結婚祝いのお返しは必要ない?現金が一番いい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しについて疑問を持っている方も多いです。
  • 結婚祝いのお返しは現金が一番いいと言われることもありますが、本当に必要なのでしょうか?
  • 結婚祝いのお返しは品物ではなく、現金が一般的とされていますが、その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

品物での結婚祝いはお返しが無いものですか?

お世話になります。 タイトルのとおりの質問ですが、 7月に会社の後輩が結婚することになり、お祝いに4万円ちょっとの家電を渡しました。 披露宴は身内と友人だけということで、招待はされませんでした。 他の取引先の方々からもお祝いをいただいたようで、そちらにはお返しをしたようですが、 数ヶ月たっても、自分にはなにもありません。 昔、同じように身内だけで披露宴を行った会社の後輩や、友人に品物をお祝いとして渡した時も、 お返しはありませんでした。 知り合いに聞いてみると、現金ではないから、お返しの対象にならないんじゃないかと言われました。 品物は本当にその人が欲しいかどうかはわからないし、やっぱりお祝いは現金が一番いいとも言われました。 下らない内容ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

noname#229851
noname#229851

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

いやー、普通はお返し(内祝い)しますよ。 プラスアルファ程度の雑貨とか、お花を連名でなど、「気持ち」的なものだったらないときもあるでしょうが、なにしろ4万の家電ですからねぇ。 しかし、その金額と品物のチョイスは相手にとって負担ではなかったでしょうか。 一般的に会社繋がりの人で披露宴に呼ばれてないなら5千円~1万円で十分だったと思います。 4万ならお返しは2万ほど。もらった品が希望(趣味、手持ちの家電など)と大きくズレていた場合、お返しは身銭を切って泣く泣くといった感じになります。 他の人にはお返しがあったとか、過去の同様の対応とかを読むと、お返しをとどまらせる何かがあったように感じてしまいました。 仲が良く、好みや欲しいものを知っているor希望を聞けるというのでなければ、私もお知り合いの意見同様、今後は現金がいいと思います。

noname#229851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予算は3万円ほどだったのですが、買おうと思っていたものが、思っていたより高く、でもせっかくだからいいものを…と思って買いました。後輩はおそらく品物の価格は知らないと思いますが、やっぱり回答者さまのおっしゃる通り、負担だったかも…と思います。お祝いなのに、自分よがりのものになってしまった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【品物は本当にその人が欲しいかどうかはわからないし、やっぱりお祝いは現金が一番いいとも言われました。】 ほしい品物としてのリサーチをして、それをあげたと言うなら、嬉しいでしょうし、 基本的に値段も判る。 よく、○○がほしい、型番とかも指定で、必要ということで、職場の同僚が’出し合って’お祝いするようなときはあります。 お返しがあることもあるし、ないこともある。 あったとしても、新婚旅行のお土産レベルか、タオルとか。 4万の家電が欲しいものかどうかもネックです。 それ以前の何方かにお祝いした品物も、いらないものなら、ゴミに等しい。 食器なども、自分たちの好きなもので揃えたいというのは当然ですから、 誰かの趣味でもらっても、折角、新しく揃えるチャンスに、捨てられないようなものをもらうのは、逆に困る。 つまり、必要でもないものをお祝いとしてたとえ高価でも、貰って場所ふさぎになるようだと、困る、あるいは、予定したものを買おうとおもっても、貰ったからそれを使うか?ともなると、なんだかなぁ・・・という、感謝するという方向性とは違うというのもあるから。 半額お返しするということを貴女が期待するなら、 それって、相手にとっては、いらないものをもらって、余計な出費を要請されことになる。 なんで四万以上する家電をあげたのでしょう? 買ったのか、もとからあったものを回したのか? 普通に考えても結婚式に出て、3万包む。 それ以上の家電を勝手に見繕って、買ってあげて・・・は、考えられないので、 貴女にとっても、厄介払いな家電4万以上(定価)だったのでは? だとすると、欲しい人にはほしいかもしれないが、’品物の価値’は 元値だけじゃないからということでしょうね。 家電も、一年経って、型落ちすると冷蔵庫だって半額です。 なので、わざわざ4万で買ってそしてプレゼントしたと思える品物でなければ、 相手は、そうは思わない。

noname#229851
質問者

お礼

回答ありがとうございます。贈った家電は自分の経験上、あると便利だと思い、最初から決めていました。思っていた金額より高かったのですが、せっかくだしいいものをと思って、購入しました。後輩とのつきあいも長いし、少し高くても…と思いましたが、お祝いのつもりが結局おしつけになってしまったと思います。今後は相手が欲しいといったもの以外は、現金にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚のお祝いの返しについて

    友人の結婚式・披露宴に出席し、先月私の結婚式・披露宴にその友人を招待しましたが、都合がつかずその友人は欠席でした。昨日、お祝いとして商品券(1万円)を送ってきました(県外のため郵送だったのでしょう)が、そのお祝いの返しは必要でしょうか?また、いくら位の金額が返しとして妥当な金額なのでしょうか?

