• ベストアンサー

期待できないんです。

このカテゴリーでいいのかどうか悩んだのですが・・・。 私は色んなことに期待が持てません。 もともとネガティブチックな人間ではありましたが、 ささやかな期待とかはありました。 例えば、雑誌に素敵なシーンの写真があるとします。 休日の朝食・・・お洒落なパンとハムエッグ、コーヒーが並んでいて・・・。かっこいい~! って今までは思いました。 いや今でも「お~しゃれてるな」とは思うのですが、 すぐに「でもこの朝食も食べてしまえば汚れた食器という現実が突きつけられるんだよね~」と思います。 素敵な結婚式のシーンを見るとします。 とても感動的で一瞬は「お~」と思いますが、やはり次の瞬間「この感動もほんの数日、あとはただただ現実あるのみだよね~」と思います。 一事が万事、全てこの調子です。 もちろん、他人にそのようなことは口に出しては言いません。 性格を疑われるであろうことは容易に想像できますから・・・。 自分でも正直楽しくありません、こんな考え方。 同じ理由で恋をする気にもなれません。 彼氏とも数日前に別れました。 楽しい気持ちになれないから私から別れを告げました。 (上記のようなことは告げていませんが・・・) 考え方を変えればいい、というのは口で言うのは簡単なことですが、 自分でどうすればイイのかな~、と思います。 先の先まで自分で考えて、その場を楽しむ気持ち、 ポジティブシンキングが出来てないのだろうことは分かります。 しかしじゃあ、どうすればいいのかは分かりません。 疲れているのでしょうか・・・心が。 こういうご経験のある方、アドバイスいただける方、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>特にそれまでの段階で幸せを感じている訳ではないのです。 言葉が悪かったですね。最初はおしゃれだなと思えるのでしょう?にそこの部分は置き換えて下さい。 あなたが書いたことは確かに正しいです。私も同じ考えなので否定しようがないです。 だから、こうしましょう。やらないならやらなくてもいいということでどうでしょうか?たまに気まぐれでやる気になることがあるでしょう。 ま、そんなものかという程度で捕らえるようにされてはどうでしょうか? 相手がしたことであったとしても、今はよくても~と考えられる時点ですでにポジティヴです。ネガティヴなら、結局こうなるのに何でこんな事をするのだろう?という風になりますから(私のネガティヴモードはこれです。そのときは今がいいという感覚が分からないんですよ)。

lilippi
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かに、「結局~~なるのに、何でこんなことを~・・・」 というところまではいってないので、 言い換えれば、あらゆることにイチャモンつけてるだけのような感じもあります。 (実際、ドラマとか、CMにはしょっちゅうイチャモンつけてブツブツいいますが(^ ^;) 少し、この自分の考え方に距離を置いてみて、 「そんなものか」もいいかもしれませんね。確かに。 実際、特に生活に支障をきたしている訳でもないですし・・・。 ここで相談させて頂いて、確かに「そんなもんか」って 思えてきた面もあって、やっぱいってみるもんだな~って 実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.3

#1、#2さんのご意見に賛同します。 あと、補足を(個人的主観からですが)。 >休日の朝食・・・お洒落なパンとハムエッグ、コーヒーが並んでいて・・・。かっこいい~! って今までは思いました。 いや今でも「お~しゃれてるな」とは思うのですが、 すぐに「でもこの朝食も食べてしまえば汚れた食器という現実が突きつけられるんだよね~」と思います。 私なら、この後に、「汚れた食器を洗えば、きれいになるよね。すっきりするよね。」と考えます。 >とても感動的で一瞬は「お~」と思いますが、やはり次の瞬間「この感動もほんの数日、あとはただただ現実あるのみだよね~」と思います。 これに引き続いて、 「現実もあるけれど、それをより充実させられるように工夫しよう。」と考えます。 現実を良いものにするか否かは、御自分のその現実に対しての対処法と行動よりけりです。

