信用・期待を得るための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 信用・期待を得るためには、自分の性格を見直し、相手の気持ちに寄り添うことが重要です。適当な態度や他の人に気持ちを渡すことは避け、相手を大切にする思いを示しましょう。
  • 彼氏との関係を深めるためには、相手の意見や気持ちに耳を傾け、建設的なコミュニケーションを心がけることが必要です。自分勝手な行動や失礼な言動を避け、お互いを尊重する関係を築くことが大切です。
  • 信用・期待を得るためには、一時的な変化ではなく、長期的に自分自身を変える意思を示すことが重要です。彼氏に対して真剣な気持ちを伝え、信頼と安心感を築く努力を惜しまないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用・期待してもらうにはどうしたらいいでしょうか

初めまして。27歳女性です。 本当に悩んでいます。くだらないと思うかもしれませんが、教えていただきたいです。 わかりやすい文章になっていなかったらごめんなさい。 彼氏から、信用・期待をしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 私には付き合って1年ちょっとの同い年の彼氏がいます。 私は、現在この彼と不倫関係にあります。私が既婚者です。子供はいません。 家庭では離婚の話をしていますが、なかなか進みません。 離婚後は彼氏との結婚を考えています。 彼氏も、結婚を考えてくれています。 私は、自分勝手な性格です。 その場その場で楽しかったらいい、後の事をあまり考えておらず、人の気持ちもうまく理解できません。 いやだと思ったらやめてしまったり、損得を考えたりしてしまいます。 この人の○○が嫌い、ではなく、この人は○○だから嫌い、と思ってしまいます。 そのため、周りの方に対して失礼な言動をしてきてしまいました。 相手のこともよく知らないのに、偉そうに自分のものさしで相手を計ったり、評価するようなことをしてしまいました。 自分の身の丈に合わない、上から目線で物事を考えてばかりです。 私は、大人数でワイワイするのが好きです。男女仲良くするのが好きです。 過去にお付き合いした男性とも、機会があれば話していました。 その方々からもらったペアリングやアクセサリーなど、捨てずに意味もなく取っておきました。 結婚を期に捨てようと思っていましたが、結婚しても捨てませんでした。 未練があった・使う用事があったのではありませんが、置いていてもいいやと思っていました。 自分の恋愛遍歴や恥ずかしい失敗談などを、おもしろい話でもするかのように会社の人に話してしまいました。 彼氏に出会い、仲が深まるうちに、彼氏に私の性格を指摘されるようになりました。 上記のことがあり、彼氏にとても怒られました。 「適当だ・やりまん・娼婦のような性格・今までよくそんな性格で生きてこれたな・ださい生き方だ」と、もう半年近く言われ続けています。 彼氏は、私が他の人に気持ちを渡している事、自分を大切にしていない事が大変気に入らないとのことです。 彼氏に怒られるまで、自分の性格に問題はないと思っていました。 仕事も見つかって続けていられるし、友達もいるし、結婚もできたので、問題ないと思っていました。 でも、彼氏に指摘され、間違っていると思いました。 性格を直さなくてはいけないと思いました。 少しずつですが、気をつけて直しています。 簡単に相手へ意見しない、自分が言われて嫌なことは言わないように気をつける、否定的な言葉から話し始めない、他の男性と仲よさそうにしない、嫌なことをすぐに投げ出さない。 しかし、彼氏からは「もう遅い。周りには知れ渡ってる」と、呆れられてしまいました。 「好意や結婚を考えてくれることは嬉しいが、信用・期待をして裏切られるのが嫌だ。したいのに出来ない。その性格じゃ、直そうとするのも好きなのも一時的なんだろう。どうせ裏切る。嘘つきの言葉は信じられない」と言われました。 私が変わろうとすることを、疑っています。 気持ちは、一時的ではありません。彼氏に、信用・期待してもらいたいです。 すぐにしてもらえるとは思いません。でも、毎日中傷されていたらつらいです。 それでも、私を好きでいてくれて結婚を考えてくれる彼氏と一緒にいたいです。 信用したいのにできない、彼氏はもっとつらいのだと思います。 信用・期待をしてもらって、お互いにつらく思う毎日から抜け出したいです。 長々とすみません。 ご回答をお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

