• ベストアンサー

これは期待してもいいですか?

ここ半年程、職場で気になっている人(以下・Aさん)がいるのですが、殆ど話したことはありません。 つい最近、職場の仲の良い(Aさんとは友人関係)人から会話の途中にいきなり 「Aと付き合っちゃえば?」と言われました。私はAさんが気になっているとは一言も言った事がありません。 その時は適当に流しておいたのですが、また数日後に 「Aと付き合っちゃえよ」と言われました。 これは、期待してもよいのでしょうか? 未だ、自信が無くてなかなか話すことが出来ません。 Aさんから声を掛けられることもありません。 Aさんは彼女はいないし、あまり女性に自分から話し掛けるタイプではないそうです。 わかりづらい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

おはようございます。「付き合っちゃえよ~」と周りにはやし立てて付き合うのってちょっとどうかと思いませんか?周りは他人事だから面白半分で囃し立てているだけで、別にそれで結果的にmucutaroさんが傷付く事になったとしても「しょうがないよ~次行こ次!」って感じで無責任なものです。 そもそも、まだ殆ど話した事もないのに付き合うなんて事自体無理な状態ですよね。 周りは周り、自分は自分と割り切って自分のペースで彼にアプローチして行く方向で頭を切り替えた方がいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

「つきあっちゃえ」といわれたからと言って“期待して良い”というのは安易なプラス思考かと・・・。何を思って「つきあっちゃえ」といっているのかわかりませんから、第三者の意見に流されずあくまでも自分次第では? まずは彼とお話してどんな考えの人か良く理解するところからはじめれば良いように思えます。 頑張ってくださいね!!

  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.1

Aさんはmucutaroさんに好意がある、もしくは友達がAさんとmucutaroさんをくっつけたいと思って勧めていると思います。まずは友達と相談して仲良くなっていけば良いんじゃないですか?

  • manet528
  • ベストアンサー率18% (12/65)
回答No.3

Aさんはmucutaroさんに好意がある、もしくは友達がAさんとmucutaroさんをくっつけたいと思って勧めていると思います。まずは友達と相談して仲良くなっていけば良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 期待してもいいでしょうか?

    期待してもいいでしょうか? 部活で好きな人がいます。 その人はよく私と話す間柄です。 部内での写真が、LINEにアップされたので、いつも話してる男子後輩と2人で盛り上がっていると 「お前ら仲良いな。」 と好きな人が来て言ってきました。それから、混ざって話していたのですが。。。 後輩といつも話しているし、彼も仲がいいので 気にしていませんでした。。 彼の心理 教えてください。 とくに男性の方 お願いします。 中傷はやめてください。

  • 脈ありと期待してしまう

    好きな男性がいます。 職場の人です。 私のほうが年上だし期待してはよくないと思いますが、男性に優しくされたこと、二人で何回も食事してご馳走になったこと、ちょっとした会話や私の発言を覚えていて後日話題になること、などなど期待します。 上司としての好意としても、落ち込んだり上がったり激しいです。 職場の男性に片想いしたとき、脈ありなし判断はどうしたらいいですか。 夢にでてきて、こんなこと言われた、と言ったら、同じ台詞を何回もいったり。 期待するんです。それで私なんかと自虐して、自虐してたら嫌われるとまた落ち込んだり。 なにかアドバイスお願いします。

  • 期待してしまう自分

    気になっている人がいて何度も相談にのって頂きました。 仲の良い取引先の担当者なのですが、彼に電話をして夜間の時間外業務を任せる(私は適当な時間に帰る)ときに、冗談ぽく「ダメです!帰しません」と言われます。もちろん彼が毎回夜間業務をするわけではなく、その日の当番の人がしているのですが。 翌朝無事に済んだかどうかの確認&お礼の電話をします。時々「○時ごろ終わりました。その頃○○さん(私)は電車内ですか?」とか「(まっすぐ帰ったことを伝えると)ご予定があって帰られたのだと思いました」とか言われます。毎回ではないので、探りを入れられているという気もしませんし、仲良しの相手なので雑談の域を出ないと思いますが、もしかして???と期待してしまうこともあります。 彼はフリーのようですが、定かではありません。打ち解けると面白いのですが、過去に接待で会ったところ、結構シャイな感じの人でした。なので彼が恋愛上手で、期待をもたせられているということは考えにくいです。やはり他意のない冗談でしょうか。