lilippi
質問者

お礼

現実を見た後に、片付ければいいよね、 と思えるのはポジティブな人ですよね。 多分、そういう風に考えられれば、何の問題もないんでしょうし、 悩まないと思います。 実際には、そういう方向へは考えられないし、 片付ければ、といっても片付けなきゃいけない、という 楽しくないことが待っている訳で、それに対して 前向きな思いにはなれないといったところです。 (まあ、実際には食器洗いぐらいではそんなに深刻じゃないですけど) 自分がそう考えてしまうことに対して、 自分なりの対処法があればこうして悩まないと思います・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

将来を冷静に考え、客観的な事実を受け止める力がある方だと思いました。 問題なのは、いろいろな感じ方、考え方の中でも、ネガティブなものだけに焦点を当てる「考え方のクセ」がついていることだと思います。 一度、認知療法を試されてはいかがでしょうか? 認知療法は、考え方のクセを直す方法で、書店で一人でできる練習帳が何種類が販売されています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/Counseling/ninchi.html
lilippi
質問者

お礼

考え方の癖、ですか・・・。 それはあるかもしれないですね。 認知両方というのは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

現実的な考えでいいと思います。それに最初はいいなって思えるんでしょう?それならばいいと思いますよ。何も考え方を変える必要はないです。それに、あなたが考えていることは正しいわけですし。 例えば洗い物があっても、それは当然できてくるものですし、洗い物がでる前までは幸せと感じることができるようですし、結婚式であっても、感動や、幸せはすぐに消えても、その相手の方のことが好きだということに変わりはないはずですからそれはそれでいいじゃないですか(中にはそうでもないのに結婚する方もおられるようですが)。 それに、何かやったら何かが起きるわけですし、気持ちというのは大抵は長くは続かないものもです。だから、あなたが考えていることは普通に起きることがあるわけだから、別にいいと思いますよ。 何を見ても何も思えないというほうが実際には問題ですから。何か感じることができるということが大切だと思います。 だから、あなたが無理に変えようと頑張る必要はないです。考え方を変える必要もありません。それに、楽しければいいってモノでもないです。 それにこの文を読むとポジティヴシンキングができていないというわけでもなさそうです(ただ、あなたが感じていないだけです)。朝食を見たとき最初はカッコイイと思ったでしょう?結婚式を見たときに最初は感動できたでしょう?これもポジティヴな考えではないでしょうか? はっきり言うと、あなたは現実に戻るのが早いだけです。別の言い方だと、今より未来という思考が強いともいえます。それでも私はいいと思いますよ。あなたと逆のタイプの人も世の中にはいますが、その人たちは後になって後悔していますから。今気づくのと、後に気づくのはどちらがいいでしょうか? しかし、ご自分でも疲れているのかなと感じられているようですし、何か他に悩み事や愚痴などがあるのでしたら出来る範囲で書かれてはどうでしょう?

lilippi
質問者

お礼

現実的はそうなんですが、 特にそれまでの段階で幸せを感じている訳ではないのです。 自分が何かをしたことに関して思うのではなく、 人が何かしているのを見て、感想をそういう感じで持つのです。 「~~しても、今はよくても結局は・・・」 と思ってしまうのです。 そしてそう思うがゆえに、自分では行動しないのです。 結果が見えていることをしても馬鹿馬鹿しいと、 そう思えてしまうんですよね。 もちろんやってみなければ分からないこともあるでしょうが、 そのやってみようという気持ちは湧いてこないのですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は期待しすぎ?