直ぐには無理。 本気で彼を大事にしたいなら。 まずは己の身を「整える」事が最初の一歩。 中々離婚が進みません、と。 今の旦那さんとの関係を「そのまま」にして、 それはそれで置いておいて、 自己改革や信頼関係の強化を個別にやろうなんて無理。 貴方が旦那さんとの関係を清算して。 ある意味きちんと逃げ道を自己責任で絶って、 もう今のその彼との将来に「専念」出来る状態を 結果で示す事。 それが本当の「スタート」。 彼が貴方を丁寧に受け入れ「たい」と思える「スタート」。 今はそこまで行って「いない」んだから。 その状態で都合良く彼との心地良さ「だけ」が増える事は無い。 今までの負の貯金が残っているでしょ? 信頼出来ないと思わせてしまっている事が「自然」なんだよ。 本当に貴方の言葉のように、 彼も辛いんだと思う。 貴方との将来って極めて「危うい」。 好きとか、お互いを思う気持ちには危うさは無くても。 貴方の「人として」の部分には大いに問題がある。 仮に変わろう、変わりたいと思っていても。 それが果たしてどこまで続くのか? どれだけの思いなのか? それ自体もまだ分からないじゃない? まだ貴方との歴史だってまだ1年ちょっとだよ。 その時間の「大半」は、 彼にとってガッカリしてしまう貴方だった。 そういう貴方を沢山沢山伝えておいて、 急に信頼とか、信じてもらおうとか。 それ自体も貴方の「欲」じゃない? 自分「が」信頼されてホッと出来る状態が欲しい。早く欲しい。 自分の「欲」で動いているうちは変われないよ? いつか信じて欲しい、信じたいとも思える私を感じて欲しい。 でも、 それを感じるのは彼自身であって、 貴方をどのように感じていくのか?いかないのか? それって彼の「自由」なんだよね? 今の彼が信じられないというなら、 それが彼の「真実」なんだよ。 貴方に必要なのは、 彼の真実を真摯に、丁寧に受け止めていく事。 それが最初の一歩なんだよ。 少し痛くても。 そして、 中途半端な立場で何を伝えても説得力なんて無い。 彼との将来を本気で考えているからこそ、 今の旦那さんとの関係を円満に解決する事。 その彼も貴方に疲れているけれど、 貴方の旦那さんも疲れているんだよね? 仮に別れるとしても、 貴方はどういう姿勢で別れようとするのか? さっさと店じまいして、次に行きましょう的な貴方なら。 今の彼との関係でも「また」同じような事をするんだよ。 別れるのであっても、 きちんと旦那さんとの話し合いを成立させて。 今までこれだけ不安定で、 不完全な私を受け止めて来てくれた事。 それに対する感謝もしっかり伝えた上で、 自己責任でハッキリと分かる形での「関係解消」をする事。 自分の身を綺麗にする事。 まずはそこまで辿り着かないと。 それはそれ。信頼は信頼。 それって都合の良い考えだよ? 別れるとしても、 貴方の旦那さんとの間にも信頼関係ってあるんだよ。 人間関係ってあるんだよ。 貴方の身の周りには、 関わりの分だけ人間関係があるんだよ。信頼関係があるんだよ。 ただ、 今のその彼「だけ」の為に用意する信頼や、信じる気持ちでは弱い。 彼にも事実そう思われている。 だからこそ、 貴方の大風呂敷宣言に冷静なんだよね? 信頼期待してもらって~という考えがそもそも順序が違う。 信頼期待して貰えるような貴方を「目指す」のが最初。 最初からオッケーは出せない。 仮にああだこうだと言われても、 言われるような自分を散々見せてきたんだから。 それはそうだよなと受け止めていくんだよ。 貴方が辛いなら、 貴方を受け止める周りはもっともっと辛かったんだから。 貴方が自分の辛さを受けとめられない理由は無い、という事。 いきなり信頼期待は無理。 でも、 いつかそう感じてもらえる自分を目指しそうとする気持ち。 それを貴方の中で大切に大切に育み「続ける」事。 身を持って変化を体現していく事。 直ぐに思ったような評価や結果は出ない。 自分の安心感や満足感は後からついてくるもの。 そこまで受け止め切って動けている貴方であってこそ、 貴方は「本気」で変わっていけるんだと思う。 まずは、 しっかりと自分の足元を整える事。 改めて、 貴方を支えてくれている、支えてくれていた人たちを大切にね☆

