• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分への期待が高すぎる)

自己期待過大による悩みとは?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分への期待が高すぎて満足できない悩みを抱えています。仕事や家事の完璧なこなし、趣味の極めなど、目標設定が高すぎるために努力が続けられません。
  • 適度な目標設定をすることで心の軽さが得られることは分かっているけれど、高い目標を諦めることができないために現実とのギャップが広がり、自己嫌悪に陥ります。
  • この悪循環から抜け出す方法を知りたいです。努力を続けるしかないのかもしれませんが、同じような経験のある方からのアドバイスをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

多くの成功者は、自身に 実現できそうな目標を設定して、 それをクリアできたら、それより、 ちょっとだけグレードの高い目標を 設定してクリアするといったことを継続して 高度な目的を果たすケースが多く、 それに反して、不成功者の多くには、いきなり 超高度な目標を設定して、挫折の底に沈んでしまって 諦めてしまうというパターンが見られますね。とまぁ 以上のことは、お求めの回答にはなりませんが、 質問者さまは質問者さまの人生観・価値観・美意識・ 人間観・人生哲学etc.で暮らしながら自身の夢との コネクションを持ちつづけていけば宜しいのでは ないでしょうか。 諦めなければ、夢や目標は実現するでしょう。 【夢は逃げない、自分が夢から逃げるだけ。        田中トシオ:1992年理容技術世界チャンピオン】 エクササイズやストレッチング等で 身体を柔軟にしますと、アタマも やわらかになりますよ。 All the Best.

faye963
質問者

お礼

長く時間をかければ叶いそうな目標は具体的にありますが、今の自分に近い目標は設定していませんでした。それが問題なのですね。 勇気を持てる言葉ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.10

無責任に言う訳じゃないけれど。 まだ今の自分のままで良いんじゃないの? 自分への期待値を高い状態で保つ。 ↑貴方はその為に、 大事な大事な有限のエネルギーを使っている人。 それは個性ある貴方の使い道なんだよ。 どれだけ無駄に見えても(実際に無駄、活かせていない)、 それを他者がああだこうだは言えない。 貴方は自らの自己責任で、 自分の有限の時間の中で、 自らの有限のエネルギーを使っているから。 そして、 その為のエネルギーがまだ「ある」人なんだよ。 あるからやってしまう。 あるうちはもう少しやってしまうんだと思う。 でも、 その期待値だけを高い状態で保つ。 それも実は永遠には出来ない事。 そして、 その為にエネルギーを使う事で、 本当は出来る事も出来なくなっている。 そのエネルギーを、 何かを丁寧に積み重ねる(育む) そっちに廻せばそれなりに形になったのに。 ただ理想だけを高く掲げ続ける、 そんな実体の無い部分に、 実体に見合わない思いだけを注ぎ続けている。 自分でも、 理想だけのメッキが剥がれつつあり、 実体はあれ「も」これ「も」と期待して、 結局どれ「も」中途半端になっている。 それに気付き始めているんだよ。 気付き始めた貴方のこの質問。 意味があるんだと思う。 背伸びしたい時期はしてきた。 自分に負荷を掛けて、 それを適度な張り合い(刺激)にして、 それをクリアしていく事で得られるカタルシス。 実際にあるんだと思う。 でも、 今の貴方は、 もうそういう自分を楽しめなくなっている。 だから悩んでいる。 悩んでいる=スタイル変更の時期。 貴方も分かっている。 でも、 急に自分への気持ちの縛りも緩められない。 かと言って、 以前のように高い設定にしても、 どんどんクリア出来なくなっている。 これからもそのレベルが上がる事は無い。 それもまだ、 貴方は認め切れていない。 でも、 どれに対しても中途半端な自分の方が気持ち悪い。 いずれ貴方は、 必要なコンバート&作戦変更を選んでいく。 それで良いんじゃないの? キャッチャーにこだわりたいけれど。 まだ力のある打撃を活かす為に、 1塁手になって自分の長所を活かす。 でも、 キャッチャーだってやろうと思えば出来る。 貴方なりにマルチの部分も大事にしていく。 出来なくなった部分も素直に認める。 その上で、 今からでも出来る事を大切にしていく。 周りは、 貴方がそこまで完璧な人だとは思っていない。 完璧な人なら、 自分の中の変化にも素直で、 そして変化にも完璧に対応している人だから。 貴方はそこまで出来た人じゃない。 周りもそう見ていない。 自分なんだよね? 自分で自分に期待し続けている。 出来るかどうかでは無くて、 こうでありたい(あって欲しい) 自分以上の自分を設定する事で、 引っ張られて自分が最大限に出せる(活かせる) そのスタイルもある時期まではありなんだよ。 でも、 ある時期を越えたら、 それはもう活かせないスタイル。 ずっと長くバットを持っていても、 老いや衰えも来る分、 バットスピードが落ちてきたら当たらなくなる。 だったら、 短く持ち替えて、 よりミートゾーンを広げるスイングに変える。 今の貴方はそういう時期なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいない。 自分の首に廻っているのは自分自身の手。 緩めるのもまた自分自身だよ? 良い歳だからこそ、 自分自身のもっともっと優しい目を☆

