• 締切済み

部活

部活をやめるか迷ってます。 部活は柔道で、一回顧問に辞めると言った事があるのですが、その時は、せめて中学まではやれと言われ、辞めさせてもらえませんでした。 マジで辞めたいと結構思うのですが、辞めようとする直前になると、やめていいのか迷います。もし辞めたとしたら、ほかの部活は、やらない気でいます。 でも、そうしたら、後悔はしないのか?と不安になり、中々踏ん切りがつきません。 正直、柔道はあまり、好きではないです。けど、たまに、無意識に家などで柔道の動きを確認したりしています。 僕の学校は、そこまで強くないが、別に弱くないぐらいの微妙位置にいます。 特に、長期休暇(夏休みなど〉の練習が嫌いです。 部活をやめたら、成績ってあがるんですか? アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

嫌々やっても上達しませんよ? ちゃんとした理由があるなら、分かってもらえるはずです。 やった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなりますよ? あなたが良かったと思える方法を選んでくださいね。

  • fujiyuna
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

やめたいのならやえたい理由をしっかりと いってみたらどうですか? きっとわかってくれる人がいると思います

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

僕も柔道部だったが就職しても何も役に立たなかった。むしろ相手がいなくても出来る 楽器を覚えた方がよかったと後悔しています。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

昔、勉強できないからと言って部活を辞めた者はいましたが、その時間で何をするかは 本人次第です。成績が上がった者は寧ろ珍しいぐらいでした。成績がよくないのを 部活などで言い訳していたのでしょうね。 辞めて何をするのか、それと比較して考えましょう。

  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)
回答No.1

>部活は柔道で、一回顧問に辞めると言った事があるのですが、その時は、せめて中学まではやれと言われ、辞めさせてもらえませんでした。 あなたが今何年生なのかはともかく、やっぱりそういわれるのも時期にはよります。 ちなみに私は一貫の高校の入試が待ち受けている私立中文化系所属の3年生。 >マジで辞めたいと結構思うのですが、辞めようとする直前になると、やめていいのか迷います。もし辞めたとしたら、ほかの部活は、やらない気でいます。 >でも、そうしたら、後悔はしないのか?と不安になり、中々踏ん切りがつきません。 経験上の話ですが、帰宅部との話のネタの少なさといったら、、 後悔はするよ絶対。 友好を深めたいならどこでもいいから部活入るほうがいいですな。 >けど、たまに、無意識に家などで柔道の動きを確認したりしています。 ほら。それはやっているうちに柔道に楽しさを感じている証拠。 >部活をやめたら、成績ってあがるんですか? おそらくこうお決まりのセリフが返ってくるんでしょうね→「それはsaurai5368君次第だよ。」 現実に逆らってはいけません。現にそう簡単に割り切れる問題ではない。 もし成績が低空飛行していて、「部活で忙しく勉強できない」と口実をつければ辞められるのですな、これが。 私の学校では実際にそう口実をつけたというのは聞いたことありませんが、この手法は個人的に嫌いです。なぜなら部活を成績の動きと結び付けて辞退するという卑怯な手法だから。 あなたが成績で悩んでいるのかはともかく、部活入っていても勉強は1日5分でもしておきましょうよ。 って言ってる自分もこうやってパソコン打ち込んでる場合ではないぢゃないか、、、

関連するQ&A

  • 部活を本気で辞めたいです。

    最近部活を辞めたいと思いはじめました。 柔道部に所属しています。 両親にも辞めるといいました。 そうしたら、「結論を出すのは早すぎるが、最終的に決めるのはお前だ」といわれました。 その言葉を胸に、ずっと何ヶ月も考えていました。 元はといえば、PC部に所属していました。 しかしそこで、柔道部の顧問の先生に 「柔道部に入らないか?」 といわれました。最初は入るきはこれっぽちもないので、何回も何回も断りました。 それが、いつしか、両親や、祖父母の耳にも入り、 ぜひ柔道部に入れといわれました。 しかしやる気がないのに、続ける意味はないと思いました。しかも、祖父母、父に取り囲まれ、「柔道部に入るんだな」と絶対に断れない状況を作られ、渋々入部するといいました。そして、渋々入部届けを持っていきました。入ったのはいいんですが、やる気がないので、練習は平気でサボったり、練習に出たとしても、のらりくらりとやるばかり・・・・。 いつまでの柔道部にいては、自分のほかにやりたいことができません。今のところ、部活道入部継続願いも、これ以上続ける気がないので、出していません。 担任にも、このことは話しました柔道部の顧問に話しておくよ」といいました。 あとは、直接顧問のところに退部の意を伝えにいくだけです。退部しても、後悔しません。 なにか、顧問に対して良い言い方はないでしょうか? 両親になんと言ったらいいか教えてください。 お願いします。

  • 部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

    部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。 私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。 「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」 という内容の電話がありました。 私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。 冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。 長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。 土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。 そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。 部活はできるだけ止めたくないです。 部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。 そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。 部活にもお金をたくさん使いました。 これはどうすればいいんでしょうか? 悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

