披露宴欠席の友人からの結婚祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル
  • 結婚式に参加しなかった友人から結婚祝いをいただいた場合のお返しについて悩んでいます。
  • 出産祝いもまだ贈っていないので、結婚祝いのお返しと兼ねて贈ることはできるのか、金額やタイミングについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴欠席の友人からの結婚祝いのお返しについて

友人の披露宴に参加したので、自分の結婚式にも招待したところ、まだ出産後三ヶ月で育児が大変とのことで欠席した友人から結婚祝いのプレゼントをいただきました。金額にして9000円弱の品物でした。いただいたタイミングも、結婚式から三ヶ月経過しており、この場合の結婚祝いのお返しをどうしようかと悩んでいます。出産祝いもまだ贈っていないのて、結婚祝いのお返しと兼ねて贈っても良いのでしょうか。結婚祝いをいただいたから、出産祝いを贈るみたいなタイミングにもなってしまいそうだし…披露宴のこともあり、金額も悩んでいます。同じような状況の方がいれば、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

まず、結婚祝いのお返し(内祝)と出産祝いは兼ねてはだめです。 別々に送りましょう。 内祝ののしをつけて、お祝いの半額程度のお菓子や引き出的なものでいいかと思いますよ。 出産祝いはお目にかかる機会があるなら、その時にお持ちすればいいですし、 なければ、子供商品券やお子さんの玩具、絵本等を別にお送りすればいいかと思います。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

お返しは半分くらいって考えます。 ちょっと高級なお菓子セットでよいかなと。 友人が育児の合間に旦那にこっそりと、いつもがんばってる自分へのご褒美としていただくと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ご結婚おめでとうございます。 お友達は、結婚式に招待して、招待のご辞退ということですよね? これに関して、お祝いがお品物だけという事でしょうか? もしお品物だけでしたら、極々簡単なお返しで十分だと思います。 本来なら、招待された時点でけけ行ないことは判っているので、 etk0918 さんが贈った、つまりお友達が結婚式に頂いた金額はお祝いするのが 普通です。 出産祝いもまだしていないということですね。 出産祝いは別に送ったほうがいいと思いますが、 相手の方もそういう切羽詰まった送り方をしているのであれば、 特に気にしていないような感じを受けます。 結婚祝いのお返しは2~3千円のモノ。(タオルとか、タオルとお菓子とか) 出産祝いは、1歳くらいに使える、子供用の靴とかで 「遅くなって申し訳ない」という一筆を添えてお送りすれば いいのではないでしょうか? よくわからないのがお友達の気持ちですね。 間をあけるのもよくないので、今月には送ってしまったほうがいいと思います。 http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/sitectgry/actionNameTxt/siteCtgry/cc/1/shc/102/scc/105