帰国後のメンタルについての不安

このQ&Aのポイント
  • 帰国してからのメンタルについて不安があります。集中力が落ちて勉強ができない自分にイライラしています。また、帰国後の友人関係の変化に対してネガティブな気持ちが増えています。留学が自分に与えた影響が原因かもしれません。どうやったら改善できるでしょうか?
  • 留学から帰国してからのメンタルに不安を感じています。勉強の集中力が低下しており、成績も下がってしまいました。また、友人関係の変化によりネガティブな気持ちが増えています。留学生活の影響で心の状態が変化してしまったのかもしれません。どのように改善すれば良いでしょうか?
  • 帰国後のメンタルに不安を抱えています。勉強の集中力が低下し、成績も下がってしまいました。また、友人関係の変化によりネガティブな感情が増えています。留学中の習慣や文化の違いによる影響があるのかもしれません。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰国してからのメンタル

高2女子です。8月に、1年間の留学から帰国しました。それからの自分のメンタルについて不安がありました。 まず、集中力がかなり落ちたことです。勉強もこれから頑張らないといけないのに、授業はもちろん、家での勉強も集中できなくて、良くて一時間半くらいです。自分の高校受験時代や高校一年生の定期試験の勉強を思い出すと、今の自分は「やらなきゃいけない」と自覚しているのにできないんです。「まあいいや」って、よくないのに思ってサボる自分、テキトーな自分がいます。そのせいで成績がガクンと下がりました。ほんとうに今までこういう状態が続いていて、自分でもこんな自分にびっくりです。自分の滞在していた国では、日本のように学生が勉強するわけでもなくて、課外活動や家族と過ごす時間もとても大切にされていました。そういう習慣で一年ちかく過ごしたからかなと思ったりしていますが・・・ もう1つは、最近考えることがネガティブになることが多いということです。帰国してから留学前の友達関係が変化しました。帰国してから、それまで友達だと思っていた子たちとの距離を感じます。気のせいなのかもしれないんですが。人によっては私も傷つきました・・・原因はよく分かりません。私が変わったからかなと思ったりします。気の合う友達とあそんだりすることは楽しんでます。でもやっぱり人付き合いがとても面倒で、とても消極的になってる自分がいます。 友達と話したりするときは笑いますが、考えてることがかなりネガティブになりました。留学中とかその前と比べると信じられないくらいです。「自分なんて・・・」「どうせ・・・」みたいにです。  やっぱり文化がかなり違う国で長い間暮らすと、知らない間に自分も影響を受けてて、帰国するとどうしても辛いことってあるんでしょうか。自分はそんなに変わったとは思わないんですが。 私の今の心の状態っておかしいですか?止められないのに、集中力の無さ、自分のいい加減さ、ネガティブさにイライラする自分がまたいます。  どうやったら治るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素直な自分が出て来ているのだと思います。 それは受け止め、受け入れて、今後に生かしていく事が出来るものです。 いわば本来の自分が出て来ているのです。 その状態を無理に変えようとしたり、抑えたり、蓋をしようとすると更にパワーが増してしまう事でしょう。 自分を裁くのを止めましょう。 自分を裁いているが為に、心が傷つきネガティブになっているのだと思いますよ。 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。 3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。 それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 高校生のころから3の答えがもしも見つかったら、貴方の人生はとても刺激的で生き甲斐のあるものとなるでしょう。 ご参考までに。

sakusaku-lan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事あるごとに自分を裁いてしまってる気がしますね・・・。 2は難しいときもあると思いますが、気長にやってみたいと思います。マイペースにするしかないですね。  3は私も最近よく考えていることなんですが、これからもじっくり模索していきたいです。

その他の回答 (3)

noname#191237
noname#191237
回答No.4

理解できます。多くの日本人が自殺で命を落としています。海外に出た事がある人は、皆そろって日本は窮屈で暮らしにくいと言います。あなたは悪くありません。

sakusaku-lan
質問者

お礼

一度海外に出て、海外で居心地が良いとなると、帰国すると苦労するといいますよね。覚悟はしていたつもりですが、もしこの不調の原因が海外で過ごしたことなら、予想外です。前向きにがんばります。 ありがとうございます。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