    2年付き合ってる彼が居ます。 私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 なのでよく彼は私の家に遊びに来ます。 その時私はご飯を作ったり家の掃除をしたり・・・ と家事をやりますが、彼は一切手伝いません。 彼は携帯を弄ってるかテレビを見ています。 料理はできないからしてほしいとは思いません。 ただ、自分の食べた食器も片付けません。 でも私の方が食べるのが遅いので、 もしかしたら彼は私の食べるのを待ってて、 先に片すのが失礼だからそのままなのかなって思ったりもします。 でも私が食べ終わったら、私が二人分の食器をまとめてキッチンに運んで、茶わん洗いをしてしまいます。 一言「茶わん洗おうか?」って言ってくれないかなーって期待してるのですが、 私の家だし結婚してるわけじゃないから期待すべきことではないですか? あと、 彼が私の家に遊びに来ているときに 私が洗濯したり掃除したり「手伝おうか?」などは一言も言いません。 普通でしょうか? このような男性と結婚したら家事は私の仕事になるのでしょうか? ちなみに彼は今は実家暮らしですが一人暮らしの経験はあります。

  • 「ポジティブシンキング」って注意が必要ですか

    NHKのEテレの朝の子供向け番組に「シャキーン」というのがありまして、 そこに「ポジティブシンキングのコーナー」というのがあります。 いかにも落ち込んでしまいそうなお題に対して、前向きにとらえる回答を出演者が考えるという内容です。 いつもは「ははーん、成程、前向きだなあ…」と思って見てるだけなのですが、 仕事等で落ち込んでしまいそうな時に、決まってこのコーナーを思い出します。 生来楽観主義なためか、ポジティブシンキングをするだけで、少し気持ちが軽くなったように感じる「単細胞」な自分なのですが、何かそこに落とし穴があるようにも思ってしまうのです。 「反省すべき事を軽視してしまう恐れがある」 「落ち込んで、自分を顧みるチャンスを逸している」など、 ポジティブシンキングには安直に納得してはいけない罠がひそんでいませんか。 実はポジティブシンキングって危うい考え方なのでしょうか。

  • 自分への期待が高すぎる

    もういい年なのですが、自分への期待が高すぎて、ほどほどで満足することができません。例えば仕事も家事も完璧にこなした上で、趣味も極めたいというように目標設定が高すぎるわりに、それに見合うような努力をする活力がありません。 自分の体力精神力を考えて、適度な目標を設定すれば気持ちが楽になることはわかっているのですが、高い目標をどうしても諦めることができません。 結果、現実とのギャップが開くばかりでどんどん自分が嫌になります。 悪循環なのですがどうやっていい方向に変わったらいいのかわかりません。 今は、とにかくひたすら努力するしかないとしか思えないのですが、 同じような思いを持っていたけどこの方法で楽になれたというのがあれば教えていただきたいです。

  • 好きな人への期待はいけない?

    1年以上前から職場の7歳年上の人から言い寄られて、最初は全然好きではなかったのですが、数ヶ月前から積極的なアプローチをされ、今は私も好きで付き合っています。 ただ、彼はとても仕事が忙しく、約束をしていても急な仕事が入って会えなくなるという状況が多々あり、その度に私はがっかりしてしまいます。そんなときに、私があからさまにがっかりした声を電話でしたり、会ったときについ涙が止まらなくなったりすると、毎回「nyaaago_2012には強くなって欲しい」と言われます。職業上、こういう状況になってしまうのは仕方がないことだと分かって欲しいし、自分はnyaaago_2012をハッピーにさせたいという気持ちが強いからこそ、さみしい顔を見ると辛い、というのです。 私の性格上、目標を決めたら一直線まっしぐらに突き進む性格で、それ故か、先の楽しい予定があれば、それまで頑張って仕事しよう、とか、あと何日で会える、とか、約束に対する期待がとっても大きいのは事実だと思います。でも、あまりに期待が大きい分、それが叶わないと分かったときのショックも大きく、どうしても寂しい感情を押さえることができません。もちろん、断らざるを得ない彼も「辛い」のは同じだと言い、何度も謝ってくれはするのですが・・・。 先日、彼に「期待はしてはいけないのか?」と聞いてみたところ、自分もがっかりさせたくないから、未確定な先の予定に対する約束はnyaaago_2012にはしないようにする、と言われました。そして、私にもできるだけ期待をしないように努力してほしい、と言われました。私の中では、相手に対して自分の真剣さが大きければ大きいほど期待も大きく、逆に期待するな、と言われると、もしや相手の自分に対する愛情がそれほどでもないのだろうか、とか疑ってしまいます。また、そういうことを言う人とは、例え好きな人でも付き合い自体を考え直さなくてはいけないかな、とまで思ってしまいます。性格の不一致と言われるものの一つであるような気もします。 皆さんにお伺いしたいのは、自分のパートナーとの約束に対してそれほど期待しない、という方がいたら、どのように感情をコントロールしているのか教えてほしいです。もしくは、私が相手に対して、愛情が薄いのでは?と懐疑心を抱いてしまうことに対してのご意見を聞かせてください。

