• 締切済み

相手に期待してしまうこと。

ワタシは大学4年生、22歳女子です。彼氏は同じ学年の同い年です。ワタシの方は初めての恋愛です。彼には直には聞いていませんが、おそらくそれ程恋愛経験はないと思います。 昨日テレビで離婚経験者の三浦恵理子さんが結婚生活を失敗させないアドバイスとして、「相手に期待しないこと」って言われてました。 成る程って思いましたし、自分の身に当て嵌めると反省すべき点が多いと気づきました。 話は前後しますが、この前友人との飲み会の席で自分と彼氏との仲が4ヶ月経った今もなんら進展しない事を指摘され尋問されました<苦笑(大きなお世話と思いながらも気遣ってくれる友人らには感謝です) ワタシ達は基本的に逢いません。逢いたいかな?ってワタシの方は思うので、何度かCDを貸したいんだ…とか口実を作っては誘います。でもやんわりとやだって言われてしまいます。多分頻繁に逢いたがらないのはお金が掛かるからだと思うんですが…お互いに金銭的には恵まれていません。苦学生です。 本当はもっと逢って話して、いろんな事をしたいと思うのですが、なかなか反応がよくありません。 ワタシが何か要求しても(メールなんですが)返事が返ってこないです。喧嘩にすらならないんです。 コレって期待以前の<会話のキャッチボール>問題だと思うんですが、逢いたがらない相手にお金が掛からないデートを提案したりするのって期待になってしまうんでしょうかね? その場にいた友人達は同棲していて、自分から能動的に恋愛をしている人たちだったので、参考になりましたし、羨ましく思いました。他人は他人、自分は自分と思っても、友人に指摘されるまでもなく、彼氏と仲が進展したいと思うのです。 ご意見お待ちしております。また、考えがうまく表現できませんので、不明な点が多いと思いますが、その点を指摘してくださいますと私の方も悩みの解決になり助かります。 宜しくお願いします。

• zzzat
  • お礼率61% (61/99)

みんなの回答

• pochisan
回答No.10

質問文からは、彼の生活がいまいち見えてこなかったので、いくつか確認してもいいですか? 苦学生ということですが、バイトなどで疲れているということは?大学4年生ということですが、就職などはどうなっているんでしょうか? 忙しい時期であれば、本当に用事があるとき以外はそちらを優先してしまうようなことがあるかもしれませんよね。 私も「進展したい」という気持ちよくわかります! ちょっと前まで私も試行錯誤を繰り返してましたから。 会いたくて会いたくてたまらないという感じで…。 今は私も忙しくなって、そこまで会いたいという気持ちはなくなってきたかもしれません。 つい先日までの自分がウソみたいに。 自分の思っていることで、状況の感じ方がこんなにも違うんだ!ってちょっと驚いています。 彼になかなか会えなくてさみしいなって伝えてみたらどうですか?そしたら、さみしかったの?早く言ってよ~!って思うかもしれませんョ☆ あんまり感情を表に出さない人もいますしね!がんばってください。応援してます^^

zzzat
質問者

お礼

お礼遅くなりました!回答ありがとうございます。 no8のimt52さんのお礼にも書いてみたのですが、先日寂しいという事は伝えないまでも、逢いたいというようなことを伝えていたんですが、あんまり芳しくないのです。(T0T) そうですね、彼氏は感情の起伏が緩いです。ワタシは激しいです(笑 私が院試の時は彼も就職活動で忙しかったかもしれませんが、今は私も彼も進学先、就職先が決まっています。強いて言うなら卒論ですが卒論は今は忙しくないと思うんですが… 一人でいると彼氏との事で悩むので今は研究に没頭していますが、先生からの評価が上がっても心は寒いです。 読んでいて元気(彼氏に対する怒りとも言う)になりました。とりあえず、ぶつかってみます!

