部活とバイト: 高校生活の選択に悩む

このQ&Aのポイント
  • 私は高1で今週1の部活に入っていますが、転部するか迷っています。中学の時は吹奏楽部に入っていましたが、高校では別の部活に入りました。最近、また吹奏楽部に入りたいという気持ちが強くなってきました。しかし、現在の部活にはやりがいを感じないため、サボりがちになっています。高校生活を有意義に過ごしたいと思っており、バイトも楽しく充実しているため、バイトを辞めることは躊躇しています。転部すると週4日出られなくなる可能性もあり、不安です。皆さんはどちらを優先しますか?
  • 高1の私は今週1の部活に参加していますが、転部を検討しています。中学の時は吹奏楽部に所属しており、高校でも吹奏楽部に入りたいという思いがあります。しかし、現在の部活にはやりがいを感じず、サボりがちになってしまっています。一方で、バイトは楽しく充実しており、辞めることは躊躇しています。転部すると週4日出れなくなる可能性があり、不安です。皆さんはどちらを選びますか?高校生活を充実させながら、バイトも楽しむ方法はありますか?
  • 高1の私は今週1の部活に参加していますが、転部を検討しています。中学の時は吹奏楽部に所属しており、高校でも吹奏楽部に入りたいという思いがあります。しかし、現在の部活にはやりがいを感じず、サボりがちになってしまっています。バイトも楽しく充実しており、辞めることを躊躇しています。転部すると週4日出れなくなる可能性があり、不安です。皆さんはどちらを選びますか?高校生活を充実させるためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部活とバイト

高1です。 私は今週1の部活に入っています。 ですが、転部しようかしないか迷っています。 私は中学の時吹奏楽部に入っていました。高校になってからは続けたい気持ちもありましたが、結局違う部に入りました。 でも最近また吹奏楽部に入って演奏したいとゆう気持ちが強くなってきています。 今入っている部活は正直言うとやりがいのない部活にしか思えないのです。 行っても自分の身につかない気がするんです。 だからサボりがちになってしまっています。 このままぐだぐだ高校生活を送りたくない!! とゆうのも転部したい理由です。 でもバイトをしていて、そのバイトもやっと研修期間が終わりそうで五ヶ月働いていてとても楽しいし、良い社会勉強になっています。 だからバイトを止める気はまったくないんですが、もし私が吹奏楽部に転部したら週4日出れなくなってしまうんです。 くびにならないか不安です 皆さんだったら転部しますか!?それともバイト優先にしますか!? 吹奏楽部はゆるいらしいので週3だけでも平気かと先生に相談してみるのは平気でしょうか…

noname#180476
noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

「吹奏楽部がどれぐらい忙しいか…」によりますかねぇ… 私は高校の頃、文系の部活(週2回)の副部長になったことがあります。 元々は緩い部活だったのですが、私の1つ上の先輩から かなり熱血指導の部活になり、部長や副部長はかなり忙しくなりました。 加えて私が副部長になった頃、部長になった子はバイトが忙しくなり 実質部長業は全て私に回って来ました。 私自身は部活が好きだったので「それでも良いや~」って思っていたのですが これが体育会系、それなりに厳しい部活だったらありえなかったと思います。 (一応補足すると、部長の子も部活に対して前向きに活動していました) 質問主さんの場合、重要なのは先生よち周囲の反応かと… 先生側からすれば「それでも良いよ」と言ってもらえる確率が高いですが、一緒に部活動をやってる子からすると「ありえね~」「バイトやりたいならバイトだけやれよ」と思う子も少なからずいるからです。 あとバイトと部活と学業の両立が質問主さんに出来るかどうかが重要かと。 以下は高校時代を過ぎた人間の言い分になりますが 「バイト」は高校卒業後にもできますが 「部活」は高校生までの体験です。 その中で大会に出たり、何かに挑戦したりするのはその時しか出来ない事とも言えます。 大きな事に挑戦しなくても、部活動の雰囲気はその時特有の体験ですしね。 でもそう言った事に興味が無くバイトが青春!ならそれでも良いかな~と思います。 周囲の反応が気にならなければの話になりますが。 思いきって両立を目指してみるのも良いかもしれません。 高校生活楽しんでください!