  • 期待してはいけませんか

    初めまして。 先月、彼と正式に婚約した者ですが、未だにプロポーズしていただいていません。 最初の頃は、不器用だと聞いていたので、諦めていたのですが。 昨年の秋頃から、プロポーズはしたいと聞いており、希望を持ってしまいました。 一度、大喧嘩した直後に伝えてくれようとしたのですが、 私の気持ちの整理がつかず、こんな気持ちでは聞けないと断ってしまったことがあります。 加えて、「何の思い入れもない場所でなんで?」と聞いてしまいました。 彼からすれば、とっても勇気がいった行動だったと思いますし。 それを期限が悪くても受け止めきれなかった私に非があります。 彼は、私の言葉に傷つきながらも 「どこならいいんだ?」と聞いてくれました。 そこで私は、自分の気持ちを伝え、 「思い出のある場所がいい」と言ってしまったことから、なかなか進展しません。 とても贅沢で、厚かましい注文をしてしまったと後悔しています。 しかし、やはり期待してしまった以上、諦めるのも時間がかかっていて、自分の幼さにも苛立っています。 また、これは完全に私が悪いと指摘されてもおかしくないのですが。 先月の彼の誕生日に「今度こそちゃんと伝える」と聞いていたので、信じていました。 夜の散歩に出かけ、目的地を楽しみにしていたのですが、通行止めになっていて、通れませんでした。 どこに行こうとしていたの?と聞くと、30分ほど歩いた先にある大きな公園だと教えてもらいました。 なぜ公園?しかも、行ったこともなくて、私は興味のない場所でした。 通行止めになっていて、その公園に行けないならと、私の希望で近くの公園に代わりに行きましたが。 何もなく、帰宅しました。 期待した分、かなり残念でした。 私の気持ちを汲み取ってくれなかったと勝手に落ち込みました。 こんなにモヤモヤするなら、もう、プロポーズはいらないんじゃないかと思えてきました。 何度もデートはしてきましたし、思い出もあるし・・・と勝手に思っていただけで、 彼には、思い出として残らなかったデートなのかもと余計なことまで考えています。 男性の皆さま、プロポーズするとしたら、場所は関係ありませんか? 女性の皆さま、皆さまなら、この場合、どうされますか? 私が心狭いだけでしょうか? 私の伝え方が悪かったのか、ひたすら夜景の綺麗そうな場所を探していたようです。 目が悪い私には、夜景はあまり観えなくて、重要視していませんでした。 彼の気持ちがわからないですが、私も器用ではないのかもしれません。

  • 思わせぶり?それとも期待して良い?