回答No.9

zzzatさん、こんにちは。 >ご意見お待ちしております。 率直に申し上げますね。お付き合いして4ヶ月くらいなのに殆どデートしていないのでは、はっきり言って付き合っているとは言えないのではないでしょうか。年齢によって多少の違いはあるでしょうが、普通は付き合い始めの頃は毎日でもデートしたいと思うのが普通じゃないですか?それをいくら金銭的に厳しいからといって、デートもろくにしないのでは、根本的に何かが違っているような印象を受けます。特に彼の態度に対して不満というか、同じ男として小生は情けないと思います。 それから、デートって別に高いお金をかけるとは限らないんですよ。ぶらぶらと散歩するのだってデートですし、ウインドウショッピングだって立派なデートなんですよ。肝心なのは一緒にいる時間を作れるかどうかだと思うんです。そういう意味では、彼は何も分かっていないのでしょうね(あるいは分かっていないフリをしているのかも)。 いずれにしても、今のような関係で何となく不満があるのですから、彼にストレートにぶつけてみましょうよ。それでもし壊れてしまうような関係でしたら、ある意味ではさっさと壊れて良かったのかも知れませんよ。 小生が彼と同じ立場なら、多少金銭面で苦労しても、他で節約してデートにお金を回します。最低でも週に3~4回は会うようにします。余計なおせっかいかも知れませんが、世の中にはこういう男もたくさんいると言う事を頭の片隅に入れて頂けないでしょうか。そして、彼をもう一度良く見てみてはどうでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

zzzat
質問者

お礼

お礼遅くなりました。回答ありがとうございます。 確かにまめに彼女に逢う人も友人にいます。でも彼のような人もいるのかな?って思っていたんです。 確かに彼じゃなくても良い男はいっぱいいる…というご意見はアドバイスとして見かけます。けれどワタシは惚れっぽい人間ではないので、今まで人を好きになるという事(一時期同性愛者か、自分と思っていた程)がなかったので今の彼氏との関係が重要で、素直にその意見に同意しかねるのが本音です。 でも他にも男はいっぱいいるという事を念頭に置いて、壊れても構わないから、自分の気持ちをぶつけたいと思います!

• imt52
回答No.8

まだまだ新婚の既婚者男です。 結婚生活を円満にする秘訣は、確かに 「相手に期待しないこと」だと私も実感しています。 三浦さんの言葉の意味は三浦さんご本人しかわからないと思いますが・・ 私にとってそれは、言葉から受ける印象ほど、 さびしい意味ではありません。 たとえば妻が私のために夕飯を用意してくれる、洗濯をしてくれる・・ そういうことを当たり前だと思わないこと、たとえば、 共働きの妻が家事をすると「期待しないこと」というような意味で。 当たり前だと思ったら感謝もしないし、 そうしたら誰だって、たとえ妻が専業主婦だったとしても、 次に、同じことを私にするのは苦痛になってくるでしょう? 朝から晩まで同じ人と一緒にいるのだから、 小さなことの積み重ねはすごく大事だと思うのです。 ただ、恋愛中にはちょっと考えられない概念だから、 あまり今の自分にあてはめて考えない方がいいと思いますよ。 同棲中ならまだしも、彼となかなか会えない状態なら、 「会いたい」とか「こうして欲しい」てのを、 なるべく無理せず伝えた方がいいんじゃないかな・・ 恋愛中にはなるべくたくさん、お互いの希望を伝え合って、 二人の希望が、どうすれば現実になるか二人で考えてみる、 そんな作業が「付き合う」ことの意味だと思います。 どうしても折り合わないとわかったら、別れて次の相手を探すこともできるしね。 私も結婚する何年か前、義理の兄に「結婚生活の秘訣」を尋ねたとき、 即座に「相手に期待しないこと」と言われ、少なからず驚きました。 姉は幸せそうに見えるけど、本当は幸せじゃないんだろうか?と思いました。 でも今はよくわかるし、妻といて本当に幸せです。 どうか、我慢しすぎないで、あなたの思いをちゃんと彼に伝えてあげてください。 それを彼も待っているんじゃないのかな?・・男の意見のひとつとして。