11030402
質問者

お礼

blazinさん、ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 丁寧にご回答いただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。 私には足りないものが多すぎると痛感しました。 中途半端な立場をなんとかしなきゃ先には進めませんね・・・。 やはり、すぐに信用回復は無理ですよね・・・。 彼氏をがっかりさせてばかりで信用や期待を望むことが私の「欲」であることに心打たれました。 たしかにそうだと思いました。 どう感じるかは彼の自由であり、私が決めることではありませんね・・・。 信じて欲しいと願ってしまいますが、もし信じてもらえたら、それはとても恵まれていると思います。 彼氏から過去のことを何度も何度も「いやだ、これからも勝手にすればいいだろう」と言われるのはつらいですが、そう思われるようなことをしてきてしまったので受け止めないといけないですね。 できることなら、すぐに離婚したいです。 旦那さんが納得していない、離婚できる環境でないので、変えられるようにしていきます。 旦那さんに感謝をして、円満に解決できるように進めていきます。 しっかりと自分の足元を整え、逃げ道を作らず、周りの人を大事にします。 きちんとスタートできる状態を目指し、相手へ気持ちが届くように頑張ります。 身を持って変化を体現していく努力をします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手に期待してしまうこと。

    ワタシは大学4年生、22歳女子です。彼氏は同じ学年の同い年です。ワタシの方は初めての恋愛です。彼には直には聞いていませんが、おそらくそれ程恋愛経験はないと思います。 昨日テレビで離婚経験者の三浦恵理子さんが結婚生活を失敗させないアドバイスとして、「相手に期待しないこと」って言われてました。 成る程って思いましたし、自分の身に当て嵌めると反省すべき点が多いと気づきました。 話は前後しますが、この前友人との飲み会の席で自分と彼氏との仲が4ヶ月経った今もなんら進展しない事を指摘され尋問されました<苦笑(大きなお世話と思いながらも気遣ってくれる友人らには感謝です) ワタシ達は基本的に逢いません。逢いたいかな?ってワタシの方は思うので、何度かCDを貸したいんだ…とか口実を作っては誘います。でもやんわりとやだって言われてしまいます。多分頻繁に逢いたがらないのはお金が掛かるからだと思うんですが…お互いに金銭的には恵まれていません。苦学生です。 本当はもっと逢って話して、いろんな事をしたいと思うのですが、なかなか反応がよくありません。 ワタシが何か要求しても(メールなんですが)返事が返ってこないです。喧嘩にすらならないんです。 コレって期待以前の<会話のキャッチボール>問題だと思うんですが、逢いたがらない相手にお金が掛からないデートを提案したりするのって期待になってしまうんでしょうかね? その場にいた友人達は同棲していて、自分から能動的に恋愛をしている人たちだったので、参考になりましたし、羨ましく思いました。他人は他人、自分は自分と思っても、友人に指摘されるまでもなく、彼氏と仲が進展したいと思うのです。 ご意見お待ちしております。また、考えがうまく表現できませんので、不明な点が多いと思いますが、その点を指摘してくださいますと私の方も悩みの解決になり助かります。 宜しくお願いします。

  • 期待させられて辛いです…

    20代中盤♀です。 もともと結婚願望はないほうでした。 3年ほどお付き合いしている彼(年下)が最近、私と一緒になりたいという話をよくします。 軽いプロポーズ的なものもされました…(あと少し稼いだら一緒になりたい。と) 最近私の友人2人が結婚し、幸せそうなのを見てとても羨ましいなと思うようになりました。 私も彼も転勤が多いですし、まだまだお金も足りません。 それなのに期待させるような事ばかり言って行動の伴わない彼に苛立っています。できないなら言ってほしくない… 彼の性格上、言いたいほど好きでいてくれてるのは嬉しいですが…最近とても惨めな気分にもなります。 今はただ、友人の結婚式を見て影響されているだけだと思うので、こんな一時の感情で彼を責めたり結婚を迫ったりして、関係を壊したくありません…。 ここはやはり私の気持ちを鎮めるしかないですよね?自分自身の自分勝手さに呆れています… うまい鎮め方を教えてください。 また、その他のアドバイスもよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼女を信用できない。