    こんにちは。 質問させてください。 私(20代後半)には、去年から片思いしている人(30代前半・独身)がいます。 同じ勤務先で、私が後輩です。 その方とは、去年は2人で色々遊びに行ったり飲みに行ったり、時には相手が私の家に泊まったりしていましたが(一線を越えるような事はしてません)、去年私が相手に振られてからは、少しずつ連絡を取らないようにしていき(向こうからも連絡がこなくなっていたので)、つかず離れずの適度な距離を保つようにしていました。 今年に入ってからは、相手の男性が色々と悩んでいたので、相談にのったり励ましたりしていましたが、私からアプローチするような事は一切していません。 はっきり振られているし、あまりしつこくしては相手に迷惑かと思ったいたので、相手が元気になったら自分も次へ進もうと考えていたのですが…。 最近、少しずつ相手から連絡がくるようになりました。 最初は、メールでしたが、最近は何かと理由をつけて(~を教えてほしいとか。)電話してきます。 そして昨日も電話がきて、私が色々と落ち込んでると言ったらこんな事を言われました。 「今までずっと、お前に相談乗ってもらったり支えられてきたから、今度は俺がお前を支えてやらないとな~って思ってさ(^^)」って。 こんな事言われたら期待してしまいますよね? もうどうして良いか分かりません。 他にも、前と変わったのは、私が嫌がるような話や、嫌がるような事は一切しなくなったのと、凄く優しくなりました。 考えすぎでしょうか? 悩める私に、現実的な意見をください。よろしくお願いします。

  • 自分のプラス思考が、世の中を良くするは本当?

    でしょうか? 自分のプラス思考=ポジティブ・シンキング、ポジティブ思考が、 世の中=現実世界=現実宇宙をそのまま、プラスの方向へ導く、というのは、 本当なのでしょうか? 簡単に言えば、他者に良いことをすれば、自分に良いことが返ってくる、という話です。(?) また、【自分の心】って、何なのでしょうか?これはオカルトで出ますが。 ん~・・・、、、 自分がプラス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、プラス方向に行く、というのは本当でしょうか?=質問 そして、逆に、自分がマイナス思考をしていけば、現実、本物の現実世界が 自分にとって、マイナス方向へ行ってしまう、というのも本当でしょうか?=質問 もしも、これらが本当ならば、絶対にプラス思考をしていった方が良いですよね。。。 それにしてもそうなると、【プラス思考とは何か?】ってなりますが。。。 これについては、、、、【世界中、宇宙中の自分、全ての存在が永遠に幸せになる】ってだけで良いかなぁ。。。 全ての存在=地水火金・・・みたいな。。。【全ての素粒子が永遠に幸せな存在になる】って感じかなぁ。。。 これらの文章が変わっている=自分が神?とか思ってしまいますが。これは置いとくとして・・・。。。

  • 「もういいよ!」と思いつつ期待してしまう…

    また質問です。助けて下さい。 前回の質問↓ に関連しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500662 先週、彼の地元へ行って来ました。 彼のオススメのお店に対する返答が無かったので、何とか自力で努力しましたが結局迷ってしまい、本当に困ってまた彼に電話しました。すると即留守電…(泣) 結局、手当たり次第に人に道を訊いて、何とか辿り着けたのですが…。 そのお店を出る時になって、彼から電話が掛かって来ました。実に一月ぶりの連絡です。 仕事の合間を抜けて電話してくれたらしく、長くは話せなかったのですが、やはり相当忙しいらしく少し愚痴りながらも「(お店の情報を訊いてきた事に対して)メールしようと思ってたんだけどね~」と言い訳しつつも謝ってくれました。 もう一つのお店の情報を「仕事に戻るから会社からメールする」と言ってくれて、時間の許す限りずっと待っていたのですが、結局、また、メールは来ませんでした。 何だか、悲しいやら腹立たしいやらで複雑な気分です。 もう半分以上諦める気持ちに変わってきていたのに、彼から連絡が来た事がやはり嬉しくて… まだ、望みはあるのかな?少しだけ期待しても良いのかな? と思ってしまう自分がいます。 冷静に客観的に一連の出来事を見れば、彼は自分が勧めたお店が解らずに困っている私に対して義務感からただ電話をくれたのではないかとも思ってしまうし…。 ひたすら「忙しい。」と言う彼の言葉を信じたい気持ちもあります。 でも短い電話の中で彼自身の近況を聞いたら途端に口が重くなったんですよね…。 いつも長文、グチグチと本当にすいません。 私は、これから彼に対してどうしたらいいのでしょう? そして、彼の真意は? 何でも良いのでアドバイス&ご回答お願いします。

