• 締切済み

部活を辞めたいです...

私は吹奏楽に入っていて、フルートをやっています。 正直部活を辞めたいと思ってます。 理由は人間関係もありますが、勉強ができないのが一番の理由です。 練習時間は今7時までやっていて長いとは思いません。ただ、高校から家が遠いこともあって帰って夕食、お風呂となるともう勉強の時間が取れないです。夜更かしをしようにも次の日は早起きしなければいけないのであまりできません。 優先順位的にはあまり高くないですが私は将来音楽系の専門学校に進学したいとおもってて、そのために親からバイトを出来ればして欲しいと言われています。平日はバイトをやる気は無いですが、せめて土日くらいはやった方がいいかなくらいには思ってます。 中学校の時は家も近くてすぐ帰れたし勉強時間もかなり取れててフルートを買ってもらうくらい真剣にやってきました。 高校がみんな遠いのは当たり前なのですがどうやって時間を確保しているのでしょうか? 部活をやっても楽しくなくなってしまったのもひとつです。 わがままな事を書いていますがどうおもいますか?先輩たちや同級生に迷惑をかけてしまうから辞めたいけど辞めたくないと矛盾してしまってます。この状態がきっと一番迷惑なんでしょうけど。 甘えてるのはわかってますが、どうすればいいですか。

みんなの回答

回答No.2

初めまして(^^) 私も高校時代に吹奏楽部に所属していましたが、音大受験を決めてからは、練習時間確保のために、部活を辞めました。 勉強が出来ないとその後、進学した学校での学習に支障が出るので、ご自身が足りないと思うのであれば、時間をしっかり確保して勉強なさるのが良いと思います。 ただ、ご質問とは少しズレますが、経済的な面でご家族と話し合う必要があるのではないでしょうか? 音楽系の専門学校に行くためにバイトして欲しいということは、たぶん、専門学校へ行ってからも、バイトすることを期待されているということですよね? 楽器の習得にはとても長い練習時間が必要です。 せっかく専門学校へ行っても、バイトと練習時間、両方の確保が難しく、結局、今と同じ問題を抱えることになりそうな気がします。 その辺も含めて、進路については、もう一度、ご家族と相談することをお勧めします。 やりたいことと、時間との兼ね合いについては、大人になってもずっと悩まされています(><) 高校生の時からそのことにしっかり向き合っておられること、とても賢明な方だと思いました。頑張って下さい!

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

音楽系の針路を目指しながら部活が出来ないとはどういう心理なのかな。 ・音楽がピカ一なら、何とかなると思うけど。(進路指導の先生に相談) ・技術的について行けないスランプなら、どこであきらめるのかが問題。  これは先天的なセンスもあるから、時間があれば良いだけの問題ではない事を頭に。  仲間意識が気持ちとしてある以上は両方とも頑張れとしか言えないが、(顧問の先生の診立てで判断して) ・経済問題はやはり尾を引く可能性もあります。進学に問題影響があるようでしたら、人生設計を  考えなおす時かもしれません。=あわてないで家族と相談されて下さい。 今までのあなたの努力は決して無駄ではなかったのですから、この点だけは自慢しましょう。 如何に人生を歩もうともきっと役に立つ時があります。

関連するQ&A

  • 部活をやめようか迷っています。

    部活をどうするか迷っています。 高1女子です。 つい先日、吹奏楽部に入ることを決めました。 小6からフルートを始め、希望のパートはフルートにしました。 しかし希望人数が多く、オーディションに落ちてしまい空いているホルンパートに入ることになりました。 実は私は中学時代ソフトテニス部に所属していて吹奏楽としての楽器経験がありません。 またやったことのある楽器はフルートのみで、それを始めたのは小6です。 テニス部に所属していたことでフルートは疎かになっていたのであまりうまくないですし楽譜もあまり読めません。 習っているフルートですらまだまだ課題がいっぱい残っていてそのために吹奏楽部に入ったのにフルートができないというのは厳しいと思いました。 他にも ・アンブシャや楽譜の読み方が違う(フルートinC ホルンinF) ・定演を毎年開いたり演奏依頼が多いレベルの高い学校→休みはほとんどなく忙しい などから部活とフルートと勉強を合わせてやっていくのは難しいと考え、吹部をやめようかと考えています。 しかし私が抜ければ1年ホルンパートは1人になりますし、先輩にも迷惑をかけてしまいます。 私としてはホルンにも興味はありますがどちらかのみと言われればやはりフルートをとりたいと思ってしまいます。 顧問の先生に私の経歴や不安に思っていることを全て伝えたところ、「いろいろな事情でフルートパートに入れることはできない。あなたにとっては辛いと思うけれども、ピアノと両立している先輩もいるのだからあなたもフルートを習いながらホルンを頑張ってほしい」と言われました。 私としてはやめたいのですが、部にすごく迷惑がかかるのでやめないで頑張るほうがいいのかと思います。 私はどうすればいいのでしょうか… 高校で部活をやめた経験があるかたや楽器に詳しい方ぜひ回答お願いします。 早めに回答くださると嬉しいです(>_<)

