• 締切済み

部活を辞めたい

歯学部の部活をしている歯学部の4年主将です。 一部の後輩と仲が悪く、部活での居心地が非常に悪いです。 本当は今すぐにでも辞めたいのですが、主将が辞めるのはさすがに無責任なので8月の幹部交代までは部活を頑張ろうと思っています。ちなみに部員は60人以上います。 毎日行かなければならず、毎日仲が悪い後輩と会わなければのが本当につらいです。 僕の部活では6年まで部活を続けることになっていますが、同じ部活の同級生はみんな4年制の学部であるため引退し、ぼく一人になってしまいます。8月に辞めて早く解放されたいです。 幹部でなければ土日に練習があります。 そこでやめる理由をどうしようかと考えています。 1.部内での人間関係が悪いから辞める(また会うこともあるかもしれないし少し後味が悪い) 2.親が職を失った、死んだということにして経済的な理由にする(しかし僕が良い奨学金をもらっていることをみんな知っている) 3.同級生がいないという理由で辞める(おそらくこの理由では通らない、なぜならそういうOBがいる) 4.勉強・研究に専念するから辞める(おそらくこの理由も通らない、理由として弱いかも) (補足) 前のベストアンサーの人、僕自身が一部の後輩と仲悪いだけでそれ以外の部内の人間関係に特に問題は見られないので、責任をとって辞めるというのは少し無理があるかもしれません。あと、その人たちと仲直りするというのは不可能なレベルです。

みんなの回答

• 409409409
回答No.3

くだらない理由で辞めるのだから、 別に格好つけなくてよし。 メンツを保ちたいだけ。 一身上の都合でよし。 3.4.でも、あなたの人生だし、正直に言えば? 前例がなくたって、あなたが最初になればいい。 本当は辞めたくないんじゃないの? 悩みを聞いてほしいだけなら、その後輩とのことを相談なさい。 部活は強制ではありません。 ましては大学でしょ? 推薦で入って競技をしなければ退学になるわけでもあるまい。歯学部だし。。。 正直、後輩との関係もくだらないことがきっかけで、 それを指摘され、蔑まれているとか思ってるだけではないの? 主将だろうと、チームからいなくなって問題ない人間なら、 別に引き留める理由もない。 あなたは部活動がしたいんじゃなくて、 居心地がいい場所がほしいだけでしょ。

• fujitapari
回答No.2

小父さんです。 部活の内容が分かりませんが、前回の内容からも、貴方が辞めても何も問題なさそうな感じがします。 貴方もそんなに必要とされてない感じもします。 その口実をいつ誰に言うのか分かりませんが、「一身上に理由で、勝手ではあるますがーー」で良いのではないでしょうか。 上に部長や下に副主将がいるのなら、彼らに本当のことを言って相談するのも良いと思います。 今回は貴方が逃避する訳ですから、格好付けなくて良いと思います。 みじめに辞めていけばよいと思います。 どんな苦境に立っても、切り抜けていけるだけの実力と気力が備わってから、その役割を買って出れば良いでしょう。 今は、この屈辱を忘れないように、素直に現状を受け入れ、真実を話すか、余分なことを言わずに去っていくかでしょう。 チャンスはまたありますよ。

• sayapama
回答No.1

前回も回答しましたが、主将と言う役目は部内を統率して、年間目標を達成できる様に部を運営する立場ですよね。 その主将が、一部の後輩と修復不能な人間関係を構築してしまった事は見逃せない失敗ですよ。 他の部人も、貴方とその一部の後輩との確執に気付いているでしょうし、部内の人間関係にそんなシコリがあるのが、気に入らなかった部人も居るでしょう。 主将として適切な部の運営が出来なかったのですから、辞めるに値する責任はあるでしょう。 私が言いたかったのは、責任の度合いの大きさ云々よりも、姑息な口実を使ってまでして辞めない方が良いと言う事です。 前回記載した理由で不足な時は 「先ほどの事が退部を決意するメインの理由ですが、それ以外にも個人的に思う所があります。 それについてはプライベートな問題ですので、一身上の都合とさせて下さい!」 で良いでしょう。 嘘を並べたところで必ずバレます。 同じ辞めるのであれば、主将として男として正々堂々と綺麗に辞めて下さい! それが60名の部員を統率する、主将としての最後の務めでしょう!