  • 期待してしまいます・・・

    今高校生です。 同じクラスに好きな人がいます。元から二人で何度も遊ぶほど仲のいい男友達です 冬休み明けに告白したのですが、 友達以上にならない、と断られ 「これからも付き合う気はないんだよね?」と確認してみたところ 「ない。たぶん…」と返されました その人に好きな人が現れるか、私が新しく恋をするまで やっぱり好きだしこのままそばにいさせて、と伝えました それから一ヶ月ほどたったのですが、メールなどの数は減っているのに 他の男友達と話していると「最近○○と仲良いよね」と言ってきたり あるお店の場所を教えてもらおうと思い聞いたら「案内するよ^^」といって 学校帰りに2人で回ったり、その後駅の改札(私がいつも通る)まで 遠回りして送ってくれ、優しくされる一方です その人が自然体でそういったことが出来る子だとは元よりわかっています ですが振られた側としては期待してしまい、喜んでしまう自分がいます もう好きだと伝える気はありません ただ、期待しないように過ごすにはどうすればいいですか? みなさんの考えを聞かせてくださいm(_ _)m

  • 信用・期待してもらうにはどうしたらいいでしょうか

    初めまして。27歳女性です。 本当に悩んでいます。くだらないと思うかもしれませんが、教えていただきたいです。 わかりやすい文章になっていなかったらごめんなさい。 彼氏から、信用・期待をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私には付き合って1年ちょっとの同い年の彼氏がいます。 私は、現在この彼と不倫関係にあります。私が既婚者です。子供はいません。 家庭では離婚の話をしていますが、なかなか進みません。 離婚後は彼氏との結婚を考えています。 彼氏も、結婚を考えてくれています。 私は、自分勝手な性格です。 その場その場で楽しかったらいい、後の事をあまり考えておらず、人の気持ちもうまく理解できません。 いやだと思ったらやめてしまったり、損得を考えたりしてしまいます。 この人の○○が嫌い、ではなく、この人は○○だから嫌い、と思ってしまいます。 そのため、周りの方に対して失礼な言動をしてきてしまいました。 相手のこともよく知らないのに、偉そうに自分のものさしで相手を計ったり、評価するようなことをしてしまいました。 自分の身の丈に合わない、上から目線で物事を考えてばかりです。 私は、大人数でワイワイするのが好きです。男女仲良くするのが好きです。 過去にお付き合いした男性とも、機会があれば話していました。 その方々からもらったペアリングやアクセサリーなど、捨てずに意味もなく取っておきました。 結婚を期に捨てようと思っていましたが、結婚しても捨てませんでした。 未練があった・使う用事があったのではありませんが、置いていてもいいやと思っていました。 自分の恋愛遍歴や恥ずかしい失敗談などを、おもしろい話でもするかのように会社の人に話してしまいました。 彼氏に出会い、仲が深まるうちに、彼氏に私の性格を指摘されるようになりました。 上記のことがあり、彼氏にとても怒られました。 「適当だ・やりまん・娼婦のような性格・今までよくそんな性格で生きてこれたな・ださい生き方だ」と、もう半年近く言われ続けています。 彼氏は、私が他の人に気持ちを渡している事、自分を大切にしていない事が大変気に入らないとのことです。 彼氏に怒られるまで、自分の性格に問題はないと思っていました。 仕事も見つかって続けていられるし、友達もいるし、結婚もできたので、問題ないと思っていました。 でも、彼氏に指摘され、間違っていると思いました。 性格を直さなくてはいけないと思いました。 少しずつですが、気をつけて直しています。 簡単に相手へ意見しない、自分が言われて嫌なことは言わないように気をつける、否定的な言葉から話し始めない、他の男性と仲よさそうにしない、嫌なことをすぐに投げ出さない。 しかし、彼氏からは「もう遅い。周りには知れ渡ってる」と、呆れられてしまいました。 「好意や結婚を考えてくれることは嬉しいが、信用・期待をして裏切られるのが嫌だ。したいのに出来ない。その性格じゃ、直そうとするのも好きなのも一時的なんだろう。どうせ裏切る。嘘つきの言葉は信じられない」と言われました。 私が変わろうとすることを、疑っています。 気持ちは、一時的ではありません。彼氏に、信用・期待してもらいたいです。 すぐにしてもらえるとは思いません。でも、毎日中傷されていたらつらいです。 それでも、私を好きでいてくれて結婚を考えてくれる彼氏と一緒にいたいです。 信用したいのにできない、彼氏はもっとつらいのだと思います。 信用・期待をしてもらって、お互いにつらく思う毎日から抜け出したいです。 長々とすみません。 ご回答をお願い致します・・・。

  • 期待しなければいい

    ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?