    僕の彼女はバツイチ子持ちです。僕は独身です。 彼女と付き合って一年になりますが、彼女のことを信用できません。 どういう点で信用できないかと言うと、一度一生を誓い合い、子供まで作った相手と離婚しているので、自分と結婚したとしても、どうせまた浮気するのではないか、と思ってしまうからです。実際彼女は僕と結婚している時に知り合い、結婚している人とは付き合えないと僕が言った事で離婚しました。ただ、離婚する前にも、何人かと不倫していたようです。 だいぶ悪く書いてしまいましたが、彼女は本当にいい子で、僕のことを愛してくれています。それは痛いほどにわかります。そんな彼女を僕も大好きですが、上記の理由からどうしても信用できず困っています。 どうしたら良いのでしょうか。別れるほかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 期待できないんです。

    このカテゴリーでいいのかどうか悩んだのですが・・・。 私は色んなことに期待が持てません。 もともとネガティブチックな人間ではありましたが、 ささやかな期待とかはありました。 例えば、雑誌に素敵なシーンの写真があるとします。 休日の朝食・・・お洒落なパンとハムエッグ、コーヒーが並んでいて・・・。かっこいい~! って今までは思いました。 いや今でも「お~しゃれてるな」とは思うのですが、 すぐに「でもこの朝食も食べてしまえば汚れた食器という現実が突きつけられるんだよね~」と思います。 素敵な結婚式のシーンを見るとします。 とても感動的で一瞬は「お~」と思いますが、やはり次の瞬間「この感動もほんの数日、あとはただただ現実あるのみだよね~」と思います。 一事が万事、全てこの調子です。 もちろん、他人にそのようなことは口に出しては言いません。 性格を疑われるであろうことは容易に想像できますから・・・。 自分でも正直楽しくありません、こんな考え方。 同じ理由で恋をする気にもなれません。 彼氏とも数日前に別れました。 楽しい気持ちになれないから私から別れを告げました。 (上記のようなことは告げていませんが・・・) 考え方を変えればいい、というのは口で言うのは簡単なことですが、 自分でどうすればイイのかな~、と思います。 先の先まで自分で考えて、その場を楽しむ気持ち、 ポジティブシンキングが出来てないのだろうことは分かります。 しかしじゃあ、どうすればいいのかは分かりません。 疲れているのでしょうか・・・心が。 こういうご経験のある方、アドバイスいただける方、 宜しくお願いいたします。

  • 少しでも期待してしまっても大丈夫・・・?

    これは、少しでも好意を持たれていると思っても良いのでしょうか?? 気になっている人がいます。私は26歳、彼は30歳です。 共通の友人との飲み会で知り合いました。飲み会後3ヶ月程何もなかったのですが、二週間程前に、相手から間違い電話の着信があり、「どうしたの?」と私がメールをし、そこから「元気にしてる?」みたいなメールが来て、2人で飲みに行くことになりました。 飲みに行って、いろいろ話し、相手がバツイチである事も知りました(不倫などが原因ではなく、仕事や実家の事情が原因の離婚でした)そして私も、半年程前に、同棲・婚約していた彼にふられた事を話しました。お互いに、なかなか周りに言いにくいこのような話題を話せて、気持ちが楽だったというのもあります。 お酒の場ではありましたが、とてもまっすぐで、元奥さんとの話を聞いても、恋愛に関しては誠実で男気のある人だなと思い、いいなと思うようになりました。 その翌週、相手からまた他愛もないメールが来て、会話をしていて、私が「●●に行きたい」という話をして、今度昼間に行こうという事になりました。 しかし、「行こう」という話のメールから、返事が来なくなり、どうしたのかな?と思っていたら、数日後電話がかかってきてきました。仕事が終わり、疲れて夜は寝てばかりいたそうです。その電話は、特に用事もなかったのですが、世間話や、お互いの事を話し、1時間半程喋りました。そこからは、連絡は取っていません。 その時に、二週間後に遊ぶ日程は約束しました。 私は、失恋の経験から、心配性というか、なかなか期待が持てず、悪い方へとすぐ考えて予防線をはってしまいます。前向きに考えるのが正直怖いです。今回誘われたのも、「寂しさを紛らわすためだ」とか「私の友達との合コンを狙っているんじゃないか」とか「ただの良い友達だろう」とか・・・。 もし私に好意があるなら、もっと連絡が来るんじゃないか?とか・・・。 でも相手は仕事に本当に熱心で(それが離婚の一因にもなる程)毎日頑張っているのも知っています。 話していて、誠実な性格も分かり、そのような相手の行動なら、「少しは期待してもいいのかも?」とも少し思っていて・・・でも怖くて・・・という気持ちでモヤモヤしています。自分に自信が無いんです・・・ みなさんはどのように思いますか?遊ぶ約束をしたら、その日までは連絡はしたりしないものですか?男性からの意見も、是非お聞きしたいです。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏が信用できません。。