  • 見切りをつけるべきでしょうか

    こんにちは。  同じような質問が多いかもしれませんが、客観的な意見が聞きたくて、質問します。  付き合いだした当初からメールなどの連絡が間遠で(3~4日に一通程度)で、もともと一月に一度位しか会えない(会わない)ので、私としては余計、マメに連絡がほしいのですが、何度言っても、そういう気持ちを向こうは理解できないようです。  決断力がないのか、会う日時一つを決めるのにも一週間くらいかかり、それも私にはすごくストレスになっています。会う気がないならはっきりそう言ってほしい、とも伝えました。が、そういうわけではないそうです。  会いたいと言う割には、向こうから具体的な日時を決める連絡はなく、どこかに行こうと自分から言い出しても、結局そのことを忘れていたりします。  メールの件も、私が不満を言うとそのときだけはマメになるのですが、ほとぼりが冷めるとまた元のもくあみです。  口ばっかりで、一事が万事そういう感じです。彼氏云々より、人間として彼が信じられなくなりつつあります。  先週末に話の流れで別れ話になりました。結論としてはこのまま続けることになったのですが、その後ぱったり連絡が来なくなりました。やっぱり別れたいのかなと思ってこちらから連絡したところ、メールを送らなかったからといって、会いたくないというわけではない、と言われました。…正直、向こうの気持ちがまったくわかりません。  浮気をしているわけではないようですが、なにを信じていいのかわからなくなってしまいました。なら別れればいいのですが、まだ好きな気持ちがあり、もう会えなくなると思うと、気持ちの踏ん切りがつきません。  長くてすみません。アドバイスをお願いします。

  • 親との関係_期待されてない

    私をここまで育ててくれて高校も私立に行かせてもらって、親には感謝しているつもりです。 でも、もう家を出たい。 いつも四つ上の優秀な兄と比べられてきました。 兄はトップ私立校に行って、一流大学に通っています。 高校在学中の成績もトップ。一方の私は中堅私立校で成績は上の中ぐらい、部活もしていないで何のとりえもない。 母はいつも私の前で兄の話ばかりします。 私だって頑張ってるのに、っていつも悔しく思っています。 だから、絶対にいい大学に入って見返してやろうと思ってました。 今日、母に言われました。 「あんたはもっと下の大学にしといたほうがいいんじゃない?勉強しないんだから」 悔しくて、涙が出ました。 確かに高2までは勉強はしていなかった。でも、高3になってからは必死に勉強してるのに。 ぜんぜん見てくれていないことがわかってショックでした。 私、頑張っているんだよ。 なのになんでわたしの頑張っているところを見てくれないの? 何で私を否定するようなこと言うの? 結局私は何も期待されていないんだな、って思いました。 悲しいです。 期待をかけられるのもつらいだろうけど、何も期待されないのもつらいです。 もう、この家には居たくないです。 大学生になったら自立しようと思っています。 一人暮らししてバイトして、自分のことは自分でやる。 学費は親に出してもらうことになってしまうと思いますが、ちゃんと働いてて、それまで私にかかった費用全額を返済する。 これが果たせたら完全に自立かな、と考えています。 でも今の時点では、現実的に考えて高校を卒業して大学に入るまでは何もできません。 受験勉強でバイトもできないし・・・ どうしたらいいですか? 今の自分にできることは受験勉強を頑張ることのほかになにかないですか? もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 最後に、読みにくい文章で申し訳ないです。 読んでくれてくれてありがとうございました。