faye963
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>結果、現実とのギャップが開くばかりでどんどん自分が嫌になります。 最終目標が高い場合には、中間目標をいくつか定めて、それぞれに期日を設けてみるのはいかがでしょうか? 例えば、 最終目標:体脂肪率18% 現状:体脂肪率25% の例を考えます。 この場合、最終目標以外に 中間目標1:体脂肪率24% 中間目標2:体脂肪率23% ・・・ と設定し、 中間目標1は一年以内に達成する。 中間目標2は中間目標1達成後12ヶ月で達成する。 ・・・・ という計画を立てることです。 半年ごとに目前の中間目標の達成見通しを見極めて、食事や運動量を調整してくゆことで、確実に最終目標に近づいてい行くことができます。

faye963
質問者

お礼

たしかに、最終目標ばかりを見て、中間の目標が具体的でなかったです。中間の目標と期間も、具体的に設定してみようとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >自分の体力精神力を考えて、適度な目標を設定すれば気持ちが楽になることはわかっているのですが、高い目標をどうしても諦めることができません。 結果、現実とのギャップが開くばかりでどんどん自分が嫌になります。 もしかしたら、鬱になりかけているのかもしれませんよ。 >同じような思いを持っていたけどこの方法で楽になれたというのがあれば教えていただきたいです。 下記URLを参考に抜け出すように努力してみて下さい。 https://latte.la/column/20624402

faye963
質問者

お礼

「できない」ということばかり考えているとき、鬱になりかけなのかなと思うときがあります。できないことよりも、できたことの方を思い出して今の自分への満足度を高めるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1260/3439)
回答No.6

たとえば。料理の完璧さも、丁寧に手作業でこなすことを「完璧」とするのか、フードプロセッサーを導入して時短を図ることを「完璧」とするかでも、完璧の意味はまったく違ってきます。 質問者さんの中にある「完璧」の基準がわからないと、難しいです。 とりあえず、全てに対して手はつけているけれどうまくいかないというのならば。 自分の行動を把握し、効率化を図る必要がありますが、その効率化を重視していないからということもあるんじゃないでしょうか。 効率よく動くためには、試行錯誤も必要ですし、そのプロセスで失敗を積み重ねているはずです。 その失敗を、ただ「失敗した」というだけで終わらせてしまい、次に生かせていない可能性もあるかもしれません。 アリのように常にキリキリと働こう・意欲的に動こうとするのではなく、なまけものになるために効率化を図ると考えると、そこまで体力も気力もすり減らすことはないはずですから、努力の方向もかわるのではないでしょうか。

faye963
質問者

お礼

まさに試行錯誤を繰り返している最中ですが、やはりまだ時間がかかるのだと思います。あまり思い詰めずに効率化を意識しながらやりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.5

自分への期待が高いということはいいことだと思います。 >それに見合うような努力をする活力がありません。 別に運任せ、神頼みという方法だってありますよ。努力などしなくていいです。 ダイエットだって運動しなくてもサプリだけでできる方法もあります。 大抵は「期限の設定」が短すぎるのです。 今年中だとか、今月中だとか。 別に5年後、10年後でもいいじゃないですか。 大抵のことは、実現することより維持するほうが難しいのですから 時間をかけて手に入れて、ついでに そのプロセスも楽しむのがいいと思いますよ。 >仕事も家事も完璧にこなした上で、趣味も極めたい なら、何年がかりで実現するかまず見積もってください。 あなたは「期待が高すぎる」のでなく期間が短すぎるのですよ。 >高い目標をどうしても諦めることができません。 別にあきらめなくていいです。 私は今の自分にとても満足していますが、ここまでに20年かかっています(笑) ただ、最初から夢は叶っているのですが、例えば眺めのいい高層マンションが 買えたのは12年前ですし、そのローンが払い終えるのは今年という具合に いろいろ段階があるのです。 ただ、大切なのは自分が期待していることの「レベルを下げない」こと。 >とにかくひたすら努力するしかないとしか思えないのですが、 いえいえ、努力したのは自分が気に入る物件や家具を探したくらいで お金は、丁度よく親が株を残してくれたり幸運が積み重なっただけ。 すべての目標を「自力で達成」なんてアスリートになるわけじゃないから 他人の力や幸運が降ってくるのをまてばいいのですよ。 ダイエットも本気で意識したら、もっと歩くようになるし、駅の階段も登り たくなる。不思議と甘いものも食べたくなくなるから、努力しなくて 痩せられるのです。 実際に体験したことです。