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございます 厳しい部活かどうかはまだ分かりませんが、人数が5、6人と少なくそのうち二人しかきていないそうなのでコンクールなどには出れないらしいです。 周りの反応ですよね…やっぱ。 部員は高校でしかできませんよね… でもバイトの方々は皆優しくて働きやすくてこんな良い職場はないんじゃないかと思うほどです!!(笑) でもそれが青春だー!とは思えないのでやっぱ部活ですね… 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

転部します。 バイトなんて、いつでもできるから。 そんなに働きたいなら、 高校やめて働けばいいでしょう。 高校にいる以上は、勉強や部活を優先しましょう。

noname#180476
質問者

お礼

確かにいつでもできますよね… 回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきます♪

回答No.2

バイトはいつでもできる。でも高校での部活は今しかできません。 部活優先が良いと思いますよ。 吹奏楽って皆で揃って練習するものでしょ? 休まない方が良いと思うよ。

noname#180476
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに揃って練習するものではあるんですが… 今現在5、6にんしか部員がいなくてそのうち二人しかきていないそうな ので合奏するにもでしないらしいです。 だからと言って休むのはダメですね… 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 部活を辞めたいです…。

    高1/♀/吹奏楽部 私が部活を辞めたい理由は、 もう吹奏楽が嫌だからです。 好きになれないんです…。 だから、辛い練習を超えよう だとか、上を目指そうと言う 気持ちが全く持てません。 むしろ、難しい楽譜ばかりで、 逃げてしまいたいです。 好きでもない、向上心もない…。 続けたって意味ないです。 拘束される時間が長く 体力も奪われるため、 勉強もなかなか手がつきません。 みんなそれで頑張って いるのですがね…。 また、英語に興味があり、 週1程度で活動している 英語系の部があるので、 転部したいです。 兼部は考えていません。 ただ、自分が辞めることで 部には多大な迷惑をかけます。 きっと人間関係だって 崩れてしまいます…。 だから誰にも言い出せずに います…。 甘ったれでしょうか? アドバイス等待っています。

  • 部活に入るか、入らないか

    来年高校受験するものです。 中学では、合わなかったので部活をやめてしまいました。 やっぱり他の部にすぐに転部して部活をやってればよかったと 後悔してました。 もうすぐ友達は部活を引退していき 堅苦しい思いはしなくなります。 何人も周りの子は部活をやめってったので1人ではなかったです。 やりたかった部活がなかったので しぶしぶ他の人に合わせてやったのが行けなかったです。 演劇部、ダンス部、歌の部活 等がやりたかったです。 でも歌の部活は数年前に廃部になって無くなってしまったそうで… だから吹奏楽に入りました… 自分には合いませんでした。 だから高校は自分に合う部活があればやりたいと思います。 でもバイトもしたいです。 高校の部活はやったほうがいいのですか? 中学では青春と感じるのはなくて 悲しかったです。 ダンスは習わせて貰えるので 候補は下ですが、 演劇か歌う部活に入りたいです。 高校の部活は毎日あるんでしょうか? 入った方が楽しいですよね?

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活選びについてです

    新高1のritoと申します 中学では吹奏楽部でクラリネットをやっていました 高校で何部に入るか迷っています この3つです↓ちなみに高校は偏差値69ぐらいのところです ○吹奏楽部 一応経験者 楽器を買わなければいけない お金がかなりかかる 練習がハードで勉強がついていけなくなるかも・・・ ○音楽部(合唱) 楽器は壊れてしまったら 演奏できないが 自分の体が楽器ならば たとえ災害などで色々なものを 失っても音楽をやれる事に魅力を感じる 未経験者 今、声が枯れていていつ治るか分からない (応援練習のため) ○ESS マイケル サンデル教授の講義に感動して 英語を話せるようになりたいと思っている (英語はそんなに得意ではありませんが・・・) 週に1度しか活動がない 部活選びのポイントなど ありませんか? どうぞお願いします