本来、人間って勉強なんて好きでしないものだと思う。 留学していた国はどこですか? 課外活動や家族と過ごす時間のほうが大切、ということですが 私はそのほうが自然だと思いますよ。 日本は理由もなく「勉強しなくちゃ」「成績あげなくちゃ」と思いすぎじゃないかな? それで、良い大学に入れば「これでよし」と思って、ついてくるのは学力というより虚栄心、見栄、プライド。 生きた勉強なんてほとんどしてないのに。 ネガティブっていうのは、なぜでしょうね。 その留学していた国のほうが好きなんですかね?

sakusaku-lan
質問者

補足

アメリカにいました。 ネガティブになっているのは、他にも友達関係が変わったりして孤独を感じることがあるからだと思います。相談しようと思えば悩みを相談できる友達、大人はいます。いじめられたりとか、家族の関係が悪いとかは全く無いんですが、このごろ凄く孤独を感じます。 アメリカでは日本にいるときほど人間関係に神経質にならなくて済んで、リラックスして過ごせました。そういう部分は好きだったけど、やっぱり日本の方が、食事とか生活習慣もふくめて全体として好き、というか、自分の国だな、居心地がいいなって思います。言語の問題もあるとは思うんですけど。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

地球上、どこの国であろうと おんなじです。 自分のことを真っ先に考える人はよく ころびます。 自分のことは 一番最後に考えましょうね。

sakusaku-lan
質問者

お礼

感情に振り回されそうになることもありますが、気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰国したいのですが

    7月から、ロータリーでスイスに留学している高校2年生です。本来ならば一年間留学して、来年の7月に帰国します。 しかし、現在、わたしは日本に帰りたい、という気持ちでいっぱいです。なぜかというと、スイスにいても、自分にとって何もプラスになることがないと感じるからです。留学を希望したのは自分からなのですが、英語圏の国を希望していました。しかし、希望どうりにはいかず、スイスに派遣されました。スイスはドイツ語です。最初は、ドイツ語がしゃべれるようになればいいか、と思っていたのですが、実際は、みんな、スイスドイツ語をしゃべり、全く理解できません。ドイツ語でしゃべりかけると、ドイツ語で返してくれるのですが、日常生活で語学の成長が感じられず、ドイツ語も勉強しなくなりました。ドイツ語も、しゃべれるようになりたいという気持ちもあまりないです。ドイツ語から、離れたいです。人と関わるのも嫌になってきました。今は、日本の受験勉強をスイスでしています。 これじゃあ、スイスにいても、日本と同じではないか、と思いました。留学なんて、希望しなければよかったと毎日思っています。日本に帰って勉強したいです。 しかし、帰国するとなると、ロータリーの関係者に迷惑をかけるし、後々、あのときスイスにいればよかった、と後悔しないか心配です。矛盾しているかもしれません。 どうしたら、いいのでしょうか。自分勝手だというのはわかっています。留学したくてもできないひとは沢山いるのに、と嫌悪感をもつ方もいらっしゃると思います。 何をしたら、正解なのかわかりません。私は、逃げてばかりです。ダメだと思っても、苦しいことから逃れたいです。自分自身にあきれます。 めちゃめちゃな文章ですみません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 日本に帰国したいです。

    私は、アメリカの高校に高校留学をしている16歳です。日本の中学を卒業して、去年の3月下旬から現地の学校に通い、ホームステイしています。アメリカに来て、もう1年経ちましたが、今日本に帰国したくて仕方がないです。 高い費用をかけ、高校留学を許可してくれた両親には本当に申し訳ないのですが、此方の学校で高校卒業までやっていく自信がありません。自分から留学を決意したのに、もう挫折しようとしています。これまでホームシックにかり、帰国を考えたことは何度かありましたが、自分の夢のためだと頑張って来ました。しかし、その夢や私自身の考えが甘かったみたいです。 日本の友達や家族と話す度に、次の長期休暇の時の帰国のことを考えてしまいます。誰かに相談など出来ればいいのですが、此方にいる友達にも、勿論日本に居る友達や家族にも、心配をかけられないので相談出来ないでいます。皆に期待をされて来たぶん、それを裏切ることが出来ない気持ちと、どうしても日本に帰りたい気持ちが交差しています。そして自分では収集がつかなくなり、ネット上に書かせてもらいました。 どんな批判や厳しいことでもいいので、回答をいただけたら嬉しいです。

