• 締切済み

冷凍機とボイラーの距離

水冷式冷凍機と蒸気ボイラーを設置するにあたり、法的にその距離はどれ位離さなければならないかご教示お願いいたします。 蒸気ボイラーは貫流ボイラー 伝熱面積7.9m2 冷凍機は法定冷凍トン29.36tの半密閉タイプです どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#24732
noname#24732
回答No.1

う~ん「法的に」ということでしたら、冷凍機・ボイラー共に火災予防や点検・整理用にスペースを確保するよう壁面からの距離は指定してありますが、特定の機械同士の距離を法律では指定してないかな? ボイラーについて安全衛生関連の法律を見る限りでは無いように思います。機械を2台設置することによる弊害(通気など)はあるかもしれませんが、距離に関してはそれぞれが基準を満たしていればいいかと思います。 質問内容を見ていると実施を想定されているように思いますが、「効率的に」という意味でしたら専門家ではありませんのでお力になれそうにありません。

fujimurask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「火気」という意味合いからすると防火壁を設ける事・・等があるようですが・・・かなり以前1種冷凍機(50法定冷凍トン以上)は5m以上 離さなければならないと聞いた事があり・・・今回は2種冷凍機だし、 今回検討している設置場所はボイラーとの間に防火壁を設ける事も、5m以上離す事もできません。直接役所に相談しょうとも考えてます。