    彼氏が信用できません。。 初めて相談させて頂きます。 私には付き合って5年の彼氏がいます。私は28歳で、彼氏は36歳です。 ですが、私たちはこの5年毎回同じような事が原因で喧嘩をしてきました。 それは彼が「嘘をつく」という事と私の「疑い癖」です。 私はもともと人をあまり信用できないタイプで、嘘をつくならバレないようにして欲しいと思ってますし、自分が嘘をつく場合にも偉そうに言える事じゃありませんが、絶対にバレないようにしています。 また、私も彼も「男女間に友情はない」と思っている者同士なので、浮気されるのもツライですが、それよりも女の人(会社など)と2人でどこか行かれたり、飲みに行かれたりするんじゃないかという事を疑ってしまいます。 浮気をされたら別れるという思いはありますが、2人で出かけただけと言われると自分としてはアウトですが、世の中には男女間に友情があると思う方も大勢いらっしゃると思うので、その相手の方がそういう方だったのかな?と許してしまいそうな自分がいるからです。 (もちろん「もうしないで」とか言ってしまうと思いますし、しばらくは疑ってると思いますが。。) 土日も一緒に居ることが多いですが、女の人や、登録されない番号からのメールも電話もありません。 携帯も家の中も好きに見ていいと言われています。 なので、彼は私が疑うと「ここまでオープンにしてるのに、まだ疑うの?」と言われます。 確かにその通りなのですが、彼は得意先と飲み会なのに仕事と言ったり、カラオケに行って女の人がいたのに男だけだったと嘘をつきます。 自分でも程度が低いとわかってはいるんですが、バレているので信用ができません。 「また嘘ついてるよ」って思える性格だったらいいのですが、なかなかそう思えません。 自分の会社の飲み会などは言ってくれますし(もちろん女の人もいます)、何を基準で隠したり嘘をついたりするのかがわかりません。 私が「本当は飲み会に行ってたでしょ。」と言うと彼は「何で何でもかんでも言わなきゃいけないわけ?お前に言わないことだって山ほどあるし。言ったら言ったでごちゃごちゃうるさいから言いたくない。」と言われます。こういう言葉を言われると「やっぱりこの人嘘ついてたり、隠し事してんだな」と悲しくなります。 結婚の話も出ましたが、このまま結婚するなんてうまくいかないのもわかっていますし、彼も私の疑い癖が治らない限りは無理だと言ってます。 でも、彼を好きな気持ちは昔と変わらずありますし、いつも疑われてる彼氏がかわいそうだなと思う気持ちもあります。 だから今までは彼を責めてましたが、私が悪いのかなとも思っています。 普段は趣味も同じで、5年付き合ってる割には今でも仲良しだと思ってます。 ですが、やっぱり信用が出来ないなら「別れる」しかないのでしょうか? それとも私が大げさに考えすぎなのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ありません。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 期待に応えられない、とは?

