• 締切済み

部活をやめたいです

3年前に渡米し現地校に通っている高校2年生です。今はジュニアです。チアリーディングをやっています。 最近、部活を辞めたくて仕方ありません。理由は主に ・練習がハードすぎる ・人間関係 ・大学受験などの勉強 です。 練習がきつすぎて勉強する時間がありません。ただでさえ英語で大変なのに課題をするだけで1日が終わってしまいます。いずれは日本に戻って日本の大学受験をしたいのでSATやTOEFLなどの勉強をする暇がありません。 親にも言いましたが、泣いても叫んでも父は甘えている、努力が足りない、辞めるなんてありえないの一点張りです。母は親身に聞いてくれますが、辞めるかの決定権は父にあるので意味がありません。 自分でも辞めたいけどここでやめてほんとにいいのかとも思います。理由は ・アメリカは部活が強制ではなく、自分でやりたいと言ったから ・ものすごいお金がかかっていて辞めるのが親に申し訳ない ・送迎や合宿など親に色々負担を掛けてきたのに裏切るような感じがする ・仮にやめたとしてもその後の父が怖い(過去に器械体操をやらされ辞めたかったが辞めさせて貰えなかった。辞めたいと言ったらキレられる。渡米したからやっとのこと辞めれた) などです。 しかし毎日辞めたくて辞めたくて涙が出てきます。練習中もなんでやってるんだろうと考えてしまいます。 親をどう説得できるか、そもそも辞めることはいいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 (ダラダラと長い文章でまとまってなくてすみません。)

みんなの回答

回答No.2

たぶん、 まだ、若いから自分自身がわからなかったのですよね。 機械体操したときも、不向きだと 気がついたのだが、チアリーディングして、ようやく気がついた方のようですね。 人は、運動大好きな方と 運動苦手な方がいます。 確かに見てるとやりたい気持ちも あるのもわかります。 これは、後々自分で解明するのだけど、スポーツ好きな方は身体動かしてストレス発散出来るから良いのだけど、スポーツ苦手な方は、スポーツするとストレス貯まって逆に疲れます。ようは外で遊ぶのが好きか 中で遊ぶのが好きか。 大人になってもそれはかわりません。辞めるのにあたり、 次の目標が出来たから、と 素直に話された方が良いですよ。 やりたいこと、やらしてくれて 感謝の念も忘れずに♪ 人は次の目標が出来たら、すぐに 切り替える方が良いのです。 モヤモヤしながら、嫌々やってると 怪我や病気になります。 別に気楽に笑顔で、 明るく次の目標が出来たら、 チアガール辞めます! で、いいんじゃないかな。 親は子どもの泣きっ面よりも、 笑顔で爽やかに次の目標が あると言われた方が、親も気持ちの いいものですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お疲れ様です。 この状況の打開策が思いついたのは二つ。(並行ok) 1) チアリーダーより優先順位が高いことを見つける。まず親にどうしてそんなにチアリーデイングに執着しているか、根本原因を聞いてみる。たとえそれは「アメリカ大学入試でextracurricular activitiesが重要視されてること」だったら、ほかにより響くことを探せばいい。例えば、 - get a patent - participate in Physics Olympics - model united nation - do more volunteer and/or intern at local company to get a strong recommendation letter 両親に「何かをやめる」ことだけじゃなく、「何かも始まる」決意を示すと彼らの支持をもらえるかもしれない。 辞めたくて泣きたくなることは恥ずかしいじゃない。自分をもっと受け入れよう。 2) 心療内科に通って、お医者さんの診断をもらう。専門家に両親へどう相談していいのかを指導を受けて見たほうがいい気がする。ロールプレイで何回も事前演習してもいいと思う。 あわよくば診断書を見たらご両親は考え直すかもしれない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活を辞めたい

    部活を辞めたいです。私は今高2で、中高一貫校なので中1から同じ部活に所属してます。 部活に行くことを想像しただけで、受験勉強が不安になり、ぼろぼろ涙が出てきます。止まりません。私が今目指してるのは、夢のまた夢のような大学です。でも本当にそこに行きたいです。 親に部活を辞めたいと言ったら、「辞めても本来 部活をやってた時間全部は勉強に充てないでしよ」「たまにはひとつのことをやり切ってみた ら?」「こんなに弱かった部活のために尽くしてくれる先生他にいないよ?」と言われました。 それは分かってます。感謝もしてます。でも女性の顧問と熱量が合いません。 同級生や後輩との仲も気になりますが、もういいと思います。来年の5月の高総体までなんて耐えられないです。 夏課外の間は、塾を理由にして部活を休ませて貰いました。その期間、心が嘘みたいに軽かったです。 親から、大人になって部活の同窓会とかあって楽しいよとか言われ、それは楽しそうと思えるのですが、今もう耐えられないです。 休日を勉強に当てたいです。でも練習や、試合が必ずあるのでできないです。 どうすればいいでしょうか。 辞める場合、理由や、続ける場合のメンタルの保ち方など、何でもいいので教えて頂きたいです。 長文失礼しました。 補足:顧間は古い考えの人で、厳しいですが、生徒思いです。友達が辞めたいと言ってもなかなか辞めさせてくれませんでした。退部届を貰うのにも苦労してました。