faye963
質問者

お礼

レベルの高い低いではなく、時間軸にもっと目を向けてみようとおもいます。レベルを下げないことが大切と言って頂けてほっとしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hondajo
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.4

私もこのタイプで、お医者さんからうつ病気質だと言われました。 これを直すには、年を取ることしかありません。 年を取ると、無理なことは結局やっぱり無理か…と自分の限界を知ることができます。 それでもやはり高い目標を見てしまい落ち込んでしまうのですが、若い時ほどは落ち込まなくなります。 またもう一つ、どうしたらその高い目標をやる気の出ない自分が達成できるか、もしかしたら他の方法ならできるのでは、等と考えられるようになります。 あともう一つは、生活が不規則だとこのような思考になるので、できるだけ早寝早起きをして太陽を浴びて筋トレなどをすることが効果があります。 私も筋トレに行きだしたらだいぶ改善しました。しかし冬になって行かなくなったらまた元気がなくなりました。笑 そんなものなので、あまり自分を追い込まず、できない自分を許してあげられたらと思います。

faye963
質問者

お礼

病院にかかったことはありませんが鬱気質だという自覚はあります。生活が不規則なのも当てはまります。 生活を規則正しく立て直して、運動をするなど、ルーティーンをつくって精神的に安定するように心がけてみます。当面はいつも思っている目標のことは考えすぎずに、安定した生活をするということに集中しようかなという気になってきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2041/7620)
回答No.3

 生活の方はアドバイス出来ませんが、趣味の話だけして置きます。  趣味が変わるのが人間です。年齢やブームの変遷で趣味が変わる人は多いです。  私は年齢と共に、ずいぶん趣味を変えました。子供時代から続いている趣味は一つもありません。趣味を変えたと言うよりも、時代の流れで趣味を変えざるを得ない状況に置かれていたように思います。  子供時代は玩具、プラモデル、ボードゲームなどが趣味でしたし、若い頃はFM音楽の録音、テレビ録画、ゲーム機などが趣味でした。中年を過ぎると、デジカメ、書籍のデジタルコピー、インターネットなどが趣味になっています。  技術革新に流されていくだけの人間で、趣味も情報化と共に変えていく結果になっています。新しい技術が手に入ると、今まで続けていた趣味をやめて、新しい趣味を始めるパターンを繰り返しています。  今はスマートフォンが趣味の人が多いですが、私はスマートフォンは使わないようにしています。時間を束縛されるからです。パソコンを趣味にしていると、それ以外の携帯機器を使う時間がありません。  立ち止まって考えてみますと、情報を記録するのが趣味になっていたように思います。カセットテープで音楽を録音したり、ビデオデッキでテレビ番組を録画したり、デジカメで写真を撮ったり、イメージスキャナーで書籍を読み込んだり、情報を記録するのが趣味だとわかります。  趣味で集めた情報を記憶するのがパソコンで、結局はパソコンが趣味にならざるを得ません。インターネットで集めた情報も同じです。  今後も情報の蓄積が趣味であり続けるのだろうと思います。  今は書籍だけではなく、昔のカセットテープやビデオテープなども情報をパソコンに記憶しようと考えています。結局、情報を残すのが趣味だったように思います。  同じ趣味の人は数多くいるだろうと思います。情報記録技術が技術革新で変わるたびに、趣味が変わっていくわけで、技術革新に流されていくだけだったような、そんな感じがします。

faye963
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の趣味も見つめ直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 自分自身を、「痛いやつ」だと思ったりしませんか? 出来もしないのに、出来ると思い込んでいる。 ちゃんと、自分のふがいなさに向き合ってみるのが良いと思います。

faye963
質問者

お礼

不甲斐なさはいつも感じていますが、どうしても「出来もしない」と諦めることができません。客観的に見ると痛いやつなのですが、自分の人生を自分の思うようにしたいという気持ちを捨てられません。 諦めることができたら楽かもしれませんが後悔すると思います。 そこまで言うならそのまま苦しいのを我慢して気の済むまで努力したらいいじゃない、と思われるかもしれませんが…笑 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

