• ベストアンサー

期待できないんです。

このカテゴリーでいいのかどうか悩んだのですが・・・。 私は色んなことに期待が持てません。 もともとネガティブチックな人間ではありましたが、 ささやかな期待とかはありました。 例えば、雑誌に素敵なシーンの写真があるとします。 休日の朝食・・・お洒落なパンとハムエッグ、コーヒーが並んでいて・・・。かっこいい~! って今までは思いました。 いや今でも「お~しゃれてるな」とは思うのですが、 すぐに「でもこの朝食も食べてしまえば汚れた食器という現実が突きつけられるんだよね~」と思います。 素敵な結婚式のシーンを見るとします。 とても感動的で一瞬は「お~」と思いますが、やはり次の瞬間「この感動もほんの数日、あとはただただ現実あるのみだよね~」と思います。 一事が万事、全てこの調子です。 もちろん、他人にそのようなことは口に出しては言いません。 性格を疑われるであろうことは容易に想像できますから・・・。 自分でも正直楽しくありません、こんな考え方。 同じ理由で恋をする気にもなれません。 彼氏とも数日前に別れました。 楽しい気持ちになれないから私から別れを告げました。 (上記のようなことは告げていませんが・・・) 考え方を変えればいい、というのは口で言うのは簡単なことですが、 自分でどうすればイイのかな~、と思います。 先の先まで自分で考えて、その場を楽しむ気持ち、 ポジティブシンキングが出来てないのだろうことは分かります。 しかしじゃあ、どうすればいいのかは分かりません。 疲れているのでしょうか・・・心が。 こういうご経験のある方、アドバイスいただける方、 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>特にそれまでの段階で幸せを感じている訳ではないのです。 言葉が悪かったですね。最初はおしゃれだなと思えるのでしょう?にそこの部分は置き換えて下さい。 あなたが書いたことは確かに正しいです。私も同じ考えなので否定しようがないです。 だから、こうしましょう。やらないならやらなくてもいいということでどうでしょうか?たまに気まぐれでやる気になることがあるでしょう。 ま、そんなものかという程度で捕らえるようにされてはどうでしょうか? 相手がしたことであったとしても、今はよくても~と考えられる時点ですでにポジティヴです。ネガティヴなら、結局こうなるのに何でこんな事をするのだろう?という風になりますから(私のネガティヴモードはこれです。そのときは今がいいという感覚が分からないんですよ)。

lilippi
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 確かに、「結局~~なるのに、何でこんなことを~・・・」 というところまではいってないので、 言い換えれば、あらゆることにイチャモンつけてるだけのような感じもあります。 (実際、ドラマとか、CMにはしょっちゅうイチャモンつけてブツブツいいますが(^ ^;) 少し、この自分の考え方に距離を置いてみて、 「そんなものか」もいいかもしれませんね。確かに。 実際、特に生活に支障をきたしている訳でもないですし・・・。 ここで相談させて頂いて、確かに「そんなもんか」って 思えてきた面もあって、やっぱいってみるもんだな~って 実感しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teahyun9
回答No.3

#1、#2さんのご意見に賛同します。 あと、補足を(個人的主観からですが)。 >休日の朝食・・・お洒落なパンとハムエッグ、コーヒーが並んでいて・・・。かっこいい~! って今までは思いました。 いや今でも「お~しゃれてるな」とは思うのですが、 すぐに「でもこの朝食も食べてしまえば汚れた食器という現実が突きつけられるんだよね~」と思います。 私なら、この後に、「汚れた食器を洗えば、きれいになるよね。すっきりするよね。」と考えます。 >とても感動的で一瞬は「お~」と思いますが、やはり次の瞬間「この感動もほんの数日、あとはただただ現実あるのみだよね~」と思います。 これに引き続いて、 「現実もあるけれど、それをより充実させられるように工夫しよう。」と考えます。 現実を良いものにするか否かは、御自分のその現実に対しての対処法と行動よりけりです。

lilippi
質問者

お礼

現実を見た後に、片付ければいいよね、 と思えるのはポジティブな人ですよね。 多分、そういう風に考えられれば、何の問題もないんでしょうし、 悩まないと思います。 実際には、そういう方向へは考えられないし、 片付ければ、といっても片付けなきゃいけない、という 楽しくないことが待っている訳で、それに対して 前向きな思いにはなれないといったところです。 (まあ、実際には食器洗いぐらいではそんなに深刻じゃないですけど) 自分がそう考えてしまうことに対して、 自分なりの対処法があればこうして悩まないと思います・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

将来を冷静に考え、客観的な事実を受け止める力がある方だと思いました。 問題なのは、いろいろな感じ方、考え方の中でも、ネガティブなものだけに焦点を当てる「考え方のクセ」がついていることだと思います。 一度、認知療法を試されてはいかがでしょうか? 認知療法は、考え方のクセを直す方法で、書店で一人でできる練習帳が何種類が販売されています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/gisuke/Counseling/ninchi.html
lilippi
質問者

お礼

考え方の癖、ですか・・・。 それはあるかもしれないですね。 認知両方というのは知りませんでした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.1

現実的な考えでいいと思います。それに最初はいいなって思えるんでしょう?それならばいいと思いますよ。何も考え方を変える必要はないです。それに、あなたが考えていることは正しいわけですし。 例えば洗い物があっても、それは当然できてくるものですし、洗い物がでる前までは幸せと感じることができるようですし、結婚式であっても、感動や、幸せはすぐに消えても、その相手の方のことが好きだということに変わりはないはずですからそれはそれでいいじゃないですか(中にはそうでもないのに結婚する方もおられるようですが)。 それに、何かやったら何かが起きるわけですし、気持ちというのは大抵は長くは続かないものもです。だから、あなたが考えていることは普通に起きることがあるわけだから、別にいいと思いますよ。 何を見ても何も思えないというほうが実際には問題ですから。何か感じることができるということが大切だと思います。 だから、あなたが無理に変えようと頑張る必要はないです。考え方を変える必要もありません。それに、楽しければいいってモノでもないです。 それにこの文を読むとポジティヴシンキングができていないというわけでもなさそうです(ただ、あなたが感じていないだけです)。朝食を見たとき最初はカッコイイと思ったでしょう?結婚式を見たときに最初は感動できたでしょう?これもポジティヴな考えではないでしょうか? はっきり言うと、あなたは現実に戻るのが早いだけです。別の言い方だと、今より未来という思考が強いともいえます。それでも私はいいと思いますよ。あなたと逆のタイプの人も世の中にはいますが、その人たちは後になって後悔していますから。今気づくのと、後に気づくのはどちらがいいでしょうか? しかし、ご自分でも疲れているのかなと感じられているようですし、何か他に悩み事や愚痴などがあるのでしたら出来る範囲で書かれてはどうでしょう?

lilippi
質問者

お礼

現実的はそうなんですが、 特にそれまでの段階で幸せを感じている訳ではないのです。 自分が何かをしたことに関して思うのではなく、 人が何かしているのを見て、感想をそういう感じで持つのです。 「~~しても、今はよくても結局は・・・」 と思ってしまうのです。 そしてそう思うがゆえに、自分では行動しないのです。 結果が見えていることをしても馬鹿馬鹿しいと、 そう思えてしまうんですよね。 もちろんやってみなければ分からないこともあるでしょうが、 そのやってみようという気持ちは湧いてこないのですよね。 ありがとうございました。