• 締切済み

部活をやめたい

私は高1で女バレに所属しています。 部活が嫌で嫌でしょうがないんです。 私が部活をやめたい理由は何個かあります。 ・部活に行きたい、楽しいと思えない ・バレーは好きだけど部活を好きになれない ・どうせまた怒られるんだろうなとか、不安しかない ・部活の時間が近づくにつれて憂鬱になってしまう ・睡眠時間が少なく、毎日授業中に寝てしまい、授業についていけない ・このままだと行きたい大学に行けない ・部活が遅くまであるので、塾も全然行けてなく中途半端になってしまっている ・勉強をしようと思ってもする時間がない ・土日に遊んでいる友達が羨ましい 本当に部活をやめたいんです。 まだ親にも言ってないんですが、親を説得できる理由ってないでしょうか? 親に勉強のためと言っても、普段スマホをしてる時間に勉強すればいいと言われ、部活が嫌だと言うと、顧問がしつこいと思います。兄もうるさいと思います。 やめた後の対人関係、周囲の人からどういう目で見られるのかが不安で、しかも部活の人数が少なく、私がやめると1ケタになってしまうのでなかなかやめたいといえません。 親を説得できて、顧問になにも言われず、対人関係にも影響しないちょうどいい理由ってないでしょうか? すごいめんどくさい条件だと思うので、最低でも親を説得できればいいです。 あと、大学の兄は同じ高校で男バレに所属してました。 今の私よりも忙しかったですが、最後まで部活を続け、しっかり大学にも進みました。なので、こっちの兄はやめると言うと本当にうるさいと思います。 こうやってやめたとか、いい理由などがあるって方は教えてください。 本当にやめたいので後悔はありません。 説教や続けろという回答はなしでお願いします。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

• zapun
  • お礼率30% (9/30)

みんなの回答

• caciow
回答No.4

自分の学力では行きたい大学には行けないので部活との両立は無理だと伝えてはどうですか? 部活とスマホでは疲労度が違うので親も納得するのではないでしょうか。親と相談して決めたと言えば、顧問や部活仲間も文句は言わないでしょう。それで嫌がらせを受けるようなら、その人たちは付き合う価値のない人間と言うことです。環境を変えれば新しい出会いもあります。孤立を恐れる必要はありません。

• bari_saku
回答No.3

そりゃ「レベルの高い大学に行きたい」でしょう。 部活に費やしていた時間はもとより、スマホをいじる時間も削らないと説得力がないですけど。 併せて学校でもガリ勉キャラに変わる必要性があります。

回答No.2

自分で辞めたいと思ったから辞めたと言えばよいと思います。 親には事後報告でいいのではないでしょうか。 『今日辞めてきた。このままだと授業についていけない可能性が高い。 大学に行けそうにないので勉強できる時間を今より自由に多くとれるようにしたい。』 でいいのではないでしょうか。 授業についていけなくなると、学校に行ってもあまり楽しくないし、 スポーツ推薦で大学は入れるほどの結果は出していなくて、 あなたが3年先5年先のことを自分で考えて大学に行くため、将来の就職の為に今から計画して そうしようと思うのなら親は、反対しないのではないでしょうか。 『私が部活をやめたい理由は何個かあります。』 それをそのまま言えばそれでいいではないですか。 引きとめられても相手は先生で三年後にはもう全く会うことのないただの他人ですし。 反対した人に『責任取れるんですか。責任取れるはずもないし。人に責任とってもらう気もないし、 結果それがよくなくても、自分だけが体験した大切な経験として活かせるようにしていきます。』 ということで頑張ってください。 オリンピックとか実業団に入れてもらえるとかそういうのでないレベルだと ただの高校生の運動部ですからそんなに親も先生も熱くならないと思います。 それより、辞めた後、あれしてみたい、これしてみたいということが できると思うので、それを楽しみに頑張って辞めてください(ごろ寝も含む)。 勉強はあまりできないが大学には行きたいのでみんなより相当前に、 今からそういう気持ちでいて、時間を空けておかないと大学は ちょっと難しいというのはどうでしょうか。 私の周りでも、一年とか早い時期にやめた人の何人かは 良い大学に入ってよい就職もしていたように思います。

回答No.1

あなたはおそらく楽しむためにバレー部に入ったのではないのですか? 今楽しめない、行きたくないって気持ちと大学進学と遊びたいが答えです。それ以上でも以下でもありません。 親や顧問に何か言われたら逆に「無理に部活を続けさせて、私が後悔したら責任とれるのか?」と聞いてみましょう。 あなたの人生はあなたが決めるのです。 お兄さんについては彼がすごかっただけで、みんなが同じようにできるわけではない。それぞれのキャパシティは違う。だから優先順位の低い部活は捨てて、他の事に費やすと言えばいいでしょう。そこで精神論が出てくるならそこまでです。議論の余地はありません。無視しましょう。 ただ、この方法ですと、人間関係は崩れてしまうかもしれません。その場合は校外で趣味の活動をしたりして、友達を作りましょう。 何度も言いますが、あなたの人生です。後悔しないように今正しいと思った選択を貫きましょう。 回答が足りなければ補足してください。また答えますよ!