    大学の友人で、仲良くしてる女友達がいます。僕は彼女の事が好きで、向こうは仲の良い友達として付き合ってくれているのだと思います。 会話も悩み相談とか恋愛の話もしてて。彼女が過去にちょっとした傷を持ってて、それが原因で人と上手く付き合えない、といった話なんかもしてる感じです。そういう話が結構はずんで、朝方まで話す事もしばしばなんですが。 で、ある日、話をしていて、僕が彼女を好きな事を彼女が気づいたんですね。僕自身、隠すつもりもなかったので、アレなんですが。 で、その時に彼女に「きっと君の期待に応える事は出来ないと思う」みたいな事を言われました。 これって、どう受け止めればいいんでしょうか? 純粋に、「他の人が居るから無理」なのでしょうか。 ただ、その話に流れる前に、彼女が異性を信用できない、みたいな話をしてるんですね。過去にあった出来事が原因で、誰かが自分を好きだと言ってくれても、本当は自分を騙そうとしてるだけなんじゃないかと、すごく警戒してしまうそうなんです。だから、これからずっと、そういう告白なんかをされても、される前でも相手の気持ちに気づいてしまったら信じる事が出来ないが故に拒絶してしまうかもしれない、という事を言ってまして。 彼女が僕の気持ちに気づいたのは、その話の後からなんですが、だからこそ、凄く戸惑っています。 もし、彼女が過去のそういう事から警戒しているのであれば、僕に出来る限り、そういう不安を取り除いてあげたいなとも思ってて。 でも、そうではなく純粋に好きな人が別に居て、そういう事を言ったなら、僕は少し距離を置いた方がいいかな、とも思います。 どうでしょうか? よかったら、回答お願いします。

  • 男の人が信用できません

    始めて付き合った彼氏は8ヶ月で体の関係を持ってから性格が合わないからといって、ふられました。 その彼氏のことをひきずりながら、次の彼氏と付き合って、6ヶ月くらいで冷めて、こっちからわかれを告げました。 その後また本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができてふられました。 更に最近、結婚したいと思うくらい好きな人ができ、相手から告白され、今度こそは上手くいきたいと考えていたのにもかかわからず、相手の多忙ですれ違い、私の気持ちは重くなり、最短の3ヶ月で別れてしまいました。 恋愛が続いたことがありません。。20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで長い恋愛をしてこれなかったことに不安があります。 どうしたら良いのかわかりません。彼氏ができてもその彼のことを信用できなくなりつつあります。。ちょっと良いなと思っても体目当てのためだけにご飯に誘われたりもして、言い寄られてもどこまで本気なのか。。どうせ数ヶ月で別れるなどとネガティブにしか考えられなくなりつつあります。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 彼を信用できない

    彼とは付き合って一年とすこしぐらいになります。 最初は、彼のことを信用しきっていたのですが 付き合ってすこしたってから彼が短期留学へ行ったのですが、その間他に好きな人ができたといいます。 帰国してからは「気の迷いだった」とわたしのことを大事にしてくれるのですが 私は未だにその事が辛くて忘れられません。 大事にされている確信がないと、すぐに不安になってしまいます。 もうあれから一年もたつのに、思い出すと涙がこぼれるくらい辛いです。 裏切られた気がして辛いのです。 そしてまた裏切られるんじゃないかと不安になってしまいます。 心から彼を信用したいのに、できない自分が悲しいです。 その事で彼に辛く当たったことが何度もあります。 彼は「昔より今の方が好きだ、信用している」とか「深く考えすぎだよ」とか「今は就活で忙しいから、重いはなしはしたくない」といいます。 彼は束縛が嫌いで割と自由な性格ですが、私は嫉妬深い性格です。だからこそ、重くなりたくないと気をつかってしまいます。 このまま自分を気持ちを押し殺して、平穏に付き合っていくべきなのでしょうか? それとも、好きだけど別れた方がお互いのためなのでしょうか? 同棲や結婚の話もでますが、このままでいいのかと考えてしまいます。 一年も前の話を引きずる私も私ですが、忘れられないのが現状です。

  • 相手に対して期待をしないという事

    自分自身の事も含めて、たとえ些細な事だとしても、相手(特定の人だけではなく)に対して期待をしないようにする、期待する気持ちを抑える心理とは、自分が過大な期待をされたくないから起こる気持ちなんでしょうか?期待に対してプレッシャーを感じているからでそうか? ただ単に、期待して期待通りに行かないかもしれないから、予防線を張っている(がっかりしないために)だけなんでしょうか。