  • 部活を辞めたいです…

    こんにちは。私はとある農業高校の1年生です。 高校入学と同時に部活に入ったものの、人間関係がうまくいかず、辞めたいと思っています。 色々と陰口を言われたり、変な噂を流されたりして、毎日とてもつらいです。 来年後輩が入ってきたら、きっと後輩たちからも嫌われて、もっとつらいと思います。 また、勉強と両立するのが難しくなってきていて、いくつかの検定試験に落ちてしまいました。 遠征や合宿をしょっちゅうやる部活なので、早く辞めないと練習試合の予定が入って辞めにくくなると思います。 なので早く辞めたいのですが、なかなか顧問に言い出せません。 「勉強と両立できなくなった」という理由で辞めさせてもらえるか不安です。 また、購入した道具が無駄になってしまうので、親にも言い出しにくいです。 前に父親には割と本気で、母親には冗談半分で「辞めたい」と言ってみたのですが、どちらの場合も「続けろ」と言われました。 また、今は真面目に部活に行っているので、いきなり辞めたら周りからの陰口がよりひどくならないか心配です。 ちなみに部活を辞めたら、受験や検定のために勉強と、大学に行くための費用を稼ぐためのバイトをしたいと思っているのですが、顧問や親から、「部活も続かない奴がそんな事出来る訳無いだろ」と言われないか心配です。 長くなってしまってすみません。助言宜しくお願いします。

  • 部活を辞めたい

    高1の♀ですが今部活を辞めたいと思っています。 自分は中学校で吹奏楽部だったので(といっても、物凄く緩い吹奏楽でした)吹奏楽部に入部しました。 自分の高校の吹奏楽部は厳しいで有名でしたが最初は 「それくらい乗り切れるぞ」 と思ってました。 でも実際入部してみると、練習もハードだし休みがありません。 日曜は休みと書いてあったのにほぼ練習らしくて騙された気分です。 忙しくて塾にも行けません。 そして早速勉強との両立ができなくなっていて 小テストが追試になってしまっています。 自分は体が弱くてすぐ体調を崩したりするので家族もいつか倒れるから早く辞めろとかすごく心配しています。 なんで入ってしまったのだろうとすごく後悔しています。 将来の夢もあるし、憧れの大学もあるので大学受験を頑張りたいと思いますが、部活の引退は高3の12月でとてもじゃないけど受験どころじゃなさそうです。 勉強と部活の両立ができないので部活を辞めようと思います。 今年の夏休みにコンクールがあるのでそれが終わったら辞めようと 思うのですが先輩たちに睨まれるかがとても不安です。 あと、顧問と先輩たちはすごくよくしてくれてるのに 申し訳ないと思って居ます。 有名大学に行くには学業に専念したほうがいいですよね? あと部活辞めると受験等に影響しますか?

  • 部活をやめさせられそうです…。

    最近連日親とケンカしています。 来年大学受験を控えていますが私の成績がよくないことや、それなのに部活は続けていることが不満らしく、それが原因で毎日言い争いになります。 私は部活をやめたら学校自体やめるかもしれないレベルに部活が大好きです。 部活をやめて成績が上がったという話は聞いたことがなく、むしろダラダラ勉強するのが目に見えているので部活はやめたくありません。 部活をやったことのない親に部活の重要性を納得させるにはどうするばいいですか?

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 部活をやめたい

    私は高1で女バレに所属しています。 部活が嫌で嫌でしょうがないんです。 私が部活をやめたい理由は何個かあります。 ・部活に行きたい、楽しいと思えない ・バレーは好きだけど部活を好きになれない ・どうせまた怒られるんだろうなとか、不安しかない ・部活の時間が近づくにつれて憂鬱になってしまう ・睡眠時間が少なく、毎日授業中に寝てしまい、授業についていけない ・このままだと行きたい大学に行けない ・部活が遅くまであるので、塾も全然行けてなく中途半端になってしまっている ・勉強をしようと思ってもする時間がない ・土日に遊んでいる友達が羨ましい 本当に部活をやめたいんです。 まだ親にも言ってないんですが、親を説得できる理由ってないでしょうか? 親に勉強のためと言っても、普段スマホをしてる時間に勉強すればいいと言われ、部活が嫌だと言うと、顧問がしつこいと思います。兄もうるさいと思います。 やめた後の対人関係、周囲の人からどういう目で見られるのかが不安で、しかも部活の人数が少なく、私がやめると1ケタになってしまうのでなかなかやめたいといえません。 親を説得できて、顧問になにも言われず、対人関係にも影響しないちょうどいい理由ってないでしょうか? すごいめんどくさい条件だと思うので、最低でも親を説得できればいいです。 あと、大学の兄は同じ高校で男バレに所属してました。 今の私よりも忙しかったですが、最後まで部活を続け、しっかり大学にも進みました。なので、こっちの兄はやめると言うと本当にうるさいと思います。 こうやってやめたとか、いい理由などがあるって方は教えてください。 本当にやめたいので後悔はありません。 説教や続けろという回答はなしでお願いします。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • SATやTOEFLに必要な英語力

