• ベストアンサー

期待していいんでしょうか。

大好きな人がいます。職場の人です。彼は今月から業務が変わる事になり私との接点がなくなりました。(顔は合わせる場所にいるのですが)その事を告げられた際、悲しくて黙ってしまったら 彼は冗談で「何でそんなに不機嫌なんですか」と。それで思わず本当の事を「だって○○さんが離れてしまうから・・」「突然いなくなるなんてやめてね・・」と言ってしまったんです。これって、どう思いますか?男性の皆さん、こう言われたら明らかに「この子、俺に気があるのかな~」って思いますか?!それ以降も彼は相変わらず笑顔で優しく接してくれます・・。そのとろけそうな優しさが・・期待してしまうんです。もしかしたら彼も私の事を想ってくれているのかな?って。少なくとも恋愛対象に想い始めてくれているのかなって。私の想いはきっと伝わっていますよね?期待していいんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も質問者様と同じ立場に立ったことがあります。 ただし恋心はありませんでした。先輩として人としてとても好きでした。 離れる事が分かった時は自席で普通に仕事をしていても涙が止まらず、先輩には泣いているのがバレバレでした^^;また、悲しさのあまり「すぐにいなくなっちゃうんですか?」的な事を必死な様子で聞いてました(失笑)。 もう1年前の話ですが、結局離れた後もその先輩とは何度か飲み会等をして仲良くして頂いています。その中で 「あの時white_cat7がずっと泣いてるもんだからコイツ俺の事好きなのかな?と思ったよ~」 とおっしゃってました。 いなくなる側の人は送る側の人間が思っている以上に、残していく人・仕事の事を考えているものです。私はそれをすごく感じました。 ですから質問者様の言動はきっと普段の言動以上に先輩に届いていると思います。恋愛対象か否かは分かりませんが、好意は感じてらっしゃる可能性があります。 去るときに惜しまれて嬉しくない人はいないと思います。 先輩は今、引継ぎやら引越しやらで忙しい時だと思うので、これからも顔を合わせる距離にいるのなら尚更、様子を見てはどうでしょうか。 そしてこれを機に「これから頻繁に離せなくなるから」と携帯番号を教えて貰って、プライベートでメールをして交流を深めるというのがいいと思います。

yoppi78
質問者

お礼

同じような体験をされたんですね。とても参考になりました。今日、話しているうちに携帯の話になり、遂に彼のメルアドと電話番号、もらっちゃいました。涙がでるほど嬉しかったです。これからまた一歩プライベートで交流を深めていけたらなと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma_rina
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

正直部署移動はちょっとさておき、 私も似たような状況にいますが、 >相変わらずの笑顔で優しく接して・・ というので期待するのはどうかと。。 って言うのも、その笑顔の真相をつかめなくないですか? 私はいつもどおりの「彼」だと思いますよ。 私は好きな営業と2人きりで飲みに行く機会があり、 その場で、好きになりそう (ここまではハッキリいいませんでしたが。。) ・・的なことを言って しまったのですが、それからも変わらず 彼の態度は優しいままです。 私も期待してしまいそうになりそうですが、 ハッキリと自分の意思を伝えているわけではありません。 彼がどうとっているか、分かりませんが 一同僚が離れることを寂しがってくれてる。 ととっていてもおかしくありません。 もし、あなたがこれから接点がなくなることを思ってるならば、 それとなしに、彼に伝え、接点を持ち続けることが大事なのでは ないでしょうか? 私も今度営業の彼と2人で飲みに行きます。 うまくいくかどうかは分からないのですが、 そうやって、接点を持ち続け私のことをもっと知ってもらい 彼のことをもっと知ろうと思ってます。 今の状況的に(詳しくはかかれてませんでしたが、、) もう少しあなたの事を彼に伝え、彼の事を知ってもいいのじゃないでしょうか?と。 思いますが。。 ちょっとアドバイスになるかどうかわかりませんが、 私なりの考えを述べて見ました。 がんばってくださいね☆

yoppi78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。冷静なご意見に目が覚める思いがしました。今日、彼のメルアド&携帯番号を教えてもらいました。もっともっとお互いを知る接点を増やして行こうと思います。ma_rinaさんもうまくいくといいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 思わせぶり?期待し過ぎ?