zzzat
質問者

お礼

お礼遅くなりましたが、回答拝読させていただきました。 他の方も指摘のとおり、結婚と恋愛は違っていて、この問題の場合には当てはまらないのね、と思ってきました。 実生活で、結婚生活でのご意見大変貴重なものでした。ありがとうございます。 ワタシは友人に「良い人過ぎる」とか「恥かしがり屋」と指摘された事もあって(ワタシはそんなに良い人でも、葉消極的でもないと思いますが、事恋愛に関しては不得手な性か友人の指摘も当てはまるやも知れません) それで、皆様からのご指摘通り、積極的に自分のしたいと事を自分の大学院合格という口実で電話してみました。 学食でも良いから一緒にお昼を食べたいという事を伝えたのですが、言葉を濁しながら、断れました。 「もしかして私に会いたくない?」っていう質問には「いやいや…」(口癖) 無い勇気を振り絞っての電話でしたが、気分が萎えてきました… また懲りずに誘って見たいと思うのですが、如何せんネタが思いつかない(-_-;) 彼が待ちの姿勢か今ひとつ分かりませんが「自分のしたいことがない」「自分って空っぽなんだよね」という事を言います。消極的なのかな?わかりました。私が積極的に言ってみます! 回答ありがとうございます!

回答No.7

>「相手に期待しないこと」 私の解釈からですと、 (1)自分の理想通りにしようと考えを押し付けないこと (2)言わなくても、やって欲しい、言って欲しい、解かって欲しいと勝手に思わないこと つまりは、自分の都合に合わせて相手を型にはめようとすると、人間相手の心が見えるわけでも、読めるわけでもないし、個々の意思があるので、無理が生じるというものだと思います。 >逢いたがらない相手 これは、例えば彼の家の前まで行くから、と言っても、彼はあなたに逢いたがらないのでしょうか?! それだと、失礼ですが、本気でアナタに恋をしているのでしょうか?!本気で好きなら、まだそんなに若いのに、そんなに冷めていられるでしょうか!? 自分から言わないとしても、少なくとも相手が会いたいと言って、会いにくるのを喜ぶのではないでしょうか? 彼が、アナタが家の前まで来るのを待っているだけならお金なんて一円もかかりませんよね。 結婚はいわゆる契約なので、色んな形があると思いますが、恋愛の時点では契約というわけではないので、プロセスが全てだと思うんです。「付き合いましょう」「はい、解かりました」と、約束を交わせば恋人関係完了というわけではなく、あくまでスタートであって、そこから色々と育んで、より深く実のある繋がりになっていくのだと思いますよ。 そんなこと、解かってます!って言われそうですが、彼にもそういう関係を築いていく意思があるのか、どうかもう一度聞いてみた方が良いのではないでしょうか?! でないと、上辺だけの恋愛しかできず、時間がだけが過ぎていって、その分、人生もったいないと思いますけどね(^^;とりあえずでも‘彼氏’という存在がいるだけで、他の恋のチャンスは遠ざかってしまいがちだと思うので!?

zzzat
質問者

お礼

>彼にもそういう関係を築いていく意思があるのか、どうかもう一度聞いてみた方が良いのではないでしょうか?! 確かに聞きたいのですが、そのために逢いたいのですが時間を割くのが疎ましいんですかね…彼氏が自分を好いてくれると確証でも掴めれば、こちらから迷惑を顧みずに好意を押し付ける事も可能なんですが…やはり確信がないので何事も逃げる余地を残した接し方になってしまいます。 彼氏に意見を聞いてみますね。 回答有難うございました。

noname#5566
noname#5566
回答No.6

こんばんは。 読んでていて思った事書きますね。 貴方方は「それってお付き合いしているのか」なって思います。 何というか、友達より少し仲がいい程度というか。 本当に好きならば、もっと何も考えず相手の事が好きで好きでたまらない!って思うんです。 でも、貴方方は(特に彼氏なんか)すごく冷めていて何だかそれの何処が楽しいの?って思えてきます。 それからそのタレントが何を言ったのか知りませんが、 そんなのは十人十色ですからあまり関係ないかと。 それに好きになって結婚するのに今から「何も期待しない」じゃあまりにも悲しくないですか?虚しくないですか? お金がないとの事ですが、たしかにお金があればいろんな所に行けるから楽しいでしょう、しかし基本的に「一緒に居て楽しい、嬉しい」というのが僕は恋愛の醍醐味だと思います。 あまり理屈で考えないで、もっと自然に考えてみてください。そして彼氏と今後どうしたいのか、それを彼と話し合うのも恋愛するには必要な事だと僕は思います。

zzzat
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマス。 私はかなり熱が上がっている状態です。 彼は確かに冷めていると思います。

