結婚祝いのお返しは必要ない?現金が一番いい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて疑問を持っている方も多いです。
  • 結婚祝いのお返しは現金が一番いいと言われることもありますが、本当に必要なのでしょうか?
  • 結婚祝いのお返しは品物ではなく、現金が一般的とされていますが、その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

品物での結婚祝いはお返しが無いものですか?

お世話になります。 タイトルのとおりの質問ですが、 7月に会社の後輩が結婚することになり、お祝いに4万円ちょっとの家電を渡しました。 披露宴は身内と友人だけということで、招待はされませんでした。 他の取引先の方々からもお祝いをいただいたようで、そちらにはお返しをしたようですが、 数ヶ月たっても、自分にはなにもありません。 昔、同じように身内だけで披露宴を行った会社の後輩や、友人に品物をお祝いとして渡した時も、 お返しはありませんでした。 知り合いに聞いてみると、現金ではないから、お返しの対象にならないんじゃないかと言われました。 品物は本当にその人が欲しいかどうかはわからないし、やっぱりお祝いは現金が一番いいとも言われました。 下らない内容ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#229851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

いやー、普通はお返し(内祝い)しますよ。 プラスアルファ程度の雑貨とか、お花を連名でなど、「気持ち」的なものだったらないときもあるでしょうが、なにしろ4万の家電ですからねぇ。 しかし、その金額と品物のチョイスは相手にとって負担ではなかったでしょうか。 一般的に会社繋がりの人で披露宴に呼ばれてないなら5千円~1万円で十分だったと思います。 4万ならお返しは2万ほど。もらった品が希望(趣味、手持ちの家電など)と大きくズレていた場合、お返しは身銭を切って泣く泣くといった感じになります。 他の人にはお返しがあったとか、過去の同様の対応とかを読むと、お返しをとどまらせる何かがあったように感じてしまいました。 仲が良く、好みや欲しいものを知っているor希望を聞けるというのでなければ、私もお知り合いの意見同様、今後は現金がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。予算は3万円ほどだったのですが、買おうと思っていたものが、思っていたより高く、でもせっかくだからいいものを…と思って買いました。後輩はおそらく品物の価格は知らないと思いますが、やっぱり回答者さまのおっしゃる通り、負担だったかも…と思います。お祝いなのに、自分よがりのものになってしまった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

【品物は本当にその人が欲しいかどうかはわからないし、やっぱりお祝いは現金が一番いいとも言われました。】 ほしい品物としてのリサーチをして、それをあげたと言うなら、嬉しいでしょうし、 基本的に値段も判る。 よく、○○がほしい、型番とかも指定で、必要ということで、職場の同僚が’出し合って’お祝いするようなときはあります。 お返しがあることもあるし、ないこともある。 あったとしても、新婚旅行のお土産レベルか、タオルとか。 4万の家電が欲しいものかどうかもネックです。 それ以前の何方かにお祝いした品物も、いらないものなら、ゴミに等しい。 食器なども、自分たちの好きなもので揃えたいというのは当然ですから、 誰かの趣味でもらっても、折角、新しく揃えるチャンスに、捨てられないようなものをもらうのは、逆に困る。 つまり、必要でもないものをお祝いとしてたとえ高価でも、貰って場所ふさぎになるようだと、困る、あるいは、予定したものを買おうとおもっても、貰ったからそれを使うか?ともなると、なんだかなぁ・・・という、感謝するという方向性とは違うというのもあるから。 半額お返しするということを貴女が期待するなら、 それって、相手にとっては、いらないものをもらって、余計な出費を要請されことになる。 なんで四万以上する家電をあげたのでしょう? 買ったのか、もとからあったものを回したのか? 普通に考えても結婚式に出て、3万包む。 それ以上の家電を勝手に見繕って、買ってあげて・・・は、考えられないので、 貴女にとっても、厄介払いな家電4万以上(定価)だったのでは? だとすると、欲しい人にはほしいかもしれないが、’品物の価値’は 元値だけじゃないからということでしょうね。 家電も、一年経って、型落ちすると冷蔵庫だって半額です。 なので、わざわざ4万で買ってそしてプレゼントしたと思える品物でなければ、 相手は、そうは思わない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。贈った家電は自分の経験上、あると便利だと思い、最初から決めていました。思っていた金額より高かったのですが、せっかくだしいいものをと思って、購入しました。後輩とのつきあいも長いし、少し高くても…と思いましたが、お祝いのつもりが結局おしつけになってしまったと思います。今後は相手が欲しいといったもの以外は、現金にします。 ありがとうございました。