  • 部活とバイト

    高1です。 私は今週1の部活に入っています。 ですが、転部しようかしないか迷っています。 私は中学の時吹奏楽部に入っていました。高校になってからは続けたい気持ちもありましたが、結局違う部に入りました。 でも最近また吹奏楽部に入って演奏したいとゆう気持ちが強くなってきています。 今入っている部活は正直言うとやりがいのない部活にしか思えないのです。 行っても自分の身につかない気がするんです。 だからサボりがちになってしまっています。 このままぐだぐだ高校生活を送りたくない!! とゆうのも転部したい理由です。 でもバイトをしていて、そのバイトもやっと研修期間が終わりそうで五ヶ月働いていてとても楽しいし、良い社会勉強になっています。 だからバイトを止める気はまったくないんですが、もし私が吹奏楽部に転部したら週4日出れなくなってしまうんです。 くびにならないか不安です 皆さんだったら転部しますか!?それともバイト優先にしますか!? 吹奏楽部はゆるいらしいので週3だけでも平気かと先生に相談してみるのは平気でしょうか…

  • 部活やめたい・・・

    僕は高校で野球部に所属しています。 うちの野球部はとても制服の着こなしなど学校生活にうるさいです。 なにも自由にできなくて堅苦しくて嫌なんです・・・。 しかも毎日、朝練もあり僕は勉強もやりたいので毎日睡眠時間が4~5時間です。(学校は家から15分くらい) そういうこともあり授業では結構寝てしまっていて最近勉強についていけてません。 しかも部活内でも何人かは嫌われてます。 学校で授業を終わってすぐ帰れる人を見ていつもいいなあと思い、複雑な気持ちのまま部活に向かいます。 バイトをやっている友達などもいつもお金をたくさん持っていてうらやましいです。 ぼくは勉強もやりたいしバイトもやりたいし遊びたい! こんなかたっくるしいのはこりごりです。ぼくはどうしたらいいのでしょうか?

  • 中学校の部活について・・・

    私の行く予定の中学校は部活の種類が15種類あって、 私は吹奏楽部かテニス部に入ろうとしています。 長いですが読んでください。 テニス部は私がバトミントンがスキで似ているし、運動部にはいって スポーツして、体力ついたり痩せたりしたいという理由。 吹奏楽部は親友が入るといっていて親友が居ないと頑張れないかな?と それに小学校6年で金管バンド部の部長をしているので。 それに腹筋とか使うから、演奏する前に走ったりして体力ついたり痩せたり。。。それにずっと長く吹いてるから足の持久力もつく??という理由。          ===質問=== 今のところ吹奏楽部の確率が高そうです。。・。・。・ (1)中学校の吹奏楽部は運動しますか? (2)吹奏楽部で足の持久力がついたり痩せたりする楽器は何ですか (3)フルートは(唇を使うから)美人が多いといいますが、 フルート以外にも可愛くなる楽器はありますか? お願いします

  • 部活やめるか続けるか。

    こんにちは僕は高校に通っている高校1年生です。 今僕は空手道部に入っているのですが、やめようか続けようか悩んでいます。  その理由はまず顧問が嫌いで、部活をやっていても楽しくなくいつも嫌々でやっていて、家に帰ってから勉強が出来ない、そして1番の理由は僕の家が学校から電車で約25分位の所にあり、しかもその学校は進学校で1時間目の前に0時間目というのがあって、学校は7時30から始まるのでまいあさ6時起きなのです。そのせいで毎日5時間ぐらいしか寝れません。 こんなにやめようと思ってもやめられないのは、部活の友達と仲がいいのと、親が「自分で決めたんだからせめて黒帯を取るまでやれ」と言うからです。 どうすればいいのでしょうか。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 部活に入ろうかまよっています