回答No.5

zzzatさん、こんにちは。 >昨日テレビで離婚経験者の三浦恵理子さんが結婚生活を失敗させないアドバイスとして、「相手に期待しないこと」って言われてました。 これは、なるほど、という感じですが、 三浦理恵子さんは、結婚生活のアドバイスをされたんですよね? 恋愛と結婚とでは、また違うと思います。 やっぱり、色々相手に期待してしまうのが、恋愛ですよね・・ >自分と彼氏との仲が4ヶ月経った今もなんら進展しない事を指摘され尋問されました<苦笑 >ワタシ達は基本的に逢いません。 それより、こっちのほうがちょっと気になる。 好きなのに、あんまり会えないなんて、つまらないですよね? デートは確かにお金がかかるもの。 でも、お金がなければ、そのへんの公園のベンチに座って話すだけでも楽しい時期だし 川原の土手なんかで座り込んで話したり・・・ 同じ学校ということなので、図書館なんかで一緒に勉強したっていいんだし。 彼との共通の時間は、持とうとすれば、持てますよね! >本当はもっと逢って話して、いろんな事をしたいと思うのですが、なかなか反応がよくありません。 >ワタシが何か要求しても(メールなんですが)返事が返ってこないです。喧嘩にすらならないんです。 なんだか二人とも、元気がないなあ~って思うのは私だけでしょうか? 「もっと会いたい!!会おうよ!!」って 会いたければ遠慮しないで、どんどん彼に言えばいいと思いますよ。 それは、さきほどの三浦理恵子さんがおっしゃった 「相手に期待しないこと」とは、またちょっと違うと思います。 >他人は他人、自分は自分と思っても、友人に指摘されるまでもなく、彼氏と仲が進展したいと思うのです。 そうですよね!それが、普通の恋愛感情です。 彼は、他になにか気になることでもあるのかな? それとも、自分に自信がない人なんでしょうか? そのへん、彼にもうちょっとアクション起こして あなたから、愛情確認、してみてもいいんじゃないかしら。 私も、お金がなかったときは、川原の土手で座って2時間くらい話し込んだこともあったっけ。 あなたの気持ちをもっと彼に伝えてね!! 頑張ってください。

zzzat
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマス。 確かに元気ないです<苦笑 遠慮している性かもしれません、今まで自覚はしていませんでしたが、「相手に迷惑にならなかな?」って考えては行動したい欲求を抑えてきたと思います。 川原の土手は今の季節寒いので無理にせよ、なんとかして二人の時間を作りたいと思います。…元気よく!!

• cona
回答No.4

う~ん、どちらかが1人暮しとかだったら片方の家で遊んだり話したりすればお金の心配はそういらないし、学生さんなのだし一緒に図書館などで勉強しても良いのでは?と思いました。 別にデートというデートをするべきとは思わないのですが、会わないでいられる彼はちょっとハテナって感じですねえ。 年頃から言って、同性の友達と話したり遊んだりする方が楽しいというのもあるかもしれませんが、なんだかお話しの感じだと月にほとんど顔をあわせないようにとれましたがいかがなものですか? お友達のように濃いい付き合い方がすべてではないし、進展(例えば体の方とか?)しないとかって個々のペースがあるのでわたしは遅いとか進展しないねとは思いません。 でも、彼の方の気持ちが書き込みから見えないのが心配ですね。 お互いがお互いを大切に感じているのでしょうか? 苦学生とご自分でおっしゃっていますからきっとお二人とも学業とバイトなどでお忙しいのでしょうが、だからこそお互いを支えあっていくことが大切なのではと思いました。 zzzatさんも彼へ遠慮のようなものがある気がしました。 もっと自分の本音をぶつけないと深い付き合いにはならないのではないでしょうか。

zzzat
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマス。 私は彼氏を大切に思っていると思います。そしてかなり自分としては恥ずかしいほど愛情表現していると思います。 けれど彼からその返事はありません… たとえば台風、地震があったら私は心配で息災かを問うメール「大丈夫?生きてる?」するんですが、彼から自発的にそんな気遣いメールがくる事はありません。 彼に対する遠慮がないとは思いません。遠慮ありまくりです!! でも意を決してデートに誘っても気のない返事を返す彼氏に対して、自分ばかりが力を入れている状態に疲れてしまうんです。 無趣味な彼に対して自分の好きなCDを貸す事で共通の話題が出来るかなって思ったのですが、「今回はパス」っていわれるんです。 「駄目かな…」と思ってみても彼氏が好きだと思いますし、しばらく顔を逢わせないでいると逢いたくなるんです。お恥ずかしい限りで。 自分の本音をぶつけてみてます。駄目だったら、それまでのですが(T0T)