  • 結婚祝を品物で頂いた場合のお返しについて

    結婚式の披露宴に招待しなかった友人から品物でお祝いを頂きました。 一万円相当のものと思われますが、お返しをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。友人は実家住まいで独身の女性なので、よく内祝いに使う、いわゆる生活用品、というのはあまり必要無いものと思いますし・・ どのくらいの金額のもので、どんなものをお返しすればいいのか、 アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いを贈った友達から結婚祝いをいただかなかった

    こういうことをずっと思い続けてること自体、恥ずかしいことのような気はしてるのですが、どうしてもスッキリできないので相談させてください。(長文です。) 昨年、結婚したのですが友人を呼べずに親族のみでの挙式&披露宴を行いました。親しい友人には直接会って報告をしたりメールで報告をしました。報告のあと、一番親しい友人のみお祝い(品物と現金)をいただきました。式後、友人全員に結婚しましたハガキを送ったところ疎遠になっていた友人を始め数人からお祝いが届きました。 私の周りの友人はほぼ結婚しているのですが、親族のみで結婚式を行った人は一人しかいなくて、披露宴に呼ばれた友人でも(親族のみでの結婚式を行った友人にも)ご祝儀とは別に直接会ってお祝いの品物を贈ってきました。披露宴に呼ばれなかった友人にももちろん贈りました。 でも、私はお祝いを贈った友人のうち数人からお祝いをいただきませんでした。(そういえば、披露宴に呼ばれなかった友人からは内祝いもなかったような。私はもちろんお返しはしましたが。) 中には「今度、お祝い持っていくね~」と言いながら遊びに来たときは急に来て手ぶらでした。もちろん、それっきり連絡ナシのままです。 お祝いが欲しいみたいに聞こえるかと思いますが、そうではなくって、私にとっては大事な友人だと思ってたのに相手はそうとは思ってなかったのかな…と思ってしまっているのです。 もし、披露宴で友人を招待できていたら違ったのでしょうか? どうしてもその友人たちの気持ちが伝わらずすごく寂しい思いをしています。私が間違っているのでしょうか。。。そもそも、そういうものなのでしょか??気にするところではないのでしょうか?? (ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。)

  • 結婚祝いのお返しについて

    何度か皆様のアドバイスをお願いしております。娘の結納が終わり結婚準備をしていますが、結納のとき主人が会社から広蓋をお借りしました。主人がお返しに行った際会社の方からお祝いを頂きました。披露宴には招待し無い方からのお祝いのお返しは、式の後でまとめてすればよいものでしょうか?式披露宴は6月ですし、大分先になります。親の会社の方からのお祝いのお礼やお返しはどうすればよいのでしょうか?娘に礼状を書かせたほうが良いのでしょうか

  • 結婚祝いのお返しについて

    お世話になります。 この1月に入籍しました。挙式・披露宴については、今年10~11月頃を目途に現在準備を進めています。 結婚祝いのお返しについて質問します。 先日、会社のある上司から結婚祝い(1万円)を頂きました。 この上司を披露宴に招待したいと考えているのですが、 1.今の時点でお祝いのお返しをした方がいいのでしょうか? 2.その場合、「内祝い」とするべきでしょうか? 3.それとも、お礼状だけという方法もありでしょうか? 4.披露宴ではご祝儀を辞退すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いのお返しの「のし」について

    結婚祝いのお返しの「のし」について 数ヶ月前に結婚しました。披露宴をしていないのですが、数人の友人から結婚祝い(現金や物)をいただきました。お返しをしようと思いますが、披露宴をしない場合でも、のしは付けるものでしょうか?また、そののしは「内祝」で下に二人の連名でよいのでしょうか?

  • 結婚のお祝いについて教えてください

    大学時代の友人が結婚します。教会での挙式で披露宴は身内でこじんまりと行うので挙式だけは気軽に見に来てと言われています。 お祝いは現金の方がいいのでしょうか?それとも品物の方がいいのでしょうか? 結婚披露宴に出席する場合だいたい3万円くらいお祝いに渡すのですがこういうケースは初めてです。あまり高額なお祝いをするとかえって気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴欠席の友人からの結婚祝いのお返しについて

    友人の披露宴に参加したので、自分の結婚式にも招待したところ、まだ出産後三ヶ月で育児が大変とのことで欠席した友人から結婚祝いのプレゼントをいただきました。金額にして9000円弱の品物でした。いただいたタイミングも、結婚式から三ヶ月経過しており、この場合の結婚祝いのお返しをどうしようかと悩んでいます。出産祝いもまだ贈っていないのて、結婚祝いのお返しと兼ねて贈っても良いのでしょうか。結婚祝いをいただいたから、出産祝いを贈るみたいなタイミングにもなってしまいそうだし…披露宴のこともあり、金額も悩んでいます。同じような状況の方がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    会社の方々より結婚のお祝いをいただきました。 ご祝儀袋は一つ、中に手紙と7人の連名で7万円が包まれていました。 私は8月に会社を辞めて引越をし、11月に身内だけで式をあげます。 こういう場合、お祝いのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか? あと、7人の内訳というのが、夫婦2組+5人なのですが、 1組の夫婦の方にはお金とは別にプレゼントもいただきました。 この場合、他の方より多く返すと思うのですが、 どれくらいが普通なのでしょうか? それとお返しを渡すのはいつがいいのでしょうか? 披露宴を行わないので、引っ越す前がいいのか、 引っ越して入籍してから送るようにしたらいいのか・・・。 私も親も初めての事で、全くわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • お祝いのお返しに商品券は失礼でしょうか?

    先日結婚式を挙げました。身近な親族とごく親しい友人での小ぢんまりとした挙式・披露宴だったのですが、私の職場の上司からご祝儀をいただきました。 このように式にご招待しなかった方からお祝いをいただいた場合のお返しについて教えてください。 品物を贈っても気に入ってもらえるかどうか不安なので、いっそのこと商品券で、と考えているのですが、現金を頂いて、また現金で返すようで失礼にあたるのでしょうか? 常識知らずでお恥ずかしいのですが、ぜひ皆さんのお知恵を拝借したく思います。

専門家に質問してみよう