    あなたに「ステキだな、恋人になってもらいたい」と思う人がいるとします。 その人に「自分は恋愛対象に入るか?」と聞くと「入る」と言われます。 でも中々振り向いてくれません。 すると「入ると言ったし、本当に素晴らしい人だと思っているからこの先好きになってもおかしくない。でも自分は恋愛をあまりしたことがないから好きとかそういうのがよくわからない」 と言われました。 すごく純粋で真面目な人です。 異性関係の噂はありません。 一途で付き合うとかなり長く続く人みたいです。今はフリーみたいなのですが… それで、この言葉は思わせぶりだと思いますか? それとも恋愛対象に入ると言われ、期待し過ぎたのが悪いのでしょうか? これからも期待して良いのでしょうか? みなさんならどう思いますか?

  • 期待してしまう自分

    気になっている人がいて何度も相談にのって頂きました。 仲の良い取引先の担当者なのですが、彼に電話をして夜間の時間外業務を任せる(私は適当な時間に帰る)ときに、冗談ぽく「ダメです!帰しません」と言われます。もちろん彼が毎回夜間業務をするわけではなく、その日の当番の人がしているのですが。 翌朝無事に済んだかどうかの確認&お礼の電話をします。時々「○時ごろ終わりました。その頃○○さん(私)は電車内ですか?」とか「(まっすぐ帰ったことを伝えると)ご予定があって帰られたのだと思いました」とか言われます。毎回ではないので、探りを入れられているという気もしませんし、仲良しの相手なので雑談の域を出ないと思いますが、もしかして???と期待してしまうこともあります。 彼はフリーのようですが、定かではありません。打ち解けると面白いのですが、過去に接待で会ったところ、結構シャイな感じの人でした。なので彼が恋愛上手で、期待をもたせられているということは考えにくいです。やはり他意のない冗談でしょうか。

  • 期待していい?

    同じ職場の好きな人から珍しく彼発信の電話があり、酔っ払ってましたが(汗) 色々雑談してて 彼に「職場で好きな人は?」と聞かれ、酔っ払ってるし冗談だと思って 私は「特にいないかな~」って言ったら、彼が「あれ?俺は?」って言われました。 そして、彼が近々海外出張に二週間位行くことになり(まだ誰も知らない情報を教えてくれました。) 私が冗談で「もしかしたらこのまま海外勤務になっちゃうかもね♪」って言ったら、 彼が「そしたら一緒に来てよ」と。 私も冗談で「行く行く♪でも私何も(仕事とか)やることないじゃん」と返したら 彼が「専業主婦」と言われました。 そして「海外出張行く前にまた二人で飲もうよ」と言われました。 正直嬉しかったのですが、彼は酔っ払ってる状態なので(記憶はあり。笑) からかってるだけですかね? あまり期待しない方がいいのでしょうか? 彼と書きましたが 付き合っていません。

  • 他人に期待せずに生きたい

    他人に興味を持たない、期待しない方法を教えてください。 近頃、職場の人間や道を歩いている知らない人間にイライラします。 例えば職場の場合、こっちはとても忙しいのにお局さん達は会議と称した無駄話ばかりを半日していて、 いろんな業務のしわ寄せが私ばかりに来ていること、 それ以外の時は、歩道を我が物顔で走ってくる自転車などにイライラします。 つい、人の事を目で追ってしまったり、人の何気ない言動にも耳を傾けてしまい、 サラっと流してしまえばいいのに、深く考えてしまうんです。 普通の人からすれば「前を走ってきた自転車」なのに、 私からすれば「歩行者優先の歩道なのに、猛スピードで走ってきた!危ない!自転車は車道を走れよ!」 これくらい考えてしまいます。 このムカつきの根本は『私は〇〇なのに、なんで〇〇してくれないの?』という他人に期待し過ぎていることだと気づいたのですが、 分かってはいてもつい忘れてイライラして、愛想悪く振舞ってしまいます。 つい自分中心に考えてしまいます。その人はその人で、大変なことや困っていることがあるのに。 他人に期待しない、ということは他人に興味を持たないということですよね。 どうすれば他人に変に期待せず、気持ちを楽に生きられますか?