• Virgo74
回答No.3

ちょっと気になる文章ですね。 >自分と彼氏との仲が4ヶ月経った今もなんら進展しない事 これって不自然ですよね。彼氏なんでしょ? 大概、付き合い始めてそれぐらいの期間は、 毎日でも逢いたくなるはずなんですが。 私の少ない経験においても。 一緒に逢うこと=金のかかるデート ではありません。 どちらかの家でゴロゴロしてもいいし、同じ大学ならキャンパスで逢えばいいし、 無料で一緒に過ごせる方法なんて、幾らでもありますよ。 何故、逢わないのか?ってストレートに聞いた方がいいんじゃないですか? 逢いたがらない彼氏って、はっきりいってヘンです。 基本的に逢わない恋人同士って、はっきりいってヘンです。 恋愛を育てるのはお金じゃないですよ。お互いの感情です。 当然、直接会話したり、一緒の時を過ごさなければ進展なんてしません。 ちなみに、突っ込ませて頂くと、みうらえりこさん ではなく 理恵子さんですね。

zzzat
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマス。 私が院試で忙しかったとき(4-9月)は気遣ってくれて連絡を寄越さないのかな?と思えたのですが、院試も終わった今彼氏からの誘いが全くないのが自分が思われていないんでないかと感じさせます(TAT) お金の掛からないデートを彼氏に提案したいと思います。ちと頑張ってみます。 三浦理恵子さんでしたか…失礼しました。

noname#8471
noname#8471
回答No.2

恋愛すると相手に期待するのは当然のことだと思います。 お互いに求め合う心が芽生えるのではないでしょうか? という以前に、 > ワタシが何か要求しても(メールなんですが)返事が返ってこないです。 返事がないというのは現段階ではあなたに関心が向いていないように思われます。きちんとした理由があれば、好きならば説明してくれると思うので・・。ちょっと似ている状況で過去の経験談ですが(笑)、対策としては次に逢うまでに外見・内面ともに磨いて関心を惹くとか、(早まる気持ちがあるのなら)一度彼の本心を(今興味あるものがあるのかとか)さりげなくきいてみるとか。。あくまで、やんわりとね!(私の場合、しばらくアタックして相手の自分に対する気持ちがないかもと思い出すとやがて冷める性格で。)  失敗しない結婚生活の云々を気にするのは、まだまだ先のことですよー!お互い楽しく恋愛しましょう♪

zzzat
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマス。 相手に同意を求めるようなメールには返事がくるんですが、半ば自己完結しているようなメールに返事がきません。確かに私に興味ないのかな?って思いますね。ひしひしと。アイタタ… 今の彼氏と結婚云々ではなくて、なかなかハッとさせられたので書いてみました。誤解を招いてしまいましたね、スミマセン。

noname#9050
noname#9050
回答No.1

こんにちは。 相手に期待しない事は 遠慮することではなく、謙虚になることだと思うのです。 苦学生とのこと、お互い謙虚なのではないでしょうか? お金のかからないデートはいくらでもできます。 遠慮する事はないと思いますよ。 あなたから積極的に提案してみればどうでしょう。 デートを繰り返せば こうすればお金のかからないデートができるか 分かってくると思います。 たとえば公園を歩く、お弁当を食べる、野鳥をみる、ただたんに街をぶらぶら、ベンチに座ってお喋り、こんなのでも 2人で楽しければデートじゃないかな?

zzzat
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマス。 そうですね、何事も行動しなくてはいけないという事ですね。行動しないと何も見えてこないですよね。 私も彼氏と居るだけで楽しいので…早速行動に移してみます!