• 締切済み

部活をやめたいです

3年前に渡米し現地校に通っている高校2年生です。今はジュニアです。チアリーディングをやっています。 最近、部活を辞めたくて仕方ありません。理由は主に ・練習がハードすぎる ・人間関係 ・大学受験などの勉強 です。 練習がきつすぎて勉強する時間がありません。ただでさえ英語で大変なのに課題をするだけで1日が終わってしまいます。いずれは日本に戻って日本の大学受験をしたいのでSATやTOEFLなどの勉強をする暇がありません。 親にも言いましたが、泣いても叫んでも父は甘えている、努力が足りない、辞めるなんてありえないの一点張りです。母は親身に聞いてくれますが、辞めるかの決定権は父にあるので意味がありません。 自分でも辞めたいけどここでやめてほんとにいいのかとも思います。理由は ・アメリカは部活が強制ではなく、自分でやりたいと言ったから ・ものすごいお金がかかっていて辞めるのが親に申し訳ない ・送迎や合宿など親に色々負担を掛けてきたのに裏切るような感じがする ・仮にやめたとしてもその後の父が怖い(過去に器械体操をやらされ辞めたかったが辞めさせて貰えなかった。辞めたいと言ったらキレられる。渡米したからやっとのこと辞めれた) などです。 しかし毎日辞めたくて辞めたくて涙が出てきます。練習中もなんでやってるんだろうと考えてしまいます。 親をどう説得できるか、そもそも辞めることはいいのか、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 (ダラダラと長い文章でまとまってなくてすみません。)

みんなの回答

回答No.2

たぶん、 まだ、若いから自分自身がわからなかったのですよね。 機械体操したときも、不向きだと 気がついたのだが、チアリーディングして、ようやく気がついた方のようですね。 人は、運動大好きな方と 運動苦手な方がいます。 確かに見てるとやりたい気持ちも あるのもわかります。 これは、後々自分で解明するのだけど、スポーツ好きな方は身体動かしてストレス発散出来るから良いのだけど、スポーツ苦手な方は、スポーツするとストレス貯まって逆に疲れます。ようは外で遊ぶのが好きか 中で遊ぶのが好きか。 大人になってもそれはかわりません。辞めるのにあたり、 次の目標が出来たから、と 素直に話された方が良いですよ。 やりたいこと、やらしてくれて 感謝の念も忘れずに♪ 人は次の目標が出来たら、すぐに 切り替える方が良いのです。 モヤモヤしながら、嫌々やってると 怪我や病気になります。 別に気楽に笑顔で、 明るく次の目標が出来たら、 チアガール辞めます! で、いいんじゃないかな。 親は子どもの泣きっ面よりも、 笑顔で爽やかに次の目標が あると言われた方が、親も気持ちの いいものですよ♪

回答No.1

お疲れ様です。 この状況の打開策が思いついたのは二つ。(並行ok) 1) チアリーダーより優先順位が高いことを見つける。まず親にどうしてそんなにチアリーデイングに執着しているか、根本原因を聞いてみる。たとえそれは「アメリカ大学入試でextracurricular activitiesが重要視されてること」だったら、ほかにより響くことを探せばいい。例えば、 - get a patent - participate in Physics Olympics - model united nation - do more volunteer and/or intern at local company to get a strong recommendation letter 両親に「何かをやめる」ことだけじゃなく、「何かも始まる」決意を示すと彼らの支持をもらえるかもしれない。 辞めたくて泣きたくなることは恥ずかしいじゃない。自分をもっと受け入れよう。 2) 心療内科に通って、お医者さんの診断をもらう。専門家に両親へどう相談していいのかを指導を受けて見たほうがいい気がする。ロールプレイで何回も事前演習してもいいと思う。 あわよくば診断書を見たらご両親は考え直すかもしれない。