• ベストアンサー

部活について

部活を辞めたいです。 大学生です。 私の部活は結構はたらく感じの部活で生活が不規則になり、学校に行くのが疲れ、家で勉強時間がつくれません。テスト勉強もまともにできないので、頑張れたと思えないのが辛いです。身体にも影響がでてますが、休むことはできません。また、長期休暇もないためバイト等やりたいこともできません。 しかし、部活をやめてしまうと就職に影響してくるのか気になります。 あまり細かくいうと知られたとき恐いのでいえませんがアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

「結構はたらく感じの部活」というのがどういうものかわかりませんが、 その部活はあなたの目指す就職先に何か関係があるものでしょうか? 運動部で実業団に入りたいなら影響があると言えるかもしれませんが、 せいぜいESや面接でアピールする材料の一つ程度でしょう。 実際うちの上の子は、楽しみ系のサークルしか入っていませんでしたし、 下の子はかなりゆるいサークルの幽霊部員で、それも研究室が忙しくて 途中でやめましたが、どちらも名前を言えば知っている所に就職できました。 そもそも部活は何の為に入るのでしょう。 就職を有利にするためですか? 大学生の本分は勉強です。 そちらに悪影響が出ているのに続ける意味はないと思います。 その分他に頑張ったと胸を張れるものを見つけて下さい。 お体お大切に。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

まさか,部活の名を借りた宗教団体で,他大学や街頭での勧誘活動とかを強制されてるんじゃないでしょうね? 就職への影響というのは,妨害工作をされるというふうにも読めます。そんな危惧も感じます。もしそうなら,学生課に駆け込んで訴えるほうがいいです。

• carrotcake
回答No.1

辞めればいいのではないですか? うちの子たちも辞めたり別のサークルに入ったりで、自分に合ったところを見つけました。 部活がどれほど就職に影響するのでしょうか。 体育会系で全国レベルなら影響もあるでしょうが(もしそうだったらすみません)、普通の部活で普通の成績なら大した影響はないのでは? 就職に一番必要なのは大学でどれだけきちんと勉強してきたか、その結果どれだけのものを身に着けているか、そして本人の資質ではないでしょうか。 部活やバイトはそれに少し彩りを加えるものでしかないと、子供達の就活を見ていて感じました。