  • よく期待しないと言いますが…

    よく恋愛などでも人に期待をしないとかって 言いますよね? 確かに人に期待しないと精神的に落ちる事もなく 安定もするし、人にばっか与えてもらう事ばかり考えるのはよくないのも 分かるんですが、 なんかそれって段々無感情になってしまって 淋しいイメージ?が...ただ感じ方の違いなんですかね? そんな事して楽しいの?とか思ったりします(^^;; みなさんはどー思われますか? 色んな意見が聞けたらなって思ってます!☆

  • 2人で映画、は期待させますか?(長文)

    今会社の男性に、デートして欲しいと言われて悩んでいます。 その人にはご飯に誘われて、いい人だなと思ってはいたので一度2人で食事に行きました。 その時アドレス交換をして、その後メールで「今度デートして」と言われ、じゃあ映画でも、という話になりました。 相手がこちらに好意を持ってくれているのは、凄く伝わって来ます。 でも私は実は、人を好きになった事がなく、その人の想いには答えられるか判らないのです。 でも、恋愛に憧れはあるので、一度誰かと映画くらいは行ってみたい気もする。けどその場ではどうしても笑顔全開のいい顔をしてしまうので、「脈アリ」と誤解される自信が(情けなくも)あります。 その後の付き合い方とかに非常に恐怖というか不安を持っていて、押されるとすぐ引いてしまう私では期待をさせるのは失礼なのかと思ってしまうのです。相手は30後半で、結婚も考える年齢でしょうし…。 そこで質問なのですが、告白とかされないままのデートなら、相手を「友達」という事で割り切っていても大丈夫でしょうか。 それとも相手が期待をしている以上、(私が)しばらくうじうじするなら、きっぱり断わるべきでしょうか。 ちなみに相手は真面目そうな人です。 かなり初心者な質問な気もしますが、私的には胃が痛くなる程の問題です…。よろしくお願いします。

  • 期待しても…

    今日、職場の好きな人に、友達に間違えて買ってしまったタバコをあげました。 その時に、『彼氏の??』って言われました。 最近、その人に変顔されたり、からかわれたりします。あと、彼は整備士なので、私の車の修理や点検も、他の整備士のところに予約を入れていたのに、彼がやってくれたり…。職場には、私と同じ年の女の子が1人いるのですが、その人にはからかったり変顔なんてしません。 という感じで、普通の事かもですが、私にしたら、期待してしまうような事があるんです。 期待してもいいと思いますか?

  • 期待しなければいい

    ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?

  • 職場での出会いを期待したらダメ?

    職場で恋愛につながる出会いを期待する私はバカでしょうか? 職場に特定の好きな人がいるというわけではないですが、男性との出会いを期待してしまいます。 私は独身女性です。 職場は、働くところだから、出会いを期待したらダメですよね。

  • 期待しなければいい

    カテゴリーを変えて、再質問させてください。前回回答してくださった方々、ありがとうございました。 ある男性Aさんと、私の彼(私・彼とも30代)について話している時に言われました。 Aさんは、自分の事を「俺は繊細なんだよ。だから人に期待しないし、依存するのもされるのもすごく嫌。」というような事を言ってました。でも、それってとても淋しい事のような気がします。 今まで彼に3,4回ドタキャンされた事があり、とても嫌な思いをしたという話をAさんにすると、「期待するからそうなるんだよ。最初から期待しなければいい。」と。ドタキャンの理由はいつも同じで、お酒です。 何度もドタキャンを繰り返されると、Aさんの言うように最初から期待しなければがっかり感も軽減されるのかな、と思いました。 彼にも、ドタキャンされる度に「私は約束を破られるのが一番嫌い。私が怒るってわかっててなんで飲みすぎるの?」と言ってます。彼は平謝りなんですが、謝るくらいなら飲まなければいい。守れない約束なんてしなければいい。彼とは月に2、3回しか会っておらず、楽しみにして期待していたからすごく腹が立たちました。 恋人に限らず、普通に生活していると、家族や友達や同僚などに、”こうしてくれればいいな” ”こう言ってくれるだろう”という期待をしてしまうと思うんです。でも、全部自分の思い通りにならないというのは、大人になるとみんなわかっていて、それぞれ折り合いをつけたり譲ったりしていると思います。 しかし、その期待すら持たないという考えは持った事がありませんでした。 ”人に期待する”という感情をコントロールする事は出来るのでしょうか?