私ももういい年でやりたいことができなくて体力のなさに悶々としています。 で、目標を変えました。したいことをするための体作りを先にする、と。 仕事も家事も健康があってこそ。筋力も食力もなくては動けるはずがないと。途中で息切れすることが増えたのは精神力だけでは渡っていけないから。 優先順位を変えて、睡眠も休息も充分に摂ればそれで気持ちは安らぐようになりました。

faye963
質問者

お礼

ありがとうございます。全部を同時にやろうとするからキツいのですね。優先順位を決めて体力づくりから頑張るのもいいかもしれません。参考になりました。お互いゆっくり頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なりたい自分になるには。

    理想の自分になりたいけど、現実とのギャップが大きすぎて、なんだか努力しても「無理してやってる」感じになってしまいます。 例えば、私は目付きが悪いらしいです。もっと笑顔でいたほうがいい、と指摘されたので、笑顔でいるように努力してみたんですけど、 「なんか……すごい笑顔だね??」 と不思議そうな顔で言われちゃいました。 不自然な笑顔だったみたいです。 がさつなところを直そうとして、きちんと丁寧な所作を心がけようとすると、「無理して良い子ちゃんしてる」とか「几帳面すぎて疲れる」的なことも言われました。 でも、今までの自分と変わろうと思うと、最初なんて特に、多少は無理しないとダメですよね?? でも、やはり以前の自分の行動パターンや思考パターンは楽なので、努力してるつもりなのに「無理してる」と言われるとちょっと悲しいです。 でも、「無理してる」というのは「心からやってない」ということでもあり、それが伝わってるなら相手もそんなのいやだろうなと思います。 時間がかかっても、そのうち自然に笑顔をふりまいたり、丁寧にしたりできるようになるんでしょうか。

  • はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分

    はじめまして。30代の兼業主婦です。4歳の子供がひとりいます。私は自分のことを完璧主義ではないと思っていたのですが、2-3人の知人から「完璧主義なところがある」と指摘されて、そうなのかな?と思うようになりました。 「完璧を目指すと疲れる」と知識として知っていましたので、私は育児も家事も仕事も80%を目標にやってきました。仕事は週4日勤務、家事も育児も私が思う完璧の7・8割を目指してやってきました。 私の思う完璧主義は、仕事は週5日勤務、家事も手抜きせずちゃんと子供にも毎日栄養たっぷりのごはん・早起きして掃除をきちんとする・空いた時間は子供と遊んだり絵本を読んだり・・・です。これが100%の理想であって、そんなのはできるわけないからこれの80%が私の目標です。 そして、「100じゃなくて80を目標にしたんだから、これぐらいやらないと」と、自分の目標は100%達成しようとします。 こういうのも完璧主義なのでしょうか・・・?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自分を好きになる方法

    40代主婦です。 最近精神的に参っていて、死にたいと思う気持ちが強くなってきました。 ただ、子供のことを考えると絶対に死ねない。 だから、何とか前向きに生きる方向で頑張っているのですが、気持ちがついていきません。 友達(仲間?)はたくさんいますが、あまり好かれてないのでは、私などいなくてもいいのではと常に思います。 色んな本やサイトを見て、そんな風に思うのは、自分に自信がなく、自分の事が嫌いだからなのだと分かりました。 自分に自信をつけるためには、プチ達成感を得るといいと聞きました。 私はフルタイムで働いていますが、そろでも帰宅後家事をするのが何の苦でもありませんでした。 普通なら、仕事もして、家事も出来る私って凄い‼と誉めても良い場面なのでしょうが、何の苦労もなく出来たので「これくらいやって当たり前。」と思ってしまい、どんどん自分を追い込んでしまい、今では体調を崩して、逆に何も出来なくなりました。 そしたら今度は「家事すらろくに出来ない」と自分を責めてしまいます。 他の分野でも、他人からみれば私は色んな才能に恵まれてるらしく、誉められたりすることもあります。 凄い、うらやましいという言葉をたくさん聞きます。 学生時代も、それなりに勉強が出来たので、よく羨ましいと言われてました。 それなのに、私は全く自分に自信がありません。 例えば100点を取ったとしても、これをつづけられなければダメと思うタイプ。 しかし、人間ですからそんな完璧には出来るわけがなく、100点を取れなかった時に「ほらやっぱり、自分はダメなんだ」と思ってしまいます。 完璧主義だとは言われます。 体力も人よりあったのか、今までは無理もききました。 しかし体力も落ちてきた今、思うように動けないことから自己嫌悪に陥り、自信をなくしてしまいます。 完璧主義をやめ、自信を取り戻し、自分を好きになりたいのです。 かなり頑固な考え方になっているので難しいとは思いますが、子供の為にも死は選びたくないし、どうせ生きるなら、こんなに辛い思いを抱えながら生きるのは嫌なんです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自分の目標設定はどうすれば立てればいいのでしょうか?