    2010年度、東大理一不合格で浪人が決まった者です。 現在、日米同時受験を考えております。 SAT、TOEFLの勉強をするにあたって、かねてから疑問に感じていた英語の勉強法について質問があります。 私は今まで、英語は、日本の大学の問題の形式上、和訳や和文英訳といった日本語を介した勉強を行って来ました。しかし、本当に英語を学ぶのに日本語を介入させるべきなのでしょうか? また、本来、言語の習得は文法に先立つものであり、文法から入る日本の英語教育には問題があるのではないか、ということもあります。 私はFinancial Eidが受けれるアメリカの大学に行きたいと思っています。できればハーバードなどに行きたいのですが、なかなか厳しそうです…。 SATやTOEFLの勉強をするにあたり、英語を今まで通りの感覚で、懸命に単語の日本語の意味をたくさん覚えるような方法でよいのかアドバイスをお聞きしたく、質問させて頂きました。 私自身は、多読多聴を取り入れて、英語を英語で理解する能力を養えやしないものかと考えましたが、10月までには結果を出さないといけないようですので、あまり時間がないのも確かです。 経験者の方、また、SAT、TOEFLで高得点をだす方は、日本の高校生が大学受験をするときの日本語を介した勉強をしているのでしょうか?もしそうだとしても、それはかなり回り道な英語の学習法ではないのでしょうか? 10月までしか時間がないことも含めて、SAT、TOEFLの勉強法についてアドバイスをください。 今まで通りの感覚でオンライン対策などをやっていいものなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 帰国子女 大学入試 SAT TOEFL 英検

    現在NY州に住んでおり、現地の高校に通う12年生です。(日本の学年は高校2年です。)こっちには父親の仕事の事情で3年前に日本から渡米しました。 来年の夏、高校を卒業して日本の大学を帰国生枠を使って受験したいのですが まったく目安がわからなくて困り果てています。帰国生受験を体験した方、または情報を知っている方がいればアドバイスがほしいなと思い投稿しました。 現在の統一試験の結果は以下の通りです。 SAT I 1990(6月に受けた結果です) SAT II Mathlevel II 800 Japanese 800 Chemistry 750 TOEFL 109 英検一級合格(今年の6月) SAT I とTOEFLは来年の夏までにできるだけたくさん受験して点数を上げていこうかと思っています。TOEFLはわからないですがSATは2010までは絶対にとる気で勉強しています。 一応目標は京都大学経済学部です。 ほかに受けようと思っている大学は 慶應義塾大学 経済学部           商学部 早稲田大学   経済学部 上智大学    経済学部 大阪府立大学 経済学部 などです。    しかしあまりにも自分のレベルより高い大学を受けることはしたくないし、 でももし可能性があるならやれるところまでやりたいと思っています。 どなたか参考になる情報を知ってる方の助けがほしいです。 よろしくお願いします。 それから、私はこっちの高校で早卒(early graduation)をする予定なんですが 大学側わそれを見てどう思うのでしょうか?正直今年は9、10年の時のような成績(GPA:4.1ぐらい)はとれていません。大学はそれも考えてくれると思いますか? 質問ばっかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 部活やめたいです。

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。

  • 部活がやめたいのですが…

    中2です。吹奏楽部に入っています。 吹奏楽をやめたいのですが、親が 許してくれません。 どうしたら、親を説得でき、部活を 辞めれるでしょうか? 勝手に辞めたら、後で親に とてつもなく、怒られそうで怖いです。嫌々部活を続けても、意味が 無いような気がしているのですが… 部活をやめたい理由 ・先輩が、怖い。 ・顧問の先生も怖い。 ・休みがない。 ・部活の1週間の予定には、毎週 日曜は、休みのマークがあるの に、休みじゃない。 ・遊べない。 ・練習で、勉強する時間がない。 ・毎日遊べないため、稀に休みがあ ・っても、友達が遊びに誘ってくれ ない。 等の理由です。 誰か、良い回答をよろしくお願いします。 ちなみに、やめない方が良いと言う 回答以外でお願いします。