貫流ボイラーについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 貫流ボイラーについて質問があります。6t/Hの貫流ボイラー(ガス炊き)を設置する予定ですが、給水の水質分析について知りたいです。
  • 質問1: 手分析で缶水分析(PH、導電率、シリカ、硬度)は一日何回ぐらい測定すればよいでしょうか?
  • 質問2: 缶水分析はPH、導電率、シリカ、硬度で行っても問題ありませんか?現時点ではPH、導電率、硬度の数字が出力されませんが、常時監視する必要があるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

貫流ボイラーについて

貫流ボイラーについて質問です。 私の工場では6t/Hの貫流ボイラー(ガス炊き)を設置するのですが、給水の水質分析について質問があります。(薬品注入は手動注入) ・手分析で缶水分析(PH、導電率、シリカ、硬度)は一日(24時間)で何回ぐらい測定すればよいのでしょうか? ・缶水分析はPH、導電率、シリカ、硬度でよいでしょうか? ・遠方監視盤があるのですが、現時点ではPH、導電率、硬度の数字は出力されないのですが、出力できるようにし缶水分析とは別に常時監視できるようにした方がよいでしょうか? 私的には硬度は出力されるようにし硬度異常があれば警報が鳴るようにした方が良いかなと思うのですが・・

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

専門家ではないので、なんともいえませんが 品質を昔やっていた観点から 数値はほしいです 数値を毎日とり、エクセルなどで管理すれば、 品質不具合が出る前に、それを、止めることも出来るでしょうし どのぐらいの、不具合なのかもわかります 測定項目が複数あるようですが ひとつに絞るのは、予算の関係ですか? 予算に、あまり影響しないのなら、はじめから付けて置いたほうがいいです 後から付けるのは、いろいろと大変です また、予算の関係だといいつつ、警報だけだと、 どんな不具合なのか、わからなくなるので、数値はほしいところですね