• 締切済み

部活を辞めたいです...

私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。

みんなの回答

回答No.2

初めまして(^^) 私も高校時代に吹奏楽部に所属していましたが、音大受験を決めてからは、練習時間確保のために、部活を辞めました。 勉強が出来ないとその後、進学した学校での学習に支障が出るので、ご自身が足りないと思うのであれば、時間をしっかり確保して勉強なさるのが良いと思います。 ただ、ご質問とは少しズレますが、経済的な面でご家族と話し合う必要があるのではないでしょうか? 音楽系の専門学校に行くためにバイトして欲しいということは、たぶん、専門学校へ行ってからも、バイトすることを期待されているということですよね? 楽器の習得にはとても長い練習時間が必要です。 せっかく専門学校へ行っても、バイトと練習時間、両方の確保が難しく、結局、今と同じ問題を抱えることになりそうな気がします。 その辺も含めて、進路については、もう一度、ご家族と相談することをお勧めします。 やりたいことと、時間との兼ね合いについては、大人になってもずっと悩まされています(><) 高校生の時からそのことにしっかり向き合っておられること、とても賢明な方だと思いました。頑張って下さい!

• gisahann
回答No.1

音楽系の針路を目指しながら部活が出来ないとはどういう心理なのかな。 ・音楽がピカ一なら、何とかなると思うけど。(進路指導の先生に相談) ・技術的について行けないスランプなら、どこであきらめるのかが問題。  これは先天的なセンスもあるから、時間があれば良いだけの問題ではない事を頭に。  仲間意識が気持ちとしてある以上は両方とも頑張れとしか言えないが、(顧問の先生の診立てで判断して) ・経済問題はやはり尾を引く可能性もあります。進学に問題影響があるようでしたら、人生設計を  考えなおす時かもしれません。=あわてないで家族と相談されて下さい。 今までのあなたの努力は決して無駄ではなかったのですから、この点だけは自慢しましょう。 如何に人生を歩もうともきっと役に立つ時があります。