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 帰国してから…

    はじめまして。 ここの板で質問してよかったのでしょうか・・・? 私はこの夏、アメリカへ1ヶ月短期留学に行きました。 帰って来たのは1週間くらい前なのですが… アメリカでは本当に楽しく過ごすことができ、 みんなと別れるのがとてもつらく、帰るのがいやでした。 それで… 帰国してからというもの、毎日毎日戻りたいと思ってしまいます… そして毎日のようにアメリカの友達の夢を見ます。 毎日思い出しては泣いて、 日本の高校を辞めたくなってしまうくらい悩んでいます。 もう戻れないことはわかっているし、 しょうがないとわかっているんです。 だから、何か気を紛らわす方法などはありませんか…? 課題も何も手に付かなくて、無気力状態です。 アドバイスなど、おしえてください。

  • 婚約者が待っているのに、帰国したくなくなってしまいました。

    昔からの夢であった海外留学をどうしてもしたくて、やっと今実現し海外で生活しています。 付き合って5年、内3年同棲していた彼が日本にいます。 1年間の予定で留学していて、帰ったら結婚しようと話していました。 同棲の前にお互いの両親にも挨拶をして、将来的には結婚をするつもりだということも伝えていました。 同棲していた間は結局経済的に安定していないからと、結婚は先延ばしになっていました。 美容師をしていてこちらで技術を学びたくて留学しました。 仕事も見つけ毎日自分の夢に向かって前進し、今までにないくらい充実した生活をしています。そのせいか全くホームシックにもなりませんし。正直彼に会えなくても結構平気です。 彼のことは今も愛していますし、こちらで誰か好きな人ができたとかでは全然ないのですが、正直まだまだ帰国したくありません。 当初の予定だと5月に帰国の予定です。 今のところ、この先ずっとこちらで働きたいとすら思っています。 そんなに何年も待たせるわけにもいかないと思いますし、かといって彼も自分の大事な仕事を日本に持っているので来てもらうわけにもいきません。 やはり私が帰国するしか彼と一緒になる方法はないのだと思います。 私たちはお互い30を過ぎていますし、早く結婚した方がいいとは思うのですが、今正直結婚とか恋愛とか自体に全く興味が持てません。 きっと自分のことで精一杯で、相手のことを考えられていないのだと思うのですが。 とっても自分勝手なのですが、彼とのことをどうしたらいいのかわかりません。 どうしてもこちらでもっと挑戦したいのであれば、早く彼とお別れした方がいいのかもしれないとか悶々と考えています。 何かアドバイスなどご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 帰国子女からの日本での高校受験または編入について

    こんにちわ。中学から、海外のボーディングスクールに単独で行った場合、 帰国時に帰国子女枠で、高校入学が出来るところは少ないと聞きました。 高校では日本で勉強して、医学部に入りたいと言っています。 どのような学校が候補に上げられるでしょうか? (医学部専門の塾には通わせるつもりではいます。) 帰国子女枠からの、医学部受験は大変難しいと聞いたので 中学3年間だけ留学し、高校で日本に帰ってきて勉強しようと 考えています。やはり、中学からの単独留学だと 帰国時に、かなり、、高校が限られてしまうのでしょうか?

  • 帰国1週間前

    私はカナダに1年間留学している高校生です。今はこの留学も残り1週間になりました。帰国する1週間前にこれをするといいよ、これをしたよ!など、留学されていた方や良いアドバイスがある方は回答よろしくお願いします!

  • 偏差値と帰国子女枠は関係ありますか?

    私は今NZに約一年留学していて、 このままそれまで通っていた高校を辞めて NZでもう一年勉強してNCEAレベル3をとり 日本の国公立大に帰国子女枠で行きたいと 思っています。 偏差値53の私立高校に通っていた私が偏差値63の 国公立大に帰国子女枠を使って入れる可能性はありますか? 二年間の私費留学で私立大にいけるお金がなく その国公立大じゃなければ大学にいけません。 どうしても大学に行きたいのでアドバイスお願いします!!