彼との関係に進展の兆し?イルミネーションデートの意味とは

このQ&Aのポイント
  • 男友達からイルミネーションデートの誘いを受けたあなた。関係性がカップルのように見えることもあるけれど、お互いの気持ちははっきりしていない。
  • 彼からの誘いに嬉しさを感じ、進展したいという思いもあるけれど、曖昧な関係が続くことに悩んでいる。
  • イルミネーションデートは特別な機会であり、彼の気持ちを確かめる良いチャンスかもしれない。自分の気持ちを整理し、彼との関係をはっきりさせるために話し合うことが大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

期待していいんでしょうか?

仲良くしている男友達からイルミネーションを見に行こうと誘われました。 夕食を食べてイルミネーションを見る予定です。 彼とは何度か2人で遊びに出かけていて、全然知らない人から見ればカップルに見えるような関係です。 私の友人(女)にも、「付き合っているの?!」と聞かれたことがあります。 でも、お互いの気持ちを確認したことはないし、「普通より仲の良い異性の友人」という感じです。 私自身、彼に友達以上の感情を抱いているような気がします。 誘われて嬉しくなったし、もう一歩進展したいという思いがあります。 でも、このまま曖昧な関係が続きそうでどうしていいか分かりません。 今の関係を楽しんでいる自分と、はっきりさせたい自分の2つがごちゃごちゃになっています。 イルミネーションに誘ってくれたということは、期待してもいいんでしょうか? また、どんなことでもいいので気持ちを整理するためのアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

期待するのはいいとは思いますけど、この先どうなるのかはわかりません。 まあ、俗にいう友達以上恋人未満という関係ですね。 このイルミネーションを二人で見に行くと言っていますけど、ここが重要ポイントになります。 この時間がとても大事な時間になってきます。楽しいか楽しくないかでこの先変わっていきます。 でも、仲が良いと言ってるから、それは何とか楽しい時間にできるんじゃないですか。 楽しい時間になれば確実にお互いの距離は縮まると思いますよ。 それと勇気を持って告白してみればどうですか? まずは楽しいイルミネーションできるかどうかですけどね。 頑張って、

cupid-910
質問者

お礼

楽しい時間になるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.2

期待していいと思いますよ。好意のない異性と一緒にイルミネーションを見に行くことはほぼないと思います。というか、イルミネーションデートで告白するつもりなんじゃないでしょうか(笑)

cupid-910
質問者

お礼

好意は持たれていると思っていいんですよね… 告白されたら嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曖昧から抜け出したい

    気になる男性にイルミネーションを見に行くのを誘われました。 かなり仲良くなって、友人にも「いい雰囲気だね」といわれるような関係です。 何度か2人で遊びに出かけたり、食事したりしていますが、お互いが相手のことをどう思っているのかしっかり確認したことはありません。 自分には告白する勇気もなく、できれば男性の方から告白してほしい… と思ってしまいます。 歩くときの距離は近く、困っているときには助けてくれたり、たまに頭をなでられたりします。 好意は持ってもらえている感じなので、少しは期待していいかな…と思っています。 彼が私のことをどう思っているか知りたいです。 自分だけが思い上がって、今の関係が壊れるのも怖いという臆病な気持ちもあります。 可能ならば、曖昧な関係じゃなくてきちんと恋人として付き合いたいです。 私は好きな人か彼氏としかイルミネーションを見に行きたいとは思いません。 異性の友人とイルミネーションを見るというのは、恋愛対象にみられていると解釈できますか? また、関係を進展させるために、当日の具体的な行動のアドバイスをお願いします。

  • 恋愛感情もなく安易に異性の誘いに乗るのは期待をもたせますか?

    恋愛感情もなく安易に異性の誘いに乗るのは期待をもたせますか? R(異性の友人)から山へ行かないかと誘われました。 軽い山歩きのようなものです。 山に行くのは好きなのですが、なかなか一緒に行く友達がいなかったので、その誘いは嬉しいのですが、嬉しさは「A」じゃなくて「山」にある気がします。 普段、特定の人がいないときは、同性異性気にせず遊ぶので、Rとも何度か2人でゴハンに誘われて行ったことはあります。 その気がないのに異性の誘いに乗るのは期待をもたせますか? 行きたい場所に誘われたのにアレコレ考えないといけないなんて、男女関係って面倒だなあと思ってしまいます… 付き合ってない異性と2人で山ってどう思いますか?

  • 期待するってダメなことですか?