  • 期待していいんでしょうか。

    大好きな人がいます。職場の人です。彼は今月から業務が変わる事になり私との接点がなくなりました。(顔は合わせる場所にいるのですが)その事を告げられた際、悲しくて黙ってしまったら 彼は冗談で「何でそんなに不機嫌なんですか」と。それで思わず本当の事を「だって○○さんが離れてしまうから・・」「突然いなくなるなんてやめてね・・」と言ってしまったんです。これって、どう思いますか?男性の皆さん、こう言われたら明らかに「この子、俺に気があるのかな~」って思いますか?!それ以降も彼は相変わらず笑顔で優しく接してくれます・・。そのとろけそうな優しさが・・期待してしまうんです。もしかしたら彼も私の事を想ってくれているのかな?って。少なくとも恋愛対象に想い始めてくれているのかなって。私の想いはきっと伝わっていますよね?期待していいんでしょうか・・・。

  • この返事は期待してもいいでしょうか?

    先日も質問させていただきました。その続きみたいな感じです。 状況を説明しますと・・ 今友達以上恋人未満な男性がいます。その人はメールが面倒くさい 人なので、最近は週に2回くらい突然電話がかかってきます。 突然今からご飯でも?と誘われることもありましたが私のほうが 忙しくていけないことも数回ありました。 ここ3日ほど連絡がなかったので気になって 「最近どんな感じ?仕事どう?」 とメールしてみたら、 「なかなか連絡できなくてごめんな!毎日仕事と、仕事関係の 飲みで、寝る時間がないよ。そっちは??」 というメールがかえってきました。 なので、正直な気持ちを出して 「私も最近忙しいけどなんとかやってるよ。 仕事大変そうだけど、無理しないでね!! 落ち着いたら、○○←彼いきつけのレストラン) つれてってね!」 と書きました。 すると、「おう!!!おやすみ!」と一言だけすぐ返事がきました。 これは乗り気なのかなんなのかわかりませんが どうでしょうか? なにぶん、面倒くさがり&適当な人なのですが、 ちゃんとメールはくれるので期待してしまいます。 彼との今後は期待してもいいのでしょうか。 ご意見お願いします!!

  • 期待していいのでしょうか。

    よろしくお願いします。 最近気になる人(男性)が出来ました。 学生時代のグループの集まりに友人が連れてきてから、参加時に会うようになりました。こんな状況なのですが、期待していいものでしょうか・・・ ・友人(気になる人と仲がいい)が飲み会の席でお膳立てのようなことを言った。(私とその人が合っている的なコメント。彼はうつむいて無言・・・) ・帰りに遠回りして送ってくれた。二人きりの時に少しだけ手をつながれた。 ・携帯は後日聞かれてメールやり取りがある。ちょっと冗談ぽくハート付きのメールが来た。 ・ん?と思うような甘えた感じ?のメールが入る時がある。 ・家に着いた、とか、おやすみ、といった内容のメールも時々ある。 ・二人きりで会ったことはない。そういう話にもならない。頻繁に集まっているので、少しずつ知っていけばいいかな、と思っています。 私が仲良くしている友人達とかなり仲がいいので、軽いノリで遊ぶつもりは多分ないと思うのですが・・・嬉しい反面、正直「家に着いた」とか「おやすみ」メールは彼氏でもないのでちょっと違和感があります。他に書く事が無かったのかも知れませんが・・・ 私も気になっているので、彼がどう思っているか考えてしまいます。 外交的なので友達的な感覚なのかも知れませんが、少しは期待していいのでしょうか・・・

  • 期待しなければいい

    カテゴリーを変えて、再質問させてください。前回回答してくださった方々、ありがとうございました。 ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?