  • 部活とバイト

    こんにちは。私は現在中学三年生なのですが、高校では部活とバイトどちらをすれば良いのかわかりません。 まず、部活は後輩先輩の上下の繋がりや、同じ趣味の友人が出来たりという利点があり、そして現在活動中の部活動がとても楽しくて高校でも部活動をしたいと思いますが、志望校には特にやりたい部活というものがありません。やるならこれかな、というものは文化系です。友人の幅を広げるためにやりたいと思います。 バイトは、私の行きたい学科が私立にしかなく、母子家庭のうちには奨学金などを込めても多大な負担がかかると思います。 せめて制服や修学旅行代などは、自分で出したいと思い、バイトをしたいです。バイト先は、高校の近くにいいお店があるのでそこでしようと思います。 部活動とバイト、そして勉強。 志望校はそこまで勉強に身を入れているわけではないのでがっちりと勉強をする訳じゃないと思います。(勿論できる限りやりますが) 部活動とバイトの両立、難しいでしょうか?それともどちらかに絞った方がいいでしょうか? バイトは現時点で週四回4時間を考えています。 ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • 部活について

    長文です。回答募集してます。 部活について 中高一貫に通っていて高校での部活をどうするか悩んでいます。中3です。うちの高校には吹奏楽部とオーケストラ部の2つがあり、そのどちらかに入ろうと思ってます。今まではオーケストラ部にいました。ですが最近吹奏楽部に惹かれています。部活の雰囲気が楽しそうだし演奏会で感動したのです。もちろんオーケストラもすきです。ですが、なんか部の雰囲気とかがめんどくさいと思うようになりました。(先輩やパートのみんなのことは好きなのですが) でも、もし吹奏楽部に入ったら友達が0人になってしまうかもしれないんです。私は今までオーケストラで一緒で仲の良い友達(数人)やその関係としか関わりがありません。その子たちはみんなオーケストラに入るみたいです。また吹奏楽部で同学年の子2人はクラスではリーダー格という感じの子で今までオーケストラで一緒だったので、部活入ってよーとか言ってくれますが馴染むのは難しいと思います。(性格のタイプが違いすぎる…)部活でみんなと仲良くできないというのも厳しいです。友達0人の高校生活なんて先が思いやられますし、私はおとなしいタイプでクラスでは通ってます。 部活の内容を考えるとオーケストラと吹奏楽どちらも魅力的でなんとも選ぶのが難しいです…ただ吹奏楽でポップスの曲をやってみたいと思ったりします。 母に相談したら入ってないから吹奏楽が楽しそうに見えるだけかもしれないと言われました。確かにそうだと思います… また最近友達といるのがめんどくさくなってきました。部活の子達といてもあんま楽しくありません。行き詰まってます。精神的に疲れているせいもあると思うのですが…(最近病んでるんです)このままオーケストラにいたら友達関係でもなんの変化も無いんじゃないかとたまに怖くなります。でもだからと行って吹奏楽に行ってもそれって現実から逃げてるということでしょうか… 補足ですが私が吹奏楽へ行ったらその子達との関係は途絶えていく気がします。特別に好かれているという感じはしないので…また中には部活大好きって子もいて他の部活へ行ったらそれこそ嫌われると思います。 また、オーケストラをやめたら私の学年でうちのパートは0人になってしまい部に迷惑になると思います。まあ、高校オケにいったら先輩が引退してしまったらいづれ1人でソロを吹かなければいけないということです。それもそれで今の私には難しい話なのですが…吹奏楽に行くのは現実から逃げることなんですかね… そこで質問です。 やっぱり、現実を考えるとオーケストラに入るのがいいんでしょうか?客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 くだらない質問ですみませんが回答お願いします。