    私の落ち込みやすい性格を心配してくれた友人が 『そもそも、期待をするからそんなに落ち込むんだ。 はなから他人に期待なんてしちゃだめだ。 期待しなければそんなに落ち込まずに済むのに』 とアドバイスをくれました。 人に期待するっていけないことなのでしょうか? 友人の言っていること、頭では理解できます。 でも本心では「期待しないなんて無理」と思ってしまいます。 そんな私も友人に対してはそもそも「期待する」という感情を持ちません。 何かして欲しくて困っているときに助けるわけでもないですし、 見返りを求めることはありません。 強いて言うなら 喜んでくれたら私も嬉しいな ぐらいの期待です。 対象が友人ではなく、恋人となると友人に対する感情とはちがう 気持ちを持ってしまいます。 恋人に期待をしない というのはどういう心も持ち方なのでしょうか? 私もそうなれるのでしょうか? 人に期待しない方が“生きやすい”のであればそうなりたいのですが、 期待もせず、また期待もされない人生って楽しいのでしょうか? 教えてください。

  • まだ期待してもいいですか?

    19才の女です。 4年間好きだった人にやっと思いを告げました。その人とはお互いが一番仲の良い異性の友達で、向こうからもプールや食事にも誘ってくれたり、友達に「○○(私)はかわいい」とか性格いいとか一緒にいて面白いとか言っているらしくて、周りからは「いつになったら付き合うの?」と言われていました。 私は、「付き合って欲しい」とは言わずに、好きという気持ちだけを伝えました。 そしたら彼は、頭をかかえて考えこんでしまって、「俺も一緒に居るとすごい楽しいんだけど、好きかっていわれるとわからない」と言われて、「どうしたらいいんだろう…」と二人で考えこんでしまいました。答えが出なかったのでその日はとりあえずそれできりあげて、別れてから「あんまり重く考えすぎないでね!」とメールしたら、「わかった!」と返事がきました。 それから、彼に聞いた話ではいいなぁと思ってる人がいるらしくて、その子については「まだ好きではなくて1回しかしゃべったことないし、メールしててもつまんないんだよね…」とだけ言っていました。 私はまだ期待してていいんでしょうか!? それとも4年以上一緒に居るのに好きかどうかわからないような人はもうあきらめてしまったほうがいいんでしょうか…(;_;)

  • 期待に応えられない、とは?

    大学の友人で、仲良くしてる女友達がいます。僕は彼女の事が好きで、向こうは仲の良い友達として付き合ってくれているのだと思います。 会話も悩み相談とか恋愛の話もしてて。彼女が過去にちょっとした傷を持ってて、それが原因で人と上手く付き合えない、といった話なんかもしてる感じです。そういう話が結構はずんで、朝方まで話す事もしばしばなんですが。 で、ある日、話をしていて、僕が彼女を好きな事を彼女が気づいたんですね。僕自身、隠すつもりもなかったので、アレなんですが。 で、その時に彼女に「きっと君の期待に応える事は出来ないと思う」みたいな事を言われました。 これって、どう受け止めればいいんでしょうか? 純粋に、「他の人が居るから無理」なのでしょうか。 ただ、その話に流れる前に、彼女が異性を信用できない、みたいな話をしてるんですね。過去にあった出来事が原因で、誰かが自分を好きだと言ってくれても、本当は自分を騙そうとしてるだけなんじゃないかと、すごく警戒してしまうそうなんです。だから、これからずっと、そういう告白なんかをされても、される前でも相手の気持ちに気づいてしまったら信じる事が出来ないが故に拒絶してしまうかもしれない、という事を言ってまして。 彼女が僕の気持ちに気づいたのは、その話の後からなんですが、だからこそ、凄く戸惑っています。 もし、彼女が過去のそういう事から警戒しているのであれば、僕に出来る限り、そういう不安を取り除いてあげたいなとも思ってて。 でも、そうではなく純粋に好きな人が別に居て、そういう事を言ったなら、僕は少し距離を置いた方がいいかな、とも思います。 どうでしょうか? よかったら、回答お願いします。

  • 勝手な期待と、その諦め方について。

    勝手な期待と、その諦め方について。 好きな人ができると縁があると思って まだなんの進展もないうちから勝手に期待をしてしまいます。 期待通りに関係が進めばハッピーですが もちろんそうでないこともあります。 しかも努力をしてもどうにもならないこともあります。 縁がなかったと諦めればいいけど うまくいかない場合は相手に余計に固執してしまい 悶々とする日々が続いてしまいます。 さっさと諦めれば楽になると思っても なかなか諦められません。 どうしたら上手に気持ちが切り替えられますか?

