は、足をねん挫して見学してるにも関らず 顧問の先生に「見学してるなら帰れ!!」なんて言われました。 僕は、その日から顧問の先生に怒りを覚えました。 僕は、「こんな部活やめようか」と考えています・・・。 でも内申の方が心配で。 部活をやっていないと内申に響くんですか??? 教えてください!!お願いします。

  • 部活の推薦で高校合格、先生へのお礼について

    公立の中学の吹奏楽部に入っている子供がいます。この度、顧問の先生の推薦で某大学付属高校に合格しました。顧問の先生は昨年転任してきた方で、県内の吹奏楽部の中では有名な先生です。高校の吹奏楽部の先生から、顧問の先生へ部員を推薦してほしいと言う連絡があり、高校側の条件に合うのがたまたまうちの子だったのです。たとえば、木管奏者で内申点が■点以上、というような。■点と言うのは、その高校本来の合格点からは1割引くらい、しかもうちの子は1点足りない・・・にもかかわらず、合格したのは本当に幸運でした。と言うよりも、うちの子の合格は90%は顧問の先生のお力としか思えません。本人が部活をがんばってきたのは事実ですが、その分、勉強に割く時間は減っていましたし。こんな場合、顧問の先生にはどのように感謝の気持ちを伝えたらよいでしょう。先生は公務員なので、品物を贈ったりするのはかえってご迷惑でしょうか。先生の奥様も音楽を習ってきた方で、奥様に指導していただいたこともあります。(うちの子だけではありませんが)奥様にお礼、という形で少し高めのワインなどお送りしたらどうか、などと考えております。先生が替わってしまったので、相談できる先輩もいません。吹奏楽部に限りませんが、この先生がいたからこそ合格できた、という経験のある方、お礼の方法を教えてください。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 部活と内申について・・・

    私は電車通で登下校に1時間かかる高校に通っている高校2年生です。 私は1年生のとき活動の少ない部活に入りました。 10月になったときに友達に誘われ新しい部活にはいりました。しかし、新しい部活は練習がつらく、帰り時間がおそくなってしまうのでサボることが多くなっていき、家に帰ってから疲れて寝てしまうので勉強もまったくしなくなりました。そしたら顧問の先生に強制的に部活をやめさせられました。 私の学校は必ず何かしらの部活に入らないといけません。 部活を3回も変えることは今後の進路の「内申などに関わるのでしょうか??

  • 部活について

    初めての質問です。 中学1年生の吹奏楽部の女子です。 今日、部活の帰りに友達の持ってきたウォークマンを聞きながら帰っていました。 ちょうど、野球部の顧問の先生に見つかって、怒られて、没収されてしまいました。 吹奏楽部の顧問の先生は、2年生の担任をもっているので、今は登山に行っていていません。 帰ってきたら野球部の先生から伝えられると思います。 そして、今月の30日にコンクールがあります。 この場合は、部活が停止になってしまうのでしょうか・・・? あと、友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? こういうことは内申などにひびきますか? すみません、早めに回答お願いします

  • 部活をやめたいです

    部活をやめたいです 私は今の高校に部活推薦で入学しました でも推薦を受けたのではなく志願した方なので、別に授業料免除とかは受けてません なぜ自分からしかも推薦で入ったのにやめたいのか?ばかなの?と思うと思います 私は今の高校の部活に強い憧れを抱いて入学しました 憧れるようになったきっかけは中学のときからその部活をしていて、大会などコンテストの時に高校の部を見る機会があり その時にその高校の部活に出会い、あまりにも輝いていて素晴らしいパフォーマンスだったので(この部活を続けるなら絶対にあの高校がいい!)と思い、受験にも合格し入学しました でも実際入部してみるととんでもないブラック部活でした 現実はそんなもんだ、と言われるかもしれません ですが本当にひどく、先生は生徒に暴言を吐き、夜の9時まで延々と練習させ、先生の都合が悪い時は半日以上練習メニューもなしでひたすら自主練習、1日休んだだけで部内問題としてみんなの前で暴言を吐かれ、病院に行くから早退すると言っただけで病院ぐらい行かなくても死なないだろ!と意味不明に怒ってきたり、先生が生徒にあいつを孤立させろと命令したり「お前みたいなのがいるから空気が汚れるんだよ」的な事を言われてる子もいました それに生徒の前でお金の話もします 新入生を増やすために協力しろだの全ては金だなどと信じられないぐらいのクズ顧問なんです 顧問が嫌なだけで部活の仲間たちのことはすごいすきです ですがその仲間たちもどんどんやめていきます 私もどうしてもやめたいんです 授業料免除を受けていないので部活をやめても退学にはならないと思うのですが、、 やめれる方法はないのでしょうか ないとしたら何か前向きになれるようアドバイスお願いします、、