  • 部活に入ろうかまよっています

    こんにちは。高1の女です。 私は中学のときに吹奏楽部を中1の少しの間だけやって退部、それから何も部活をしない3年間を送りました。 おかげで平凡な生活を送ってしまい、高校でもそれでいいのかとおもい部活への加入を考えているんですが・・。 でもいろいろ迷っているんです。 高校は放課後は友達とお茶したいし、買い物もしたいし・・。 でも部活をやって何かを3年間やり遂げたいという気持ちもあります。 それにわたしは何かと飽きっぽいので(中学でも辞めちゃいましたし)そんな性格を直したいとおもい、今度こそ続けたいです。 今は弓道部への入部を考えているのですが練習は月~金の放課後、6時くらいまでで大会前に土曜日に練習がある。朝練はなし、ということです。 部活にすごく入りたい!というわけでもなく、どっちかというとさっさと家に帰りたいタイプです; それと親が自営業(自営業とはちょっと違うんですが;)を営んでいて、金土日は入ってほしい、といわれています。 部活で上下関係を学んだりしてもいいけれどバイトで学べることもあるんじゃないかと悩んで・・・。(バイトは学校に許可をうければ出来ます) 今いろんな思いが交差してます・・・。 ちなみにうちの学校は部活はそこまで盛んではありません。 進学校でもありません。 部活に入るべきか、バイトをするか、両立をするか、でも勉強にはついていけるのか・・ 自分じゃ答えは出せそうにありません。 助言お願いします。文章わけわかんなくてごめんなさい。

  • 部活がしんどいです。

    こんばんは。 長文ですが、読んでくださると嬉しいです。 高2の吹奏楽部の打楽器の者です。 自分は高1の時に人間関係がうまくいかずほぼ不登校になり、 精神科の病院にも現在もお世話になっています。 そして高2になって精神的にも安定してきたので、 吹奏楽部に入りたったのですがやっぱり不安なので 高1の時の経緯の全てを担任の先生伝いに顧問の先生に言って もらい、少編成なのでそれでも入ってくれるのは嬉しいと言ってもらい その時は安心して部活に入りました。 ですが、部活のメンバーはみんなキビキビしていて 正直言って楽しいとは思えなくなりました。 精神科には定期的に行ってから行くので遅れる時があります。 その度にやっぱり白い目でみられてしまいます。 理由は事前に病院に行くからと伝えています。 仕方のない話ですが(笑) 顧問の先生はそれでも良いと言ってくださったのに気にしてしまいます。 遅れて来るときは何故か自分だけ注意されたり この間は私を抜いて打楽器で演奏をし始めたり、 私は基礎練やっとけっていわれました(笑) 私もその曲は演奏するのになんだか除け者にされてる気がして悲しかったです。 自分も休んでいる分、私なりに頑張ったりもしました。 広告協賛金をノルマの半分も達していない人もいる中で、ノルマ以上の企業から広告を貰ってきたり一応貢献はしているつもりです。 でも、部活の広告のデザインが明日までなのにまだできてなくてこちらもなんだかもやもやしたりします。 そんなこんだで最近は音楽を楽しめなくなりました。 自分でもよくわからないのですがゆっくりまったりやって行きたいです。 金賞も取れたので。 そして最近は、クラスにも友人ができはじめたので 遊びに誘われたりします。 やっぱりその時も楽しくない部活よりも友人と遊ぶ方を優先したい気持ちになりがちです。 私はやはり吹奏楽部にいて迷惑な存在なんでしょうね。 顧問の先生に相談を持ちかけてもよいでしょうか? 愚痴が本当に多くなって申し訳ないです。あと、カテゴリーがよくわからいので少し違っても許してください。 何かアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 部活をやめたい

    部活をやめたい 現在水泳部に入っているのですが、正直やめたいです。 中学の頃は剣道部でしたが、高校では友達に誘われて水泳部に入りました。 もともと泳げないんですが、先輩が大丈夫といってたので入ってはみたものの 実際は泳げないのは一人だけで、インターハイに出場するレベルの学校なので練習もかなりきついし、 勉強との両立など、今後やっていく自信がありません。 そこで、週3日休みがあって中学の時にやっていた剣道部に転部したいと思い始めました。 ですが、顧問や部の友達に何と言ってやめればいいのか悩んでいます。 率直に転部したい、というべきだとは思うのですが、部活の友達と仲良くなってしまった分 言いにくくなってしまいました。 どういえば納得してもらえるのでしょうか わがままな質問だと思いますが、真剣に悩んでいます。教えてください