  • 期待させられて辛いです…

    20代中盤♀です。 もともと結婚願望はないほうでした。 3年ほどお付き合いしている彼(年下)が最近、私と一緒になりたいという話をよくします。 軽いプロポーズ的なものもされました…(あと少し稼いだら一緒になりたい。と) 最近私の友人2人が結婚し、幸せそうなのを見てとても羨ましいなと思うようになりました。 私も彼も転勤が多いですし、まだまだお金も足りません。 それなのに期待させるような事ばかり言って行動の伴わない彼に苛立っています。できないなら言ってほしくない… 彼の性格上、言いたいほど好きでいてくれてるのは嬉しいですが…最近とても惨めな気分にもなります。 今はただ、友人の結婚式を見て影響されているだけだと思うので、こんな一時の感情で彼を責めたり結婚を迫ったりして、関係を壊したくありません…。 ここはやはり私の気持ちを鎮めるしかないですよね?自分自身の自分勝手さに呆れています… うまい鎮め方を教えてください。 また、その他のアドバイスもよろしくお願いします。

  • 過度な期待

    過度な期待をしてしまったことはこちらの落ち度で、助けてくれなかった友人と縁切りました。 これから先は壁をつくって接して行こうかなと思っています。 どうしょうもなくなるときはどうすればいいですか? 異性関係で悩むことがあり無神経に顔ですよとか男は顔がタイプじゃないときついからなーとかいわれました。 限界だし辛いです。

  • 相手に期待してしまうこと。

    ワタシは大学4年生、22歳女子です。彼氏は同じ学年の同い年です。ワタシの方は初めての恋愛です。彼には直には聞いていませんが、おそらくそれ程恋愛経験はないと思います。 昨日テレビで離婚経験者の三浦恵理子さんが結婚生活を失敗させないアドバイスとして、「相手に期待しないこと」って言われてました。 成る程って思いましたし、自分の身に当て嵌めると反省すべき点が多いと気づきました。 話は前後しますが、この前友人との飲み会の席で自分と彼氏との仲が4ヶ月経った今もなんら進展しない事を指摘され尋問されました<苦笑(大きなお世話と思いながらも気遣ってくれる友人らには感謝です) ワタシ達は基本的に逢いません。逢いたいかな?ってワタシの方は思うので、何度かCDを貸したいんだ…とか口実を作っては誘います。でもやんわりとやだって言われてしまいます。多分頻繁に逢いたがらないのはお金が掛かるからだと思うんですが…お互いに金銭的には恵まれていません。苦学生です。 本当はもっと逢って話して、いろんな事をしたいと思うのですが、なかなか反応がよくありません。 ワタシが何か要求しても(メールなんですが)返事が返ってこないです。喧嘩にすらならないんです。 コレって期待以前の<会話のキャッチボール>問題だと思うんですが、逢いたがらない相手にお金が掛からないデートを提案したりするのって期待になってしまうんでしょうかね? その場にいた友人達は同棲していて、自分から能動的に恋愛をしている人たちだったので、参考になりましたし、羨ましく思いました。他人は他人、自分は自分と思っても、友人に指摘されるまでもなく、彼氏と仲が進展したいと思うのです。 ご意見お待ちしております。また、考えがうまく表現できませんので、不明な点が多いと思いますが、その点を指摘してくださいますと私の方も悩みの解決になり助かります。 宜しくお願いします。

  • 期待を捨てる方法

    春から大学生になります。男です。 仲の良い女友達とラインで「そういえば卒業式で会うの最後だったんだね。寂しくなるなぁ…」と送ったところ「前から考えてたんだけど、離れる前に会いたいんだけどいい?」と来ました。お互い他県の大学で、東北と関東に分かれます。 以前彼女とは付き合ったことがあるのですが、二カ月足らずで別れました。そのあとに諦めきれず告白をしましたが断られ、2人きりで会うのはもうやめようとも言われました。 しかし、2人きりで会うのはないとしても元から仲が良いこともあり、今ではお互いに親友のような関係です。辛い思いをするだけだ。と、相手を想っている自分から目をそらし続けていましたが、今回のようなことがあり、告白されるのでは。と期待してしまっている自分がいます。 彼女は純粋に友達想いなので、最後だから親友である自分と会っておきたい。思い出を作っておきたい。という考えなのだと思います。それがわかっているのに告白されることを期待している自分が嫌です。告白がなかったときに少なくとも少し期待外れと思ってしまうと思いますし、当分もう顔を見ることができないので余計なことを考えずに楽しみたいです。 長々とすみません。 期待をしないようにするにはどうすれば良いと思いますか?