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高校2年 吹奏楽部 パートリーダーをしています。 私の学校は中高一貫校なので5年間、部活をしています。話すと長くなりそうなので省略して説明すると、3年の時に顧問が変わって部活がハードになり、辞めたいなと思いながら、色々な事情が重なって2年間もずるずる部活を続けてきました。 辞めたいと言っても辛いし、しんどいし、辞めたいな~程度の気持ちでした。でも、辞めたいという気持ちが強くなったきっかけが、 パートリーダーなのに後輩に楽器の上手さが抜かれているから、もっと自信をもって吹けるように努力をしろ。と言われたことです。 性格上、そう言われると合奏の時など、「今も下手だと思われてそうだな…」とか「後輩より下手なのに私なんかがパートリーダーでいいのかな」と思うようになり、いつも不安で、自信もなくなって、楽器を吹くことが楽しくなくなってしまいました。 こんなことで辞めたいと思うなんて、自分を情けなく思います。ほんとに部活をやめてもいいでしょうか、ここで踏ん張って残り約1年間部活をやるべきでしょうか。 アドバイスをください。 辞める理由を考えてみたのですが、顧問はよく部活を辞めてまで塾に行く人は成績なんて上がらない。逆に部活をやっている方が常に焦りをもって勉強するから成績は上がりやすいから、塾に行くなんてお金が勿体ないよと言っていて、塾に行きたい。を理由にすると引き止められそうです。 他に良さそうな理由があれば教えて欲しいです。

  • 部活って・・・?

     地方公立高の一年の者ですが、つい最近部活の先輩や仲間の一部(&顧問)が嫌で部活を辞めました。他の部に入ろうとは思っていますが、入らなかった場合は内申点にどのくらい影響があるものでしょうか?それと「辞めた」という事自体の影響はどうなんでしょうか?  推薦入試を受ける気はなく、一般入試にはそれほど内申は関係ないとよく聞きますが、完全に無視できるものではないのだろうなぁと、とても不安です。なにとぞ回答お願いします。容赦なさらずに本当のことを教えて下さい。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい中1です。 今、美術部に入部しています。 辞めたい理由は、入りたい部活が特に無く「内申に関わるから」と親の言葉で渋々入った部活だったから意欲もなく、「辞めたい。」 とはっきり思ったからです。 しかも色々なブログを見ていると、 「県にもよるが、内申点には関係はない。」 と書いてありました。 それによって、もっと辞めたい気持ちが湧きました。 親に、「部活を辞めたい。」「辞めたとしても内申には問題はない。」 「辞めたら勉強を頑張る。」 旨のことを伝えても、効力は0。 「どうせ、勉強なんかやらないでしょ。あと半年だけ続けて。」と、言われました。 ・・・いや、半年も続けてらんねぇから辞めてぇつってんだろうが! それに部活を続けたとしても苦痛でしかないし、 とっとと辞めて勉強をしたほうが良いんじゃねえの?! ・・・っていうのが内心です。 纏めると、 ・部活を辞めることを親に了承させたい ・それに伴って直ちに辞めたいということを伝えたい ・転部する気は一切ないということを伝えたい ・本当に内申点に問題がないかどうかを知りたい ということです。 部活が本当に苦痛です。 皆さんのご意見をお待ちしています。