怪我による神経及び傷害保険適用について

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前、階段から落ち足の怪我をしたが、骨折まではいかなかった。しかし、今も足の中指の感覚に違和感と痛みがあり、走ることが苦しい状況が続いている。
  • 良い治療法はあるのか、お灸などの方法は効果があるのか知りたい。
  • 保険に180日以降痛みや障害が残れば後遺症扱いとなり、保険金が支払われることがある。今回の場合、保険契約によるが後遺症扱いが可能か知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪我による神経及び傷害保険適用について

2年ほど前 階段から落ち足の怪我をしました。 当初 骨折までには至らなかったのですが、結構痛みがあり 松葉つえで10間程過ごしました。 怪我をしたのは左足中指です。 当時 2,3回の通院及びレントゲンをとり、その時加入しておりました 保険が適用(通院お見舞い)になりました。 足の大きな痛みは引きましたが、その後から現在までに足の中指の感覚が 他の指と異なり違和感があります。冬場になりますと痛みが出て歩行は出来ますが 走る事に若干の困難が出ます。 最近まで接骨医院で電気及び手での揉みほぐしのリハビリマッサージを行いましたが 変化はありませんでした。 通常 レントゲンでは神経までの撮影は出来ないと思いますが、MRIでも細部の撮影は 困難だと聞きました。 そこで伺いたいのは2点です。 ■1 良い治療法はございますでしょうか?お灸やはりなど。 ■2 保険に180日以降痛みや障害が残れば後遺症扱いと言う事で保険金がおります。 今回の場合などに適用される事が出来るのか(保険契約にもよると思いますが。)です。 以上 お詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.2

趾の神経が切れていても、MRIでは見えないと思います。しかし、MRIに意味がないというわけではありません。撮影するかどうかは診察した医師が診察所見や症状に応じて決めてくれると思います。 第3趾がしびれるというのは、そこそこよく見かける症状です。ネット上の文面だけで疾患名などを上げることは好ましくありませんので、整形外科に行って診察を受けて下さい。 お大事にして下さい。

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。 まずは医師に相談します。

その他の回答 (1)

• honegon
回答No.1

2つ目の質問にお答えします。 診察していないので何とも言えませんが、2年前に2,3回通院しただけしか記録が残っていないなら因果関係の証明が困難かと思います。一応、保険会社に相談してみましょう。 >接骨医院で電気及び手での揉みほぐしのリハビリマッサージ 整骨院のことでしょうか?もし整骨院なら、慢性の疼痛は柔道整復師の業務範囲外です。もし健康保険が適応されているなら、その整骨院は不正請求をしています。知らないうちに犯罪に巻き込まれていることも多いようですので注意しましょう。 1つ目の質問については整形外科を受診して相談してみましょう。 お大事にして下さい。

momo198001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろご指導 アドバイス感謝致します。 実際 MRIなどで神経断絶などの確認は出来るものなのでしょうか? やはり、指の感覚はあまりありません。 見た目、動かしは問題ないのですが、違和感と若干の痛みが常にあります。 2年前の通院の記録はあります。 既に通院に対して日額の手当ては頂いております。 ただそれ以上の記録を取ることは困難だと思います。 海外でしたので。 今後、補償よりも歩行困難やこの違和感が続く事が一番の心配です。 現時点ではある事は問題ありませんが、あまりハードな走りは控えております。 以上