    前回質問させてもらったのですが、あんまりとっぴな目標は立てないほうがいいといわれました。現実的に自分が少しがんばればいい目標がいいといわれました。 しかしどのぐらい自分が努力して延びるかわからないです。1年後どうなっているかわからないですし・・・ やはり、目標にむかって少し走ってみて、成果がどのくらいでているか見ながら、このペースならこれぐらいに達成できるだろうと考えればいいのでしょうか?

  • 妄想の世界で作り上げた理想の自分と現実の自分の差

    教えてください。妄想の世界で作り上げた理想の自分像と現実の自分とのギャップに苦しみます。このギャップは埋める努力をするべきものですか?それとも理想の自分を諦めるべきですか? 理想の自分ならこうするはずだと思ったことを判断基準にして行動してしまうので、周りの人が私を見ると大層な人物になりたがっている小物に見えているのではないかと心配です。私はつまらない小物だから理想的な自分を演じることしか出来ません。演じるといっても出来損ないで、矛盾だらけです。

  • 自分が嫌いで、、、苦しいです。

    自分が嫌いで、、、苦しいです。 閲覧ありがとうございます。 私は自分が嫌いです。  自分を責め、変わろうと努力したこともありました。 しかし私は、ない物ねだり?というか欲深い性格で、ある点を克服しても、満足できずにまた自分の嫌なところ、悩みを探してしまいます。 完璧な人なんていないということはわかっているのですが、どうしても自分のいいところを探したり、認めることができないのです。人はこうでないといけない、という思いが強いことも原因だと思います。 しかし家族や友人、自分以外の人には、こうであってほしい、あの人はああいう所がだめだという風に責めたり不満を持つことはないのですが、自分は許せません。 結局自己愛が強すぎるのかなーとも思います。 最近いろいろ考えすぎて気持ちが苦しくなってきました。 ウジウジしているのも嫌なので、この状態から何とか抜け出したいです。 親に相談したら、「思春期だからね」の一言で片づけられてしまいました。今大学生です。 どのように考えれば、楽になれるでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 今の自分をどう受け入れて良いか分かりません

    今の自分をどう受け入れて良いか分からず、困っています。どなたか、自分を受け入れる良い知恵があれば、ご教授ください。 私の状況は下の通りです。 出生前から現在まで、なおも続く家族の問題、勤め先の倒産と転職先の嘘による失職があって、体調を崩してしまいました。小さい時から、どんな苦しい環境にあっても、なにくそと!と、頑張って、色々な経験、知識、スキルを身に付けて自信もつけてきたと感じています。今は、そのエネルギー源にしてきた夢まで描きようがなくなってしまった状況です。気づけば、パニック障害にもなってしまいました。 何とか自信回復に繋げたいと思っていたところ、ある日、心理に詳しい知人が、『それは、目標に近づこうと頑張ってきた自分と今の自分とのギャップが受け入れられないからでは?そこがネックになっているかもしれないね。』とアドバイスをくれました。 確かに、今の自分と以前の自分とのギャップに苦しんで、最近それに気づく度に自信を失ってきました。認知療法や動作療法で、体調は少しずつ改善していると感じていますが、以前のような活力や能力の伸長は感じられません。 どうしたら、自分を受け入れて、前を向いていけるでしょうか。良いアドバイスをお待ちしています。

  • 他人や周りをうらやましく思わないためには

    今の自分・今の現状に満足すればいいと思うのですが どうやっても満足できなくて、結局他人をねたんでしまい悪循環です。 自分では努力しているつもりですが周りに追いつけません。 そしてどんどん卑屈になってしまいます。 この悪循環から抜け出したいです。

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。