    こんにちは。高1の女です。 私は中学のときに吹奏楽部を中1の少しの間だけやって退部、それから何も部活をしない3年間を送りました。 おかげで平凡な生活を送ってしまい、高校でもそれでいいのかとおもい部活への加入を考えているんですが・・。 でもいろいろ迷っているんです。 高校は放課後は友達とお茶したいし、買い物もしたいし・・。 でも部活をやって何かを3年間やり遂げたいという気持ちもあります。 それにわたしは何かと飽きっぽいので(中学でも辞めちゃいましたし)そんな性格を直したいとおもい、今度こそ続けたいです。 今は弓道部への入部を考えているのですが練習は月~金の放課後、6時くらいまでで大会前に土曜日に練習がある。朝練はなし、ということです。 部活にすごく入りたい!というわけでもなく、どっちかというとさっさと家に帰りたいタイプです; それと親が自営業(自営業とはちょっと違うんですが;)を営んでいて、金土日は入ってほしい、といわれています。 部活で上下関係を学んだりしてもいいけれどバイトで学べることもあるんじゃないかと悩んで・・・。(バイトは学校に許可をうければ出来ます) 今いろんな思いが交差してます・・・。 ちなみにうちの学校は部活はそこまで盛んではありません。 進学校でもありません。 部活に入るべきか、バイトをするか、両立をするか、でも勉強にはついていけるのか・・ 自分じゃ答えは出せそうにありません。 助言お願いします。文章わけわかんなくてごめんなさい。

  • バイトをするか部活をするか

    私は今年で新高校1年生になります。 そこでバイトをするか部活をするか悩んでいます バイトをする理由は家はあまり裕福ではないためバイトをして塾に入ろうと思っています 私は将来の夢がありその夢に向かって勉強をしたいと思っていますが、中学でやっていた部活を思うとその楽しさを忘れられず部活に入るという選択をどうしても諦めきれません。 しかし将来のことを考えてやっぱり部活を諦めた方がいいのでしょうか。

  • 部活について

    部活を辞めたいです。 大学生です。 私の部活は結構はたらく感じの部活で生活が不規則になり、学校に行くのが疲れ、家で勉強時間がつくれません。テスト勉強もまともにできないので、頑張れたと思えないのが辛いです。身体にも影響がでてますが、休むことはできません。また、長期休暇もないためバイト等やりたいこともできません。 しかし、部活をやめてしまうと就職に影響してくるのか気になります。 あまり細かくいうと知られたとき恐いのでいえませんがアドバイス下さい。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活を辞めたい・・・

    僕は、現在大学一年で吹奏楽部に入ってます。うちは強豪校なので、練習は週6回で、夜遅くまであり、さらに土日祝日はほぼ休みがありません。正直大学生にとってはキツいものです。 自分は大学に入ってから吹奏楽をやり始めたのですが、やはり周りの人たちはみんな中高の頃からやっており、自分はただの足でまといになっている状況です。課題も次から次へと増えており、もうどうしようもない状況になってます。 さらに部活を辞めたいと思う最大の理由が、勉強です。 僕は今年の夏休みに2週間ほど中国に短期留学をしたのですが、現地の優秀な学生と友達になることができ、非常に強い刺激をうけました。 それで、帰ってきてからも毎日、中国語を中心として必死に勉強しています。ですが、やはり部活があると勉強できる時間も限られてきます。 さらに、また短期留学するためにバイトもしなければならず、そうすると勉強できる時間はほとんどありません。 しかし、「休みの時間とかも練習しに来い」と先輩に言われている現状。 初心者なので、当然なのですが・・・。 自分の中ではやはり勉強を優先させたい気持ちが強いのですが、自分の練習時間をさいて初心者の僕を指導してくれている先輩のことなどを考えると、やめるにやめられません。さらに僕のパートは一年が1人しかいないので、辞めると部活に迷惑もかかります。 でも、自分は本気で勉強をしたいと思ってます。 みなさんのアドバイスをお願いします。 長々とすみません・・・。

専門家に質問してみよう