ボイラー技士及び圧力容器安全規則について

このQ&Aのポイント
  • 「ボイラー及び圧力容器安全規則」には、蒸気ボイラーと温水ボイラーについての定義があります。
  • 労働安全衛生法施行令には、いくつかの基準が設けられています。
  • ボイラー技士2級が必要かどうかは、詳細な基準を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボイラー技士及び圧力容器安全規則について

「ボイラー及び圧力容器安全規則」第1条第1号の規定にいうボイラーとは蒸気ボイラー及び温水ボイラーのうち、次に掲げるボイラー以外のものをいう。   労働安全衛生法施行令 (定義)第1条    三 ボイラー 蒸気ボイラー及び温水ボイラーのうち、次に掲げるボイラー以外のものをいう。     イ ゲージ圧力0.1メガパスカル以下で使用する蒸気ボイラーで、厚生労働省令で定めるところにより算定した伝熱面積(以下「伝熱面積」という。)が0.5平方メートル以下のもの又は胴の内径が200ミリメートル以下で、かつ、その長さが400ミリメートル以下のもの     ロ ゲージ圧力0.3メガパスカル以下で使用する蒸気ボイラーで、内容積が0.003立方メートル以下のもの     ハ 伝熱面積が2平方メートル以下の蒸気ボイラーで、大気に開放した内径が25ミリメートル以上の蒸気管を取り付けたもの又はゲージ圧力0.05メガパスカル以下で、かつ、内径が25ミリメートル以上のU形立管を蒸気部に取り付けたもの     ニ ゲージ圧力0.1メガパスカル以下の温水ボイラーで、伝熱面積が4平方メートル以下のもの     ホ ゲージ圧力1メガパスカル以下で使用する貫流ボイラー(管寄せの内径が150ミリメートルを超える多管式のものを除く。)で、伝熱面積が5平方メートル以下のもの(気水分離器を有するものにあっては、当該気水分離器の内径が200ミリメートル以下で、かつ、その内容積が0.02立方メートル以下のものに限る。)     ヘ 内容積が0.004立方メートル以下の貫流ボイラー(管寄せ及び気水分離器のいずれをも有しないものに限る。)で、その使用する最高のゲージ圧力をメガパスカルで表した数値と内容積を立方メートルで表した数値との積が0.02以下のもの この文章は、ボイラー技士2級が必要と言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

令1条三の示されるボイラーはいわゆる「簡易」ボイラーになり、ボイラーはそれ以外と定義しています。 同じく令1条四に、「小型」ボイラーの定義がなされています。 ここまでは免許や資格は必要ありません。 ボイラー則23条5に、令第二十条第五号 イからニまでに掲げるボイラーの取扱いの業務については、ボイラー取扱技能講習を修了した者を当該業務に就かせることができる。とあります。 これは法令用語でなく「小規模」ボイラーとして定義されていて、ボイラー技士免許をもつ者、もしくはボイラー取扱技能講習を修了した者が取り扱いできます。 以上のものに該当しないボイラーが、ボイラー技士でなくては取り扱いできません。 なお、取扱だけであれば、どんな大きいボイラーでも級別は関係ありません。 ややこしいですね。

ryozo1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社で使用しているボイラー(免許が必要ないことは分かっているのですが)が定義に当てはまるか調べています。もう少しお願いします。ボイラー 最大連続出力349kW 伝熱面積7.9m2 最高使用小頭圧0.49MPa 燃料種類a重油 燃料消費量40.7l/h 電源周波数200v 60HZ このボイラーは定義に当てはまりますか?よろしくお願いします。