  • 部活をやめたいです

    高1女子です 部活をやめたい理由は、 1.私は家庭の事情で長期休暇の練習に参加できず、ほかの一年に比べて仕事ができなくなってしまい、先輩たちからできないことについて言われるのがいやだから 2.顧問の先生がきらい 3.部活の規則がありすぎて自由がない 4.部活が忙しすぎて勉強もあんまりできないし、必要なものをする時間や買う時間がない 5.部員数が多すぎて学校にいる間ずっと先輩たちから監視されてる感じがして嫌だ 6.自分は判断力がないしてきぱき動くのがあまりできないので向いていないと思う 7.人間関係が一部ドロドロしすぎていて気まずい です。 上の理由で部活をやめたいと思っているのですが、なかなか切り出せない理由が、 1.私だけじゃなくほかの部員もやめたいと思っていて(私以上につらい立場の人)でもその人たちは部活のために頑張って続けているので、私がやめるのは申し訳ない気がする 2.家族の反対を押し切ってまで入りたいと思って(見学の時は先輩たちはみんな優しくてとてもやりがいのある部活だと思ったっから。でも入ってから変わりました)入ったのに、しかも部活のお金まで今まで出してもらったのに(部活着とか)それを無駄にするのも親に申し訳ない 3.先輩たちとも同級生たちとやめた後関係にひびが入りそうでいやだ(苦手な人もいますが、好きな人もたくさんいます) 4.三年生が引退しちゃってからは人数が足りなくなってしまうので、もっと人数を増やそうとしている時なので、余計にやめにくい みなさんが私ならどうしますか? もしやめていると思うのなら、どういう理由で顧問の先生に話しますか? この部活はすごく真剣にやっている部活で先生も一生懸命で、体調が悪くなった部員がいても家に帰らせず、看病して具合を良くして部活に出そうとするような人です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 大学の部活

    今年から大学に進学することになり、未経験なのですが柔道をやってみようと思います。部活はサ-クルとは違い時間面で大変という話を聞きますが大型休暇の時でも練習が忙しいのですか?それ以外でもアドバイスがあればいろいろと教えて下さい

  • 部活を辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    部活について悩んでます。 高1男子なんですが、今まで帰宅部で退屈だったのと、夏休みを迎えるにあたり、 中学の時と同じ卓球部に友人と一緒に入部しました。 ただ、暑いし想像以上にきつく、後悔しています。 部活に入るかどうかは本当に悩んで、中途半端な気持ちなら迷惑だと思い、 覚悟して決断したつもりだったのですが・・・。 初日にこんな心境で長く続けるなんて到底・・・って感じです。 自分としては、これ以上辞めたいのに参加して 部員に迷惑をかけたくない(先輩は自分のではなく、僕のための練習に付き合ってくれました。)し、夏休みも楽しみたいので早く辞めるべきだと思います。 でも、自己紹介で「部活にはいった動機は?」という顧問の先生の質問に答えたり、先輩とアドレス交換をした手前 1日、2日で辞めたいとは言えません。 自分が悪いのはわかってます。 この場合どのタイミングでどんな風に(よくないですが、場合によっては言い訳も)言えば一番よく収まるでしょうか。 長文ですいませんが、助けてください。

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 高校の部活を退部

    高校1年の者です もう夏休みも終わり新学期が始まるんですが、今やっている部活を続けようか辞めようか迷ってます 部活の方は柔道部です。中学の時も柔道をやっていたんですが、高校になると練習量も違い先輩も居て環境が全く違かったです 夏休みも何とか耐える事が出来たんですが、今では部活がめんどくさいと思えるようになってしまいました 最初の入部したての頃は楽しかったんですが… 嫌な先輩がいるし だけど嫌だからすぐ辞めるのは悪いなって思い、今はとりあえず続けてるみたいな感じです 今後も続けるか辞めるか迷ってます、続けたいという気持ちもあるんですが辞めたいという気持ちもあります なんか大学推薦に関係あるとか内申に関係あるとかなんですが 高校は一応付属高校なんで、よほどのことがなければ上の大学に行けるんで辞めてもそんなに困らないんですが この前、親にも1回辞めたいということを言ったんですが 母は勉強するなら辞めてもいいと了解してくれたんですが 父は 「途中でやめるのはよくない、部活は学生時代しかできないだろ」と言われ了解してくれません なんとか頑張ろうという気持ちになれなくもないんですが、最近アルバイトにも興味も持ちやってみたいなと思うようになりました 部活の練習はきついし、嫌な先輩がいて困るし…どうしようか考えてます たった3年生の引退まで、我慢する事も大事だと思うんですが…自分は高校生活をなるべく楽しく過ごしたい方です 辞める事は簡単だと思います、顧問に言えばいい事ですし回りの部員にも説明すれば言いことなんですけど 自分の時間がもっと欲しいしバイトやりたいという気持ちが出てきました…どうすればいいんですかね つか高校生活って、こんな悩むもんなんですかねー